ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

川を満喫した一日♪

お友達の胡桃ちゃん&胡桃母のryo-ちゃんを乗せて

P8170292.jpg

着いたのはこんなキレイな川


8月17日(火)


浅い川を渡って

P8170220.jpg

P8170221.jpg

P8170226.jpg

河原に到着


この日は待ちに待った西村先生の川レッスンの日
ここで我が家の2wan'sは初めての水泳を体験してきました
2wan'sちゃんと泳げるかな~・・・
期待と不安でドキドキしながらレッスンスタート


準備が出来た子から、次々と先生に指導をしてもらって

P8170227.jpg

胡桃ちゃん
確か泳げないって言ってたのにスゴイじゃ~ん

P8170228.jpg
胡桃母もびっくり~な瞬間でした
上手に泳げたね~



P8170229.jpg
こちらは虎鈴ちゃん
かーちゃんが見守る中特訓中

虎徹くんも
P8170264.jpg
かーちゃんに向かって頑張って泳ぎます


P8170230.jpg
ジョン&ちび太郎くん


P8170231.jpg

ジョンくん、先生に泳ぎ方を教えてもらって

P8170232.jpg

ママに向かって泳ぎ始めました
がんばれ~




よ~し次はいよいよ、ソルトの番だよ~
泳げるかな~ドキドキです
カメラをジョンちびママさんに無理やりお願いして(爆)
記念すべき初泳ぎシーンを撮ってもらいました

P8170233.jpg

先生に体を支えてもらって犬かきの練習
初めは前足だけバタバタさせて立とうとするソルト
『それじゃ溺れちゃうよ!後ろ足上手に使って、前に進むんだよ!』
って先生に教えてもらっても
後ろ足の動かし方がバラバラって言うか、均等じゃない・・・(汗)



頑張って!出来るよ!!!
祈るような気持ちで『おいでー』と声をかけます


P8170234.jpg

ソルト、泳ぎ始めました
まだ上手じゃないけど頑張って泳いでます!
すごいよソルト!!!!泳げたね


泳ぎ終えたソルト

P8170238.jpg

今自分に何が起こったのか、理解できないって感じ?


続いてジミィー選手

ジミィーは結構ビビり屋さん
水に体をつけたらプチパニック


P8170235.jpg

先生に体を支えてもらっても前足だけしか動かせない
後ろ足は止まったまんま
犬はみんな犬かき出来ると思ってたけど違ったんですね


先生『ジミィー、落ち着いて!後ろ足ちゃんと動かして!前だよ前!!』
すると・・・


P8170237.jpg

お!ジミィー出来た!!泳げた!!!
先生『ソルトよりも上手に泳げてますね』
え?そうなの!?すごいじゃんジミィー!!やったねー!!


あれ?ソルトは??振り向くと・・・ 

P8170236.jpg

まだ固まってた(爆)


何度か先生に指導して頂いて

R0010863_k.jpg
(Photo by ryo-ちゃん)

R0010864_k.jpg
(Photo by ryo-ちゃん)

R0010871_k.jpg
(Photo by ryo-ちゃん)
先生の愛犬大地君も応援してくれています

ジミィーも写真は無いけれど何度も特訓
でも岸に上がるとスタコラサッサ~!
って川から逃げて行っちゃう
いくら呼んでも帰って来ない

でもこれこそ『オイデ』の訓練に最適の環境
どんなに嫌な状況でも、逆にどんなに楽しい状況でも
いつでも、飼い主が『オイデ』と言ったら必ず来る事
普段の生活でも、万が一の不慮の事故を避ける上でも
『オイデ』は必要不可欠!頑張ろうね~

しばらく各々に休憩をはさみながら練習&特訓




さて~いい時間になったし
そろそろ準備始めましょうか~

p8170239.jpg

p8170240.jpg

夏の河原と言ったらBBQですよね~
先生、今回のレッスンでBBQも企画して下さいました

page_20100820000217.jpg

ノンアルコールビールで乾杯~

飼い主がしばし歓談中、ワンコさん達はそれぞれ待機
この時は特に『フセ』や『マテ』の指示は無し
ただし静かに待っている事~

cats1_20100819234949.jpg
cats2_20100819234949.jpg
cats3_20100819234948.jpg

ここでメンバー紹介(上から順に)

れおくんまおちゃんジャムくんちび太郎くんジョンくん
胡桃ちゃんサブくんつぼねちゃん雄太くんジミィー
虎鈴ちゃん虎徹くん大地君ソルト

みんなとっても静かにおりこうに待機できました

お腹も満たされ、ワンコ達も体が熱くならないうちに川に浸かって
特訓、特訓、また特訓
こんどはカメラをryo-ちゃんにお願いしました

P8170259.jpg
P8170261.jpg

どうもソルトは後ろ足がバラバラの動きをいてしまい
前足だけでバシャバシャと水をかいてしまうので
感覚を覚えてもらうために

P8170271.jpg

胡桃ちゃんからライフジャケットをお借りして泳いでみました
すると・・・

P8170269.jpg

スイスイと何事もなかった様にキレイに泳げました
これで何度か泳いで感覚を身に付けてもらって
またライフジャケット無しで泳がせてと
しばし特訓、特訓

P8170262.jpg
P8170260.jpg

ライフジャケット無しでも、随分上手に泳げるようになりました


さて、お次はジミィーくん
今度は河原の方から私について川に入ってそのまま泳ぐ練習

P8170284.jpg
P8170285.jpg
P8170291.jpg
P8170288.jpg


この日の特訓でかなり泳げるようになったソルト&ジミィー
良いイメージのまま自信を付けた状態でおしまいにして
今日のレッスンを終了しました


初めての川レッスン、私も緊張していたけど2wan'sも相当不安だったと思います
(飼い主の緊張も伝わってしまっていたよね・・・)
本当によく頑張ってくれました
ご一緒の皆さんもワンコ達もそれぞれ本当に頑張ってました
その姿に感動して、刺激を頂いて、私も頑張る事が出来ました

実は私、泳げないんです
全くではないけれど、泳ぐの苦手、水苦手・・・
そんなへなちょこな私を信頼して頑張ってついて来てくれた2wan'sが
ますます愛おしくなりました

人間もワンコ達も素になって自然を楽しみながら信頼関係を深めていく・・・
お互いにとっても貴重な経験になりました

まだまだ楽しんで泳ぐとまでは行かなかったけど
水には大分慣れてくれたみたい

家に帰ったら交代でシャンプータイム
ソルトはシャンプーが苦手みたい・・・
途中で何度もブルブルして水や泡を飛ばしたり
『もうやめてー』としがみついたりして来るのですが・・・
この日は途中でブルブルは一回しかしなかった
顔に水がかかるのはまだ苦手でこの時だけはしがみついてきたけれど
その他はおとなしく洗わせてくれました

ジミィーはシャンプーは静かにおとなしくさせてくれるけど
今までは風呂まで『おいで』って呼んでも来なかった・・・
けれどこの日は呼んだらすぐにお風呂場まで来てくれた

この日一日の経験で、今までとは何かが変わった
そう感じた些細な出来事

仕事とか趣味に追われてしまって
私たち飼い主の都合に合わせた生活を強いてしまってる日常
必要ないとか、出来っこないとかは勝手に人間が決める事
けれど、出来る限り色々な経験をさせあげたい、一緒に楽しみたいと
西村先生のレッスンに参加する度ウキウキ、ワクワク
私自身も世界が広がるのです

西村先生に出会えてよかった
同じ志を持つ仲間たちに出会えた事にも感謝です

行く前はあんなに不安でドキドキだった川レッスン
終ってみたらスゴク充実して楽しかった
せっかくここまで出来るようになったのだから
この夏もう一回くらいまた泳ぎに行きたいな・・・


と思っていたら・・・
意外に早くその時が訪れそうな予感

多分、近々レポ出来る・・・予定・・・


| マナーレッスン | 2010-08-20 | comments:14 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでーす!
皆一緒のレッスンで楽しそうですね~♪
男の子の方がビビりやさんなんですかね^^
この感覚を忘れないうちに一杯練習しておきたいですよね~
お盆明けの平日だったから誰も居なかったのかな??
日曜日に行ったら凄い混んでました~><

| 光希 | 2010/08/21 02:44 | URL | ≫ EDIT

えー日曜そんなに混んでるんだ~

でもここ、誰もいなくて1人だったら
心細いかも・・・。
皆泳げる様になってよかったよね
私も泳ぎへたくそだから、
深い所にいけず、雄太はすぐに泳ぎおわっちゃいました。


皆ほんと頑張ってたよね!
動画にみんなの”オイデ”が入ってたよ(笑)
(という事は皆逃げている!?)

| なっちゃん | 2010/08/21 07:59 | URL | ≫ EDIT

みんな上手に泳いでる~
今日もアチチだから見てたら泳がせたくなったわ~v-411
これ見て飼い主も訓練だから一緒に入ると思うけど
カメラできないよなあ~って爆

PS きららへのお祝いコメありがとうございました

| ALOHA&きららママ | 2010/08/21 16:37 | URL |

この日は、ありがとうございました~e-257
初泳ぎ、楽しかったですね。。。
犬はみんな、犬かきできると思ってました~
うちも、立ち泳ぎ・・・
ソルトちゃん、ジミィーくんすぐ上手に泳げてましたね~(^^)
なんでも、経験ですね。

私も、西村先生に出会えて、たくさんのお友達、ワンコ達に出会えてうれし~です。
もっと、勉強することいっぱい!(特に、飼い主v-411・・・)
また、よろしくお願いしま~す。

| ジョン&ちび太郎 | 2010/08/21 21:09 | URL |

すご~い!!

祝☆初泳ぎ~\(^o^)/
ソルトちゃんも、ジミィー君も頑張ったんですね♪♪
どんな時でも大好きだけど、やっぱり
頑張ってる時が一番可愛いですよねv-238
放心状態のソルトちゃん、可愛すぎです(笑)

でもなんで、前足バシャバシャやっちゃうコと
自然に犬かきできるコがいるんでしょうね~??
コールは昨日の自主連で、また前足で「ドッパンドッパン」
やり始めました……アチャー(*_*;

ところで、このノンアルコールビール気になるぜよ!!

| accoal | 2010/08/22 17:08 | URL | ≫ EDIT

毎度お世話さまです^^

楽しかったね♪
みんな最後には泳げるようになってたし^^v

ワンコの可能性、沢山あるんだな!
と感じた一日でした。
出来ないと思ったことが出来るようになるって、
感動しちゃうよね。
飼い主がその可能性を狭めてはいけない・・・
そう思いました。

そして、昨日もお世話様でした。
また遊ぼうね♪

| ryo-suke | 2010/08/22 17:10 | URL | ≫ EDIT

ついに川でのレッスンしてきたのですね!!

スゴイ!! スゴイよぉ~!!
初めてなのに上手に泳げるようになったねv-218
おめでとう~~v-411

そして この川レッスンが お家でいつものシャンプーにも
影響が出てくるってスゴイね!

ひとつの体験がいろんなことに良い効果をもたらすんだね(^^)v
良い指導がも重要なんだね
泳ぐ機会をたくさん持っていれば そのうちに泳げるなんて
いうものでは、ないですね。。
今度 是非 指導方法を教えてねぇ~

| リコたんママ | 2010/08/23 00:30 | URL | ≫ EDIT

光希さんへ♪

参加者多数&お友達が多く、楽しいレッスンになりました♪
うんうん!男の子の方がビビりですよねv-411
川がもっと近くにあったら、たくさん自主練出来るのになぁ~
あ、ここやっぱり休みの日は混んでるのね・・・
きれいな川だもんね~v-353

| kiyo | 2010/08/23 22:45 | URL |

なっちゃんへ♪

この日お疲れさまでした~v-411
みんな頑張ってましたよね~v-341
うちのワンコ達も泳げるようになって、感動してますv-353
雄太くんはもっと深い所でも楽々泳げそうですねv-392

動画に複数のオイデの声?みんな逃げてたんだ(笑)
あ、そういえば私のサンダルも写ってた~v-392

| kiyo | 2010/08/23 22:52 | URL |

ALOHA&きららママ さんへ♪

みんなすごく頑張ってましたよ~v-91
暑い日は水浴び、最高ですねv-411
ALOきらママさんの所は海が近いのかな?
栃木は川に行く方がお手軽ですv-411
そうなんです。飼い主も水の中だからカメラ苦労しました~
でも決定的瞬間はカメラに残しておきたくて
ちゃっかりお願いして撮ってもらっちゃっちぃましたv-392


| kiyo | 2010/08/23 22:57 | URL |

ジョン&ちび太郎さんへ♪

お疲れ様でした~v-411
初泳ぎ、楽しかったよね~~~v-341
ジョンちびくんたちも頑張ってたねv-353
なんでも経験かぁ~・・・ほんとだね
飼い主もね~・・・
私もまだまだ勉強すること一杯だよ~v-356
また一緒に頑張ろうね~~v-411

| kiyo | 2010/08/23 23:01 | URL |

accoalさんへ♪

accoalさん♪初泳ぎ行ってきましたよ~~~v-341
楽しかった~~~~v-411
行く前はあれこれ考えて不安になっていましたが
ワンコはさすが、ちゃんとやってくれるんですね♪
そうそう!頑張ってる姿に感動しちゃいましたよ~

ほんと、出来る子出来ない子、なんででしょうね???
ソルトは前足バシャバシャで後ろ足バラバラ・・・
ジミィーは水恐怖症・・・
たくさん自主練したいですv-91
accoalさんちから川近くていいな~v-411

私もこのノンアルコールビール、初めて見たぜよ!!

| kiyo | 2010/08/23 23:07 | URL |

ryo-suke さんへ♪

楽しかったね~~~~v-341
川あそび、病みつきになったよねv-411

みんな頑張ってた~!みんなスゴイよねv-353
ワンコの可能性に感動v-353
これからも可能な限りいろいろなこと経験させてあげたいな~v-411

こちらこそ~、楽しかった♪
写真もありがとv-411
また遊んでね~♪

| kiyo | 2010/08/23 23:12 | URL |

リコたんママさんへ♪

行ってきましたよーーー初泳ぎ!
私の心配をよそに、ソルトもジミィーもやってくれました♪
超感動しちゃいましたv-353

『ひとつの体験がいろんなことに良い効果をもたらす』
ホントそうなんですよ
これが出来るようになったら、違う事もいつの間にか・・ってあるんですv-363
スゴイですよね~v-411
ワンコは色んな可能性を持ってます!
レッスン通うようになって、日々発見で面白いですv-411

泳ぐ機会がたくさんあればそれだけ泳げる近道になると思いますよv-411
あとは出来た時に思いっきり褒めてあげるとかv-392
一緒に水に入って飼い主も楽しむのもいいみたいですよ~v-411
今度一緒に川行きますか~?

| kiyo | 2010/08/23 23:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

