ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

合宿レッスン♪ 最終章

10月19日(火)
繭の里を10時にチェックアウトして
この日日帰りレッスン参加の2名3ワンコの待つ所へ移動 
到着したのは

pa190538.jpg




ちょうどこの時、那須ナンバー地域限定5名様無料ご招待をやっていて
那須地域在住か~ちゃんの恩恵をこうむり、またもやちゃっかり、無料で入場
通常1,800円だからかなり助かったわ~

これからちょっと歩く為
入場してすぐ飼い主は代わり番にタイム~

ちょっと待っててね~
pa190528.jpg

この日のレッスンに参加したのは

pa190527.jpg
ジョンくん(手前)&ちび太郎くん(奥)
(おひさ~)

そしておなじみの

p9070123.jpg
モナリザちゃん
(写真がうっかり撮れてなかったので使いまわし・・・)

さて~、行きますか

pa190537.jpg

向こうに見える黄色いバスは、ワンコも一緒に乗れるバスです
前回来た時はこれに乗ってドッグランを目指したけど
今日はもちろん歩いて行きます

歩くと30分位って聞いたけど、バスに乗った時は随分遠く感じたから
もっとかかるんじゃ?って思ってました
てっきりバスが通る、あのクネクネ道のアップダウンの激しい道を歩くんだと思ってたら

pa190567.jpg

こんな道があったのね~

pa190572.jpg

pa190546.jpg

pa190545.jpg

きちんと整備されてたけど急な階段とかあって、足元も土が乾いてなくて
ちょっと滑りそう
2ワン連れて歩くとリードが邪魔で、自分が転んじゃいそうだな~って思ってたら
『リード取って歩いちゃって下さい』って先生からの指示
いつものレッスンではリードつけた状態でオフだけど
こういう山道だとリードが引っかかったりしてワンコが危険なので外しました
もちろん周りに人がいないことや十分安全を確認しながらです
途端に歩くのが楽になりました~

pa190568.jpg

心のリードで繋がった飼い主とワンコたち
飼い主もハラハラですがワンコ達もそれぞれの飼い主に必死でついて行こうとします

飼い主は過剰に心配し過ぎないで、自然体でいることが大事なんだそうですが・・・
これが結構難しい

ワンコを自分の横か斜め後ろを歩かせますが、私はちょっとでも前に出たり
他の群れのほうに行ったりする2ワンに対して、つい過剰に声を掛けすぎていたら
『声掛けすぎです』って先生からダメだしされちゃった

あまり声を掛けすぎると、飼い主の指示でしか行動できないワンコになってしまうので
なるべくワンコ自身の考えで行動出来るようにする事が大切なんだそうです

私から離れそうになった時、ちょっとした合図を送ってあげると
ワンコは『あぁ~そうだった』って気づきます
言われるから『あ~、はいはい』ではなくて
自分で考えて行動出来るワンコを目指します

そして歩く事約20分で到着
結構あっという間でした

pa190547.jpg

歩いてきた方を振り返ると

pa190566_20101028180355.jpg

あそこから歩いて来たんだね~
結構遠いけど、あの山ショートカットして来たから早かったんだ~

さて、ここからはドッグランでのレッスン
昨日DVD見てお勉強したから実践してみよう

pa190552.jpg

ランに入るともう、すぐに走りたくて自由になりたくてしょうがないワンコさん達を
まずは『オスワリ』や『フセ』をさせてクールダウンさせます

落ち着いたら放牧しますが、ルールとマナーを守って他のワンちゃん達と遊ばせます

page2_20101021212351.jpg

前日、アウトレットのランでもDVDでも色々学んだのでここでは主におさらい&実践
なにかあっても先生ばかりに頼らずに自分で対処して過ごしました

お昼はすっかり過ぎていてそろそろランチに行きましょうってことで
また来た時と同じ道を戻りました
帰り道は登りが多くて疲れたな~と思った頃

pa190574.jpg

こんな表示に励まされ、頑張る事が出来ました(笑)


王国から場所を移動して、ランチはミルフォニーDOGさんへ

cats1_20101030220331.jpg

前回来た時とっても美味しそうだったので、次に来たときはコレって決めてた
野菜たっぷりのカレー
季節のお野菜がたっぷりで、美味しかった~~~

pa190576.jpg

ゆったりと落ち着いた店内の雰囲気の中で
『フセ、マテ』のワンズ達も癒されて爆睡中

飼い主たちもゆっくり食べながら、ここでもまた女子5人でトークが尽きません 
もちろん話題の中心はワンコについて
先生に日頃感じたり思ってる疑問質問に答えてもらって
ここでも色んな為になるお話が聞けました

気がつけば外はもう真っ暗
長くて内容の濃い、とっても勉強になった合宿レッスンは終了しました

いや~ホントに、参加して良かった
少人数にもかかわらず、宿泊も実現して下さった先生には
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
ワンコに対する新たな可能性と普段生活していく上でも為になる事がいっぱ勉強できた
有意義なレッスンでした

か~ちゃんにも色々お世話になりました
(餃子の皮の作り方もばっちり教えてもらったし)
ゆ~っくり、たくさんお話が出来たし、濃い~時間を一緒に過ごせてうれしかったよ~
これからも同じ志を持つ飼い主同士、どうぞよろしくね

日帰りでご一緒した皆さんも、ありがとうございました
褒めたり、注意したり、みんながみんなのお母さん
同じ志を持つ仲間がいるって、なんて幸せなんだろーって感動した
とても有意義な2日間が過ごせました
これからもよろしくお願いします

ダラダラと長いレポになりましたが読んで下さった皆様にも感謝いたします
至らない飼い主とまだまだ修行中のソルトとジミィーを
これからも温かい目で見守って頂けたらうれしく思います




| マナーレッスン | 2010-10-30 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

No title

お疲れ様でした!

充実した内容のレッスン、
良い経験しましたね☆
この経験はワンコにとってもkiyoちゃんにとっても、
貴重な経験になったんでしょうね。

ちょっと置いてけぼりな気分だけど^^;
我が家もゆっくりしっかり頑張ろうと思います。
DVD、見たいなぁ♪

| ryo-suke | 2010/10/31 15:09 | URL | ≫ EDIT

No title

2日間お疲れ様でした~
せっかくの第3月曜、火曜だったのに・・一緒にレッスンお泊り出来なく残念でした・・・次あるかな~??
でも、1日間また皆さんと一緒に出来てよかった~
これからも、レッスンに遊びよろしくお願いしま~すe-343

| ジョン&ちび太郎 | 2010/10/31 20:56 | URL |

ryo-sukeさんへ♪

合宿レッスン、とっても充実した時間を過ごせました~v-353
ホントに貴重な経験が出来て良かったですv-392
DVD違うバージョンも見たいと思った~v-363
すごく分かりやすかったよv-411
レッスン、参加出来る時は一緒に頑張ろうねv-392

| kiyo | 2010/11/03 23:02 | URL |

ジョン&ちび太郎さんへ♪

この日はお疲れ様でした~v-341
一緒にお泊まりしたかったですねv-392
きっとまた機会あるよv-411
こちらこそ~v-353
これからも色々、よろしくお願いしますv-415

| kiyo | 2010/11/03 23:05 | URL |

9月にご一緒した 那須どうぶつ王国でもレッスンしたのですね
歩くと 随分かかりそうだったけど 20分で到着できるのねe-317
自分で行動できるワンコが目標かぁ・・
ほんとに頑張ってるね(^^)v
とっても勉強になるDVDだったみたいね
見てみたいわぁ~
充実した2日間 お疲れ様でしたぁv-411

| リコたんママ | 2010/11/08 17:53 | URL | ≫ EDIT

リコたんママさんへ♪

あの王国でレッスンしてきましたよ♪
そうそう、あの時バスに乗った時は
絶対歩くと遠いよ~って思ったけど
お散歩にちょうどいい位の時間(山道だけどね)
で行けたいましたv-411
ついつい口うるさく言ってしまう癖があって
私がまず頑張らないとって感じですv-356
DVDもっと見たい!って思うくらい、勉強になりましたv-411

| kiyo | 2010/11/11 20:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

