ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうなってるの??

3月18日(金)

今日は住宅ローンの事で銀行に行く用事があったので
toyoさんは会社をお休み取って一緒に行きました。

その前に朝7時、toyoさんはガソリンと灯油を買いに
ガソリンスタンドへ並びに行きました。
どのくらい待つのか、並ぶのか・・・
計画停電第3グループは12:20~という事で、銀行も同じグループだったので
なるべく早く行く方が良いだうと、10時を期限に並びに行きました。

ガソリンと言えば先日、私の車のガソリンも少なくなって不安になったので
尋常じゃない列でしたが私も並びました。
でも仕事の時間に間に合わない為、父親が協力してくれて
途中でバトンタッチしてもらいました。
帰って来て父が激怒!
『良かれと思って左から来る道を空けておいたら、割り込まれた!』と。
そこまで1時間ほど待ったそうです。。。
それを横入りされては、怒るのも当然ですね。
他にも横入りの車がいたそうで・・・。
世界各国から『日本人はこんな状況でも秩序を守ってる』と
称賛されている国ですから、ちゃんと順番は守って欲しいものです。


さて、話は脱線しましたが、toyoさんは幸い1時間半ほど待って
ガソリンも灯油も買う事が出来きて帰ってきました。


銀行の用事も無事に済んで買い物をしに宇都宮へ。

計画停電の地域を避けるように動いて、最後は夕食の食材の買い物へ。
今日はどうしても、か~ちゃん直伝の手作り皮の餃子を作りたい!!!
普段一人で作るにはちょっとばかり手間なので
toyoさんにも手伝ってもらえる今日はチャーーーーンス!ってことで
材料を買いにスーパーへ。

震災以降、なぜか食料品、日用品が品薄状態・・・。
直後はパンや牛乳、乾麺、カップ麺そしてお水・・・
日用品はティシュペーパーやトイレットペーパーがほとんど・・・無い・・・! ?

私の弟は先日お米と缶詰が普通に足りなくなったから買いに行ったら
・・・どこにもない!!・・・と・・・

どうなってるの???
異常でしょ??


で、今日行ったスーパーはというと・・・

野菜は普通に売っていた。お肉も大丈夫。でもスカスカの棚もいっぱいあって
乾麺、カップ麺などはやっぱりほとんど売り切れ。
電池も。これはある程度は分かる仕方ないのかな・・・。
水の棚も空っぽ・・・。
パンの棚には『おひとり様2点まで。おひとりでも多くの方に回る様に・・』
との張り紙があったりして、商品によってかなりばらつきがある。


今日は皮から作る餃子なので強力粉を探しに行ったら
な・何と!!!

無い・・・・何で??
小麦粉も?・・・何で????


買い物かごいっぱいに、ホントにそんなに必要なの?
賞味期限内に食べきれるの?
まさか・・・無駄に捨てたりしないよね・・・!?


って思うくらい買い物をしている人たち・・・。


みんな・・・買いだめ・・・やめようよぉぉぉぉ・・・・っっ!!


我が家地方もそうですが
幸いにして震災後も普通の生活ができる地域の皆さん・・・
今は普通に足りない物を必要なだけ、お買い物をしましょうよ・・・

不安な気持ちは・・・分かります。
いつ、また大きな地震が起こるか分からないから備蓄しておきたい
そういう気持ちも十分に分かります。。。

でも、今は必要な方に必要な物が回る方が先ではないでしょうか??



他のスーパーにも行ったけど、強力粉・・・無かった・・・。
でも、家に帰って見たら
なんとか1回分の粉があったから無事作る事ができました。


気を取り直して今日の献立

p3180602.jpg

メインの手作り皮の餃子

p3180604.jpg

指にちょっとしたすり傷があって材料混ぜるのが痛いので
生地もタネもtoyoさんにお願いしちゃった!

モチモチして美味しく出来ました~。


今日のワンコさん達

p3180598.jpg

p3180599.jpg

写真ブレブレ~~!
なんて事はない、普通の風景・・・
そんな2wan'sに癒される親ばか飼い主でした。


| 未分類 | 2011-03-19 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

