ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン&健康診断

お花見お散歩翌朝の2wan's

p4271083.jpg
ソルト5歳3ヵ月の春
p4271084.jpg

p4271085.jpg
ジミィー2歳もうすぐ4ヵ月の春


朝からダラダラしてるわねぇ~
お疲れの所悪いけど、今日もお出かけですよ~





4月27日(水)

今年も健康診断とワクチンの季節です
という訳で、狂犬病予防注射から2週間後に予約を入れておいたので
またまた動物病院へ

p4271086.jpg

はい、またですよ。。。
4月は狂犬病にワクチン、健康診断、ちっこ検査
5月から11月までは、フィラリア予防の薬と
我が家の春は、諭吉くんが一気に飛んで行きます

予約していたのですぐに呼ばれました。
まずはソルトさんから
p4271089.jpg
p4271088.jpg
p4271090.jpg

続いてジミィー
p4271093.jpg
今回は普通に聴診器できたね(笑)
p4271095.jpg
p4271096.jpg

血液検査、ワクチンと針を2回刺されたけど、ふたりともよく頑張りました


血液検査の結果を待つ為再び待合室へ
p4271097.jpg

去年の健康診断では2wan's共再検査で
ジミィーは再々検査になったんだったね・・・
(検査→ ジミィー再検査→)
今年は大丈夫かな~ドキドキです。。。

結果は。

ちっこ検査→ソルト、ジミィーともPH5で異常なし

血液検査
p5061169.jpg
p5061171.jpg
ソルト、去年数値が高かったT-BILは正常で他も異常なし

ジミィーは・・・
p5061176.jpg
p5061178.jpg
去年再々検査になった青丸で囲んであるGPTの数値は正常範囲内で一安心だったのですが
今回は赤丸で囲んだBUNの数値が範囲超え
でも、25までの所28なのでそんなにびっくりするほどではないそうですが
腎臓の病気に関係する数値の為、半年後にもう一度検査した方が良いと言われました

今回の結果を良く見ると
赤丸内のCreと赤点線丸内のIPも正常範囲ではあるけど高めに出ているので
この二つも腎臓の数値だし、今回は何も言われなかったけど
気をつけてあげないと腎不全などの重い病気になってしまったら大変だからね~

そうそう、去年の今頃診察の度に言われていた不整脈。
これは今では全く言われなくなりました
先生に聞いても『大丈夫だね』と言われ、こちらはひとまず心配なさそうです


病院まで実家から歩いて来たので、帰りは公園の方を回り
お散歩しながら帰りました

p4271098.jpg
キレイな薄紫色の芝桜発見
この苗が手に入ったら、花壇の片隅に植えたいなぁ~

p4271101.jpg
公園の桜もすっかり緑色

珍しく誰もいなかったのでちょっとだけリードオフ
p4271100.jpg
p4271099.jpg

でもすぐに他のワンちゃんが来たので退散

p4271103.jpg
遊歩道わきには菜の花畑があって黄色一色、キレイでした

p4271102.jpg
通りすがりの見知らぬお母さんに愛想を振りまく2wan's
『おりこうね』なんて言われてご満悦

p4271109.jpg
牡丹桜が青空に映えます
p4271108.jpg


この日は4月末だけど初夏のような気温になりました


さっき動物病院の先生からこの時期注意するように言われた事の覚え書き

一つは
『季節の変わり目で寒暖の差が激しいのでペット達も風邪をひきやすい』
特に室内犬は暑さ寒さの体温調整が苦手なので注意が必要との事

それともう一つは
『5月、6月が一番熱中症の危険が高い』

これにはびっくり!(わたしだけ?)真夏じゃないのね~
逆に真夏は飼い主も注意するし、ワンコも暑さに慣れてくるけど
5月6月は体がまだ暑さに慣れてない事と、飼い主もうっかりしちゃうらしい

どちらの事も、お散歩の時間を気温が安定している時間に行くのが良いそうで・・・。
なるほどね。気をつけたいと思います




| 犬達のこと | 2011-05-09 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

2ワンとも注射頑張ったね☆
お疲れ様~♪

この時期に熱中症?!
そうか、気をつけなくっちゃ!
といいつつ、暑い日にお散歩しちゃった(汗)
注意しなくちゃだね。

| ryo-suke | 2011/05/10 08:55 | URL | ≫ EDIT

ソルトちゃん、ジミィー君 お疲れ様でしたぁ~
今年は、大きい問題なかったみたいで良かったね!!
ジミィー君の不整脈もなくなたみたいだしv-426
ひと安心ですねv-410

この時期の熱中症に注意なんですねe-317
たしかに 肌寒いと思ったら 急に夏日になったりe-330
人間でもついていけないですものね。。
気を付けてあげなくちゃ!!

| リコたんママ | 2011/05/10 12:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
お久しぶりです。
春って、犬飼っていると諭吉さん飛んで
行きますよね~しみじみ
まぁ、これは安心料みたいなものなので
諦めてますが・・・
人もそうですが、犬も病気は定期的な検診で
早期発見が一番ですね。

| あんトロパパ | 2011/05/11 21:08 | URL |

ソルトちゃんジミィーくん注射頑張ったね~~^^
でもジミィーくんお顔が~~注射嫌いかな??
て言うかみんな嫌いだよね~~v-13

ジョンちびは、全然平気なんですよ~v-27病院とわかってない??

| ジョン&ちび太郎 | 2011/05/11 22:09 | URL |

ちっくんしてもいい子なんですね~。
私かまれましたけど^^;

| カレンパパ | 2011/05/12 12:53 | URL | ≫ EDIT

えらいな~ソルトちゃんジミーちゃんv-354
爪の垢をくださ~い、マロンに飲ませますv-431
先日もフロントラインを貰いに行って、ただ体重を測ってもらうだけなのに、診察台でじたばたじたばたe-447
ママは恥ずかしか~v-371
修行に行かねば~v-286

| マロンママ | 2011/05/12 21:22 | URL |

ryo-sukeさんへ♪

熱中症って、まさか5月も気をつけなきゃなんて
考えもしなかったぁ~!
今の季節はお散歩にはちょうどいい季節だと思ってたからね~。
お互い気をつけようね!

| kiyo | 2011/05/13 12:48 | URL |

リコたんママさんへ♪

ホントに、今年は大きな問題が出なくてホッとしましたよ~v-218
不整脈もご心配おかけしましたv-410
この時期はホント、天候不順で暑かったり寒かったり・・・
私も体がついて行きませ~んv-356
ワンコも風邪ひく事はしってたけど
熱中症の事までは気がつかなかったのでびっくりでしたv-363
お互いに気をつけましょうね。

| kiyo | 2011/05/13 12:52 | URL |

あんトロパパさんへ♪

春はみんな諭吉さんが飛んでいきますよね~v-355
でもやるべき事はきちんとやってあげないとですよねv-219
ワンコは口がきけない分、定期的な健康診断は人間以上に大切ですよねv-392
早期発見、早期治療でいつまでも元気でいてもらわないとですよねv-415

| kiyo | 2011/05/13 13:07 | URL |

ジョン&ちび太郎さんへ♪

ソルトもジミィーもおとなしくしてるので助かるのv-410
でもジミィーのほうがビクビクしてるかもv-411
ジョンちびくん達は怖くないんだねv-74
エライね~v-426

| kiyo | 2011/05/13 13:11 | URL |

カレンパパさんへ♪

え?カレンちゃんパパ噛んじゃったのv-405
お注射痛かったのかな~v-361
パパに当たっちゃったのかなv-392

| kiyo | 2011/05/13 13:17 | URL |

マロンママさんへ♪

うちは幸いおとなしくしてくれるから助かるけど
病院苦手な子多いですよねv-392
人間だって医者は嫌ですもんねv-356
ソルトとジミィーの爪の垢
飲んだら別の修行が必要になっちゃうかも~v-411

| kiyo | 2011/05/13 13:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

