ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

合宿レッスン♪ お泊まり編

1日目のレッスンが終って、宿泊組の我が家のソルト&ジミィーとか~ちゃん@虎徹くん&虎鈴ちゃん
そしてりさ先生@真桜子ちゃん&大地くん一行の宿泊先は

繭の里の貸別荘

pa190525.jpg




途中のスーパーで食材&飲み物を調達して
今日の晩ご飯をみんなで準備

と、その前にワンコ達のご飯タイム
普段通りにワンコ達にご飯をあげる姿を先生にチェックして頂きました

以前のソルトは超早食いで、先生に『マテ~!・・・ヨシ!!」は興奮を助長するから
無しにしてみましょうかと指導して頂き実践すると
驚くほど落ち着いて、味わいながら、噛みながらゆっくりと食事が出来るようになりました
一方ジミィーは同じように食べさせていて、最初は調子良かったものの
最近また早食いになって来てしまって、食事の度に吐きもどしてしまう・・・
のどに詰まらせないか、毎回ヒヤヒヤで・・・

先生によくなかった所を直して指導して頂くと
この日は久しぶりに落ち着いて食事することが出来たジミィー君でした
(でも・・・家に帰って同じようにしたけど・・・また早食いしちゃうの・・・どうしたらいいんだろう)


さて~ワンコのお腹が落ち着いた所で、今度は人間のご飯の支度、始めましょうか

か~ちゃんが慣れた手つきで何かをこねてます

pa180496.jpg

あれ?どこかで見た粉にまみれた小瓶だわ~

pa180507.jpg

そう~これは餃子の皮の生地なんです
7月にみんなでお泊まりした時に(こちら→)食べた生地から作った餃子の美味しさが忘れられず
皮の作り方から教えて欲しいと、今回か~ちゃんにお願いしたのでした

包み方を教えてもらって(モチモチなので水を付けなくても縁がくっつきます!)

pa180514.jpg

りさ先生も一緒に餃子包み作業

pa180513.jpg

さて、この間のワンコさん達はというと

pa180516.jpg

pa180515.jpg
ブレブレだわぁ~(汗)

pa180519.jpg

作業の邪魔にならない様にと
それぞれの飼い主からの指示により、それぞれ指定の場所で待機中

飼い主トリオは楽しく会話&軽く飲みながら着々と作業は進み準備完了~

pa180521.jpg

今日のメイン(主食)は餃子
(真ん中の方のオレンジ色の餃子は、生地にトマトジュースが練りこんであります)

あとはスープとおつまみ程度

pa180522.jpg

モチモチ餃子をほお張りながら楽しく弾む女子トーク
話題の中心はもちろんワンコ達の事について
先生に普段自分たちのワンコについての疑問、質問をしたり、いろいろ為になるお話しをしました
たまに横道にもそれたりして~(笑)
とにかく話がつきません
普段のレッスンだといっぱいいっぱいで、質問があってもうっかり聞かずに帰ってしまう事が多く
こうしてゆっくり時間があると色々思い出しながらゆっくり質問出来て良かった

食事の後は、先生が持って来てくれたドッグトレーナーのシーザーミランのDVD観賞会
ドッグランでのあり方について(ルールやマナー、遊び方について)
先生がいつもお話ししてる事、実践してる事と同じ教えでとっても分かりやすい内容でした
最近、ジミィーのドッグラン内の行動についてちょっと悩んでいたので
タイムリーな内容で、とっても為になりました

そうこうしているうちに、時計の針は午前2時
明日もあるので早く寝ないと~~っ
急いで就寝


               


翌朝7時起床
それぞれ身支度や荷物をまとめて出発の準備をして


朝ごはん

pa190524.jpg
スープin焼きおにぎり
かーちゃんのアイディアで、これもスゴク美味しいの~

ここでも続くおしやべりであっという間にチェックアウトの時間がせまり
急いで各自、荷物を持って車に積み込み、何度も玄関と車を往復
ワンコがフリーで中に居たので、いちいち玄関を閉めながら作業していたら
いつの間にか玄関が開けっ放しになってた

でも誰一人脱走する気配もなくてこれまたビックリ

先生が『これも勉強!』って開けておいたらしいんだけど、これ、すごい事だと思った!
これが出来たら家でも出かける時の荷物運びが楽になる~
早速家でも(安全に注意しながら)実践しようと思いました 

普段の生活態度もチェックして頂き、日常生活にもとっても為になる事を 
こうしてたくさん教えて頂けた宿泊編はおしまいです

この後、日帰りレッスンを受ける2人3ワンコが待つ場所へと向かいました


もう1回、続きます

| マナーレッスン | 2010-10-25 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

No title

あ~もちもち餃子!!朝ご飯もおいしそ~v-375

料理中の「待て」みんな偉いです・・・


頑張らなくては・・・v-356

| ジョン&ちび太郎 | 2010/10/26 21:34 | URL |

ジョン&ちび太郎さんへ♪

もちもち餃子、生地の作り方伝授してもらっちゃった~v-221
朝ごはんも美味しかったよv-392
うちは、こうしてマテが出来るようになるまでは・・・長い道のりだったな・・・
だから焦らなくても、徐々に出来るようになるから、大丈夫v-410
と、経験者は語っちゃうよ~v-411

| kiyo | 2010/10/26 22:35 | URL |

No title

↓『そこまでしなくても・・・』『可愛そうじゃない?』『ワンコは吠えるのが仕事よね~』
未だに言われる毎日です(´Д`。)

あぁ!このお泊まりレッスン参加したいわぁ!!
まずアウトレットからウチのコ
ムリだろうけど・・・
ランで発散せずに、あんな良い子に待てるのが想像できない!!
妄想もできない(笑

そして、がーちゃん♪
やっぱりイイオンナだわぁv-238

| aki | 2010/10/29 07:17 | URL |

No title

この日はめちゃめちゃ濃い時間だったよね☆
こうして一緒にお泊り出来た
kiyoちゃんにはめちゃ感謝してるどぉ~
ほんとありがとう!!!!

早食い~なるほどって感じだったよねv-222
虎鈴はあれから~ピンクの計量スコップ持つと
自動的に。。。尻尾が下に(笑)

いろんな事を経験していろんな事を学べた
素敵なお泊りだったよね~
飼い主もワンコも♪

また是非是非ご一緒しようね!

ガールズトーク最高だったね♪
時間足りなかった~(爆)

| 虎徹虎鈴か~ちゃん | 2010/10/29 08:51 | URL |

akiさんへ♪

『そこまでしなくても・・・』『可愛そうじゃない?』『ワンコは吠えるのが仕事よね~』
akiさんも言われるんですね~v-404
そーゆー外野さん達の声は、一緒に無視しちゃいましょv-363
akiさんにも、もう同じ志を持つ仲間がいっぱいいるんですからv-392

今度お泊まりレッスンもご一緒出来たらいいですね~v-353

| kiyo | 2010/10/30 23:28 | URL |

虎徹虎鈴か~ちゃんへ♪

こちらこそ~~~~v-353
ホントにいろいろありがとうね~v-415
1年前のあの日から、か~ちゃんのおかげでりさ先生に出会えて
色んなこと学べて、経験できて、ホントに感謝してるよ~v-411

早食い・・・ジミィーはまず、ご飯の量が足りないのかも知れないって気付いたv-356
そこをクリアした時にどう変わるか、しばらく様子を見ようと思ってますv-392
しかし虎鈴ちゃん、よっぽど懲りたんだね~v-411

ぜひぜひ、またご一緒しましょう!

| kiyo | 2010/10/30 23:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

