ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

かわいぃ~♪

本題の前に・・・。
今年もフィラリア予防の為のお薬を飲ませる季節になりました

P5191459.jpg

トリーツタイプなので嬉しそうに食べてくれます
まぁ、普通の苦~い錠剤でも、気にせずカリカリ噛んで食べちゃう2wan'sなのですが(笑)


我が家は毎年5月から11月までの7ヶ月間飲ませていて
忘れないようにソルトの誕生日の日にちと同じ、毎月15日と決めてます
先日動物病院にお薬を買いに行って、初めて知った事がありました

自分の為の覚書です(ちと長いです
本題の『かわいぃ~♪』は続きを読むの先なので
興味のない方は飛ばして読んでくださいね   


フィラリア症は、フィラリアにかかっているワンコの血を吸った
藪蚊(シマシマのアイツ)のが媒介して
他のワンコの血を吸ったときに感染させる事は、皆さんもご存じだと思います。
では、フィラリアの薬を飲んでいる一ヵ月間は感染を予防できるのでしょうか?

答えはNO!

蚊に刺された時に感染した幼虫が育つ前にやっつける薬
つまりフィラリアの薬は予防薬ではなくって駆除剤なんですって
 
だから『前の月に感染したものを次の月で駆除する』
が正しい認識です ←古っ!

で、気をつけなきゃいけないのは夏が終って涼しくなった頃
『もう蚊はいないでしょ』と判断たり、油断してうっかり飲ませ忘れたりして
途中で薬をやめてしまう事だそうです

病院には、たった一ヵ月飲ませ忘れただけで感染してしまって
もう薬では駆除出来なくなってしまい、手術になったワンちゃんも居たそうです
しかし中には14年間全く一度も飲ませた事が無くても
感染も発症もしなかった子もいるとか。。。

こうしてみると、フィラリアの病気になるのはみたいなものなのかもしれないけど
この世からシマシマの雌が居なくならない限りは安心できません

でも、きちんと毎月忘れず飲ませていれば病気にならないのなら
忘れずに毎月、決められた期間は飲ませた方がいいですよね

住んでる場所によっては11月でも蚊がいたりするので
そんな時は12月まで飲ませておけば安心ですね


長くなっちゃいましたが、もし私の様に『知らなかった~』という方がいらっしゃったら
ぜひ参考にしてくださいね~


ここまで読んで下さってありがとうございます
それでは本題のかわいぃ~♪へどうぞ


5月14日(土)

楽しみに待っていた、うれしいプレゼントが届きました

P5181440.jpg

メルちゃん、カイくんのママさん、うめちゃん
この度ブログをお引っ越しされて、記念にプレゼント企画をしてくださったのです
コメントを書いた先着7名様にということで、ちゃかり私も当選~



封筒やメッセージカードに、かわいいシールをつけてくれて

page1_20110518151007.jpg
P5181438.jpg

自分じゃなかなか真似できないので、こういうちょっとした演出にも
テンションになっちゃう私です



プレゼントの中身は

P5181446.jpg

可愛いシュナのイラストのポストカードと刺しゅう入りのハンカチ
シュナのイラストのハンカチは特製で

P5181447.jpg

何と、ソルトとジミィーの名前入りです

シュナのシルエットと名前を、地元の刺繍屋さんにお願いしたそうです
メルちゃん、カイくんのお洋服に刺繍してあるのをブログで見て
『かわいい~!いいなぁ~♪』なんて指をくわえて見ていたら
まさか手元に同じ刺繍のハンカチが届くとは~~~

P5181449.jpg

ね~~っ!可愛くって使えないよぉぉぉ

P5181451.jpg

うれしくてキャーキャー言ってる私を見て、2wan's何やら打ち合わせ中!?

P5181454.jpg

P5181452.jpg

P5181453.jpg

良く出来ました

じゃなくってぇ~、キミたち、これは私が頂いたのよぉ

うめちゃん可愛いプレゼント、どうもありがとうございました
大切にしますね




| お友達 | 2011-05-18 | comments:13 | TOP↑

COMMENT

No title

フィラリアの薬の話、
kiyoちゃんに聞くまで予防だと思ってました。
まさか薬でヤッツケルとは!!
ちゃんと先生に指示された期間を飲ませることは、
飼い主の義務ですよね。
改めて肝に銘じます。

ステキなプレゼントだね☆
ハンカチ、可愛いよ♪

| ryo-suke | 2011/05/20 09:48 | URL | ≫ EDIT

No title

フィラリア薬でやっつけるんですねe-2知らなかった。。。
勉強になりますe-257

ハンカチかわいいな~e-68

| ジョン&ちび太郎 | 2011/05/20 12:30 | URL |

No title

1ヵ月ごとのお薬、忘れないように
我が家は11日のワンワンの日って決めてますv-411
ハンカチ、お名前入りのシュナって所がgoodだね~
PS 日光のチロリン村のカキ氷も美味しいんだよなあ~

| ALOHA&きららママ | 2011/05/21 06:31 | URL | ≫ EDIT

No title

うちも同じお肉タイプの食べてるですが
オーブが途中で飽きちゃって
いつも最後まで食べさせるのに苦労します・・・
アッシュは瞬殺(笑

ハンカチ可愛い♪
こーゆーの作れる人は尊敬してしまいます!

| aki | 2011/05/21 08:45 | URL |

No title

ブログ見に来てくださいね~~e-266
でもまだよくわからないe-330

| ジョン&ちび太郎 | 2011/05/22 17:18 | URL |

No title

URLが~~v-12

| ジョン&ちび太郎 | 2011/05/22 17:25 | URL |

No title

何度もすみませんe-259今度こそは~~e-257

| ジョン&ちび太郎 | 2011/05/22 17:54 | URL |

勉強になるな~

フィラリアについて、勉強になりましたv-222
何かと勉強不足のマロンママですので、今後もご教授くださいe-266

ハンカチとポストカード、可愛いですねe-276
でも私的にはジミー君とソルトちゃんの「ありがとうです」がめちゃ可愛いんですけどぉe-267

| マロンママ | 2011/05/23 09:26 | URL |

ryo-sukeさんへ♪

私も。油断して忘れる事は無かったけど
予防だと思って飲ませてたからビックリでした~~~v-405
あらためて、きちんと飲ませようと、心に誓ったよ~v-219
ハンカチの刺繍かわいいよね~。使いたいけど使えないv-355

| kiyo | 2011/05/23 23:03 | URL |

ジョン&ちび太郎さんへ♪

参考になったなら良かったわぁ~v-218
私も認識と違ってたからびっくりだったのv-405
ハンカチ、かわいくて使えないよ~v-346

ブログデビューおめでとうv-411
分かる事なら教えてあげられるから、いつでも聞いてね~!って
私も自己流で覚えたのでまだ知らない事いっぱいあると思うけど~(汗)
リンクありがとうね~v-411

| kiyo | 2011/05/23 23:08 | URL |

ALOHA&きららママさんへ♪

なるほど~ワンワンの日(11日)って、分かりやすくていいですねっv-426
刺繍、シュナだけだってテンション上がるのに
2ワンズの名前入りには鼻血ブーでしたよ~(あ、最近本家で聞かないフレーズ??)

日光のチロリン村のカキ氷は食べた事無いです~。
今年は行かなくっちゃ~v-355

| kiyo | 2011/05/23 23:14 | URL |

akiさんへ♪

お肉タイプでオーブちゃん飽きちゃうの??
うちの2ワンズからじゃ、想像つかな~い!!
アッシュくんはうちのワンズタイプなのね~(笑)
ハンカチ、かわいいですよね~v-346
知り合いに刺繍屋さんがいると
普段の洋服がオリジナルに変身できていいなぁ~v-441

| kiyo | 2011/05/23 23:18 | URL |

マロンママさんへ♪

フィラリアについて、参考にして頂けたなら良かったですv-411
犬を飼うのって初めてじゃないし、今までもきちんと説明受けてたはずなのに
いままで飲ませ忘れは無いけど、認識が違っていたのには自分でもビックリでした!!

2ワンズのお辞儀、かわいいですか?
お友達のブログでワンコがお辞儀してる写真を見て参考にさせて頂いたんですv-221
可愛いと言って頂けてとっても嬉しいですv-441

| kiyo | 2011/05/23 23:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

