ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチンと健康診断

4月4日(水)

今年も諭吉さんに羽が生えて飛んでいくシーズン到来
誕生日が12月と1月なので、2ワンズともワクチンはこの時期。
なので春は、ワクチンと狂犬病、フィラリアと、年1回の血液検査で
一気にお金が飛んでいきます

春は病院も大忙し。
今年は病院が劇混みする前に、早めに予約を取って
先にワクチンとフィラリア検査、健康診断を先に終わらせてしまおう作戦
狂犬病は、病院が一段落した今月末に予約を取りました

RIMG2538.jpg

待合室で緊張気味に順番を待つ2ワンズ



チッコ検査にうんP検査、体重と体温、聴診器で心音チェック

そして血液検査。

いつもは病院で20分ほど待てば結果が分かる検査だけど
今年はこんなキャンペーンがあるよと勧めてくれた先生。

RIMG2547.jpg

外注なので結果は4~5日かかるけど
フィラリア検査も込みで、なんと、通常の半額らしい
この病院に通って、初めての割引キャンペーン。ラッキー
もちろん、それでお願いしました

ソルトさ~ん、どうぞ~

RIMG2543.jpg

RIMG2544.jpg

ほとんど病気しない健康優良児のソルトは久しぶりの病院だったせいか
珍しく緊張。そしてちょっと興奮していて心臓バクバクでした

次、ジミィーく~ん

RIMG2546.jpg

ジミィーは大した事ではないんだけど、何かと病院のお世話になっていたせいか
妙に落ち着いてて、先生に褒められた

このあとワンズはワクチンを打ってもらい無事終了。

血液検査はまた後日で、ちっこ検査の結果だけ教えてもらったら・・・。
2ワンズとも比重とたんぱくが高めとのこと。
それにソルト、すこ~し結晶らしきもの発見
でも、ちょっと思い当たることもあったので、少し様子を見て再検査する事にしました。


そして次の日の夕方、病院から電話。
検査結果がもう来たとの事

え?早くね??嫌な予感・・・。

そして先生『ソルト、甲状腺機能低下症の疑いがあります』とのこと
他にもソルト、ジミィーとも気になる結果が出ていたので
翌日、病院に行って詳しい検査結果を説明してもらいました

頂いた結果がこれ。

rimg2899.jpg

ソルト、フィラリアは異常なし。
青い線が血清血糖でやけに低いとのこと。
そして赤い線の部分はみんな高い。
☆印のT4が問題の甲状腺。
主治医によれば1.3以下だと、甲状腺機能低下症と診断されるとの事。

説明された内容とほぼ合ってるサイト発見したので載せます→

ソルトの場合、症状がこれと言って無いので、そう言われてもあんまりピンと来ないのですが
とりあえず薬を飲んで再検査をする事になりました。
薬の選択肢は2つあって、ひとつはホルモン剤で
もう一つはホルモンバランスを整えるサプリ

主治医によれば、ホルモン剤はガソリンの様なもの。
元気のないワンちゃんはすぐに元気になると言うが。。。

ソルトは元気いっぱいで、最近なんかヒステリックって言うか、イライラしてるって言うか・・・。
正直元気過ぎて手に負えないって言うか・・・
これ以上テンションが上がっても困ると思い
体に優しいサプリを約3週間服用して、再検査をする事になりました。


で、こちらはジミィー。

rimg2900.jpg

ジミィーもフィラリア異常なし。
青い線、やはり血清血糖が低い。
赤い線はすべて高い。

血糖値が低い事と、赤い線の箇所の数値が高い事
ソルトもほぼ同じ箇所の数値に異常が見られていて
これには実は思い当たる節がありました。

それはフード

通常のフードに、検査の1ヵ月ほど前から、頂いた試供品のフードを混ぜてあげていました
先生に告げると、やってはいけない事だ注意されてしまった

フードは各メーカーが、栄養バランスを考えて作っているため
他のフードと混ぜてしまうと栄養バランスが崩れてしまうそうです。

言われてみたらそうですよね

フードの影響が体に現れてくるのが約1ヵ月。
ちょうどその影響が血液検査結果と
ソルトのちっこ検査結果に出てしまったのかもしれないけど
通常のフードに戻して、こちらも再検査する事となりました

ちなみに、甲状腺の検査結果については
フードとは関係が無いそうです



そして約3週間後の4月23日、再検査

結果は・・・

rimg2903.jpg
rimg2904.jpg

左の赤字が前回
赤☆印は血清血糖で正常。赤線部分も正常でclだけが少し高いけど
これは検査前に飲んだ水分が少なかった事が考えられるのでパスしました。

TG(中性脂肪)と気になるT4(甲状腺)は外注の為結果は翌日頂いてこちら。

rimg2908.jpg

TG(中性脂肪)は前回131だったのが今回29(ずいぶん違うね)で正常範囲。

rimg2907.jpg

T4は前回が0.7で今回が0.8でほとんど変わらず・・・
サプリの効果はあまり出ていない様でした

チッコ検査と、T4以外の血液検査はすべて正常値に戻ったということは
やはりフードとの関係が強いのではないかと、先生。

こちらはジミィー

rimg2905.jpg
rimg2906.jpg

血清血糖とNaは正常値に戻り、cは少し高いけどこちらも事前の飲む水分量の問題だろうとパス。
しかし、総コレステロールがまだ高い・・・。

外注に出したTG(中性脂肪)の結果

rimg2909.jpg

前回131で今回は80で正常範囲に戻りました

総合的に判断すると、やはりフードの影響が大きいだろうと言う事。
総コレステロール値が高めなのは、運動不足も関係あるのかな?と言われました

冬の間、寒すぎてお散歩にあまり出られなかったからね・・・。
ごめんね


さて、話しがあっちこっち飛びますが、ソルトの甲状腺機能低下症の件。
サプリだと効き目が緩やかなので、ここはやはり一時的にホルモン剤を与えてみて
数値を下げた方がいいのではないかと先生に言われ
いささか不安ではあるのだけど2週間飲ませて、再々検査をする事になりました

RIMG2994.jpg

見た目には何の症状も出ていないソルト。
食欲もあるし、お散歩も喜んで行くし、歩くし。吠えるし・・・
ホント、困るほど吠えるし・・・。

RIMG2999.jpg

性格上、頑張ってしまうタイプなので本当は辛いの我慢してたりするのかなぁ~・・・。

RIMG3001.jpg

ワンコは口が利けないからなぁ~・・・。
大丈夫だよね?

次の検査は5月9日。
数値が下がっている事を祈るばかりです


| 犬達のこと | 2012-05-04 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

No title

我が家も諭吉さんに羽が生えて飛んでいくシーズンです(*ノノ)モコは5月にいつも摂取しているので、更に人間の自動車税の時期とも重なる( ̄▽ ̄;) とはいえ、我が仔を守るためには致し方ないことだもんね(*ノノ)
ソルトちゃん心配だね。甲状腺機能低下っていう病気があるんだね。ソルトちゃん頑張り屋さんだからなかなか分かりずらそうだし・・・でもだからこそ早く分かってよかったよね♪分からなかったら治療出来ず悪化する可能性だってあるし。。。でもこうやって分かったからこそ適切な治療が出来るんだもんね♪ほんと自分の体のことだけでもいいからお話してくれたらなぁって思うよね。早くソルトちゃんの数値が落ち着きますように♪

| moko | 2012/05/05 08:00 | URL |

No title

あ~うちもそろそろ行かねば~e-330
今年は・・3ワンコ分・・痛いけど~ワンコの為e-134

ソルトちゃん大丈夫??甲状腺低下ってあるんだ・・
早く落ち着くといいいね。。e-257

| ジョン&ちびまるこ | 2012/05/05 08:47 | URL |

No title

いろいろと検査お疲れ様でした。。。
初めて見る数値もあり。。。。
勉強になりました。。。
ソルトちゃん、落ち着くといいね。。。v-344

そうだよね~。。。
ワンコは口がきけないから、、、、私たちが察してあげないといけないよね。。。v-398

ソルトちゃん、ファイトv-91

先日はみにぃへのお祝いコメントありがとうございましたv-10

| みにぃママ | 2012/05/05 13:18 | URL |

No title

ソルトちゃん 大丈夫??
でも、食欲があると聞いて、少しホッとしましたぁ。

kiyoさんもソルトちゃんも 検査 頑張って乗り切ってね!

| 【Tomo】 | 2012/05/05 23:46 | URL |

No title

ワンコさんもいろいろな病気になるんですねe-376
私の様な古い人間は「犬は元気」って思い込みが・・・

ソルトちゃんもジミィー君も早く回復すると良いですねe-35

散々悩んだけど、昨日マイクロチップを装着してきましたe-276
こんな小さい体にあんな太い針をさして大丈夫かな?って心配だったけど
今のところはなんともなくてちょっとホッとしていますe-266

| マロンママ | 2012/05/06 10:01 | URL |

わんこの病気は、ほんと心配です。
でも大丈夫!ちゃんと治るからね!
ソルトちゃんの数値が早くよく
なりますように祈ってます!
kiyoちゃん、頑張って?

| ほなまま | 2012/05/07 21:02 | URL | ≫ EDIT

mokoさんへ♪

ご心配頂きありがとうございました。

症状が出てないからまさかの結果で、かなり動揺しちゃったけど
早めに分かって、ほんと良かったと思います。
次の検査結果までドキドキ・・・。
薬が効いてるといいな~・・・。

| kiyo | 2012/05/07 23:10 | URL |

ジョン&ちびまるこさんへ♪

多頭飼いは、一気に大変だけど、検査してれば大事至らずに済むんだもんねv-218
甲状腺ホルモンがきちんと働いてないんだって・・・。
ワンコも人間と同じ病気になるんだねv-356
薬が効いてくれるといいんだけど・・・。
ご心配、ありがとうございましたv-410

| kiyo | 2012/05/07 23:15 | URL |

みにぃママさんへ♪

実は甲状腺の検査、今回初めてだったんです。
今回の結果が出るまで気にもしていなかった甲状腺。
外注に出さなかったら、気付けなかったと思うとゾッとしますv-404
もうすぐ検査だけど・・・。薬が効いてるといいなぁ~・・・。
ご心配、ありがとうございました。

| kiyo | 2012/05/07 23:19 | URL |

【Tomo】 さんへ♪

ご心配ありがとうございました。
ソルト、ほんとに元気なんですよ~。困るくらいv-356
早期発見出来て良かったと思ってますv-410
次の検査まで数日・・・。今度こそ良くなってるといいなぁ~。

| kiyo | 2012/05/07 23:22 | URL |

マロンママさんへ♪

ご心配ありがとうございました。

ワンコも人間と同じ病気になるみたいですよ~v-404
ソルトはちょっとまだ心配だけど
ジミィーはただの運動不足だと思いますv-393

マロンくんもマイクロチップ装着したのね~v-410
あの針の太さにはびっくりですよねv-363
その後もマロンくん、大丈夫ですか?
うちはマイクロチップ入れてから2~3年位経つけど
何ともないから大丈夫だと思いますよv-410

| kiyo | 2012/05/07 23:28 | URL |

ほなままさんへ♪

v-410ご心配ありがとうございました。

症状が出てないからビックリでしたが、早く分かって良かったです。
ワンコは口がきけないから、余計に心配になりますv-404
薬が効いて、良くなるといいな~・・・。
検査結果までドキドキですv-356

| kiyo | 2012/05/07 23:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

