ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

行きつ・・戻りつ・・それでも一歩ずつ前進!

11月9日(火)

キレイな紅葉を眺めながら今月もしつけ教室へ

PB090671.jpg


この日は13時からレッスン
でもその前にみんなでランチすることになりました

PB090657.jpg
創作料理 ピザ&パスタ 香音



お天気もよかったのでテラス席で
page1_20101111150716.jpg
page2_20101111150715.jpg
前菜とメインはつぶ貝のぺペロンチーノをチョイス
デザートはパンナコッタとアイスコーヒー

どれも美味しかったです

同席させて頂いたのは、これからレッスンでもご一緒の

PB090650.jpg
チョコピィくん&ママさん

PB090649.jpg
サブくん&ママさん

PB090652.jpg
マロンくん&ママさん


この他レッスン組は

PB090648.jpg
虎徹くん&虎鈴ちゃん@か~ちゃん

胡桃ちゃん@ryo-ちゃんジョンくん@ママさん(ちび太郎君はお留守番)
(お写真なかった・・・ごめんね・・・)

そしていつもお世話になっているりさ先生&大地くん

ランチのみ参加は
モナリザちゃん@モナママ幸巳ちゃん&愛巳ちゃん@shigemiさん 
(これまたお写真なしだった・・・ごめんね・・・)

テラス席3ヶ所を使わせて頂き総勢10人、13ワンコ
これだけワンコがいてもとっても静か~
レッスンの時間まで楽しくおしゃべりして過ごしました


モナちゃん、ゆきまなちゃんたちとバイバイした後は
少し車を走らせて

PB090663.jpg

この春廃校となってしまったという、とある小中学校へ

PB090662.jpg
紅葉がとってもキレイでした

PB090665.jpg
山近っ!!
こんなに自然あふれた素敵な学校、廃校にしちゃうなんてもったいないな・・・


校舎の周りをぐるっと散策した後は、ここの校庭をお借りして
今日は子供たちの代わりにワンコたちが遊びます
レッスンに参加したワンコ生徒達は皆レッスンを重ねている為呼び戻しを習得した子達
なので、リードを外して、自由に遊ばせる事になりました
もちろん、レッスンなので遊びの中でもルールを守ることを学びます

『遊んでおいで~』って、それぞれの飼い主たちの号令で自由になったワンコたち
我が家のソルトとジミィーも『遊んできていいよ』ってリードを外したとたん
まさかの行動に出ました
2wan'sとも私からは見えない建物の後ろへましぐら

PB090670.jpg

当然、『見えないところには行かせないでね』って、先生からダメだし
すぐさま呼び戻しの号令をかけた私・・・

『ソルトー!ジミィー!!!おいでー!!!』


・・・


『ソルト!!!ジミィー!!!!』


・・・


『おいで!!!!!』


・・・


・・・



(ハイハイ・・・しょうがないな・・・)
って、しぶしぶ戻ってきた2wan's


はい!今日の課題決定!!

呼び戻しを徹底的に叩き込む

どんなに楽しく遊んでいても、すごく気になる事があっても
『おいで』の号令ですぐ戻れるようにする事はとても大切なこと!

不意に家の外へ逃げ出したとしても
お散歩中に何かのはずみでリードが離れてしまっても
『おいで』で必ず戻って来れれば事故や迷子などといった
命の危険から守ってあげる事が出来るからです

だいぶ身について来ていた2wan'sだったのですが、ここ最近
特にソルトは、先走った行動をしてしまい『おいで』の号令をかけても
なかなか戻って来ない事が目に付くようになっていて気になっていたので
いい機会なので徹底的に『おいで』の矯正をします

page3_20101111150715.jpg
ルールを守って範囲を超えずに遊びましょうね

ジミィーは『おいで』もそうだけど
最近の課題は、お友達にしつこくしない事と、『オレオレ!』を出さない事

この日のターゲットはサブくんでした・・・
(ごめんね・・・)

『お前だれだ?俺の方が強いんだぜぃ!やるか~?』
最近こんな風に虚勢を張ってまうジミィー・・・(ホントは弱虫のくせにね・・・)
案の定サブくんに虚勢を張った後、『ガウガウ~』っとしかけてしまい


はい!指導

絶~~~対だめ!!
この後、サブくんにも協力してもらって、側にいても、側を通っても
『気にしなくていい』事を教えました


傍らではとっても楽しそうに、平和に遊ぶこの子達

PB090687.jpg
大地くん&虎鈴ちゃん

お互い目と目で会話して
『走る?』
『うん!走る~!』
・・・ジミィーもこんな風に遊べばいいのに・・・

PB090685.jpg

PB090684.jpg
ホント楽しそうだね~


虎徹くん&か~ちゃん
PB090682.jpg

マロンくんとママさん
PB090683.jpg
そしてソルトも何度も『おいで』の練習


哀愁漂うサブくんの背中・・・
PB090689.jpg
あるルールが守れなくて、ママさんがガッツリ指導したのでした・・・
そしてママさんもサブくんも真剣に向き合ったこの後の光景に
参加者全員が『サブくんが変わった~!』と感動

ママとの絆が更に更に、太く強く、そして深くなった瞬間でした
ママさんも感動、そしてみんなももらい泣き

こうしてそれぞれの飼い主さんが、自分の子達の問題点と向き合いながら過ごし
日も段々落ちてきた頃、レッスン終了

この日もたくさんの事を勉強、新たな課題や、出来てた事の見直しや
問題点とじっくり向き合うことが出来た、充実したレッスンでした


今回、他のワンコたちが、飼い主の決めた範囲内で遊ぶ中
中々思うように私の意思が伝わらなかった2wan'sでした・・・

『前はもっと出来てたはずだったんだけどなぁ・・・』

今までの私は焦る気持ちからか、ここでズーーンと落ち込んでいました
でもね、最近少し離れた視線で2wan'sを見てみると色々気付く事があって
こうして、行きつ戻りつしながらも確実に前に進んで行ってるんだな~って

振り返ると、出来なかった事や問題だった事が、ちゃんと少しずつ改善されてる
そこをちゃんと認めてあげながら、これからも焦らず、少しずつ繰り返しながら
日々、頑張って行こうと思います

ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました
皆さんが頑張っている姿に、ものすごい感動と刺激を頂きました
同じ意志を持つ仲間がいるってホントに素晴らしい事ですね
こういう環境の中で真剣に自分のワンコ達に向き合える事に
あらためて感謝したいと思います

| マナーレッスン | 2010-11-12 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

初コメです

先日はお疲れ様でした&お世話になりましたv-238
先生に会った途端にガッツリ指導され、校庭でもガッツリおいでの指導をされた我が家の王子様v-286
もう何回レッスンに通ってるんだ~って言われそうv-12
「できた~」って思っても、またできなくなってしまったり、本当に行きつ戻りつですねv-292
またご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いします。

| マロンママ | 2010/11/12 19:43 | URL |

この日もありがとうございました~e-257
サブくんとママさんの瞬間今でも感激で思い出しちゃう~v-344

ジョンに皆と遊んでほしい!!という気持ちが先きばしってます・・・一番は私の気持ち・・・かなe-30
しかも、ランチ、おいしいのですが、、、ジョンに気を取られ毎回食べたきがしないのですv-356
気持ちに「余裕」を持ってレッスン頑張りま~す。(って、できるかな・・・e-330

また、次回もよろしくお願いしますe-291

| ジョン&ちび太郎 | 2010/11/12 20:55 | URL |

お世話になりました☆

感動のサブちゃんの邪魔をした胡桃・・・
何か情けないよー(涙)
胡桃の元の性質+飼い主の接し方で
こういう子になったようですわ。
トイプーの気難しさと向き合っていかなくちゃ、
と改めて思い知りました。
やれやれ・・・

| ryo-suke | 2010/11/13 12:44 | URL | ≫ EDIT

マロンママさんへ♪

コメントありがとうございますv-344
この日はお疲れ様でしたv-411
こちらこそ、お世話になりましたv-415
マロンくんも頑張ってましたね~v-392
我が家もレッスン始めて、もう一年が過ぎました。。。
初めは焦る気持ちもあって、ずっと悩みながら迷いながらここまできました・・・
最近になって少しづつ、自分自身も冷静に考えられる事が増えてきて
そういう目で2ワンズを見てあげると
行きつ戻りつしながらも着実に進歩はしてるんだな~って
気づいてあげられるようになったんですv-410
まだまだ課題はたくさんあるけど
ママさんをはじめ、たくさんのお仲間がいてくれることが
なによりの励みになりますv-91
これからもよろしくお願いしますねv-341
またご一緒しましょうv-415

| kiyo | 2010/11/19 12:27 | URL |

ジョン&ちび太郎さんへ♪

レッスンお疲れ様でした~v-411
お世話になりましたv-410
サブくん・・・ね~、感動したよね~v-353
他の子と遊んでほしい気持ち、分かります・・・
ソルトも他の子と遊べないもんv-394
いつも単独行動で、終いには旅に出ちゃうしv-356
ジミィーもまだまだだし・・・orz
お互い悩みはつきないけど、出来ることだって増えてるんだから
これからも前を向いて一緒に頑張って行きましょうねv-411
また次回もどうぞよろしくv-410


| kiyo | 2010/11/19 12:35 | URL |

ryo-sukeさんへ♪

レッスンお疲れ様&お世話になりましたv-411
悩みはいろいろあるよね・・・
でももし飼い主の接し方でそうなってしまったなら
飼い主が接し方を変えていけば、また変わって行くんじゃないのかな~
ryo-ちゃん、真剣に胡桃ちゃんの事考えてあげてるんだもん大丈夫だよ~v-411
1番は焦らない事じゃないかな~・・・って、自分に言い聞かせてる所もあるけど
ワンコの可能性を信じてあげて、お互いに焦らず頑張っていこうよv-392
これからもよろしくねv-415


| kiyo | 2010/11/19 12:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

