ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダンスレッスン♪ だっちゃ!!

11月8日(火)

月に一度のお楽しみ、今月もダンスレッスンへ行って来ました

pb080266.jpg

pb080265.jpg

そうだよ~!ジミィーを前半チームにしないと
やる気スイッチが切れて大変なんだから~

ご一緒のメンバーさん達

1cats.jpg

2cats.jpg

今日も一緒に頑張ろう

今回はちゃんと、カメラも中のSDカードも忘れずに持っていったので
ジョンチちびまるこママとスーママのちぽちゃんにカメラを託しました
ご協力ありがとう




先ずは各自、ウォーミングアップしてトリックのおさらい。
その後先生に1組ずつ、歩きながらのウィーブを見てもらいました。

pb080284.jpg

pb080340.jpg

次にウィーブの応用系。飼い主が横に歩きながらのウィーブです。
初めての動きにちょっと戸惑った~

pb080347.jpg

左足を一歩横に出して、次の1歩は右足をクロスさせながら横へ移動の連続。
その足の間をワンコがくぐると言うトリック。
クロスさせた時のワンコの誘導がちょっと難しいけど、慣れればなんとかなりそうかな

そして次にワンコを座られて後ろに立ち
ワンコを振り返らせながら首を左右に振る動作を教えます。

1anigif.gif

これ、出来るようになったら絶対かわいい
ここではすぐに出来るようにはならない為、じっくり家で特訓をすることにして
次にワンコを座らせてその後ろに飼い主が後ろ向きに立ち、この状態で待たせる練習。

pb080302.jpg

この時に、飼い主が振り向く方と同じ方にワンコも振り向き
先ほどの練習のように飼い主の事を見上げるようになる事が最終目標

そしてこの後、曲に合わせて振り付けをしました
以前にも少しだけ曲に合わせて振り付けしたけど
トリックもまだ始めたばかりで飼い主もワンコもおぼつかず
イントロ部分から全く進歩しないまま封印状態(笑)

そして今回先生が選んでくれた曲がこれ
(良かったら聞きながら読んでね)





pb080323.jpg
まずはさっき練習した応用からスタート
スーちゃん出来てる~ 
ジミィーは顔が反対だよ。。。


PB080310.jpg
ついて~
ジミィーちょっと早いよ
 

PB080325.jpg
おいで~
うーんまぁまぁ・・・かな?


PB080327.jpg
ウィーブ
あれ?スーちゃん??


PB080328.jpg
と、まずはここまでだけど・・・
最後はグダグダ~
(後半組でソルトにも同じ事をさせたけど、最初の待てから動いちゃってもっとグダグダ)

おいでからウィーブへの切り替えと
曲に合わせて体を動かしながら、号令、誘導と一度にやる事いっぱいで
飼い主の頭はプチパニック

やはり完成まではまだまだ道のりは長いと思われますが
こっちの曲は可愛いし楽しいかも~


最後においでを『フロント』と号令を決めてその練習と

pb080366.jpg

ついて歩く時に飼い主の方を見上げながら歩く『ヒール』の練習をして
この日のレッスンは終了しました

pb080343.jpg

ダンスレッスンを始めて今日で6回目。
だんだん、ソルトとジミィーの得意不得意が見えて来た感じ

静と動のトリック。
ジミィーはどちらかと言うと静の方が得意で
ウィーブなどのトリックをさせてもノソ~っとしてるし固まるし。。。

逆にソルトは動の方が得意で機敏に動けるけど
座ってマテの持続は不得意。。。何かに気を取られると集中が切れるみたい

どちらの特性もうまく利用しながら教えていければいいのだろうけど
私もまだいっぱいっぱいで、なかなか上手くいきません

あと、ソルトがご褒美欲しさに号令を良く聞かないで
出来るトリックを片っ端から勝手にやってしまう所と、落ち着きのない時などは
叱らなくていいから、冷静に対応する方が良いという事と
ソルトにもジミィーにも、ご褒美に私が依存している事を指摘されて納得

ご褒美を手に持たずにやってみたら、出来るようになったトリックは
この方がワンコ達の動きがいい
あとは、私の姿勢の悪さも気をつけるように言われました


ワンコ達より飼い主が色々勉強です

でも少しずつでも出来る事が増えて来てますます楽しいダンスレッスン
・・・ホントはお散歩レッスンも受けたいのだけど・・・。
でも月2回のレッスンとなると、ぶっちゃけレッスン代が~~
実を言うと、最近散歩中の吠えが酷いんです
2ワンズが吠えると、すれ違うワンコ散歩の飼い主さんに
『ごめんなさい』って言われちゃう
いやいや、ごめんなさいはうちですから~
それか、避けられる、方向転換して逃げていくのどっちかで~ 
何とかしないとと、色々試行錯誤中ですがなかなか思うように行きません
やっぱり、先生に見てもらおうかな。。。


おっと・・・話が脱線しましたが
こうしてこの日も朝から2頭連れ飼い主は約4時間のダンスレッスン。
終るとお腹ぺこぺこで、ランチを食べに車を走らせる事約20分
前回はまさかの振替休日でフラれてしまったレイクウッドへ、リベンジランチ

pb080375.jpg
pb080376.jpg
ゴルゴンゾーラのパスタセット

腹ペコ過ぎた胃袋には少々重たかったけど、濃厚で美味しいパスタでした
しばらくワンコ達は飼い主の食事&トークに付き合わされ
時間の許す限り、ランへ放牧。
このときすでに薄暗くて、写真を撮っても全部ブレブレになっちゃうから諦めました

みんな楽しそうにランランしていましたよ~
その様子はジョンちびまるこママさんのブログで→

今日も一日楽しく過ごせました
みんなありがとう
また来月もよろしくぅ~


| マナーレッスン | 2011-11-11 | comments:16 | TOP↑

COMMENT

No title

お疲れ様でした~~e-68
休憩を挟んでも、2頭はいつも大変だよな~~と思って見ていま~すe-317
でも、1つクリア出来るとまたさらに楽しい~e-343
飼い主が焦ってしまうけど。。。e-330ワンコ達は覚えてるんだよね~~e-134

ランチリベンジもできて良かった~~e-146
暗くなるのが早いから、少しの時間だったけどワンコ達も楽しそうに遊んでたね~~e-35
また、来月もよろしくお願いしま~すe-257

| ジョン&ちびまるこ | 2011/11/11 10:35 | URL |

No title

おつかれさまでした~e-70
楽しく、ブログ拝見しました~e-68
レッスンの次の日から、お散歩のとき田んぼの中で、ラムちゃんになりきって練習がんばってますe-281この時は、おやつ無しで・・・。でも、けっこう、やってくれるんですe-134そのかわり、褒めまくりでe-440
「ラムのラブソング」で一曲仕上げたいですねe-266
来月もよろしくお願いします~e-343

| ちぽ | 2011/11/11 14:25 | URL |

No title

月1回のレッスン・重ねるごとに
凄いなあって拝見してます
ALoきらもできるようになるのかしら??って

| ALOHA&きららママ | 2011/11/11 21:41 | URL |

No title

レッスン、お疲れさまでした&お世話になりましたv-353

音楽を聞きながらブログを読めるなんて・・・
なんてすご技e-278

みんな確実に進歩していて、すごいなぁって思いますe-35
新しいことがプラスされると、パ二くっちゃうので
冷静にこなせるように頑張らなくちゃって思いますv-91
(これが難しいv-356
せっかくだから一曲仕上げたいですねv-342
(いつのことだろうv-361

| マロンママ | 2011/11/11 22:22 | URL |

No title

はじめまして ドッグダンス日曜日組のベルナママと申します。
火曜日組のことは いつもブログで拝見させて頂いていました。
いつか火曜レッスンの見学させてもらおうかな?なんて思っています。
日曜日組は2組だけなので ゆったりとした感じでやっています。
いつかドッグダンス組でお会いできるのを楽しみにしていますので
どうぞ宜しくお願いします。

| ベルナママ | 2011/11/12 21:25 | URL |

No title

きゃ~背中合わせで振り向いてるの可愛いv-238v-238
ワタシも真似っこした~~~い♪

振り向き!横ウィーブ!?うる星やつら!??
なんかすごすぎ!!
ここにきてラムちゃんが来るとは…(笑)
なかなかできない体験ですよね(*^。^*)
好きよ、好きよ♪うっふん~。
今度やって見せてくださいね☆

| accoal | 2011/11/16 15:11 | URL |

ジョン&ちびまるこさんへ♪

ダンスレッスンお疲れ様でした~v-411
確かに、レッスン終わるとクタクタ・・・
でも、復習出来るからラッキーv-221と思って頑張ってるよ~。
飼い主の方が毎回アタフタしちゃうけど
ワンコはちゃんと覚えてて、こっちの指示次第で
確実に進歩してるんだよね~v-353
それが楽しくて続けられるんだよね~v-411
あと仲間もいるし~v-341
ランチも美味しかったね~v-411
また来月もよろしくねv-344

| kiyo | 2011/11/16 16:54 | URL |

ちぽちゃんへ♪

おつかれさまでした~v-411
すごい!練習してるのね~v-410
すーちゃんは散歩の時でも集中してくれるのね?
しかもおやつ無しなのに??
うちはぜーーーーんぜん、ダメv-393
信頼関係がちゃんと出来てるんだね~すごいなぁv-353
1曲仕上げてみたいけど、どのくらいかかるかな~(汗)
これからも一緒に頑張ろうね~v-341
来月もよろしくねv-344

| kiyo | 2011/11/16 16:59 | URL |

ALOHA&きららママさんへ♪

毎月レッスン、楽しみながらやってま~すv-411
ワンコの能力ってホント凄いですよ~v-363
人間の方がいろいろ大変でアタフタしてますがv-356
仲間がいるので頑張れちゃいますv-221
ALOきらちゃんたちももちろん出来ますよ~~v-426
最初はご褒美のおやつを使いながら覚えてもらうので
食いしん坊な子の方が上達早いかも~v-392

| kiyo | 2011/11/16 17:05 | URL |

マロンママさんへ♪  

こちらこそ~、 レッスンお疲れさまでした&お世話になりましたv-411
先日動画の貼り付け方法を聞かれて分からなかったので
調べてみたら意外と簡単だったのでこんな風に作ってみましたよv-426
ママさんのおかげですv-415

ホントに、ワンコ達って凄いですよね~v-363
人間の方がオロオロしちゃうv-356
マロンくんのウィーブキレイだったv-353
うちも目指したいですv-344

確かに~!どのくらいかかるか分からないけど
せっかくだから1曲仕上げたいですよね~v-441
焦らず、一緒に頑張っていきましょ~v-392
来月もよろしくおねがいしますv-415

| kiyo | 2011/11/16 17:11 | URL |

ベルナママさんへ♪

はじめまして~~v-411
コメントありがとうございますぅ~v-353
ママさんは日曜日組なんですねv-410
マロンくんとパパ&ママさんには、SDCでお会いしましたよv-392
見学、恥ずかしいけどどうぞどうぞ~v-426
私もいつかお会いしたいですv-415
これからもどうぞよろしくお願いしますv-411

| kiyo | 2011/11/16 17:16 | URL |

accoalさんへ♪

また新たな課題が出ましたv-356
この振り向きはかわいいので何とか物にしたいなと・・・。
横ウィーブは飼い主さえちゃんと出来れば
ワンコたちは簡単に出来そうですv-392
ラムのラブソング、出来ないながらも楽しかったですよv-411
今度みせて~、じゃなくって、今度は一緒に踊りましょうv-441

| kiyo | 2011/11/16 17:21 | URL |

No title

こんばんは♪
ココアへのお祝いコメありがとうございましたv-398

レッスン楽しそうですねv-411
うちは何もやったことないから、すごいすごい!って感心しながら読ませていただきましたv-428
出来たらきっと楽しいんだろうな~って思うけど、うちの場合特にシフォンは基本的なマテから始めないといけないだろうなv-393

レイクウッドのお料理いつ見ても美味しそうだな・・・未だに行ったことない・・・地元なのにv-356いつかご一緒してくださいねv-341

来週楽しみにしてますよんv-344

| あさり | 2011/11/16 23:15 | URL |

No title

お?ラムのラブソングだっちゃ♪(笑)
実はこの曲。。私のカラオケ18番なのよー(爆)
是非、ダンスレッスンの発表会では私の生歌で!!(大爆)

みんな一生懸命で可愛いなぁ~v-346
これだけ飼い主とコミュニケーションとれるようになれば
毎日がとっても楽しいんだろうなぁ。。
憧れだわ。。v-353

| 銭母 | 2011/11/17 18:34 | URL | ≫ EDIT

あさりさんへ♪

先日は楽しい時間をありがとうございましたv-441
お返事の方が後になってしってすみませ~んv-421

マナー&しつけレッスンを経て
まだまだ色んな問題を抱えてるけど
最近はワンコと一緒に楽しみながら良い関係を結んで行きたいと思って
ダンスレッスンを始めましたv-410
仲間もたくさんいて楽しいですよv-411

レイクウッドはお料理美味しいですv-426
機会があったらぜひご一緒しましょv-415

| kiyo | 2011/11/22 20:47 | URL |

銭母さんへ♪

お~~~~、ラムちゃん十八番なのねv-411
完成した暁には、ぜひご招待するから生歌よろしく~v-415

みんなホントに、ご褒美欲しさに一生懸命ですよ~v-410
ほんの少しづつでも出来る事が増えると嬉しくって頑張れちゃいますv-341
何より同じ志の仲間がこれだけいるので、心強いし毎回楽しいですv-411

| kiyo | 2011/11/22 20:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

