ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の初レッスン♪

1月18日(火)

話は遡りますが…
今年もソルト&ジミィーとの信頼関係や絆をもっと強めたい
犬を飼うという事についての一般的な常識や社会的マナーのお勉強をしたい

という事で張り切って待ち合わせの公園へ


みずほの自然の森公園



今日ご一緒ののレッスン生は

P1180046.jpg
スーちゃん
P1180063.jpg
ジョン&ちび太郎くん

P1180060.jpg
チョコピーくん

P1180057.jpg
初めましての、ニコちゃん

P1180062.jpg
りさ先生の愛犬大地くん

みんな、今日も頑張ろう~


レッスン開始の前に今年の抱負を、りさ先生に宣言 

ソルトはいつでも気を張り過ぎていて力が抜けない
見ていてかわいそうになる位に常に緊張をしている状態が続いてしまい
リラックス出来ないでいる・・・
(とは言えレッスン始めた時に比べたら本当に随分と落ちついてはいるけれど)
という事で、今年こそ、いつでもいい感じに力を抜いて穏やかにいられる
リラックスワンコさんを目指そう

ジミィーは散歩中のワンコに吠える、お友達のワンちゃんにもガウガウしちゃう・・・
家の中で過ごしている時みたいに、そのの半分でもいから
いい状態に力を抜いて欲しいので
今年も引き続きこの問題と向き合って行こう

そして私はいつでもどんな時でもパニックを起こさずワンコと向き合う
感情的にならず冷静に平常心で対応する事を心がけよう

私がブレると、ワンコ達も迷ってしまうからね~頑張ろうっと

みんなで宣言した後、まずはリードウォーク
数日前は凄く寒くて雪まで降って、風も強かった日が続いたので
今日のお天気がすごく心配だったけど
自称晴れ女の私と今日はもう一人「私、超晴れ女よ~
って言うママさんがいたので
(自称嵐を呼ぶ女さんは、雪に阻まれ家から出て来れず泣く泣く欠席・・・)
お天気も良く、程よい気温で風もなく穏やかな
まさにお散歩レッスン日和でになりました

公園内をしばらくお散歩したあとは「マッテ」の練習

P1180048.jpg

オスワリでもフセでもどちらでも良いと言う事なので
ソルトはオスワリ、ジミィーはフセで待機

P1180052.jpg

ワンコ達を待たせたまま飼い主はその場を離れて散策したり写真を撮ったり
でも立ち上がって動いたりした時にはその都度、立つ前の状態に戻します

様子を見ながら遊歩道を歩いて

P1180053.jpg

見晴らし台の様な所へ登って遠くから見たり

P1180049.jpg

ワンコからは姿が見えない所まで歩いてみたり

P1180054.jpg
先日降った雪が残ってた

P1180058.jpg

この日のソルトとジミィーは、しばらくは問題なく
それなりにマッテが出来てました
私が見えなくなっても特に動く様子は無く
以前から比べると随分長い時間マッテが出来るようになったな~

でもやっぱりずっと待ち続ける事はまだ出来なくて
じゃあ、立ったり動いたりしてしまう時はどんなときかな??
って、良く観察していると

逆に私が近付くと立ったり動いたり・・・
周りの子が立ち上がったり動いたりするとつられてしまう・・・
何か気になった事があると動いちゃう・・・
(なるほどなるほど)
どうやら我が家の2ワンズは“刺激”に弱いらしい

これを克服させるための訓練その1
待ってるワンズの前を通ったりわざと跨いだりウロウロしてみる
特に跨ぐときなんかは動いてしまうけど
その都度直しながらやっていくうちに
動じなくなってきた

訓練その2
(これは先生にアドバイスを頂きました)
先生がワンコ達を呼んだり、手を叩いて誘惑してわざと立たせようとするのを
私が「動いちゃいけないよ~」って教えて待たせる
これはなかなか難しかったけど、家の中でもtoyoさんと練習できるから
日頃から練習してみようと思いました

何かあるとすぐに興奮して落ち着きがなくなる2wan'sには
いい訓練になりそうです

他の飼い主の皆さんも真剣に我が仔と向き合い
『フセまたはスワレでマッテ』の訓練を通して
我が仔なりのウイークポイントを発見し
先生にアドバイスを受けながら、みんなとっても頑張りました

レッスン後は、行ける人で先生と一緒に
公園からほど近いジョイフル本田でランチタイム
(お腹が空いてて、写真撮り忘れ~)
食事中も食後も、先生に色々相談に乗っていただきました

P1180064.jpg

大地くんは仰向け抱っこでもリラックス
スーちゃんも初チャレンジ

P1180066.jpg

この後お店に入ってお買い物しながら
りさ先生にソルトとジミィーのカートに乗った時の困った問題を見てもらいました

P1180069.jpg

実は、他のワンちゃんと遭遇した時2ワンズの興奮がもの凄くて
買い物どころではなくなります
その時、どうやって指導したらいいか教えていただきました

日常生活で他にもまだ困った問題があって
そことについてもいくつか相談に乗って頂けてとっても参考になりました
とても親身になって相談に乗ってくれたりさ先生に感謝です
ありがとうございました

最近では随分と、日常生活の中でもレッスンで学んだことが反映されて
出来る事も増えてきたソルトとジミィー
いつの間にか、出来なかった事が
出来るようになってる事を発見した時はホントに嬉しい

まだまだ課題はたくさんあるけど
焦らずに楽しみながら、私も一緒に成長して行こうとおもいます
りさ先生、出来の悪いソルトとジミィーと飼い主ですが今年も頑張りますので
よろしく面倒見て下さいね~
そしていつも一緒に頑張ってるお友達も、今年もまた一緒に頑張って行こうね~

長くなってしまったけど、最後まで読んで下さってありがとうございました



| マナーレッスン | 2011-01-27 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

いいなあ~~

かーちゃんとこでもいつも見て憧れてるのv-344
こんな風に犬友さんたちと一緒にレッスン受けられるってうらやましいなあ~
越後にはこんなとこないと思うよv-356
わんこと飼い主の絆だけじゃなく人間同士の絆も深まるって感じ!
栃木人になりたいよ~~v-395

| うめちゃん | 2011/01/27 16:45 | URL | ≫ EDIT

No title

この日もお疲れさまでした~~e-257
凄い!と~くまで離れてたんですね。。

「待て」は、ジョンちび苦手・・めげずに頑張らなくては・・e-271
これからも、一緒にレッスンよろしくお願いしま~すe-257

| ジョン&ちび太郎 | 2011/01/27 20:57 | URL |

No title

遅ればせながら・・・ソルトちゃん、お誕生日おめでとう~
そうだ!コナンと同級生(^。^)v
それにしてもかつこいな~

私もクリオのしつけ教室に通いたいんだけど・・・
私の仕事のお休み日と教室のお休み日が一緒だったんです(;_;)
ガックリ・・・。

2匹が並んで座っているところ・・・へそ天で寝ているところ・・・
今の私にとっては、もう奇跡そのものv-10
あこがれですねー(笑)

| コナンまま | 2011/01/27 22:09 | URL |

うめちゃんへ♪

お返事遅くなってごめんなさいv-356
そうなんです♪
レッスンでご一緒のお仲間さん達がいるから頑張れるし
そうすることで飼い主同士も絆が生まれてますます心強いんですv-411
いい先生とお仲間に恵まれて幸せだな~って思いますv-353
栃木人になりたいですか?いつでも大歓迎ですよ~v-415

| kiyo | 2011/02/01 22:51 | URL |

ジョン&ちび太郎さんへ♪

お返事遅くなってごめんなさいv-356
この日もお疲れさまでしたv-411
「待て」はソルトもジミィーも苦手だったけど
この日は急にいつもより出来るようになっててビックリでしたv-363
焦らなくても確実に成長するんだなーって実感したよv-392
だからジョン&ちびくん達も大丈夫v-410
きっと出来るようになるよ~v-353
って、うちもまだまだだけど焦らずお互い、これからも頑張ろうねv-411

| kiyo | 2011/02/01 23:00 | URL |

コナンままさんへ♪

お返事遅くなってごめんなさいv-356
ソルトにお祝いコメントありがとうございます~v-441
コナンくんと同級生なんですねv-415
これからもどうぞよろしくですv-410
あらら、お休み重なっちゃって、残念ですねぇ~v-394
ソルトもジミィーも徐々に仲良くなっていったんですよ~v-410
といってもソルトがジミィーを受け入れるのに時間がかかったんですが・・・
コナンくん&クリオくんもこれからが楽しみv-353
ままさん、焦らないでね~v-392

| kiyo | 2011/02/01 23:07 | URL |

No title

だいぶ遅くなってしまいましたぁv-12
ソルトちゃん、お誕生日おめでとうv-238
那須で初めて会った時。
ソルトちゃんはランの隅っこにお利口さんにお座りしていて、
家のパパがデレデレしながらソルトちゃんをナデナデしていたなぁ(^^)
5歳も、kiyoさん、パパさん、ジミィー君と一緒に楽しくHappyな歳になりますように。。。v-238

ソルトちゃんもジミィー君も、一歩ずつ一歩ずつ課題をクリアしていってるんですね☆
西村先生のレッスン、私も栃木に住んでいたら毎週でも受けたいです(^^)
次はいつ那須に行けるかなぁ~v-106

| yama | 2011/02/02 22:34 | URL |

yamaさんへ♪

お祝いコメントありがとうございます~v-341
那須で会った時のソルトの事覚えててくれてうれしいv-411
そうでしたね~。あの頃のソルトはまだ壁の花でした・・・
しつけに通い始める前よりはまだマシだったけど
今ではあの頃よりももっとランの中をウロウロ歩きまわれるように
成長したんですよv-353
一人旅が多いですけど、壁際でジッとされてるよりも飼い主にとっては嬉しくて~v-341
ま、今でも人間のメンズが大好きで『なでて欲しいのv-343』って
うるうるオメメでせがむ所は変わってませんが(爆)

西村先生のおかげで、ゆっくりですが確実に成長してくれていますv-410
またレッスンでも遊びでもご一緒できる日が来るといいな~v-353
アンジェちゃんにも会いたいよんv-415

| kiyo | 2011/02/03 15:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

