ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいで那須♪ レッスン編

9月18日(土)

p9180199.jpg

朝8時に家を出発して
秋らしい涼しげな雲が浮かぶ空を見ながら国道4号線を北上

この日は虎徹&虎鈴か~ちゃんのお店エータローさん主催の西村先生のしつけ教室の日
今回のレッスンには遠方からのお友達も参加
一緒に頑張りましょう
私は一人で2wan'sを引き連れての参加でちょっとドキドキ


我が家の最近の問題児はジミィーくん
特に気になる行動は
散歩中前から来るお散歩のワンちゃんに吠えて吠えて吠えまくる
どんなに指導しても言う事を聞かず、コントロール不能になっちゃう
しかし、お友達がリードを持っている時は同じような場合でもほとんど吠えない・・・

これは私とジミィーの関係に何か問題が???
何をやってもジミィーに届かず暗闇の中で右往左往して出口が見えない状態


レッスン前に先生に相談して、まず車から降ろす時の状態を見てもらうと
2wan'sとも吠えてアピールはしないけど態度と息遣いで興奮状態が見て取れる
それと同じで散歩に出る時も同じ興奮状態であろうとの事

興奮している状態でお散歩に出る→他の子と遭遇する→気になって吠える
→興奮しているから制止が効かない

という仕組みなんですね
まずは興奮を抑える事が重要だという事が分かりました

忘れちゃうので覚書き
足元(横)にワンコを座らせ落ち着かせる
立ちあがっても何度も出来るまで、声はかけずに淡々と座る事に意識を集中させる


駐車場の日陰ででみんなが集まるまで待機中のジミィー
お友達の事が気になって行きたい気持ちを抑える為にも
私の足元で『今はここで座って待ってて』という指示に従ってもらいます
とにかく淡々と。言葉は要りません
なかなか根気のいる作業でもうすでに汗だく

日差しも強くなり気温もぐんぐん上昇してきた頃
この日は連休初日で道が混み、到着が遅れている1組を残し
お散歩レッスン開始です

p9180202.jpg
烏が森公園にて


少し歩いた所で、この日初めて参加したお友達の為に先生が歩きかたの指導をしている間
ソルト&ジミィーには待機の練習をしてもらいました

p9180203.jpg

p9180204.jpg

先生の愛犬大地くんも応援していますよ

p9180206.jpg
jujuちゃん 

p9180208.jpg

p9180207.jpg
ビスキーちゃん 

遠方より初参加のjuju家リビア家
みんなちょっとの間にすぐ上手に歩けてたよ



暑くなってきたので歩きながら木陰に移動
p9180217.jpg

ここではフセ、マッテの練習

p9180210.jpg

遠方組
p9180214.jpg
ビスキーちゃん、アコちゃん、リコちゃん

p9180216.jpg
jujuちゃん

 
地元組のハリーちゃん、ポッターちゃん、マイちゃん余裕ですね
p9180215.jpg
 
我が家の2wan'sは私が側から離れた時、元に戻ってきた時にどうしても動いてしまうので
時々遠く離れたり見えない所に隠れて慣れてもらう練習をしました

p9180212.jpg

遠くの方からしゃべり声鳴き声と共に登場したのが 
事故渋滞にハマり1時間遅れでやっと辿り着いたアッシュくん
その鳴き声に案の定反応したジミィー
すぐさま、ソルトもジミィーも足元で座らせ落ち着かせる訓練
ジミィー、座りながらもなお吠え続けてるし
様子みてたけどなかなか止まず先生の一喝
でやっと収まった

p9180213.jpg
アッシュくんも歩く練習中
ほどなくしてゆっくりと駐車場へ向かって移動

p9180218_20100921212644.jpg


p9180219.jpg

p9180221.jpg

みんな今日初めてとは思えないほどの上達ぶり

上達した証拠に

p9180223.jpg

p9180224.jpg

リードオフでもリーダーに付いて歩けてます
これにはパパママ達も相当感動してました
うんうん分かるよ~って、私まで感動しちゃった


さて、場所を移動して向かった先はもちろん
P7250001.jpg
(写真使いまわし~)

カフェマナーのお勉強です

p9180227.jpg

p9180228.jpg

ランチしながら先生に色々質問したり
お友達のかかえてる問題と解決方法を聞いて参考にしたり
その間ワンコ達はそれぞれのリーダーの足元でフセのまま静かに待ちます

p9180225.jpg
爆睡の大地くん、かわいい
寝ている所急に起こされていろいろモデルとしてお仕事させられても
全く抵抗しません

室内での問題児はソルトさん
窓際で家の外を見張ってて散歩中のワンコはもちろん
通る人や自転車、バイク、鳥や枯葉にまで反応し、泣き叫びます
先生のアドバイスで随分良くなってきましたが
同じ方法だと慣れてしまい(飼い主もね)効かなくなってくるので
別の方法を教えて頂きました


今、家の中で我が家なりのルールを作り
2wan'sに守らせている事がいくつかありますが
その中の一つ
リビングからは許可なく出ない

ところが最近、ちょっとずつリビングから勝手に出て
特にジミィーは私の姿を追いかけて洗面所やトイレ、階段下から上の様子を窺う…etc
ついには階段も上がって来るように

日々の生活の中で忙しさにかまけてしまい決めたルールもどこか気持ちの中で
『ま、いっか~』になってて、そういうリーダーの気持ち敏感に察知するワンコ達
そうすると『リーダーのルール?破るの案外簡単~』って思いあがりが出てきてしまう
リーダーが迷うと群れの中の子たちも迷い時には暴走する
そんな姿を見た時は、自分自身の気持ちや態度を見つめ直すことが大切なんだぁ~と
やっと暗闇の出口が見えた、この日のレッスンでした

そしてこの事が最近の私とジミィーの関係と
ジミィーの問題行動にも繋がってるかも知れないと気づきました
実はこの日を境に、リビングから勝手に出なくなったんです

改めて気持ちを引き締めて
ワンコ達の頼れるリーダー目指して頑張るぞぉ~


そしてこれからのお散歩は

興奮を抑えてからお散歩に出る→リーダーを気にしながら付いて歩く→他の子と遭遇する
→気付いていても気にならない=吠えない

こうなってくれるように日々のお散歩をしてみます


さて、この日はこれで家には帰りませ~ん
その話は、また次の記事で


| マナーレッスン | 2010-09-23 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

おぉぉぉ♪juju&アッシュくんも来ていたんですねぇ♪
実はこの日、私も那須にいたのでエータローさんに行く予定だったんですが、がーちゃんから連絡をもらい、マナー教室をやっていると(*ノノ)なので断念してそのまま帰宅したモコ家です(*ノノ)
ジミィーくん頑張ってますね♪kiyoさんも♪
カフェでも上手に待ててるねぇ(*′艸`)♪

| moko | 2010/09/24 08:14 | URL | ≫ EDIT

受けてみたかった西村先生のレッスン!!
一緒に受けることが実現しましたv-218
感動のレッスンだったわe-420

ベテランのソルトちゃん、ジミィー君も まだまだ
課題があるんですねぇ
というか ハイレベルだわぁ~
ジミィー君 この日を境にリビングから出なくなったの
すごいねぇe-317
ピンポ~ン♪って鳴っても出ないの?
我が家は、お家の中で自由すぎちゃうから
変えていくのが大変e-330
リコのお家での吠えは、苦戦しそうv-388
頑張ってみます!!

| リコたんママ | 2010/09/24 08:52 | URL | ≫ EDIT

この日のレッスン模様待ってました~e-257この日、前回のレッスンの時かな、か~ちゃんさんにお誘い受けたのですが、8月、いっぱいお店休んじゃったのでお断りしたんです~見ると、やっぱり行きたかった~
ソルトちゃんジミィーくん頑張ってますね~
毎回そうなのですが、読んでいてすごくためになります。

やっぱり、西村先生はすごいe-2
ジョンとちび太郎もがんばろ~(一番私がですが・・・e-330
また、一緒にできるといいな~・・・e-343

| ジョン&ちび太郎 | 2010/09/24 20:53 | URL |

kiyoさんやが~ちゃんのブログで見ていて、
ず~っと受けてみたかった西村先生のレッスンを
一緒に受ける事が出来て嬉しかったです♪
那須に住んでたら、毎回受けたい位です☆(^^)

kiyoさん家ではルールがあるんですね。
リビングからでない。。。。
ジミィー君とソルトちゃんは先に進んだ課題ですね~
我が家もjujuは、家では自由過ぎて(><)
焦らず、これから少しずつ頑張っていこうと思います。

| yama | 2010/09/25 11:42 | URL |

mokoさんへ♪

moko家はりんどう湖に行ってたんだね~v-411
そっか~エータローさん行きそびれてしまったんだね・・・
jujuちゃん、アッシュくんなど初参加の子達、1日でスゴイ進歩だったの~v-354
我が家もまだまだ頑張らねばv-217
最近のソルトとジミィー、カフェの場所によっては吠えちゃうんだよv-394
今度は人混みや他のワンちゃんといっぱい遭遇しそうな場所で
レッスンしてもらうように先生に希望出したよv-392

| kiyo | 2010/09/27 17:23 | URL |

リコたんママさんへ♪

受けてみたい~v-363ってママさんから聞いてたけど
こんなに早く実現するとは、かーちゃんのおかげですねv-411
しかもご一緒できて嬉しかったです~v-353
リビア姉妹頑張ってましたねv-354
1日の参加ですごい進歩だったと思いますよv-341
ソルト&ジミィーの時なんて・・・orz

課題、問題まだまだ山積ですよ~(汗)
リビングから勝手に出さないのは、他のお部屋に行ってソルトが外見て吠えない対処ですv-356
この日からホントに勝手に出なくなったんです
多分私の意志の強さがワンコ達に伝わったんだと思いますv-410
でもピンポ~ン鳴ったら出て行っちゃうから、そこはまだまだ・・・v-393
ピンポ~ンで吠えないようにする事もまだ出来てません・・・v-406
あの手この手をと頭を使って修行中ですv-392

リビア家はスタートしたばかりv-410
頑張り過ぎは飼い主もワンコも疲れちゃうから禁物ですよv-363
気長に楽しみながら、お互いにがんばって行きましょうね~v-411

| kiyo | 2010/09/27 17:38 | URL |

ジョン&ちび太郎さんへ♪

そうなんだ~ご一緒したかったなv-411
西村先生のおかげで、ソルトもジミィーもちょっとずつ良くなってきてるけど
問題や課題はまだまだいっぱいあってねv-393
でも一番は飼い主なんだよね
いかにリーダーとしてワンコ達に認めてもらえるか・・・
だからレッスンは私の為に通ってるって感じですv-356
ぜひぜひまたご一緒しましょうね~v-411

| kiyo | 2010/09/27 17:57 | URL |

yamaさんへ♪

この日は遠方からの参加お疲れ様でした~v-353
まさかご一緒出来る日が来るとは夢にも思ってなくって
か~ちゃんからjujuちゃんも参加するって聞いて
とっても楽しみにしてましたv-344
jujuちゃん頑張ってましたよね~v-353
それに進歩が早くてスゴイよ~v-353

リビングから勝手に出ないルールは
ソルトがほかの部屋に行って外見て吠えさせない為の対処なんですv-356
でも玄関から逃走させない為にもなるかな~とも考えてますけどv-392

そうそう、jujuちゃんはスタートしたばかりv-410
時間をかけて少しずつ、これホントに重要ですv-392
楽しみながら頑張っていきましょv-363
お互いにねv-411

| kiyo | 2010/09/27 18:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

