ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最後の♪

12月14日(火)

pc140763.jpg
日光だいやがわ公園

今年最後のしつけ教室に行ってきました




この日のお天気には前日からハラハラさせられました~
今日ばかりは晴れ女パワー、利かないんじゃないかって・・・
前日になって、天気予報を見て1時間ほど
レッスンの時間を遅らせれば大丈夫そうって
りさ先生が1時間遅くしてくれたにもかかわらず
出発時間になってもボタボタ降っていて全く止む気配なし・・・
天気予報では早い時間に雨が上がる予定だったのに

これは・・・今日ばかりは雨女さんの勝利か
と思ったら、目的地に着くころ、やっと雨は止み
やっと日が差してきました

pc140761.jpg
りさ先生とか~ちゃんは自他共に認める!?雨女~ズ(笑)
でも今日は晴れ女が勝ったね

それにしても、まだ地面はビショビショ~・・・
ま、今日は出かけるときからドロドロになるのは覚悟してたんで
気にしませんが~

さて~今日は久しぶりのお散歩レッスン
最近、ソルトとジミィーの性格から出る問題行動について悩んでいたので
今日は先生にぜひ相談に乗って頂きたくて、この日を指折り数えて待っていました~

pc140765.jpg

早速歩きながら先生と相談して色々アドバイスを頂きました

本日初参加のスーちゃん
お散歩での引っ張り癖をちょっとの間に先生に指導してもらったら
すぐに上手に歩けるようになっていましたよ~

pc140769.jpg

ここの公園は残念ながら芝生内はワンコさん侵入禁止
なので、河川敷近くの方へ向かって歩きます
しばらくお散歩した後、ちょっと休憩方々ワンコさん達にはフセ、マテ


この日ご一緒したレッスン生たち

pc140770.jpg
あらためまして初参加のスーちゃん

pc140777.jpg
虎徹&虎鈴ちゃん

pc140780.jpg
ジョン&ちび太郎くん

pc140779.jpg
マロンくん

pc140773.jpg
そしてりさ先生の愛犬大地くん


この日は新しい課題に取り組みました
オビディエンス(あってるかな・・・)日本語で言うなら、服従訓練
服従訓練って言うとなんだか厳しい感じがしますけどそうではなく
どちらかといえば楽しみながら、遊びを交えながらって感じ

まあ、楽しみながらとはいえ、初めての事に飼い主は真剣・・・
しかも2頭連れの場合、片方を訓練中はもう片方をその場で待たせるという
手も足も口も頭もたくさん使っての訓練でした
当然、写真なんて撮ってる余裕もなく・・・
この先は文字ばかりになります

オビディエンスは基本の『ツイテ』や『スワレ』『フセ』『マテ』『おいで』
などの他にも、色々と飼い主の指示に従って動いてもらいますが
その時は一切おやつは使いません
その代わり出来た時にはすごく褒めてあげます
こうして主従関係を作って行く訳ですが、これはもちろん『しつけ』とも連動しています
しつけだと思うとどうしても感情的になってしまいがち
もしくは、何も感情を入れず淡々となので、飼い主の方も神経がピリピリしがち
(私だけかも

この訓練は出来た事を褒めてあげて、出来なくても叱る訳ではなく
『はい、もう一回やってみようね~』って笑いながらワンコと向き合える
ワンコさん達は、いつもはやらされてる感がある事を
自分でどうしたらいいかをきちんと頭で考えて、出来たら褒めてもらえる
そうするとどんどんやる気になってくれて
ワンコも飼い主も何だかお互いに気分がいい感じ
(ただし、途中で問題の芽が出てきた時にはちゃんと『しつけ』に戻って
指導しながらですけれど)


と、理想はこんな感じで・・・
現実はと言うとなかなか難しいかったけど

ソルトはすごく真面目な性格なので、こちらの言う事を
割と一生懸命に聞いて無難にこなしてくれます
ただし、他に何か気になることがあると気持ちはそっちに行ってしまい
集中力が切れてしまいます
そういう時は率先して他の子の側で訓練訓練
繰り返し根気よく続ける事が大切


一方ジミィーは遊びたくなっちゃうのか何のか、なかなか真剣に聞いてくれず
出来た事を褒めるとこれまた嬉しくなっちゃって体をクネクネ、スリスリして
まるで集中してくれません・・・

ジミィーにオイデの号令をかけ、『ストップ!』とか『マテ!』と言って
途中で止まる訓練をしてみたら、なかなか止まれずどうしても私の元まで走って来てしまう・・・
(これはこれで、今までのしつけの成果だからエライ事なんだけどね)

でも何度もやっていくうちに、『途中で止まれ』と言われるだろうから・・・って
勢いよく走り寄らず、考えながら走るようになってきた!
石段を降りるのも『一段降りて止まれ、降りて、止まれ』を教えて
最後の頃は出来るようになりました

この方法はソルトの持ってる特性を活かすのに役立ちそう
ジミィーは集中力を高めるのに効果がありそう
(これで少しは問題が解決してくれたらいいな~)

ワンコたちのいろ~んな可能性が発見できそうなこの訓練
あとは日常でどれだけこの訓練の時間が取れるかだけど
少しずつでも頑張って取り入れてみようと思いました



こうして1時間くらい、もっとだったかな・・・
訓練を通してそれぞれが自分達のワンコ達と向き合う時間を過ごしました

帰り道、なんだかソルト、歩き方が上手くなってる
いつもは私よりもつい前に出てしまってあまり私を気にしてくれない
リードコントロールで何度教えても、なんだか伝わらなかったのに・・・
今は私を気にしながら、足元か少し後ろ目に歩けるようになった
早速オビディエンスの効果かしら~
pc140782.jpg


この後、遅いお昼ごはんをみんなで食べました

pc140783.jpg
栃木県でしか食べない(!?)ちたけ(乳茸)うどん

お食事中はワンコさんたちには足元で『フセ、マテ』で待機
時々他のワンコ連れのお客さんが来ると過剰反応するので(これはいつも悩みの種)
先生に対処方法を教えてもらいました

それから、食券を買いに行く時、食べ終わった食器をかたづける時
飼い主がワンコの側を離れても待機の状態で待つ練習
離れるとつい立っちゃって、なかなかこれはまだ難しいけど
これも時間をかけて日常でも練習してみようと思いました


今年のレッスンはこれでおしまい
月に1回のペースでワンコさん達、1年間よく頑張りましたね
(私も頑張ったの~誰か褒めてぇ~)

レッスンを始めてから約1年3ヶ月
いろんな場所でいろんな事を教えて頂きました
今年を振り返っても、随分成長したな~・・・ワンコはもちろんだけど私も

りさ先生に出会えて、マナーとか飼い主とワンコの良い関係とか
たくさんたくさん教えてもらえて
良い仲間達に出会えたからここまで頑張って来られた

まだまだ直すことや勉強して行くことはたくさんあるけど
レッスン始まる前では考えられないほど
今ではワンコ達と泊まりに行ったりお出かけすることが楽しくなった

先生にもみんなにも大、大、大感謝です

また来年も、まだまだ手のかかるソルト&ジミィーと飼い主kiyoを
どうかよろしくお願いしますね


長くなっちゃたけど、ここまで読んでくれた方達
どうもありがとうございました~


| マナーレッスン | 2010-12-18 | comments:18 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした~~^^晴れて良かったですよね・・・
皆、頑張ってましたよね~Kiyoちゃんも。。。(^^)

ジョン、ちび太郎も「おいで」から「ストップ」勢いよく来てくれちゃう・・・これはこれでいいんですけどね~
課題がたくさん!!頑張らなくては!!

また、よろしくおねがいしま~すe-257

| ジョン&ちび太郎 | 2010/12/17 22:04 | URL |

お世話になりました

ダイヤ川公園に着くまで雨v-12
晴れ女の私としては「おかしいな~」って思いながら車を走らせてましたv-105
レッスンが始って晴れ間も見えてほっv-11
この日も実り多きレッスンでしたv-73
マロンも私もまだまだ課題山積v-263
レッスンに通い始めて早8ヶ月。素敵な犬友ママ友ができて充実した8カ月でしたv-22
これからもよろしくお願いしますv-238

| マロンママ | 2010/12/18 13:00 | URL |

レッスン、お疲れ様でした☆

さすがkiyoちゃん♪晴れたんだね^^
マロンままさんのパワーもあったかな?

レッスン。
参加したい、と思いつつ、
最近なんだか息切れ気味。。。(飼い主が)
皆の成長ぶりに感心してます。
やはり継続は力なり!なんだね。

ソルトちゃん&ジミィーくん、
そしてkiyoちゃん。
よく頑張ってるよ!
影ながら応援してます☆

| ryo-suke | 2010/12/19 11:29 | URL | ≫ EDIT

いつもいつも、かーちゃんやkiyoちゃんのレッスンの記事を読んだりすると
うちも頑張れば成長するのかな?効果が出てくるのかな?と
思ってるんだけど。。。
日ごろの積み重ねが大事なんだね~
そのときだけじゃぁダメなんだよね~v-356

ジミィー君の「ほめると嬉しくなっちゃって、体をクネクネ」
ってのがすんごくよくわかるわぁ。。(苦笑)

kiyoちゃん、頑張ってるよ!!
私も見習って、少しでも成長できるように頑張るよ~♪

| 銭母 | 2010/12/19 19:01 | URL | ≫ EDIT

頑張ってるんですね~☆
結局こっちの器の大きさの問題だろっ
ってわかっちゃいるけど
一人じゃなかなかですよね(汗)

私も”見守る””様子をみる””考えてみる”
の単純作業が出来ず
いちいち先生に電話してましたよ(笑)

パパにも行ってもらわないとなぁ~

| なっちゃん | 2010/12/20 18:48 | URL | ≫ EDIT

ブログ、たのしく拝見させていただいていますv-238
ジミィ君ソルトちゃん、オビディエンス頑張ってますね。
我が家のワンズはオビは苦手なのですが(私が苦手?)毎日少しずつ(5分くらい)練習してます。
Kiyoさんもアジリティを始めませんか?
楽しいですよ~オビよりず~と楽しいです。(基本はオビですが・・・)
いつか、競技会で、お会いできたら・・なんて思ってしまいます。(私の妄想?)
ワンコ達と楽しく過ごせて、本当に幸せですよね。

| メーテル | 2010/12/20 19:01 | URL |

ジョン&ちび太郎さんへ♪

この日はお疲れさまでした~~v-411
ホントに晴れてよかったわぁ~v-278
新しい課題・・・難しかったけど楽しいv-341
みんなも頑張ってたね!
普段も少しずつやらなきゃ!と思いながらもばかなか出来ない・・・v-388
また来年も一緒に頑張っていこうね~v-415
よろしくお願いしますv-353

| kiyo | 2010/12/23 13:24 | URL |

マロンママさんへ♪

おぉ~v-353マロンママさんも晴れ女さんなんですねv-411
この日のレッスンも色々とお勉強になりましたねv-353
マロンくんもママさんも頑張ってましたね~v-392
うちもまだまだ沢山の問題課題が山積みですが
この頃やっと、あせるのはやめようと思えるようになって来ましたv-410
また来年もご一緒する機会が沢山ありそうなので
よろしくお願いしますね~v-411
これからも一緒に頑張っていきましょう~v-411

| kiyo | 2010/12/23 13:36 | URL |

ryo-sukeさんへ♪

うんうん!マロンママさんのパワー、大いにあると思うv-411
とにかく晴れてよかったよv-278

やはり継続は力なり!か~・・・
なるほど。
これからも頑張るね~v-91
また行ける時あったらご一緒しましょうねv-415
応援ありがとうv-441

| kiyo | 2010/12/23 13:38 | URL |

銭母さんへ♪

きっとどんなワンちゃんも効果出ると思いますよv-410
ソルトなんて3歳過ぎてから始めたけど随分成長したしv-353
でも一番変わったのは飼い主本人ですけどv-218
まだ時々だけど私が何を伝えようとしてるのかを
真直ぐな目で一生懸命理解しようとしてくれる時は
最高に愛おしいですv-415
楽しみながらだからこそ頑張れちゃうv-91
もちろん、か~ちゃん達のような同士がいてくれるからでもありますがねv-392

| kiyo | 2010/12/23 14:17 | URL |

なっちゃんへ♪

そうなんですv-363要はこちらの器なんですよね(汗)
一人だとなかなか・・・
”見守る””様子をみる””考えてみる”
私も出来な~いv-393
いちいちパニックですv-399
だから毎月レッスン入れちゃってますv-356
行ける時は私が行くけどv-392
そうでない場合は・・・
家族は協力していかないと~v-415
パパさん行ってくれるといいですねv-410

| kiyo | 2010/12/23 14:29 | URL |

メーテルさんへ♪

オビディエンス、始めたばかりでなかなか難しいですv-394
毎日5分くらいなら時間取れそうですよね!私もやってみますv-411
アジリティーやって見たいですv-363

でも・・・今は時間が・・・
そこまで手が回りませんv-393

でも楽しそうですよね~v-341
時々ランに置いてあるアジをチャレンジしてみますが
ソルトは不器用ながらも結構頑張ってくれますv-341
でもジミィーは臆病なのか何なのか拒否しますv-394
ジミィーの方が運動神経いいのになぁ・・・

メーテルちゃん、ハーロックくんの雄姿を
いつか見てみたいですv-353

メーテルさんも私も目指してるものは違うけど
お互いにワンコ達と楽しく過ごせて、本当本当にに幸せですよねv-344

PS.
スマイルさんの所でお写真拝見しましたよ~v-353
メーテルちゃん、ハーロック君素敵v-424
メーテルさんもお美しいですv-353

| kiyo | 2010/12/23 14:42 | URL |

お久しぶりです。しつけ教室頑張っていますね。
成果が有って本当に努力の結果です、飼い主さんが一番頑張っているんだと思います。メーテルママさんもアジ頑張っているし、何より犬達と共に幸せに暮らしている事が嬉しいです♪

| スマイルママ | 2010/12/23 22:25 | URL |

オビディエンス、お友達もやっててスゴいなぁ、
ウチも出来たらなぁ、っていつも思います。
(ムリだけど・・・)

また躾教室受けたいなぁ。
今度はオーブも!!
でもメインはチンピラなアッシュ(爆
でも那須は春になるまで行けないからなぁ・・・

先日は、アッシュにお祝いコメントありがとうございました♪

| aki | 2010/12/24 12:12 | URL |

kiyoさん
違います違いますv-12
スマイルクラブの掲示板の画像は我が家のメーテルとハーロックをコスプレの方のメーテルにリードを持って頂いて撮影した物です。プロ並の方だから、お顔を出してもいいかな~と思って、UPしましたが・・・v-11
私にはコスプレは無理ですぅ~

| メーテルママ | 2010/12/27 18:36 | URL |

スマイルママさんへ♪

ありがとうございますv-411
しつけ教室し行くようになって、ワンコ達との信頼関係が築けてきました♪
アジリティーも興味あるけどなかなか時間取れませんv-356
犬達と共に幸せに・・・ホント毎日がとても幸せですv-343
ソルトに出会えたからジミィーにも会えて、お友達もたくさん出来ましたv-353
我が家は、ソルトをこの世に産んでくれたスマイルクラブに大感謝していますv-415

| kiyo | 2010/12/28 00:28 | URL |

akiさんへ♪

オビディエンス、お友達もやってるんですねv-411
しつけ教室、またご一緒出来たらうれしいなv-410
暖かくなったらまた那須に遊びにきてね~v-392
オーブちゃんに会いたいですv-415

| kiyo | 2010/12/28 00:32 | URL |

メーテルママさんへ♪

あらまぁ、そうでしたかv-363
失礼しました~v-356


| kiyo | 2010/12/28 00:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

