ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬生二度目の・・・。

もうすぐシュナフェスですねっ
我が家は今回、ジミィーで初エントリー

走るの大好きジミィーくん。でも、意外と遅いので
我慢くらべに出場してみます

RIMG3332.jpg

一回戦くらいは通過出来たらいいな・・・。


普段はなかなか会えないお友達に会えるのを楽しみにしていますので
ソルトとジミィーを見かけたら、ぜひ声かけてくださいな~


シュナフェスで頑張る予定のジミィーくん。
実はちょっと変わりました
何が変わったのかと言うと・・・。




気が付いていた方、いたかな??
実はジミィー、犬生2度目のストリッピングをしたのです

我が家に来た時のジミィーはすでに生後6ヵ月が過ぎていて
断耳とストリッピング済みでした。

p7090264.jpg

ソルトと並んでも、色の違いがはっきり分かるキレイなBSでした

IMG_1532.jpg


我が家に来てからはずっとトリミングはバリカン。
その為、コートの色は段々薄くなり・・・

もはやソルトと並んでもその色の違いが分からないほどに・・・。

RIMG0179.jpg

コートの色が薄くなっても、ジミィーはジミィーな訳で
私たちはストリッピングの事は全く考えていなかったのですが・・・

去年、皮膚のトラブルに悩まされた時期があり
ジミィーはソルトに比べて毛量が多いから、通気性を良くする為にも一度ストリッピングをして
シュナウザー独特の固い毛に戻してあげたらどうだろうと
真剣に考えるようになりました。

トリマーさんにも相談してみた所
ジミィーはストリッピングの経験があるから大丈夫だろうとのことで
3年ぶりのストリッピングに踏み切りました。

でも、何度もストリッピングを続けて行くつもりはないので
一度抜いて固い毛を生やしたら
あとは、ナイフをかけて下のやわらかい毛を取って維持して行くことにしました。


ストリッピング準備の為に12月のトリミングは顔と手足
飾り毛をカットしてもらうだけ

rimg1068.jpg

本来ならステージ分けして抜いて行く所を
トリマーさんに特別にお願いして一気抜きしてもらいました。
(生まれ故郷のサロンだったから、ほんと我がまま言って特別に許可してもらいました~)

その為、少しでもジミィーの負担を減らすため1月27~28日の二日間かけて
ストリッピングしてもらいました。

注:ストリッピングに関しては、様々なご意見があるかと思いますが・・・。
記録の為に、画像アップします。
ちょっと衝撃的な画像なので、ご理解いただける方のみ以下読み進んで下さい。
(画像はクリックすると大きくなります)

rimg1629_20120525203408.jpg


お迎えに行くまではやっぱり心配でしたが、ご飯もモリモリ食べたし
良く寝てくれたみたいだし、特に心配するようなことは無かったようで
ホッとしました

でも、家に戻るとちょっとふてくされてたジミィー

rimg1635_20120525203407.jpg

二週間ほど経つと、うっすら毛が生えてきました。

rimg1816_20120525203406.jpg

そして約一ヶ月後の2月24~25日 デュファー。
(最初に生えてくる毛は柔らかい産毛なので、もう一度抜くと
キレイな黒くて固い毛が生えてきます)

rimg1960_20120525154709_20120525203405.jpg

ジミィー、良く頑張ってくれました

そして現在

RIMG3292.jpg

見事に黒々とした、キレイな毛が生えてきました

ソルトと並んでも

RIMG3285.jpg

色の違いが復活!!

あとはこのトリミングナイフでこまめにお手入れして

rimg3338.jpg

rimg3341.jpg

ちょっとナイフをかけただけでも

rimg3337.jpg

rimg3340.jpg

こんなに取れるーーー

ナイフもおとなしく、気持ち良さそうにしてるし、思い切って良かったと思ってます

RIMG3288.jpg


| ジミィー | 2012-05-25 | comments:22 | TOP↑

COMMENT

ジミィくん黒々してますね!抜くとそんなにも変わるものなのですね(*'▽'*)

シュナフェス、うちは見学組で出没します♪
久しぶりに会えるといいな(≧▽≦)

| あさり | 2012/05/26 01:18 | URL |

No title

我が家も行くよぉ♪
当日。。。連絡取り合って
会いたいね☆

| min-ruco mama | 2012/05/26 01:34 | URL | ≫ EDIT

No title

お~ジミィーくん黒々してる~e-420
かっこいいe-343
っていうことは・・スノーシューから私、会っていないe-3

シュナフェス~ジミィーくん頑張って~e-349
行けないから・・こっちで応援してるよ~e-266
ブログUPを楽しみにしてますe-349

| ジョン&ちびまるこ | 2012/05/26 08:40 | URL |

No title

すご~~~い
変わるもんですね~~v-405
BS復活ですね・・
明日私も見学組みで行きます・・
お会いできるのを楽しみにしてま~~す

| ALOHA&きららママ | 2012/05/26 20:59 | URL |

No title

ジミィー君の男っぷりがぐ~んとアップしてますぅe-35

男前ジミィー君、シュナフェス頑張ってねぇv-91

この前の練習の成果が出ると良いねe-348

レポ楽しみにしてます♪

| マロンママ | 2012/05/26 21:10 | URL |

あさりさんへ♪

不思議ですよね~~~v-405
抜いた当初は、ホントにちゃんと生えてくるのか心配でしたが・・・。
固くてしっかりした黒い毛が生えてきました~v-411
下の柔らかい毛を取ってあげるので、通気性も良くって涼しそうですv-426

明日、会えるといいな~~~v-354

| kiyo | 2012/05/26 22:22 | URL |

min-ruco mamaさんへ♪

いよいよ明日~~v-441
ぜひ連絡取ってあいましょーーーーv-415
楽しみにしてま~すv-411

| kiyo | 2012/05/26 22:23 | URL |

ジョン&ちびまるこ さんへ♪

そうだよ~!スノーシューから会えてないv-409
なかなか予定が合わないね・・・。

オスワリ、マテ。どこまで頑張れるか・・・。
私次第な気がする~v-356
頑張ってくるねv-91

| kiyo | 2012/05/26 22:25 | URL |

ALOHA&きららママさんへ♪

ホントに、変わるもんですねぇ~~~v-363
シュナって不思議・・・。
黒くなったけど、通気性が良くなって涼しそうですv-411

明日~v-341
久しぶりにお会いできるのを楽しみにしてますねっv-354

| kiyo | 2012/05/26 22:28 | URL |

マロンママさんへ♪

ありがとうございます~v-415
この前の練習の成果、発揮できるかは私にかかっているかもv-388
レポ・・・。いつになるかなぁ~(汗)
気長に待っていてくださいねv-392

| kiyo | 2012/05/26 22:30 | URL |

No title

おー!ジミィくん頑張ってヌキヌキしたんだね!
黒々してる~かっこいいわぁ

ウチもなんちゃってだけど、ナイフを頑張ってるよ~
ナイフすると通気性も良いし、シャンプー後の水切れが随分ちがうから
ドライも楽ちんになるよね♪
あ。でも最近はサボリ気味(笑)
頑張らなくちゃ~


| 銭母 | 2012/05/28 21:29 | URL | ≫ EDIT

No title

うん。。。先に進んで見てなっかたよ^^;
ジミィーくん頑張ったんだね
すっごくキレイになってたから
一瞬でかわったのがわかったよ☆

最後に写真はジミィーくんぽっくって
何だか癒されるよぉv-10

| min-ruco mama | 2012/05/28 22:29 | URL | ≫ EDIT

No title

ストリッピング・・・初めて聞いた(*ノノ)
一本一本抜くのかな?痛みってあるのかな?
ジミィちゃんのふるさとでやってもらえるって凄く安心するよね♪
ほんと綺麗な黒になったね♪♪♪
肌に刺激を与えることによって本来の色が出てくるのかな?不思議♪♪♪

| moko | 2012/05/29 08:04 | URL |

お会い出来ず残念!!

お久しぶりです。
シュナフェスでは、お会いできず残念でした・・・
いつかお会いしてソルトちゃんとジミー君の写真を
撮れたらなと思います。
B&Sは、やっぱり派手でソルトとは違った魅力があり
ますよね。
これみちゃうと、B&S良いなぁって思っちゃいますね。
ストリッピング後のコートはやっぱり艶があって
綺麗ですよね。

| あんトロパパ | 2012/05/29 10:14 | URL | ≫ EDIT

初めまして♪

シュナフェスでお会いしたロコベルママです。
覚えてますか??

ロコとベルに優しくご挨拶してくれてありがとうございました♪
ジミィーくんとソルトちゃん・・・本当に大人しくって可愛いらしいですよね~あっジミィーくんは、カッコイイですね(*^-^*)

ジミィーくん すっごく綺麗な黒い毛をしてると思ったらストリッピングしてたんですね~!!
すっごく良いです!!

またどこかでひょいっと会えることを楽しみにしています♪

こちらにも遊びに来ますね♪

| なつなつ | 2012/05/29 15:47 | URL | ≫ EDIT

銭母さんへ♪

そうなの~!ヌキヌキしちゃったぁ~v-410
そしたらこんなに黒い毛に戻ってびっくり!!!
うちはtoyoさんがナイフ頑張るって張り切ってるので、お任せなのv-392
ナイフかけると通気性も良くなるし、肌によさそうですv-426

| kiyo | 2012/05/31 14:12 | URL |

min-ruco mamaさんへ♪

再び読みに来てくれてありがとう~v-411

シュナって不思議よね~・・・。
1回でこんなに変わるなんてv-405
黒々したけど、通気性が良くなって涼しそうなのv-410

最後の写真、私もお気に入りv-10
普段のジミィーはホント、こんな感じなのよv-415

| kiyo | 2012/05/31 14:19 | URL |

mokoさんへ♪

私もシュナを飼うまでは知らなかったし、ほとんどの飼い主さんはしないからね~。
うちも皮膚トラブルにならなければしないつもりだったんだけどね・・・。
トリマーさんの話では、痛くないように少しずつ抜くらしいv-392
そうなの。ジミィーの実家だから、安心して預ける事ができたよ~v-426
私もこんなに変わるなんて想像できなかったっから、あらためて写真で比較してびっくりよ!
シュナって、不思議~~~v-354

| kiyo | 2012/05/31 14:25 | URL |

あんトロパパさんへ♪

シュナフェス、お会いできなかったですね・・・。
ホント、残念ですv-356
私もいつか、ぜひお会いしたいと思っていますv-411

せっかくB&Sなのにもったいないと
トリマーさんには何度も言われていたのですが
ペットとして迎えたジミィーなので色はそんなに気にしていなかったのですが
やはりこれだけキレイなB&Sに戻ったのを見ると
もったいないって言われていた意味が分かりますねv-398
これからはナイフで維持v-91
頑張ります(旦那が・・・笑)

| kiyo | 2012/05/31 14:31 | URL |

なつなつさんへ♪

こんにちは~v-411
さっそく遊びに来て下さって、ありがとうございますぅv-441

初めましてなのにジミィーが熱~いご挨拶v-356
失礼しましたぁ~(汗)
ロコちゃん&ベルちゃん、とってもかわいいかったなぁ~v-352
またぜひぜひお会いしたいですv-415

これからも、ソルト&ジミィー共々よろしくお願いしま~すv-354

| kiyo | 2012/05/31 14:35 | URL |

No title

初めまして~!
シュナフェスではご挨拶が出来なかったんですが min-ruco-mama・ナナママと一緒にいたばにら・もか・ゆずの保護者のちぃと申します。
ジミィー君とソルトちゃんの事はmin-rucoちゃん達から聞いていたのでお見かけして嬉しかったです。
人見知りなもんで声をお掛け出来なかったのが悔やまれますが。。。
ジミィー君我慢くらべ頑張りましたねぇ~るこちゃんと2ワンでトロフィー貰えれば良いなって思って陰ながら応援させてもらいました。

我が家は埼玉に住んでいますが、群馬には良く遊びに行くので
群馬に遊びにいらっしゃる時はmin-rucoちゃんたち+でご一緒させてもらえれば嬉しいです♪
いつかお会い出来るのを楽しみにしています。

| ちぃ | 2012/06/02 15:36 | URL | ≫ EDIT

ちぃさんへ♪

初めまして~v-344
コメントありがとうございますv-411
こちらこそ、実はナナママさんとご一緒だってお聞きしていたのですが
ご挨拶もせずに大変失礼しました。。。v-356
実は私も人見知りv-402
ジミィーの事応援して下さってたんですねv-354
ありがとうございました~v-415
群馬にはまた行く予定ですv-411
火曜日が出没率高いですが・・・土日も行ける日あると思いますv-392
そのときは事前にmin-ruco-mamaさんに連絡するので
もし都合があったらぜひぜひお会いしたいです~v-415
よろしくお願いしますv-352

| kiyo | 2012/06/04 14:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

