ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

2つの公園をお散歩した日♪

本題の前に。

5月9日はソルトの甲状腺機能低下症の再々検査の日でした
(ちなみに最初の検査の記事はこちら→)

rimg3103.jpg

ホルモン剤を服用して2週間。
薬が効いて、数値が安定してるといいんだけど・・・。

rimg3105.jpg

今回は問題の甲状腺の検査T4のみ。

rimg3107.jpg

今年早くも3回目の採血を受けるソルト。
うんざり顔

結果は翌日。
ドキドキしながら結果を待ちました

でも・・・。

やっぱり数値は正常値に戻っておらず、前回と変わらぬ0.8のままで・・・
薬がまったく効いてなかった

甲状腺機能低下症といっても、症状もまだ出ていない初期段階だった為
低量のホルモン剤で様子を見たけど
今度はもう少し量を増やして様子を見て、今月末にまた検査です

でもこのホルモン剤とは、一生付き合っていかなくてはならないかも・・・。
なんだか、それも心配。。。
ほかの方法、無いのかなぁ~

今度の検査は約3週間後の5月30日。
この日はジミィも一緒に狂犬病の予防接種も受けてきます

そしてソルトの通院は定期的になりそうです・・・

今年偶然受けた外注の血液検査で見付かった甲状腺の病気。
去年まで院内で受けていた血液検査には、このT4という項目がなかったので
今年もいつもの検査を受けていたら気が付かずにいたかもしれない。

今はこれと言った症状が出ていないので、正直まだピンと来ないけど
症状が出てからだったら、ソルトにとってつらかったと思うし
やっぱり、早期発見できて良かったなぁ~って思います

薬を使ってでも、早く正常範囲の数値に戻りますように・・・




ではそろそろ本題へ。
一向に進まないお出かけ記録
随分季節はずれだけど、マイペースに更新しますので
よかったら覗いてってくださいな







4月10日(火)

この日は午前中用事があったので、お昼から遊んでくれる人を探したら
一番近いところに住んでいるお友達のくるみん母のryo-ちゃんを


実家のある街に、いつの間にか出来ていた洋食屋さんでランチ
なぜか私は、ここを床屋さんだとばかり思っていた

cats_20120513230838.jpg

美味しかったんだけど、粉物ばかりで苦しい~

ちょうどこの時期からようやく桜の便りがあちこちから届き
そろそろいいかな~と思って、桜のキレイなスポットへお散歩に行ってみました

rimg2614.jpg

ここは夜の夜景スポットでも有名な公園
昔来た時はうっそうとしていて、車でしか登れない感じの、山の公園でした。
久しぶりに来てみてびっくり!!
階段や遊歩道がきれいに整備されていてちょうどいいお散歩コースに変身
なのでのでせっかくだから入り口付近に車を止めて
歩いて頂上を目指します

rimg2618.jpg

rimg2633.jpg

残念ながら、お目当ての桜はまだまだ硬いつぼみのままでした・・・。
整備するにあたって、随分桜も伐採されたようです。
きれいに咲いていたのは、このレンギョウくらい

rimg2623.jpg

rimg2624.jpg

頂上付近にはこんな展望台も出来ていた
桜が咲いてたら、ここからの眺めももっときれいだったはずなのに、残念

頂上からの眺め

rimg2632.jpg

のどかな眺めだけど、これが意外に夜景がきれいなんです

最近車体のペイントが変わったと噂の特急、偶然撮影できた!

rimg2630.jpg

なんでも、スカイツリーにちなんだ色なんだとか


そして一行は公園のはしご。

rimg2655.jpg

rimg2663.jpg

ここも桜はまだでした~。
観覧車と桜、ぜったいキレイだったと思うのに・・・。
近くても、意外といい時期に来られるとは限らないものなんですね

rimg2660.jpg

でも、思いがけず2つの公園をはしごして
ゆっくりのんびり、たくさん歩いてお散歩できて良かったです
胡桃ちゃん&ryo-ちゃん、ありがとうね



| お散歩 | 2012-05-14 | comments:17 | TOP↑

COMMENT

No title

ソルトちゃん、早期発見・治療ができて良かったですね!
お薬で、改善されるといいですね。

あらっ、見覚えのある、この2ヶ所の公園は??・・・(^^)
桜には、少々早かった様ですね。。。
一番下から歩くと、結構な坂道ですよね(#^.^#)
紫色のロマンスカー、まだ見てないなぁ・・・。

気持ちよくお散歩、これからも楽しめる場所ですネ!!!

| y-ran | 2012/05/14 18:23 | URL |

な、な、なんと!!

ブログ記事読んで。゚(●'ω'o)゚。うるうる来てしまいました。
じつはうちのコナンもそれを疑ったんです。
最近鼻の頭の毛が薄くなり、身体の毛の毛根を調べると
みな毛根が生きていないと。
それで 甲状腺機能低下症や,クッシング症候群を疑いました。
血液検査の結果、T3.T4は異常が無くホルモン障害はなさそうですが
CDA症候群(カラーダイリューション症候群)がもっとも怪しい。
だがそれを確定するには 生研がが必要で、
それには6ミリ四方の皮膚を3カ所切り取るって言う物。
麻酔して切るって言うから怖くて踏み切れていないのです。
毎日、ブラッシングすると抜け量が多いです。
毛根が死んでいる以上、すべて抜け落ちるのは確かなようで・・・。
(>_<)
毛が無くなってもコナンはコナンな訳で・・・。
病気とつきあっていくしか有りません。
頑張りましょう。
ソルト~!! ファイト~。
毎月採血つらいなぁ。悲しいぃ。

| コナクリぱぱ | 2012/05/14 21:20 | URL |

No title

ソルトちゃん 早期発見出来てよかったね
甲状腺機能低下症。。。聞いたことはあっても
全く詳しくなくて。。。ごめんね

血液検査は大切なんだね
ウチはるこらが胆嚢の疑いあり!で
定期的な血液検査が必要なんだ
近いウチにもっと詳しい検査に行く予定です

みんとはまだちゃんと血液検査してないので
今年は検査してもらいます
T4ですね
参考にさせてもらいます

ソルトちゃん
 いつもと変わらず元気なら大丈夫
絶対良い方向に行くよ
 応援してるからね

| min-ruco mama | 2012/05/14 23:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/15 07:46 | |

No title

ソルトちゃん・・薬でなおるといいな~
お薬増えちゃったけど頑張ってね
月末はジミィーくんもチックンね~がんばってv-353

ソルトちゃんの、ピンクのおズボンかわいい~e-266

| ジョン&ちびまるこ | 2012/05/15 20:55 | URL |

No title

ソルトちゃん また再検査になってしまたのですね。。
でも 症状が出ていないうちに 早期発見できたことが
ほんとに良かったですね!
リコも 早期発見の胆泥粘液貯留状態から 1年経ちました。
一生 お薬も飲んでいくようでしょうし 定期的検査が必要です。
一緒に頑張りましょう~!!
次回の検査 少しでも改善方向であるいいですね!

今年は、桜やいろんなお花の開花が遅れましたね><
この土日は、那須に寄り道して さらに北上してきました。
寒かったぁ~~

| リコたんママ | 2012/05/15 23:38 | URL | ≫ EDIT

No title

ソルトちゃん、大変だったね
病気が早期発見でも、これからのことを考えちゃうと心配だよね
お薬が効くことを願ってます

銭もね。心臓肥大でずっとお薬を飲んでるんだ~
4歳ごろからかな・・ブログには書いてないんだけど・・・
このお薬は一生飲み続けるんだって言われて、その時はショックだったけど
お薬があってるのか、とても調子が良くなったから今はそのまま飲み続けてます
先生にはずっと飲んでて平気なの?ってしょっちゅう聞いちゃうけど・・

定期的な診察も大変だしストレスになるけど
頑張ってね!

| 銭母 | 2012/05/16 21:06 | URL | ≫ EDIT

No title

ソルトちゃん、再検査の結果・・・
甲状腺機能低下症・・・人間と同じようなんでしょうか?
何でも、血液検査は大事ですね。
うちの子達もお誕生月には血液検査をするようにしています。
少しでも早く分かれば対処の方法が見つかるからと。
ソルトちゃん、頑張れ!

これから暑くなるから日中のお散歩も厳しくなりますね。

| ナナママ | 2012/05/17 10:49 | URL |

y-ranさんへ♪

ソルトにご心配頂き、ありがとうございます。
ホルモン剤、なんだか心配ですが・・・。
一時的なもので、薬から解放されるといいんだけどv-356

ふふ。この2つの公園はあの公園ですv-410
桜~、残念でした・・・。
お山の公園は、歩き甲斐ありましたよ~v-355
でも久々にいい運動になりましたv-411
また今度機会があったら、お散歩ご一緒して下さ~いv-341

紫色のロマンスカー、来月お友達に会いに行く予定なので
乗る機会あるかも~v-221


| kiyo | 2012/05/17 20:03 | URL |

コナクリぱぱさんへ♪

えっ、えっ!!??
コナンくん、そうなんですかーーv-363
毛根が死んでしまうなんて・・・毛が抜けちゃうなんて・・・
私の方こそ、うるうるしちゃいましたよv-409
CDA症候群、初めて聞きました・・・。
検査するにも大変なんですねv-404
皮膚を切り取るなんて、しかも3ヶ所も??
怖くて踏み切れない気持ち、分かります~v-399
でも必要な検査だったら、受けた方がいいんでしょうね・・・。

どんな病気になっても、大切な我が子。
病気と向き合って、上手く付き合って
飼い主がしっかり、守っていってあげないとですね。

コナン君、お大事にしてください。
そうですね、一緒にがんばりましょうv-220

| kiyo | 2012/05/17 20:16 | URL |

min-ruco mama さんへ♪

ソルトに温かい言葉、ありがとうございます。
ソルトは食欲もあるし元気ですv-410
いつもの検査をしていれば安心と思ってたのに
甲状腺は、特別に頼まないと検査してもらえないって
私も初めて知りましたv-356

るこらちゃんも、詳しく検査、これからなんですね・・・。
良い結果である事をお祈りします。
お大事にしてくださいね・・・。



| kiyo | 2012/05/17 20:25 | URL |

ジョン&ちびまるこさんへ♪

心配してくれて、ほんとありがとうね~。
薬、増えちゃって心配なんだけど、効いてくれるといいなぁ・・・。

ジョンくん達は、注射終ったのかな?
まだだったら、頑張ってねv-91

| kiyo | 2012/05/17 20:31 | URL |

リコたんママさんへ♪

ソルトにご心配頂き、ありがとうございます。
早期発見出来た事は、ホントに良かったです。
でも薬が効かなくて、量が増えてしまって・・v-356
ショックです・・・。

リコちゃんも検査とお薬はずっと継続なんですね・・・。
そうですね。一緒に頑張りましょうv-91

今年はなかなか暖かくならなくて
いまだに肌寒い日があったり、はたまた夏の様な暑さになったりで
変な気候が続きますね・・・。
体が追い付きませんよv-393

| kiyo | 2012/05/17 20:35 | URL |

銭母さんへ♪

ソルトにご心配ありがとうございます。
これからずっとホルモン剤・・・。
飲ませ続けるとしたらそれはそれで心配で~v-393

銭くん、そうだったんだね・・・。
知らなかったょ・・・。
お薬飲んで調子がいいなら、やっぱり飲ませ続けていく方がいいんだね。
でも、私も心配で毎回大丈夫か、聞いちゃうと思うv-356

定期検査、大変だけど我が子の為だもんね。
お互いに頑張りましょうねv-91

| kiyo | 2012/05/17 20:41 | URL |

ナナママさんへ♪

ソルトにご心配、ありがとうございます。
甲状腺、人間と同じなんだと思います。
でもまさかソルトが!って思っちゃいますv-393
今回も定期検査で早期発見出来たんだし、血液検査は大切な事なんですね。
何も出ないのが一番なんですがv-356
出てしまったからには、ソルトに合った対処方法を見つけてあげたいと思ってます。

日中のお散歩、今も日によっては気をつけないとですね~v-356

| kiyo | 2012/05/17 20:47 | URL |

No title

ソルトちゃん、お薬大変ですね。。。でも早期発見できてよかったですね。ソルトちゃん、がんばれー!!
シュナフェスでソルトちゃんとジミィーくんに会えるの楽しみにしてますっ♪

| 5a0r1 | 2012/05/18 19:02 | URL |

5a0r1さんへ♪

ソルトにご心配&応援頂き、ありがとうございますv-410
今回の事で、あらためて血液検査の大切さが分かりましたv-426
シュナフェス、もうすぐですねv-352
トミー君と5a0r1さんに会えるといいなぁ~v-354
私も探しますが、ソルトとジミィーを見かけたら、絶対声かけてねっv-415

| kiyo | 2012/05/21 08:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

