ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメラ塾♪

引き続きジミィーに、たくさんのお祝いコメントを頂きまして
ありがとうございました
私の体調の事も、ご心配ありがとうございました
少しゆっくりしたら、だいぶ良くなってきて、もう大丈夫です

年末年始、怒涛の4日間の記事の前に。。。
ちょっと話が戻ります

あれは12月11日のこと。

別の目的で○ーズデンキに立ち寄って目的の物の値段を確認した後
フラ~ッと、カメラコーナーを覗いたらば、どれも魅力的なお値段に下がっていた
時期的にボーナス&クリスマス商戦かな~

見ていたら急に新しいカメラが欲しくなってしまった




で~~~




じゃじゃ~~~ん

p1040718.jpg

衝動買い

モデルチェンジでこの後の機種が発売されたので値下がりしていたのだけど
今使ってるコンデジに比べたら全然いいのでこれにしました

これにした理由はもう一つ。

お友達の胡桃母、ryo-ちゃん(勝手に写真の我が師匠)
が使っているものと同じメーカー
とってもキレイに写るし、いいな~って思ってた


12月20日(火)

早速師匠ryo-ちゃんに使い方を教えてもらう事になり、ランチ方々出かけてきました



まずはランチを食べながらのカメラ講座

一通りの設定や、操作方法を教えてもらって
今までのカメラにはない撮影モードがたくさんあるので、色々撮って試してみます。

出てきたお水をパチリ

rimg0186.jpg

これはソフトフォーカスで写してみました。
なるほど~~。雰囲気が違いますね
お水、美味しそうに見えますか?

出てきた食事をオートでパチリ

rimg0190.jpg
私はおろしハンバーグ

rimg0192.jpg
ryo-ちゃん鶏の生姜焼き(だったかな?)


シーン別の食事モードでも撮ったけど、大した差はなかった。。。

ランの看板は面白い差が出ました

rimg0324.jpg
オート撮影。

rimg0322.jpg
トイカメラで撮影。

rimg0325.jpg
ミニチュアライズで撮影。

rimg0326.jpg
ソフトフォーカスで撮影。

キャ~~~おもしろ~~~~い

次はランで走るワンコ。
これは今までのコンデジだと奇跡にしか撮れなかったけど・・・。

今までのコンデジにも付いてた連写機能。
でも速度が遅いからぜ~んぜん使えなかった
でもこのカメラの連写機能は超高速!!
おかげでこんな写真が撮れました

遠くに3ワン並べておいで~!!

rimg0204.jpg
胡桃ちゃん走る~
後ろでジミィー飛んでる~

rimg0207.jpg
ジミィー楽しそう

rimg0224.jpg
ソルトも真剣に走ってきた

一度にまとめて、こんな写真が撮れるなんて感動


今度はモデルさんのスナップ写真。

rimg0307.jpg
ソフトフォーカスで撮影。
ん~。。。腕が悪いのかなんかイマイチ

同じモードでryo-ちゃん先生に撮ってもらうと。。。

rimg0310.jpg

rimg0308.jpg

すっごいステキ~~~~
距離が同じでもズームを使うといいと教えてもらってもう一回トライ

rimg0317.jpg

どう?さっきよりは良くない??

今度はトイカメラで

rimg0316.jpg

同じアングルでも雰囲気違うね

胡桃ちゃんも

rimg0319.jpg

rimg0320.jpg

腕前の程は置いといて、なんか雰囲気良くな~い

せっかくランに来たのに、モデルさんばかりで飽きちゃうよね
遊んでおいで~

rimg0240_20120105174848.jpg

あは!やっぱりソルトはお友達のママさんがいいのね~
胡桃ちゃんとジミィーは初めましてのお友達と電車ごっこ~

rimg0299_20120105174847.jpg

ジミィーのカッ飛びもばっちり

これらも連写で撮りました。つなげてみると動画みたいに細かく撮れてます。
だから枚数は半端じゃない

色々なものを被写体にして撮って試してみる。
テーブルにあったサンタさんをトイカメラ撮ってみた。

rimg0339.jpg

でもなんかイマイチで~。。。やっぱり腕よだな~・・・。
だってほら~。

rimg0342.jpg

ryo-ちゃん先生が撮るとこんなにステキ

ケータイストラップも。

rimg0347.jpg

・・・普通。。。
ryo-ちゃんが写せば

rimg0345.jpg

雰囲気がぜんぜん違うわ~
これを真似して写しても。。。

rimg0347.jpg

な~んか違う

ryo-ちゃん先生と私の写真、大きい違いは被写体の位置。
私はどうしてもど真ん中に被写体を置きたくなるらしい
もうちょっと腕もセンスも磨かないとダメねぇ~~~


最後にキラキラツリーを撮影

rimg0353.jpg

なんだか良く分からない
ryo-ちゃんが撮るとこんなにステキ~~

rimg0357.jpg

看板の文字までくっきり見える!!
このカメラだったら、イルミネーションもキレイに撮れそうです
後は腕とセンスを磨かないと~

こうして暗くなるまでたくさんおしゃべりしたり
カメラの使い方だけじゃなくって、撮影のコツとかも教えてもらって
すっごい楽しくて、お勉強になりました

ありがとう
ryo-ちゃんはやっぱり私のお師匠さんです

季節が良くなったら、お花とか風景とか撮りに一緒にお出かけしましょうね~
早く春が来ないかなぁ~~




| お友達 | 2012-01-05 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

私も入塾する~v-222
カメラ変わってもさっぱり写真が変わらないわ・た・しe-263

ブログ始める前は写真に興味なかったけど、
今は上手にと言うかまともに撮りたいなぁって思いますe-94

センスもないし腕もないi-242
こんな私でも何とかなるのかなぁ・・・

| マロンママ | 2012/01/05 19:20 | URL |

いろんな撮り方があるのね~~
カメラに興味がなかった私ですが・・なんとか頑張って撮ってるけど・・なかなかうまく撮れないです・・e-330
いまだ・・・オートでしか撮ってませんe-263

newカメラでたくさんソルトちゃん&ジミィーくん撮ってね~
楽しみにしてますe-343

| ジョン&ちびまるこ | 2012/01/06 09:45 | URL |

遅くなっちゃったけど、あけおめ~☆ことよろ~☆

この日はお世話になりました!
久しぶりにじっくりカメラと向き合った日でした。
楽しかったぁ^^♪
また一緒に写真撮ろうね!
お花の咲く季節になったら、どこ行こう?
楽しみが増えそう☆

| ryo-suke | 2012/01/06 15:52 | URL | ≫ EDIT

「私も入塾しますっ!」

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

昨年中はお世話になりましたぁ。
とっても楽しかったですぅ~♪。
今年もよろしくです。v-352

元気で素敵で楽しい年になりますよーに!v-421

| けんP | 2012/01/06 17:29 | URL | ≫ EDIT

マロンママさんへ♪

写真て、難しいですよね。。。
私もブログ始めるまで、写真はあまり興味がありませんでしたv-356
自分の好きな写真を見て参考にするといいとか。。。
今年もいっぱいおでかけして写真撮りまくって
お互いに腕とセンスを磨きましょv-415

| kiyo | 2012/01/07 22:20 | URL |

ジョン&ちびまるこさんへ♪

最近のデジカメは進化してるのよ~v-363
もっと上手く撮れるようになりたいv-91

今年もいっぱいおでかけして、素敵な写真が撮れるように
お互い頑張ろうね~v-411

| kiyo | 2012/01/07 22:24 | URL |

ryo-sukeさんへ♪

あけおめ~~v-457ことよろぉ~~~~~v-353

この日はいろいろありがとうねv-415
楽しかったよ~~~v-441
今年もいっぱいおでかけしようねv-410
また色々教えてね~~v-212

| kiyo | 2012/01/07 22:26 | URL |

けんPさんへ♪

あけましておめでとうございますv-457
こちらこそ、今年もよろしくねv-411

やだぁ~、けんPさんもお写真上手じゃないのぉ~v-392
今年は一緒におでかけもしたいなv-415
ぜひよろしくねv-410
またワンカラv-341も行こうね~v-411

| kiyo | 2012/01/07 22:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

