ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

世紀の天体ショー♪

5月21日(月)

まだ記事が現在に追い付いてないけど
きょうはタイムリーでアップ~

今日は世紀の天体ショー、金環日食でしたね
皆さんはご覧になりましたか??

日本各地の皆さんがが同じ時間に空を向いていた中
私は地味に箱の中を眺めていました

日食グラスを買いそびれ・・・
ま、お天気もどうか分からないし・・・
ちゃんとした金環日食の映像ははテレビで見れるからいいかな~って思ってたけど
テレビで牛乳パックで観測できるって聞いたから

こんな風に牛乳パックで箱をつくって、上部のアルミホイルに穴あけて

rimg3277.jpg

下に開けた穴の中覗くのです

toyoさんはお仕事に行ってしまったので、一人で窓辺で観測
地味でしょ~
ま、それなりに一人で感動してました


rimg3267.jpg

影でもちゃんと、輪になってたよ

rimg3262.jpg

rimg3264.jpg

ベイリービーズは良く分からなかったけど


金環日食の時の動物の行動はどうなるか?
って、テレビで言ってたからうちのワンズの観察もしてたけど

rimg3279.jpg

別にいつもと変わらない。
そのうち

rimg3269.jpg

お腹が空きすぎて行き倒れ・・・
これもいつもと変わらぬ風景でした~

そうそう、ドリカムが約20年前に発売していた曲の中に
♪~2012年の金環食~♪という歌詞を入れてあった
という話題を聞いて早速探してみました



お~ホントだ!!
すごいな~気が付かなかったわ

こんな風に日本の広範囲で金環日食が見られるのは平安時代932年ぶり
そして次に今回と同じように日本で見えるのは300年先
どんな形であれ、この大イベントに参加してよかった

| 未分類 | 2012-05-21 | comments:22 | TOP↑

COMMENT

No title

kiyoさんすごっ。

その手作り天体観測セット 前に教えてくれなきゃ~。

めがね買えなかったからさ。

そんなのテレビでやってたんだぁ。

とってもエコだねえ。

どこの牛乳パックを使ったの?

どこのが一番いいんだろ?

(どこも一緒じゃ)ナンデヤネンΣ(゚Д゚ノ)ノ 

| コナクリぱぱ | 2012/05/21 19:30 | URL |

No title

おお!手作り観測システム、いいねぇ♪

金環日食、私も観測しました。
同じ時間に観測してたんだね^^
もう一生見ることないんだなぁ。。。
なんて思うと、感慨深いです。

ワンコたちは変わらなかったんだね。
胡桃はお日様が陰って寒がってたよ。
太陽の暖かさのありがたみを感じました☆

| くるみん母 | 2012/05/21 22:07 | URL | ≫ EDIT

No title

観測道具を手作りなんてすごいなぁe-420

庭に出たらお隣の親子が仲良く観測してましたe-322
やっぱりみんな見たいんだなぁって思ったけど、マロンば~ばは忘れていたらしいe-351

マロンも何の変化もなしv-286
地震も雷もサイレンも関係ないから当たり前か?!

| マロンママ | 2012/05/21 22:20 | URL |

No title

わぁ~っ、手づくり~!
教えてもらえば良かった~(*´д`*)
スゴイです~!!!

蘭も、な~んにも変化無しでした(^^)

ドリカムの曲・・・そうだったんですねe-343
ちょっと、ウルっと・・・e-263

| y-ran | 2012/05/21 23:08 | URL |

No title

横浜は朝はポツポツと雨が降ってたんですよ・・
ダメもとで公園で・・・見れて感動・・・
朝で燃え尽きたわ~~笑

| ALOHA&きららママ | 2012/05/21 23:36 | URL |

No title

kiyoさん、マメすぎるぅぅ~~(^m^ 理科の実験みたいよ。
あの瞬間に1人で箱の中を覗いてたなんて面白すぎる!!
みんなそれぞれで楽しいね♪
世紀の大イベントにみんなで参加したカンジが嬉し~いv-238
ところで、行き倒れのジミィーくん(笑)演技派だねv-218

| accoal | 2012/05/21 23:40 | URL |

No title

観測道具・・・手作りなんてすごいv-290
自分だけの日食で可愛いわv-350
v-278天気も良かったんですね。
こちらはv-277が多かったんですが、雲の切れ間から見れましたv-221

うちのワンズも変わらずv-393
天体ショーよりごはんだねv-290

| ナナママ | 2012/05/22 10:11 | URL |

No title

すごい!!手作り~e-35
日食グラス変えなかったから~テレビで見てました~

ジミィーくん・・そうだよね~早くご飯ほしいねe-146
すぐもらえたのかな~e-3

| ジョン&ちびまるこ | 2012/05/22 21:43 | URL |

No title

すごい!そんな手作りので見れたなんて(≧∇≦)ノ
私はTVで見てたよぉぉ(*ノノ)
でもうす暗くなってきてなんか神秘的だった♪
ジミィくん生き倒れてる~(笑)
モコは爆睡でまったく起きてくれなかった( ̄▽ ̄;)
私も動物が反応するって言うからどんな反応するか楽しみにしていたんだけど(*ノノ)
もしやこの子達は人間と思ってるから反応しない・・・とか?(笑)

| moko | 2012/05/23 07:15 | URL |

ヘェ~すごい!
手作りできたんだ!
忙しい時間帯だし、お天気も
いまいちそうだったから何も用意せず。
テレビで堪能してしまいました。
うちもミンバジは、無反応…

今年はいろいろ天体ショーがあるみたい。次は、頑張ろう!楽しみ~

| ほなまま | 2012/05/24 08:30 | URL |

コナクリぱぱさんへ♪

すごいって言われるような物じゃないですけどv-356
せっかくだから見ておこうかと思って作りました~v-411
めがね、買うチャンスあったんですけどね、横やりが入って、やめましたv-393
ああ、買っときゃよかった~~~・・・。
でも、確かにこれはエコですねv-426

やっぱりぃ~、栃木産の牛乳のパックがいいみたいですよv-91

なんてね~~~v-397

| kiyo | 2012/05/25 08:49 | URL |

くるみん母さんへ♪

テレビで見て、ちょうど潰してないパックがあったから~v-410
でもちぃ~っちゃい金環日食で、今思えばやっぱりメガネ
用意しておけばよかったよv-394
一生に一度だったんだもんね。

外で観測してないから分からなかったんだけど
金環の時は気温が下がったんだね~。
おひさまって、ありがたいね~~v-278

| kiyo | 2012/05/25 08:53 | URL |

マロンママさんへ♪

テレビで見ればいいかなって思っていたけど
ちょうど潰してないパックがあったから作ってみましたv-410
同じ時間にみんなが太陽に注目!
誰かと一緒に仲良くその時間を共有するのも良かったですねv-354
あら、ば~ばさんは忘れてしまったの???
マロンくんも、気にしてなかったんですねv-426



| kiyo | 2012/05/25 08:59 | URL |

y-ranさんへ♪

教えてあげられなくって、すみませ~んv-356
すごく簡単な装置でしたv-410
だから全然すごくないですよ~・・・

蘭ちゃんも異常なしですねv-410

この曲聞いて、久しぶりにドリカムのアルバム引っ張り出して
車の中できいてますv-341

| kiyo | 2012/05/25 09:02 | URL |

ALOHA&きららママ さんへ♪

雨が止んで、観測できて良かったですねv-278
とっても素敵にお写真撮れてていいな~v-352
私のは白黒だしv-393
せめてお外で観測すれば良かったと後悔ですv-356

| kiyo | 2012/05/25 09:05 | URL |

accoal さんへ♪

確かに、理科の実験みたいだったv-411
マメっていうか、たまたま潰したないパックあったし
作ったって言えるような物でも無かったんだけどね~v-356
accoさんちはみんなで観測してたのね~
いいなぁ~~~v-352

ジミィー、知ってか知らずか、金環の太陽を浴びながら
行き倒れてた~(爆)

| kiyo | 2012/05/25 09:10 | URL |

No title

わ~~~
この手作り感、感動v-353
ちゃんと、輪っかになってるぅ
なんか小さくってカワユイv-424v-424v-424
良かったお邪魔して。

ジミィーくん、932年ぶりだから
ちょっと我慢しててね(笑)

ドリカム、すごいですよねv-291

| mine | 2012/05/25 20:42 | URL |

ナナママさんへ♪

いやいや・・。
すごいって言われるほどのものでもないくらい超簡単な装置ですv-356
お~!自分だけの日食ですね!!
そうか~~なるほど~~~v-411
栃木は条件良かった様で、都会からも高速飛ばして観測に来た方が多かったようです。
ナナヤヤ地方も、見れて良かったですねv-410

ナナヤヤちゃんたちも変化無しですね[絵文字:v-426

| kiyo | 2012/05/25 21:32 | URL |

ジョン&ちびまるこ さんへ♪

とっても簡単な装置ですv-410
たまたま潰してないパックがあったので作ってみたよv-411

ワンコは日食には興味ないようで・・・。
ご飯くれくれ光線が痛かった~~~v-393

| kiyo | 2012/05/25 21:34 | URL |

mokoさんへ♪

なんか理科の実験してるみたいでしたv-392
見れたけどちっちゃいの~~~!
白黒だし(爆)

mokoちゃん、起きて来なかったの??
確かに、こんな風に日々人間と接して生きてたら
野生の本能なんて忘れちゃうのかな??
でも食べる本能だけは、環境関係ないのねv-363

| kiyo | 2012/05/25 21:38 | URL |

ほなままさんへ♪

こんな簡単な装置でも、それなりに観測出来ました~~v-411
でも、ちっちゃいし、白黒だし、すごく地味(爆)

ミンバジちゃんたちも反応無しですねv-410

次は太陽の前を金星が横切るみたいですね~。
それは・・・
この装置で見れるのかなぁ~・・・?

| kiyo | 2012/05/25 21:42 | URL |

mineさんへ♪

感動ですか~v-361カワユイですかv-363
よかった~~見てもらえてv-415
そう言ってもらえると、なんか救われますv-356
なにせ、自分で観測してて、超地味~~~ってちょっとむなしくなってたので・・・

ジミィーのご飯くれくれ光線が背中に刺さって痛かったけど
一生に一度の観測は、地味ながらも楽しかったですv-411

ドリカムには感動でした~v-352

| kiyo | 2012/05/25 21:47 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

