ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

強化合宿♪ パブリックマナー編

本題の前に・・・

私がなぜ、当時3歳半を過ぎていたソルトのしつけを始めたのか
ここでちょっと振り返ってみたいと思います
長文ですがお時間のある方はちょっとお付き合い下さい~

(自分の為の記録なので興味のない方はスルーして本題へどうぞ)


思い起こせば、昨年8月末の事
お友達と泊りに行ったワンコ歓迎のペンション
このペンションは館内リードをつければどこでもワンコを連れて歩けます
逆にワンコのみで室内に置いておくのは
(ケージに入れてもダメだって・・・) 

2wan's、ケージ内で部屋でお留守番の方が静かにできるのになぁ・・・
不安を抱えながら、夕食の時間もレストランにもワンコ達を連れて行きました
そして案の定

今考えれば本当にお恥ずかしい話しですが、カフェマナーが全く出来てなくて
ソルトが他のワンちゃん達にワンワンキャンキャン・・・
それにつられてしまって、ジミィーもワンワン・・・
なかなかおとなしくさせられない私・・・

そしてオーナーの奥さんらしき女性にから
『これ以上うるさくするなら車の中に置いて来て!』と・・・
退室命令
(泊りに来てるのに車の中だなんて…)

この事がきっかけとなり、りさ先生のレッスンを受けようと決意した私なのでした

先生のレッスンで、私の 知識の無さ と
なによりもワン達に対する 間違った気持ちの持ち方 に気付かされました
ワン達は悪くない・・・悪いのは・・・私・・・でした

先生のレッスンは、カフェやランのマナーはもちろんの事ですが
さまざまな環境の中(特に自然の中)で色々な事を教えてくれます
2wan'sも、出来なかった事がいろいろと出来るようになり
私は2wan'sとの信頼関係や絆もどんどん太く強くなって行くのが
楽しくて嬉しくて仕方ない今日この頃

そしてりさ先生のレッスンに通うようになって早1年

出来た~!と思うとまた出来なくなったり・・・
(でもそんな時は飼い主にも問題があったり・・・)
まだまだ修行中なので、日々の生活の中で何か問題があると
その都度指導して軌道修正

・・・でも・・・時々・・・
『そこまでしなくても・・・』 『可愛そうじゃない?』 『ワンコは吠えるのが仕事よね~』
などと言われる事があり、気持ちがブレて迷いが生じてしまうときもあるのですが・・・
そんな時は、同じ意志をもつレッスンお友達がたくさんいるので励ましてもらったり
『一緒に頑張ろう~!』って言ってもらって、気持ちを立て直します

この1年、ワンコ達は本当に頑張ってくれました
まだまだ発展途上中だけど
1年前からじゃ考えられないくらい色々な事が出来るようになってます
何より飼い主である自分も相当鍛えられて、精神的にも随分強くなりました

お待たせしました~いよいよここからが本題です

それでもまだまだ悩みは尽きない我が家の2wan's
そこで今から約2か月前、虎徹&虎鈴か~ちゃんと共に先生に懇願し
ついに合宿レッスンを開催してもらいました



10月18日(月)

今日から2日間ずっとご一緒するか~ちゃん@虎徹くん&虎鈴ちゃん
と待ち合わせて向かったのは 

pa180465.jpg
那須ガーデンアウトレット 

ここはワンコにやさしいアウトレットで、ドッグcafeやrunもあって
店内にそのまま連れて入ってのお店や、カートor抱っこのお店も多いので
我が家も時々2wan'sをカートinして利用しています

しかし、それだけ他のワンちゃんに会うことも多くて
その度にワンワンキャンキャンと過剰に反応してしまう・・・・(1年前よりはマシだけど)


『こういう環境の中で、ぜひレッスンを
とお願いして、合宿レッスン1日目はここでパブリックマナーレッスン


pa180457.jpg

先生を待つ間自主練する4ワンズはリラックスして笑顔でいい感じ
でもこの時はまだ何も気づいていなかった

pa180461.jpg

ドッグランを目の前に『おりこうにフセして待ってたらここに行けるんだ~』って
勘違いしていた残念な4ワンズでした(爆)

この日、日帰りレッスンでご一緒したのは

pa180462.jpg
accoalさん@coalくん
カメラを向けると必ずカメラ目線をしてくれて可愛い~の~


この日は平日だったから、人もワンちゃんも少ないんじゃないかって心配だったけど
いやいや、平日なのにど~してって思うくらい人がいっぱい
ワンちゃんにもほど良く遭遇出来そうでいい感じにレッスン出来そう

まずはアウトレット内散策
もちろんカートは使わず、リードで歩かせながら

そして店内ワンコOKのお店にワンコと一緒に入り
この際、リードは他のお客さんの邪魔にならないよう短かめに持ちます
飼い主の見たい商品の前では『そこで待ってて』と声をかけてワン達を待たせます
リードを引っ張り勝手な行動をしそうになった時は注意して教えてあげると
あらあら~出来るじゃないの~~~~
初めてカートを使わずにゆっくり店内を見て回ることが出来て
つい嬉しくなってワン達にお洋服を購入
(親ばかですが、何か?)


一方、店内抱きかかえorカートOKのお店には
りさ先生の愛犬、真桜子ちゃんと大地くんをお手本に

pa180467.jpg

こうしてお店の前で待機させます

pa180470.jpg

pa180471.jpg

pa180473.jpg

この時ワンコ達だけ残して行く事はもちろん出来ないので
2人交代で店内に入ってお買い物したり商品を見て回ったり
その間ワンコが立ち上がったり動こうとした時は
自分の子以外のワンコ達の事も注意したり戻したりさせます

pa180477.jpg

さすがにこうして待機しているワンコ達は他に居ないので
当然のように人が次々と寄ってきたり、写真を撮ったり・・・
『おりこうね~』ってなでようとしてくる人にも動じずフセして待たせます

pa180478.jpg

飼い主が気を許すとワンコ達も空気を読み、立ったりしっぽを振って寄って行こうとする
でも『今はフセしてマテの時間だよ』って言い聞かせると、誰も動こうとしません

こうして待ってる間や歩いてる時に遭遇する他のワンちゃん達に
いつものように過剰反応してしまう我が家の2wan's
どう対処し、どう指導するのかを先生に教えてもらって実践


こんな風に約2時間ほどショッピングを楽しみつつレッスンをして
お腹が空いたのでランチタイム

pa180479.jpg

こちらのお店はランも併設されているのでワンちゃんの出入りがとても激しい
ここでもいつも、来るワンちゃん来るワンちゃんに過剰反応してしまう2wan'sに困っていました
(1年前に比べたらホントに全然マシですが・・・!)

わざわざワンちゃんの出入りがよく見える席に座ると案の定の反応をする2wan's
でもこの2時間、フセマテの訓練や、すれ違うワンちゃん達に対する態度の指導の成果か
いつもよりは、注意したらそれ以上騒がず、ちょっとは進歩したみたい

ランチの後は、今日1日ほとんどフセマテして頑張ったご褒美も兼ねてのランタイム

page1_20101021212749.jpg

ただし、レッスン中なのでランの中でのマナーやルールも教えて頂きながらです
(コンデジなので走ってる姿は追い切れず動いてる写真はほとんど無しです)

オイデの練習をしたり、ソルトは柵の向こう側(ランの外)を通過するワンちゃんに吠えちゃうのを
先生に指導して頂いたり、ここでもまた、『フセ、マテ』の練習をしたり・・・


ジミィーが真桜子ちゃんを遊びに誘いました

pa180488.jpg

このあと真桜子ちゃんはスゴイ速さで走り、ジミィーも負けじと追いかけて走りました
この追いかけっこにもちゃんともルールがあり、教えてもらいながら楽しく遊んでおりました

こうしてランでのマナーもたくさん学び
気が付くと辺りは段々暗くなり、急に寒くなってきました
午後5時過ぎ、1日目のレッスン終了

accoalさん&coalくんとはここでバイバイ
お疲れ様今日1日お世話になりました~

このあと宿泊組の3人6ワンコは、今日のお宿の方へと移動しました


次回、宿泊編へつづく・・・


| マナーレッスン | 2010-10-22 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

No title

強化合宿!!
びっちりと内容が濃いレッスンですねぇe-317
ソルトちゃん、ジミィー君の1年前の状態は、
お話しに聞きましたが 実際にお会いしてないので
よく分からないですが・・
初めて お会いした時より 先日は、とっても落着いた印象
でしたよ(^^)
kiyoさん 熱心に頑張っているからなんですねe-319

我が家もあの時 実践で教えていただいた「引っ張り」だけは、
持続して出来ていますが
家の中での吠えに関しては、習ってきたようにできなくて
折れそうです。。
いや折れちゃったなぁ・・
私が気持ち折れてる部分は、全くうまくいくわけないですよね。。
もっと具体的な対応の仕方のレッスンが受けたいわぁv-390

合宿編 楽しみにしていますねぇ~(^v^)

| リコたんママ | 2010/10/23 22:03 | URL |

意外です!

え~、ソルトちゃんは1年前は吠えちゃうコ
だったんですか?
今では、全くそんな風に感じられないです♪♪
kiyoさんの頑張りの賜物ですね(^^)

そうそうレッスンではご一緒していただいて、
ありがとうございましたv-238
ママの足元で葉っぱくっつけて
ゴロゴロしながら、ローリングアピールする
ソルトちゃんが忘れられないです(笑)

そんな頭のいいコだから、こっちが一貫した
ルールを厳守すればすぐに覚えてくれそう
ですよね☆ジミィくんは、おねーちゃんの
真似ですぐできそう!

でもブレない事が一番難しいワタシです((+_+))
これからもよろしくで~す☆

| accoal | 2010/10/23 23:31 | URL |

No title

え~1年前ってそうだったんですか~v-361全然、ソルトちゃんジミィーくん見えない・・・Kiyoさんの頑張りも凄い!!
これからも、皆さんに負けないように(自分の意思)が折れないように、みんなで頑張りましょうね~(特にわたしが・・・)
カフェマナーは、特にジョン&ちび太郎は頑張らなくては…って、全部私が、、、ですよね~v-356
続きも楽しみにしてま~す(^^)

| ジョン&ちび太郎 | 2010/10/24 08:44 | URL |

No title

お疲れ様でした☆
ご一緒出来なくて本当に残念><
皆、頑張ったね!
偉いぞ~!

ソルトちゃん、胡桃より若いから
まだまだ大丈夫だよ♪
胡桃のほうが色々根深いものがある気がするし。
一緒に頑張っていこうね☆

PS:先日はどうもね♪また一緒に散歩しましょうね^^

| ryo-suke | 2010/10/25 20:03 | URL | ≫ EDIT

リコたんママさんへ♪

強化合宿!行って参りましたv-411
内容の濃い充実したレッスンでしたv-353
ホントに1年前を振り返ると随分落ち着いたと思います
最初に会った時と言えば5月ですよね!
それからでも違う感じがしましたか?
毎日一緒にいると分からないですけど、確実に進歩してるんですね~v-343

『引っ張り』、レッスンの成果続いてるんですね~v-424
家の中の問題、うちも色々試行錯誤してきましたv-356
最近は以前より、随分良くなって来ていますv-411
いろいろ出来るようになると徐々に連動して落ち着くのかな~?
って、やっと最近感じるようになりましたv-410

お互いに焦らず、これからも頑張りましょうねv-91


| kiyo | 2010/10/26 22:07 | URL |

accoal さんへ♪

レッスン、お疲れ様でした~~v-353
ご一緒できて嬉しかったですv-411
今度はぜひ泊りがけでご一緒しましょv-275

長い前置き、読んで下さってありがとうございましたv-392
そうなんです・・・大変だったんですよ・・・
今は外でのワンワンはジミィーの方が目立ってますよねv-393
でも、3歳半超えて始めたソルトがここまで成長出来たんだからと思って
焦らないように頑張ろうとおもってますv-392
確かにソルトの真似で学習してくれれば楽ですけどねv-410

私もつい、迷ったりブレたりしちゃう・・・v-404
でもこうして心強いお仲間さんがいると思うと、頑張れちゃいますv-91
こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~すv-341

| kiyo | 2010/10/26 22:17 | URL |

ジョン&ちび太郎さんへ♪

1年前・・・そうだったんですv-393
長い前置き、読んでくれてどうもありがとうv-415

レッスンは楽しいし、何よりこうして同じ志を持ったお仲間さん達がいてくれたから
ここまで頑張ってこれたんだと思いますv-353
こちらが頑張った分、ワンコ達も答えてくれるしねv-392

これからも一緒に楽しみながら頑張って行きましょうね~v-341

| kiyo | 2010/10/26 22:23 | URL |

ryo-sukeさんへ♪

ホント、一緒にお泊まりもしたかったけど残念でした・・・
でもまた機会あるしねv-392
そうかな~・・・ソルトは相当頑固だから大変よぉv-356
これからも一緒に楽しみながら頑張って行こうね~v-411
また自習や復習も、一緒にやろうねv-392

こちらこそ突然のお誘いに付き合ってくれてありがとうね~v-411

| kiyo | 2010/10/26 22:31 | URL |

はじめまして。

はじめまして!
あんトロパパといいます。
お友達のブログでちょくちょくお見かけし
ておりました。(笑)
我が家、先週の金曜日に那須のアウトレット
に旅行で行ってきたんですよ。
はじめてでしたが、ほんとワンコにやさしい
お店が多かったですね。
しつけ教室?飼い主も大変そうですね。

| あんトロパパ | 2010/10/26 23:06 | URL | ≫ EDIT

あんトロパパさんへ♪

はじめまして~v-411
ご訪問&コメントありがとうございましたv-353
とってもうれしいですv-343

那須のアウトレット、いい所でしょう?
ほんとにワンコにやさしくて、気兼ねなくお買い物も楽しめますよね~v-341

しつけ教室は私は楽しく参加しているので大変ではないですv-411
ワンコとの信頼関係とか絆がどんどん深くなっていくので、それがもううれしくってv-441
おかげで一緒にお出かけする機会も増えて、世界が広がりましたv-353

いつかお会いできるとうれしいですv-411
これからもよろしくお願いしま~すv-353

| kiyo | 2010/10/27 23:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

