ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

川レッスン♪

動物愛護法改正について、意見参加しましょう
チャンスは5年に一度

まだ間に合います

パブリックコメント、期限は8月27日(土)です

まだの方はこちらから

『どうぶつ基金』

「1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント専用フォーム」が有ります


環境省の報道発表記事はこちら→
詳細はこちらのサイトで→『One Action for Animals』



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


8月9日(火)

一年ぶりの川レッスンへ行ってきました~

p8092701.jpg



レッスン場所の川は去年と同じ

img_6055.jpg

ん~♪キレイなお水

9月いっぱいまで、火曜日&水曜日がお休みのtoyoさんも一緒です

p8092642.jpg

ソルトもジミィーも去年と変わらない反応だ
さて、今年はどうかな~?

ちなみに

去年の川レッスンの記事はこちら→
川レッスン後、自主練に行った記事はこちら→


ジミィー、泳ぎは上手なんです。本当に。

p8092649.jpg

でも、川に入るまでが拒否っていて大変

p8092651.jpg

去年は『楽しいからおいでよ~』って言いながら笑顔で、結構強引に入水させていましたが

p8092652_20110826230847.jpg


今日の課題は『おいで』の号令で自分の足で入水させる。
先生がお手本を見せてくれました

p8092653.jpg

そして出来たらいっぱい褒めてあげる

去年はどうにかして逃げようとしていたジミィーも
勇気を出して『おいで』の号令で自分の足で入水する事が出来るようになりました


ソルトはどうでしょう?

p8092691.jpg

p8092692.jpg

最初はうまく後ろ足が使えなくて立ち泳ぎ状態でバタバタしてたけど
勘を取り戻したのかスイスイ泳げています

ソルトにも、自分の足で入水する練習。

p8092668.jpg

少し離れたところで『おいで』の号令。

p8092671.jpg

ソルトの方がやっぱり度胸が良いようです

一緒にレッスンを受けたコールくんも頑張ってましたよ

p8092661.jpg

p8092659.jpg

p8092695.jpg


この日はめちゃめちゃ暑い日でしたが、川の水はとっても冷たくて
ワンコも人間も長くは入っていられません

img_6057.jpg

3ワン揃って甲羅干し中。
砂利と同化して保護色になってるソルト&ジミィー。

体が温まったら、また練習。
これはジミィーだね。

p8092679.jpg

p8092678.jpg

ちゃんと、私の『おいで』について泳げています
明らかに、去年と違ってレベルアップしています!!

どんな状態であれ、どんな環境であれ、
楽しい事をしていても、苦手な場所に行かなきゃならない時も
飼い主が『おいで』と言ったら必ず来る事は
ワンコを事故からもトラブルからも守ってあげる事ができるのです。
2ワンズはまだ完ぺきじゃないけれど、少しずつ進歩しているよね

体が冷えたらまた甲羅干し。

p8092697.jpg

ソルトとコールくんは荷物の方を眺めながら、どうしたら帰れるかを相談中。

p8092698_20110825173611.jpg

p8092699_20110825173611.jpg

この2ワンズの願いは叶うこと無く(笑)、次の課題へ。

この日は暑かったので子供達や他の大きなワンちゃん達も川遊びに来ていました。
ちょうどいい機会なので体が温まるまで、こんどは『フセ』『マテ』の練習です。

p8092682.jpg

p8092688.jpg

これまた、非日常的な環境での『フセ、マテ』の号令をかけられて
3ワンズはかなりテンション下がっていますが。。。

どんな所ででも、どんなに遊びたくても、飼い主が『ここで待ってて』と言ったら待てるようにする練習。
飼い主も『こんなところじゃ可愛そうとか、寒いよね、冷たいよね』という感情は捨て
ワンコも『こんなところじゃ出来ない、したくない』というわがままは通用しません。

いつでも、どんな場所でも、これが出来れば
どこに行ってもマナーを守って、楽しいお出かけが出来るようになれるもんね。
まだまだだけど、がんばろうね


p8092687.jpg

ジミィー、体を水に浸してのフセなんて初めてだったね。
目の前では大きいワンちゃん達がバシャバシャと水遊びしていたけど
誘惑に負けず、頑張り抜きました

p8092686.jpg

ソルトはフセを拒否して座ったままだったけど(本当はダメだと思うけど)
それでもずっと、解除するまでこのまま待つ事が出来ました。


こんな風に大自然の中で
しっかりワンコと向き合いながら時間をかけての勉強は
日常ではなかなか出来ない貴重な時間です

p8092706.jpg

ジミィーと並んで泳ぐtoyoさん。なかなかいい光景だわぁ
それにしても、気持ち良さそうだなぁ~


心配した、急な天気の変化にも合わずに
楽しみながら、真剣に受けた川レッスンはこれでおしまい


この後、駐車場まで戻るのにも、川の中を歩くのですが
自分の荷物背負って、散歩バッグを手に持って、ジミィーのリードを引いて
足元は滑りやすい状態で、タダでさえ歩行困難。

あれほど水の中へ、自ら入水する練習をしたジミィーくん。
なのに、なぜか帰りも歩行拒否で(来る時よりはましだったけど。。)
私はバランス崩して転倒し、打撲にちょっとだけ流血
も~~~~ぅ!!!痛いじゃないのぉ!!!!

荷物も散歩バッグもビショビショ。。。
幸い自分荷物の中の物は全く濡れずに済んだから良かった。。。



気を取り直して、この後はお楽しみのランチタイム。 
ワンコも連れて入れるお店があって良かったぁ~

img_6059.jpg


cast1.jpg

img_6065.jpg

私はパスタセットで、toyoさんはカレーセット。
デザートと飲み物も付きます

img_6069.jpg

自家製梅ゼリー
梅がマリモっぽいなんてコールママのaccoさんが言うからもう、それにしか見えない(爆)
お味は爽やかでとっても美味しかったですよ

img_6068.jpg

toyoさん注文の紅茶。私は大好きなコーヒー。
このお店、お皿や器に凝っていて、とっても素敵

cats2_20110817214512.jpg




ワンコ達も疲れてまったり中。

img_6062.jpg

p8092711.jpg

ソルトとジミィーはガウンを着てます
去年のシーズンオフに格安でGET~

p8092723.jpg

はい出ました~。かぶり物王子(爆)

かなりゆっくりおしゃべりしながらランチした後は
絶対食べたかったこれを食べに行きました


cats_20110823000258.jpg

天然氷のかき氷~今年2回目
私はブルーベリーのミルクがけ、toyoさんは極上メロンのミルクがけ。

これを食べるまでには、そーとー並びました
かれこれ1時間??もっと???
やっぱり暑い日はみんな食べたくなるよね~

img_6075.jpg

しあわせそうな女子二人
ちなみにaccoさんのは生みかん。
どれも美味しいです~


レッスンからランチ、かき氷までお付き合い下さったコールママのaccoさん
一日お世話になりました

やっぱり夏は川最高
もう一回くらい来たかったけど。。。。今年はもう、行けないな~~~。。。



| マナーレッスン | 2011-08-26 | comments:18 | TOP↑

COMMENT

No title

ソルトちゃん&ジミィーくんも頑張って泳いだね~~e-471
やっぱり、おいでの水に入る時が止まるのね・・e-330
でも、どんなときでも、おいでと言ったら飼い主の所にきてほしいもんね~v-410

ここのランチの場所も行ってみたい~かき氷も~~リベンジe-35

ジミィーくんかぶり物かわいい~ぞ~~v-353

けが大丈夫だったのv-362

| ジョン&ちびまるこ | 2011/08/27 08:53 | URL |

No title

みんな頑張ってますねぇv-353
『おいで』の練習は根気が要りますv-388
マロンパパも相当苦労してましたv-356

ジミィーくんもお水に入るの嫌なのねe-34
マロンも泳げるくせに水にはいる時はかなり抵抗しますe-258
一度でいいから、大地くんの様にザッパ~ンって気持ちよく飛び込む所を見てみた~いe-246

ママのケガは大丈夫ですか?
お大事にv-345・・・ってもう治ってる?

| マロンママ | 2011/08/27 09:04 | URL |

すばらしい場所ですね

ご無沙汰で~す。
川遊びの場所 すばらしいところですね。
川底も大きな石で丸い石ばかりのよう。
足も痛くなさそう。
水もきれい。
うちの2ワンも連れて行きたいって思いましたが、
川はバリアフリーじゃないでしょ?
駐車場も川の中を進むんですって?
そりゃ無理だ。
あきらめます。
でも自然の中での写真はいいですね。
みんな楽しそう。

かき氷の大きさすごい。
削る前の氷ってさぞかし大きいのでしょうね。
自宅でも作ったりしますが、元の氷の大きさに対しての
かき氷って小さいですもん。

川で冷えて 氷で冷えて
ポンポン 大丈夫でした?


| コナクリぱぱ | 2011/08/27 09:16 | URL | ≫ EDIT

No title

梅ゼリー、まりもにしか見えない!(爆)

川レッスンお疲れ様でした。
やはり有意義なレッスンですね。
どんな状況でも飼い主の言うことを聞く、
この大切さを痛感することがあったので、
非常に耳が痛いです><
最近自分がヘロヘロで、胡桃に甘すぎちゃったなぁ・・・
と反省しきり。
でも寒くて私が無理、と思ってしまう、
ヘタレな飼い主と化してます(汗)



| ryo-suke | 2011/08/27 12:47 | URL | ≫ EDIT

No title

まりもゼリー美味しかったですね(笑)

気づいたら一日中おじゃま虫しちゃって、ご迷惑じゃなかったかしら……(^_^;)
でも楽しかったぁ~♪♪
川から帰りたくて、荷物を見つめる二人の姿がナイスです☆
そう言えばそうだったなって思い出しました!
もちろんそんな意見は通りませんね~(*^^)v
ソルちゃんとコールって、なんか性格が似てるかも♪
そうそうコールとワタシの写真、見れて嬉しいです。

あっ、マロンママさんに聞いて、ワタシもkiyoさんの使ってるソフトを
ダウンロードさせていただきましたv-238

| accoal | 2011/08/27 17:01 | URL |

No title

お久しぶりコメです♪
川に自ら入水させるのって大変ですよね~^^;
海も絶対拒否です><
レッスンサボっちゃってるからな・・・
こちらで思い出させてもらっていますw

かき氷食べた~い
今年はまだ食べて居ません><
もう夏終わっちゃう・・・

| 光希 | 2011/08/27 23:37 | URL | ≫ EDIT

No title

ご無沙汰してますv-292

川のレッスン・・・いいですね。
ソルトちゃんもジミィー君も泳ぎ上手ですよね。
入るまでは躊躇しているのも可愛いv-410

うちはナナが入るのが嫌だけど泳ぐのはまあまあ。
ヤヤは入るのはOKなのに泳ぐのはヘタッピー。
ちゃんと訓練してあげたいですv-411

今年もかき氷の時期は終わっちゃいますねv-395

| ナナママ | 2011/08/31 11:26 | URL |

ジョン&ちびまるこさんへ♪

1年ぶりの川レッスン、2ワンズ共頑張ってくれましたv-411
おいで、なかなか難しいけど、去年よりは耳に届いているようでしたv-426
焦らず、少しづつだね~v-392
ここのランチ、今度一緒にいこうね~v-411
かき氷も~~~v-468
ケガはすぐに、りさ先生に消毒薬もらって絆創膏貼ったからすぐ良くなったよ~v-426
打撲も大した事なかったですv-410
ご心配、どうもありがとうv-415

| kiyo | 2011/08/31 23:16 | URL |

マロンママさんへ♪

『おいで』の練習、確かに根気が必要ですね~v-392
普段の時よりも苦労しますv-356
ジミィービビり過ぎ(汗)泳ぎが上手なんだから楽しいんじゃないかって思うのに。。。
マロンくんも同じなのですねv-356
理想は大地くんの様にですよね~v-341
道のりは長い・・・っつうか、うちはなれるかどうかもビミョーv-403
私のケガは、直後はしばらく動けないほど痛かったけど
大した事なかったので、すぐに治りましたv-410
ご心配ありがとうございましたv-415

| kiyo | 2011/08/31 23:25 | URL |

コナクリぱぱさんへ♪

ここの川、すっごくキレイでいい所なんですv-353
足も痛くないですよv-410
ただ、浅い所は滑りやすくそこで私は転びましたが・・・v-406
コナンくんはプールで上手に泳いでましたよねv-218
クリオくんは泳げるのかな??
みんなでプール。懐かしいですね~。楽しかったな~~v-411

かき氷大きいでしょ?
普通のかき氷は苦手なのに、この大きさでもペロっと食べられちゃうんですv-392
削る前は良く分かりませんが、口に入れるとフワって溶けてなくなっちゃうんで
空気をたくさん含んでるのかな~??
とにかく、美味しいですよ~。頭にもキーンって来ないんですv-341

ポンポン 大丈夫でちたよ~v-426

| kiyo | 2011/08/31 23:36 | URL |

ryo-sukeさんへ♪

ね?ね??まりもでしょ~~~(爆)
今年最初で最後の川になっちゃったけど、有意義なレッスンでしたv-221
『どんな状況でも飼い主の言うことを聞く』は理想だけど
現実はなかなか、思うようには行きません。。。
でも、諦めないで日々過ごす事は心がけようと思うの。
完璧とは行かなくても、少しずつ理想に近づけると信じてv-415

それでも、くじけそうになる事しばしばだけど~v-406
もっと強い飼い主になりたいょ。。。

| kiyo | 2011/08/31 23:41 | URL |

accoal さんへ♪

まりもゼリー(爆)
うんうん。美味しかった~v-341
ぜんぜんお邪魔虫じゃないよぉ~♪
一日、ホント楽しかったんだからぁ~v-411
こちらこそ、行列につき合わせちゃってごめんねv-468

コールくんとソルトは性格似てると思います♪
まさしく長男長女って感じ?
写真、accoさんのカメラでも撮ってあげれば良かったよね。。。
気付かなくってごめんね~v-356
次回は忘れずv-218

お!!ダウンロードしたのね~v-441
色々出来るソフトだから楽しんでねv-341
まだまだ使いこなせてない私ですがね~(汗)

| kiyo | 2011/08/31 23:50 | URL |

光希さんへ♪

わ~いv-411コメありがとですv-441
川に自ら入水、難しい。。。
それでも去年より、ちょっとは言う事聞けるように進化してるワンズに
感動しましたv-353
かき氷~v-468
お腹冷やしちゃうからあまり良くないのかな??
でも暑い日には食べたくなっちゃうよね~v-415

| kiyo | 2011/08/31 23:55 | URL |

ナナママさんへ♪

お久しぶりですv-344コメありがとうございます~~v-415
川レッスン、楽しいし、色々勉強になりますv-415
ジミィーはホント、泳ぎ上手いですv-446
なのになんであんなに拒否するんだか??
ソルトの方が度胸はあるけど、あまり泳ぎは上手とは言えないv-356
まじめな性格なんですよv-411
ナナヤヤちゃんも泳げるんですね~v-411
今度機会があったら一緒に川かプール、遊びに行きたいですねv-340
かき氷、ここのは確か10月位まで楽しめたはずですが、今年はどうかな~?

| kiyo | 2011/09/01 00:03 | URL |

No title

kiyoさ~ん
らるにお祝いコメントありがとうございましたぁ♪

いつもらるがソルトちゃんとジミィくんのようにおりこうさんになってほしいなぁ~
Tomoもkiyoさんみたいになりたいのぉ~って
kiyoさんのブログを見てるのぉ~
らるが安全で楽しい毎日がおくれるように特訓しなきゃ!!

今度お会いした時に、じぇんとるわんになってるように
がんばるから~その時は、むぎゅ~~~とハグしてくださ~い♪

| 【Tomo】 | 2011/09/01 22:04 | URL |

No title

ご無沙汰してましたー(笑
心配&おめでとうをありがとうございますv-238

いつもレッスン日記を見るたびに
また受けたいなぁ・・・って思います。
アッシュはもちろんだけど
オーブも問題なさそうだけど、実はわがままだし(もちろん私のせいだけど(笑)

またご一緒にレッスンしたいです♪

| aki | 2011/09/02 09:02 | URL | ≫ EDIT

【Tomo】さんへ♪

あらやだ。ソルトもジミィーも、おりこうじゃないですよぉ。。。
ジミィーこそ、じぇんとるわん目指して特訓してるのよv-356
ソルトも色々あってね~。。。
なかなか大変なんですよ・・・。これが・・・。
それにTomoさん、私みたいに・・・って、どこがでしょう(汗)
でもブログ見てくれていてうれしい~~v-441v-441

今度はいつ会えるのかな~~~v-353
Tomoさんと、ゆっくりお話ししたいなぁ~~~v-344
v-275飲みながらv-392
らるくんの事も、ナデナデしてムギュ~~ってしたいv-415

| kiyo | 2011/09/02 18:06 | URL |

akiさんへ♪

一緒にレッスン受けてから、もうすぐ一年たちますねv-410
あれから、ほとんど進歩していない2ワンズですがv-356
(私がしっかりしていないのが一番の問題なのですが(汗))

また一緒に受けれたらうれしいなぁ~v-411
レッスン以外でも、また一緒に遊べたらうれしいで~すv-415

| kiyo | 2011/09/02 18:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

