ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

体内時計?

もうすぐ2歳になるジミィー
我が家に来て1年半
実はお恥ずかしい話し、私はまだ
ジミィーのベスト体重と1日の適切な食事の量を把握していません



ジミィーはよく吐く・・・
吐いた後はケロッとしていて食欲もあるし元気もある
獣医にも何度か相談したけど、どうやらお腹が空くと吐いてしまうらしい


その度に食事の量を調節していて、ここしばらく吐かなくなった
ここ最近の体重は8.1kg
見た目的にもこの位がちょうどいいかな~と思って
今のフードの量がベストかなって思っていたら、またときどき吐くようになった




(まだ11月分のお話しが溜まっているけど、先にこちらの出来事をアップしま~す)

12月2日(木)のこと。
この日の前日は諸事情により私と2wan'sは私の実家に泊まった

この日の朝、またジミィーが吐いていた・・・
例により、元気もあるし、食欲もある
だけど今回の吐いたものを良く見ると、血が混ざっていた

急いで吐いたものを持って、ジミィーを連れて病院へ
検査してもらうと、胃の粘膜が剥がれたものが見えるから
やはりお腹が空いて胃酸が出て、胃の粘膜に傷がついたのと
そこに何らかのストレスがかかって出血した・・・との事

以前血の混じったうんPをして、びっくりして病院へ行ったら
この時も何らかのストレスが・・・と言われた

ジミィーくんは結構デリケートなのね・・・

PC030939.jpg

ソルトだけの時は、飼い主の生活スタイルにあわせて
時間は決めず、マチマチにしてあげていたいたのだけれど
ジミィーがお腹が空くと吐いてしまうから
普段はだいたい朝も夜も7時ごろにご飯をあげている

逆に時間を決めてるのが悪いんじゃないか?
時間を決めてるから、わざと吐くんじゃないか?
と質問したけど、そうでもないらしい。

ジミィーは体内時計が正確で、ご飯の時間になると胃酸がでてきてしまうのではないか?
との事。

本当は1日のフードの量をもう少し小分けにして、
回数を多くあげた方がいいと言われたけど、日中は仕事で留守だからそれは無理

そこで提案されたのが、鶏ささみのスープ
獣医によると、ささみ2本分を400~500ccの水で煮てスープを取って
寝る前に200cc程度与えて様子を見てとの事
ささみのスープを飲ませる事により、胃に膜がつくられて胃酸が抑えられるらしい

でもね~・・・
これどうなんだろう・・・

毎日飲ませてたら太っちゃいそうな気がするし
その分、少しフードの量を減らして・・・ってすると
素人だし、どのくらい減らせばいいかわからないし・・・
足りないとまたその分早くお腹空いちゃうんじゃないかが心配だしなぁ・・・

それに、鶏ささみスープは2日で終わっちゃうから
作るのも忙しければ、ダシを取った後のささみの消費も忙しい(人間が)
家計も圧迫だしさ~

悩んだけどネットで調べたら、ヨーグルトとかサツマイモもいいみたいだから
色々試してあげようと思います
今度はアレルギーが心配だったりして・・・

ジミィーくん、ちょいと手がかかり過ぎですぞぉ!
(そこがまた可愛かったりするんだけどね)

男の子の方が、いろいろストレスとかに弱いのかな~・・・

PC030940.jpg

異常に寒がりだしね~

PC030941.jpg

おいおい、ストーブ近すぎだよ


| ジミィー | 2010-12-06 | comments:9 | TOP↑

COMMENT

ジミィーくん、大丈夫??確かに、食べ過ぎると太っちゃうし~でも、減らすと吐いちゃう?難しいですよね。ストレスですかね・・・

ジョンは食べ過ぎで吐く・・・v-12
ジミィーくん寒がり?ジョンもかなり寒がりです。。。ジミィーくんと一緒で、ストーブついてれば、前を陣取ってます。暑くないのかな~

| ジョン&ちび太郎 | 2010/12/06 21:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/06 23:22 | |

ご無沙汰しておりますぅ~e-455
コメントするなって言ったのに拍手コメントありがとう(爆)))

うそうそ、
なんだか目の調子も悪いわ、ドラマは佳境だわで忙しくて(笑)コメント欄も閉じっぱなしなのにわざわざ残してくれてどうもありがとねっe-266

かーちゃんとの二人旅の記事も楽しく読ませて頂いてたのよぉ~♪一番喰いついたのはJ事務所のTのYに会ったってとこだったけど(爆)
いーなーいーなーミーハーなのでそうゆうの大好物です(笑)
プールも温水で冬も利用できるんですねぇ~
でも人間用のシャワーがない?………つらいっ(爆)
でも、なるほどなるほどぉ~っと参考にさせて頂き、
いつか利用してみたいなぁ~と思いましたっ♪
でも山中湖までブイーンと来れたってことはほんと、公園まであとちょっと(?笑)
いつかお会いしたいわぁ~ほんとにっe-349

ごめんね、脱線しちゃって、
ジミー君、心配ですねぇ。
お腹が空きすぎて吐くというのはよく聞きますが、
そんなに頻繁にだとねぇ。
男の子の方がデリケートでナイーブなのは
わかるような気がします。
性格的なものなんでしょうかねぇ。
腹もちのいいフードに出会えるといいですねe-429



| candymum | 2010/12/07 09:04 | URL | ≫ EDIT

ジョン&ちび太郎さんへ♪

ご心配ありがとうございます・・・。
あれから今の所吐かなくなってきましたv-410
ストレスもあると思うけど、食事の量があってないのかな~・・・
今のフードは消化吸収が良くって腹もちしないのかも・・・
様子を見ながら色々考えようとおもいますv-392

ジョンくん、吐くほど食べちゃだめだよ~v-363
そっか~、ジョンくんも寒がりなんですねv-392

| kiyo | 2010/12/08 12:29 | URL |

candymumさんへ♪

人間は、ダメ!って言われるとついやりたくなる生き物なんですよ~v-413
いやいや、とっても素敵なお話だったんで、ついv-415

山中湖旅行記も読んで下さったんですねv-341
Yくん、かっこよかったですよ~v-346
woofさん、とってもいい所でした~v-353
おススメですよ~v-411
運転、自信付いちゃったんで~、いつか絶対公園突撃に行きますv-220

ジミィーのこと、ご心配おかけしましたが今の所吐くのは治まりましたv-410
ソルトより、遙かに神経質というか何というか、やっぱり人間と同じで
女子の方が図太いみたいで(笑)男子のほうがデリケートなんですかねぇ・・・
今のフードは消化吸収がいいみたいなんで、何か対策を考えている所ですv-390
でも太らせたくないからな~・・・難しいですv-394

| kiyo | 2010/12/08 12:41 | URL |

ジミィ~君がよく吐くって話は
この間COCOSで(笑)聞いたけど、、、
麦もジミィー君の年の頃はよく吐いたよ、、、
あっ!これも話したねv-356ごめん。。。
お腹がすくのは健康な証拠なんだろうけど、
吐くのは心配だもんね~
私ならおやつ食べちゃうけど、
そうもいかないもんね~v-356
なにかいい対策が見つかるといいですね

かーちゃんとの旅、ほんと楽しそう
Y君 私も一度拝ませていただきたいv-415

| 麦まま | 2010/12/08 14:42 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりでーす!
ジミィーくんもお腹がすいては居ちゃうんですね。。。
翠もそうみたいですよ~
たまに朝方吐いてて、フードが合わないのかなと思っていたら、なっちゃんに「お腹がすいてるんじゃない?」って言われて、そんなこともあるのね~って思いましたよ^^;
今は朝と仕事帰ってきたときにドライフード、夜食にスープあげています^^
そうしたら全然吐かなくなりましたよ~♪
毎日作るのは大変なので1週間分まとめて作ります。
夜のフードを2回に分けるだけでも違いますから。
サツマイモは太るのを気にしているならあげすぎに気を付けないと、太りますからね~
色々試して頑張りましょう^^

| 光希 | 2010/12/08 19:37 | URL | ≫ EDIT

麦ままさんへ♪

ご心配おかけしましたが、
今の所ジミィー、吐かなくまりましたv-410
今はとりあえず獣医の言う事を聞いて
ささみスープを寝る前に飲ませてますv-390
でもこれからいろいろ試行錯誤をして
ささみスープ以外も試してみるつもりですv-392

か~ちゃんとの旅、楽しかったですよ~v-411
前日のココスからしゃべりっぱなしでした(爆)
Yくんかっこ良かったですよんv-415

| kiyo | 2010/12/09 23:14 | URL |

光希さんへ♪

翠くんもお腹すくと吐いちゃうのね・・・
年頃って、あるのかな~?翠くんもジミィーも年近いもんね・・・
やっぱりスープ効果あるのかな?
あれか遅い時間にスープあげてるんですが吐かなくなりましたv-410
様子見ながら夜のフード2回分けも取り入れてみますv-392
サツマイモは太るんですね~気をつけますv-363
色々ありがとうございました~v-411

| kiyo | 2010/12/09 23:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

