ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

旬なお届けもの♪

何だか毎日バタバタしているうちに、もう6月だぁーーー
梅雨入りもしましたね~
例年より2週間も早いなんて、何だか損した気分だなぁ。。。

この仔たちにとっても、いや~な季節だわね

P6011754.jpg



ホント、憂鬱だね~
2wan's とも室内でおトイレ出来るので
雨の日はお散歩なしだしね


でも、お休みの日に出かける時は女パワー、頑張るから


えーと、梅雨入り前も後も、楽しかったお出かけ記事が溜まっておりますが・・・。
先にこちらの記事からアップしま~す



5月23日(月)
toyoさん実家からお届け物
箱を開けると旬なお野菜が入ってました

P5231501.jpg

このタケノコは破竹(ハチク)です。
普通のタケノコよりアクが少ないので下処理が簡単


P5231496.jpg

そして、この時期旬のそらまめ~
スーパーで何度も買おうか迷って、まだ一度も買わずにいたのでうれし~

P5231497.jpg

そう言えば『そらまめくんのベッド』っていう、かわいい絵本があったっけ。

P5231498.jpg

こんな感じ
ふかふかのベッドで気持ち良さそうに寝てるっ

剥き終わり~。塩ゆでして、おつまみに最高だね

P5231500.jpg


そしてもう1種類豆が入ってた。
これは~。。。

P5231492.jpg

グリーンピース
実は~。
私、あまり好きではないのです
食感というか、パサっとした感じが苦手で。。。
食べられなくはないけど
チャーハンとか、シュウマイに入ってるものは極力残しちゃう

でも、新鮮なグリーンピースは食べたことないし
美味しいんだよ~って言う話を聞いて、この際だからチャレンジする事にしました

P5231494.jpg

結構粒が大きいわー

P5231495.jpg

で、何を作ったかと言うと
普通なら絶対手を出さないであろう、グリーンピースご飯

P5231505.jpg

P5231513.jpg

見た目は、つやつやして美味しそうに出来たぞぉ~

今日の献立は旬の野菜づくし

P5231516.jpg

ヘルシーだけど、美味しくてつい食べ過ぎちゃう
で、グリーンピースご飯、どうだったかというと
これがとっても美味しくてビックリでした
私の苦手なグリーンピースちゃんとは、全く別な物と言っていいくらい
甘くて、全然パサパサじゃないし
グリーンピースを美味しいって言って食べている自分にビックリで
なんだか嬉しくなっちゃった

残ったご飯は即冷凍。
後日温めてたべたけど、パサパサにならず、美味しく頂けました


こうしていつも、旬のお野菜を色々送って下さるtoyoさん実家。
いつもありがとうございます~




| 料理 | 2011-06-02 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

こんにちは!わぁ!美味しそう!!
旬の食材ってすごく美味しいですよね!
ご実家からの素敵な季節の贈り物ですね☆
そらまめくんもつやつやのグリンピースも筍も
ほんとすごく美味しそう!

| くろまるママ | 2011/06/03 07:41 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

那須の人は本当に皆さん料理上手でいい奥様だなぁ。
あたしがやらな過ぎなだけ?(爆
私が男だったら絶対、那須の女の人を嫁にもらうと思う!!

グリンピース、私も苦手です(笑

| aki | 2011/06/03 14:25 | URL |

美味しそう

なんて美味しそうなんでしょうv-16
お料理が上手で羨ましいv-353
いかに手抜きするかってことしか考えてない私にとって、タケノコなんてもってのほかv-356
それをわかっている友達はちゃんと食べられる状態にしてくれますv-290
持つべきものは友達だ~v-344

| マロンママ | 2011/06/03 19:01 | URL |

NoTitle

う~ん。グリンピースわかる。。。パサパサが・・・e-350
グリーンピースは食べる気になれば食べますe-319

料理すごいですよねe-257私には絶対むり~~e-260

| ジョン&ちびまるこ | 2011/06/03 21:02 | URL |

NoTitle

旬のお野菜づくし♪いいねぇv-10
そらまめの塩ゆで・・・ほんとお酒に合いそう(。-∀-) ニヒ♪
グリンピース私も苦手(*ノノ)でもきっとこういう新鮮で旬のものだとまったく違うんだろうね♪
それにしてもちゃんと下処理してお料理するkiyoさん凄い!私、この間、パパ実家から「ふきっている~?」と聞かれ・・調理済みですか~?と聞いたら「違う(笑)」と言われ・・・断念(笑)私使ったことない食材多いんだよねぇ(*ノノ)いつも筍とかも下処理済みをいただく、なんとも情けない嫁っす(笑)

| moko | 2011/06/04 07:13 | URL | ≫ EDIT

くろまるママさんへ♪

こんにちは~v-411
今は季節に関係なく食材が出回ってますが
やっぱりその季節の旬な時期に食べる方が絶対おいしいですよねv-410
でもそらまめは今の時期しか売ってないかな~?
うれしい産地直送便でしたv-353
もちろん美味しかったですv-392

| kiyo | 2011/06/06 23:48 | URL |

akiさんへ♪

私の場合、料理上手かどうかは・・・。
レシピはネットに頼ってるし~v-356
あ、やっぱりakiさんもグリーンピース苦手なのねv-410
今度試しに旬の時期に挑戦してみてねv-426

| kiyo | 2011/06/06 23:51 | URL |

マロンママさんへ♪

私もいつも手抜きですよ~v-411
こうしてドーンと届くと、実はどうしようかとオロオロしてます。
特に扱った事が無い食材はね~v-356
インターネットが強い味方ですv-218
下処理して頂けるとありがたいですねv-392

| kiyo | 2011/06/06 23:55 | URL |

ジョン&ちびまるこさんへ♪

なに??グリーンピースは食べれるの???
料理は必要に迫られれば、出来るようになりますよv-392
私がそうだったも~ん。でも今でも得意な訳じゃないけどね(笑)

| kiyo | 2011/06/06 23:58 | URL |

mokoさんへ♪

旬の食材を使ったお料理は美味しいですねv-353
お!ここにも居たね。グリーンピースって、人気薄いよね~。
でもこれはホントに別物たったよーv-363
ぜひチャレンジしてみてねv-392
下処理は面倒だけど。。。自動的に届くし。。。
ま、何とかなるものですよv-410

| kiyo | 2011/06/07 00:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

