ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家製野菜と壊れたテレビ。

先日、たくさんのお友達と遠足に行きました~


ここはどこでしょう? 

IMG_5917.jpg

ご一緒だったお友達はすでにアップ済みだけど
この話は、先にのばして別の話題を。(こうやってどんどん溜まって行く~)




IMG_6047.jpg
ゴーヤのカーテン、こんなに立派に育ってきました

室内から見るとこんな感じ。

IMG_6043.jpg

やっとカーテンらしくなってきた頃
曇りや雨の日が多くて急に涼しくなっちゃった
あんまりありがたみが実感できなかったけど
良く晴れた日は、太陽をほど良くさえぎってくれて
窓辺に居ても、チリチリするような暑さも感じない
見た目も涼しくて、眺めていてとっても清々しい
そして

IMG_6045.jpg

立派に実も育ってきて
初収穫で作ったゴーヤチャンプルー

P8052618.jpg

ちなみにこっちは我が家で採れたなすで作ったおかず。

P8052620.jpg

自家製野菜でおかずが作れるなんて幸せなことです~
なんてったって産地直送採りたて野菜
スーパーで買うより甘みがあって味も濃い~の

おかずになる作物は他にも育ってきています。
IMG_6052.jpg
これは何の花でしょう?

IMG_6053.jpg
答え。オクラ。赤いオクラです
ちょっとグロテスクにも見えますが、茹でると白っぽい緑色になります。

こっちは?

IMG_6054.jpg
これはズッキーニです。野菜のお花もキレイだなぁ~

今年はこの他に中玉のトマトも作っています。
あとは、勝手に毎年生えてくる青紫蘇があっちこっちにワサワサと。
なすとゴーヤと紫蘇以外はそんなにたくさんは採れないけど
人間が2人しかいない我が家には、これだけでも十分おかずの足しになってます


夏は美味しい野菜がいっぱい食べれられて嬉しい季節ですね。
先日お友達にピクルスの作り方を教えてもらいました

P8062641.jpg

これまた、夏らしくってさっぱりして美味しい 

最近は季節を問わず、一年中色々な野菜が買えますが
やっぱり旬の時期に旬の野菜を食べるのが、体の為にはいいみたい

季節の野菜には、人間の体にとってその季節に必要な栄養素が必ず入っていて
体の調子を整えてくれるそうです。
ありがたい自然のサプリメントですね
おいしい旬の夏野菜たっぷり食べて元気に夏を乗り切りたいと思います


そうそう、話は変わるけど先日こんなことがありました。
みんなで遠足に行った日の夜、突然リビングのテレビが壊れた
勝手に電源が落ちて、その後はウンともスンとも。。。

次の日、買った電気屋に問い合わせたら
2日後にメーカーの人が修理に来ました

P8042598_20110806170907.jpg





P8042606.jpg

おじさん、早く直してね~!
by ソルト&ジミィー


P8042600_20110806170906.jpg

テレビの内部って、こんな風になってるんだ~。
ジミィーも興味津々。

P8042605.jpg

ソルトは全く興味が無いらしい。

P8042614_20110807213936.jpg


1時間ほどして・・・。

P8042596_20110806170907_20110807214547.jpg

終ったらしい。

P8042609_20110807213936.jpg

このテレビ、まだ買って3年位しか経ってないのに。。。
ハズレたか??
何だかやたらと謝ってたけど。。。
我が家クレーマーだと思われたのか???
はたまた、実はこの手の故障続出してるのか???? 

でも、○ーズデンキの長期無料保障に入ってたから無償で直してもらえたし
ま~、いっか~~~





| 日常 | 2011-08-08 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

No title

やっぱジミィくん男の子だねぇ♪機械関係に興味あるとは(*′艸`)
ソルトちゃんはたいくつそぅ(*ノノ)♪
2ワンともお利口に待っているね♪偉い♪♪♪モコは業者さんとか来ると興奮を自分でおさえようと毛布カミカミモミモミしてる(笑)お母さんのチチを吸っているかのように(笑)やばいよねぇ~もう7歳ょ(笑)人間だったら・・・・・キモッ(爆)

ゴーヤカーテンすごいね!ほんと涼しげ♪しかも美味しいし(。-∀-) ニヒ♪家庭菜園っていいよね♪私は虫がほんと苦手だから出来なさそう(*ノノ)たまに買ってきたやつに虫がついていると凄い叫び声が近所中に響いているとかいないとか(笑)美味しいからこそ虫がつくのはわかっちゃいるんだけどね(*ノノ)

夏野菜たっくさん食べて暑い夏を乗り切ろう(≧∇≦)ノ 今週は猛暑だよぉぉ(*ノノ)

| moko | 2011/08/09 08:30 | URL |

No title

ゴーヤのカーテン立派~v-424
やっぱり来年はゴーヤにしようかなぁv-388

自家製のお野菜でおかずが出来ちゃうなんて、すごいv-364
本当のとれたて野菜だものね、美味しいんだろうなぁe-266

ゆりパーク遠足、何から何までお世話になりましたv-353
アップ、楽しみにしてま~すe-291

| マロンママ | 2011/08/09 09:21 | URL |

No title

出ました~~野菜たちe-282
でも、自分でなったのを食べるのは美味しいよねe-278ってごめんちゃい私は・・・・e-330

ソルトちゃんとジミィーくんえら~~~~いe-278
ちゃんとおとなしく座ってるんだ~~(監視(笑)v-361

川レッスンいまだに、悔んでる。。。まるこ・・v-393いや、私が~~v-411

遠足UPも楽しみにしてま~すv-342

| ジョン&ちびまるこ | 2011/08/09 11:54 | URL |

No title

ゴーヤ、ご馳走様でした☆
美味しく頂きましたよ♪
買ったものより味が濃くってビックリ!
でも新鮮でしたよ。

テレビ、なんでかねー。
もしやリコール対象製品???
でも直ってよかったね☆

| ryo-suke | 2011/08/09 18:33 | URL | ≫ EDIT

No title

ゴーヤ、ステキですね。
涼しそうだし、おいしそうだし♪
2、3年前にベランダ菜園にはまっていろいろ育てたんですが、すっかりブームが去ってしまいベランダの隅に残骸が置いてあります。。。あきっぽくて。。。
でもkiyoさんの自家製野菜を見たらまた作ってみたくなりました!!

| 5a0r1 | 2011/08/10 16:37 | URL |

mokoさんへ♪

ジミィー、パソコンにも興味あって、必ず寄って来るから
toyoさんに『IT系ワンコ』なんてて言われてる(笑)
モコちゃん、自分で興奮抑えるようにコントロールするなんてすごいね~。
でもしぐさが。。。想像すると可愛いわ♪

私も虫、苦手だよぉ~~~!!!!
でも、外で出会う虫さんは仕方ないって思うの。彼らの住処だからね。
家の中に入って来る虫さんは許せない!でも、自分じゃ退治できないんだけどね~。。。

| kiyo | 2011/08/11 23:15 | URL |

マロンママさんへ♪

ゴーヤ、水やりが結構大変ですが育てがいはありますよv-392
採れたて野菜、美味しいですよ~v-411

遠足、楽しかったですねぇ~v-341
またご一緒してくださいねv-410

| kiyo | 2011/08/11 23:18 | URL |

ジョンちびまるこさんへ♪

自分で作った野菜は愛着湧くし、余計に美味しく感じますよv-415

ソファーでフセは号令かけたよv-392
ソルトは割と動かずそのままいてくれたけど
ジミィーは落ち着きがないので何度か声かけしてました~v-413

川、気持ち良かったよ~v-446

| kiyo | 2011/08/11 23:24 | URL |

ryo-suke さんへ♪

採りたてはやっぱりおいしいよね~v-411
確かに、買ったやつより味濃いね~♪

テレビ、やんなっちゃうよぉ~。
私もリコール疑ったv-403
一回修理始まると、続くんじゃないかな~って心配。。。v-388

| kiyo | 2011/08/11 23:27 | URL |

5a0r1さんへ♪

ゴーヤは葉っぱが大きくなるからカーテンに向いてるみたいですv-410
5a0r1さんも来年は試してみたらいかがですか??
お水やりがちょっと手間ですが。。。
自家製野菜はホントに美味しいですv-353

| kiyo | 2011/08/11 23:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

