ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいで那須ぅ~♪

本題の前に。。。

今年の梅、約2キロほど収穫出来ました


収穫したのは6月4日の朝。
そして次の日の夜に梅酒を作りました~
p6051887.jpg

いつもはホワイトリカーに氷砂糖という、ごく一般的なつけ方ですが
今年は本格焼酎(紙パックのお手軽価格~♪)に黒砂糖という
今まで試した事のないつけ方にチャレンジ
どんな風に出来あがるか、果たして上手く行くのか~???
この梅酒を開けるのは再来年の予定

楽しみに待ちたいと思います

こちらは3年前につけたもの。
p6051889.jpg

小粒でしたが約3キロほど採れてこんな感じ。

そしてこちらは2年前。
p6051892.jpg

普通の大きさで約2キロほどの収穫。
3年前の物と比べると色が違う~!やっぱり小粒でも1キロの差は大きいのかな

そして去年は不作で3粒しか生らなかった為作れず


今年は無事につけ上がったので、3年前の梅酒を開ける事にしました
p6091968.jpg

写真じゃ分かりにくいけど、ほんのりピンクが混じってる感じで
何ともキレイな色の梅酒
お味ももちろん美味しゅうございます
梅は体の中をアルカリ性にしてくれるから、健康にも良いそうです
でも美味しくって飲み過ぎたら
逆に体に悪い物になっちゃうので気をつけないと~

さて、本題は梅を収穫した日の事。

県外からシュナ友さん達が泊まりがけで遊びに来るというので
我が家も日帰りで駆けつけましたよ~

IMG_5770.jpg









6月4日(土)

今日はtoyoさんも一緒に待ち合わせの場所へ

IMG_5769.jpg
P6041780.jpg

ここは那須ロープーウェイ。
他のみんなはここへ来る前に、イチゴ狩でおいしいイチゴを堪能してからの集合
我が家は朝、梅の収穫のため時間に間に合わないから、ここから合流

数ヶ月前、県外からお友達が那須に来るという情報をGET
我が家も予定が合えば一緒にお泊りしtかったのだけれど
諸々の事情で行けるかどうかが分からず・・・。
でも前日になって、日帰り参加が出来る事になったのでした~~

最初に駐車場で再会したのは
P6041775.jpg
クルルくん
誰かににてる~って、そう、虎徹くんの兄弟なんですよん

おととしだったかな?
まだブログもやっていなかったし、ワンコ名刺を作るなんて知らなかった頃
我が家が初めてシュナフェスに見学組で参加して
その時に『クルルです~』って名刺をくれた、クルルママさん
それ以来の再会だったので、とてもうれしかった
今度こそ名刺を渡す事ができました~

続々とお友達がやってきます
IMG_5776.jpg
初めましてのティムくん&タムちゃん
去年、コキアの丘&大洗でご一緒だった、あんちゃん&じゃむちゃん
山中湖以来の、ALOHAくん、きららちゃん

IMG_5790.jpg
バジルくん&ジュニアくん
こちらも山中湖以来の再会ですね~

バジルくん、イチゴいっぱい食べたのかな~?
お髭がイチゴのいいかほり~で、ジミィーがずっとクンクンしてた(笑))

ちょっと遅れて登場は栃木組

IMG_5781.jpg
茉莉ちゃん&麦太郎くん

IMG_5786.jpg
れおくん&まおちゃん

あともう一組来るはずなのですが~・・・なぜか地元組の方が遅いです
IMG_5793.jpg
れおくんまおちゃんも心配そうに来るはずの方向を見つめてます
お!来た来た
IMG_5794.jpg
遅れて登場のキャリーちゃん
これで全員揃いましたね

P6041782.jpg
しかし、これだけの数のワンコ達がカートに乗ってずら~り並ぶと圧巻です
でも今思えばこの団体、かなり場違いだった・・・の・・かも

これから待ち受けている事態を全く予想せずに(爆)
みんなでわいわいロープーウェイに乗り込みます

ソルトもジミィーも久しぶりのカートイン
IMG_5780.jpg
このロープーウェイは、ワンコがすっぽり入る物に入れないと
乗り込む事が出来ません。
ソルトもジミィーもカートのフードを閉めて乗り込みましたが
全く吠えもせず、予想外におりこうに出来ました~
これなら、今度は電車に乗ってお出かけ出来るかも~

IMG_5800.jpg
遠足みた~いって、ワクワク
ワンコと一緒にカートで乗り物に乗った事、今までなかったから
いい経験になりました

さて、ロープーウェイを降りたご一行。
あらかじめ駐車場のおじさんに
『上に着いたら、30分位歩けば峰桜が見ごろだよ』って言われてたので

IMG_5807.jpg
カートを置かせてもらっていざ出発!!

P6041786.jpg
P6041785.jpg
でもね~・・・ここは本格的な登山を楽しむ場所でして。。。
それにしてはみんな軽装だし、足場が悪いのにスニーカーやクロックスでは
とてもじゃないけど簡単に歩けませんでした

P6041801.jpg
IMG_5809.jpg
P6041789.jpg

見渡す限り茶色な世界。だからこのお山、茶臼岳っていうんですね
次々と挫折者続出

行ける所まで頑張った記念撮影
IMG_5811.jpg
P6041793.jpg
P6041790.jpg
P6041794.jpg
P6041796.jpg
達成感??みんな結構楽しそうなお顔に見えますが・・・
飼い主はヘロヘロです

キャリーママが、ワンコにシャーベットを持ってきてくれました
P6041799.jpg
食いしん坊ソルトはもらえるまでビシッと待ちます。
P6041800.jpg

さて、来た道帰りますか~。
シャーベットでリフレッシュできたのか?4駆のワンコはこういう道でもガンガン歩きます。
P6041802.jpg
P6041803.jpg
P6041804.jpg

雲行きが怪しくなってきたので引き返して正解だったみたい。
山の天気は変わりやすいからね~。
ここは行くなら早朝から登ってお昼頃には下山する所だそうで

実は前日に待ち合わせ場所を聞いた時、何で??って思っていたのです・・・
でもここを選んだには、何か訳があるんだろうと思ってたし
我が家、直前の参加表明だったし、口出しするの悪いなって思って

そしたら、テレビや新聞からの情報で、マウントジーンズのゴンドラとロープーウェー
勘違いだったって事が判明
なるほど。確かにそっちだったら、ワンコはそのままゴンドラに乗れるし
お花も咲いていて、お散歩には良かったのかも

でも、私もtoyoさんもかなり楽しんでましたけどね~これもいい思い出です
今度はゴンドラ、私もまだ行った事ないので、ぜひ次回はリベンジしましょうね


ここからは、それぞれ自由に行動しながら、みんながお泊りするホテルのランへ集合。

P6041817.jpg
P6041816.jpg
もうすぐ帰らねばならなかった我が家は、車の中で食べながら帰る用の
お昼ごはんのパンを買ってからランへ
って、もうすでに3時回ってましたけどね

P6041806.jpg
ジミィー、みんなの所に混ぜて~~ってすっ飛んでいった
P6041813.jpg
P6041814.jpg
たのしく走ったり
IMG_5823.jpg
そっと女の子のお尻のかほりを楽しんだり、ってコラ!!
IMG_5830.jpg
暑い日だったからみんなでまったりしたり
P6041815.jpg
ソルトは珍しく、かなり動き回って楽しそうでした

つかの間の楽しいランのひと時を満喫して
お名残り惜しいけどお先に失礼しました

前日まで行けるとか行けないとか、当日もバタバタと慌ただしくてごめんなさいね
でも皆さんと、ちょっとでも楽しい時間過ごせて良かったです
また機会があったら遊んでくださいね~

IMG_5870_20110630140803.jpg

夜の部、盛り上がっただろうな~
機会があったら、お泊りにもご一緒させて下さいね
またぜひ、おいで那須~


| お友達 | 2011-06-30 | comments:11 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

すごーーーい♪毎年作ってるんだね♪梅酒いいな♪砂糖の加減ですっぱい梅酒も作れるよね♪←まだそこまでの実力がない私は梅シロップ仕込みました(*ノノ)
最近の暑さは殺人的暑さだよねぇ( ̄▽ ̄;) みんないい笑顔してるねぇ♪

| moko | 2011/06/30 19:32 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

おお~♪梅いっぱいとれましたねv-58
すごい!

みんなで、軽い?登山の後のシャーベット美味しかったかな?
でもいい思い出だね~♪
みんな楽しそう(^-^)/

| ジョン&ちびまるこ | 2011/06/30 20:16 | URL |

NoTitle

またまたすみません(--;)
絵文字が-変でした
スマートホンからでした(^-^;

| ジョン&ちびまるこ | 2011/06/30 20:21 | URL |

NoTitle

その節はお世話になりました
次回は絶対にロ-プ-ウェイじゃなく
ゴンドラにリベンジです・・・爆
またゆっくり遊びたいです
行くで~~~那須

| ALOHA&きららママ | 2011/06/30 21:17 | URL |

NoTitle

わ~梅酒だ梅酒だ!
大好きなんですぅ~
自家製ってとこがいいなぁ~

たまにはこんな山登りの運動もいいかもぉ~
運動不足の私・・きっと足攣ってたかも・・

那須、行きたいなぁ~

| ほなママ | 2011/06/30 21:37 | URL |

NoTitle

お酒を一滴も飲まないマロン家ですが、○年前に梅酒をつけたことがありますv-221
お友達が果実酒用のブランデーでつけると美味しいよって教えてくれたので・・・
しかし、つけた後で「お酒飲まないのになんでつけちゃったんだろう?」ってv-356
結局ほとんどを人にあげてしまいましたe-144
私も味見程度には飲みましたけどねv-410確かに美味しかったですv-426

シュナちゃん達の遠足(登山?)&お泊り楽しそうですねe-420筋肉痛にはなりませんでしたか?

| マロンママ | 2011/07/01 09:13 | URL |

mokoさんへ♪

1本の木にこれだけの実が生るってすごいでしょ~v-221
私も砂糖はいつも少なめに漬けていますv-410
そんなに甘すぎず、暑い日はさっぱりしておいしいょ♪
次の年には飲めるけど、何年か置いておくとコクが出て更においしいのv-346
来年はチャレンジしてみたら~?


| kiyo | 2011/07/07 14:09 | URL |

ジョン&ちびまるこさんへ♪

梅、今年はいっぱい取れました~v-218
無事梅酒漬けられてよかったv-411
ロープーウェーに軽い登山、みんなで楽しかったよ~v-341
頑張ったご褒美のシャーベットは格別だったことでしょうv-426
人間もたべたかった~v-367

| kiyo | 2011/07/07 14:13 | URL |

ALOHA&きららママさんへ♪

こちらこそ~お世話になりましたv-411
ゴンドラリベンジの時もぜひご一緒出来たらうれしいですv-343
お泊りもぜひまた、おいで那須~v-383

| kiyo | 2011/07/07 14:17 | URL |

ほなママさんへ♪

梅酒好きなんですね~v-411
自家製はおいしいですv-353
漬けてすぐより数年寝かせた方が、トロっとしてコクが出て
もっと美味しくなるのだけれど、そこまで待てずに飲んじゃうv-392

ワンコと登山もいいかも~って思いましたv-363
それなりの服装と装備をすれば歩けそうな気がしましたよv-426

那須、ぜひ遊びに来て下さい~v-344
栃木支部のメンバーが、楽しい旅のお手伝いを致しますよv-415

| kiyo | 2011/07/07 16:02 | URL |

マロンママさんへ♪

あはは~~v-411
ママさんもうちの母と同じです~v-392
母もお酒飲まないのに、なぜか毎年のように梅酒を漬けていた時期があって(爆)
まだその頃は私も未成年だったから飲めなかったし
父親もお酒は飲むけど梅酒は飲んでる所見たことなかったから
やっぱり誰かにあげてたのかな~?
ある時、私が中学生だった頃の梅酒が
13年ぶりにキッチンの収納の奥の奥から出てきまして~(笑)
開けて飲んだら、トロっとしてコクがあって
めちゃくちゃ美味しかったですv-426
こんなにおいしいなら、私が成人するまで
みんな取っておいてもらえばよかったな~って思いました(爆)
そっか~、ブランデー漬けも美味しそうですねv-411

登山と言っても軽くだったから、筋肉痛にはなりませんでしたよ~v-221
お泊り会も参加したかったなぁ~v-275v-272

| kiyo | 2011/07/07 16:12 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

