ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月のダンスレッスン&アフター♪

本題の前に。
この夏我が家で育ててる野菜たち

rimg4269.jpg

白ゴーヤ
緑のゴーヤに比べると全然苦くな~い

今年もゴーヤのカーテンを、南側と東側の窓に設置中の我が家
緑のゴーヤ4株と白ゴーヤを3株。
毎日がゴーヤ祭りです
暑い日のゴーヤの苦みは、なぜか美味しく感じるのよねぇ~

そして大好物のトマト~

rimg4264.jpg

真っ赤で美味しそうでしょ~?

左側のももちろんトマト。大きさが随分違うでしょ

rimg4267.jpg

実は右側のトマト、これはマイクロトマトって言ってすご~くちっちゃいんです
1円玉で比較するとこんな感じ。

rimg4268.jpg

こーんなにちっちゃいくせに、しっかりトマトの味がするからビックリです


さて、本題は7月のダンスレッスン

rimg4214.jpg

レッスンと、レッスン後の様子も





7月19日(火)

rimg4209.jpg

この日はソルトの番。
いつもながら、先にレッスンを終えたマロンママさんにカメラを託しました

ご一緒のレッスン生。

rimg4205.jpg

コールくん

rimg4195.jpg

虎鈴ちゃん

まずはウィーグル(人間の周りを時計と反対方向にバックしながら一周する)の練習から。
ウィーグルをもうすでにマスターした、虎鈴ちゃんのお手本を見せてもらいました

rimg4193.jpg

rimg4196.jpg

写真だと分かりづらいと思うけど、すべてバックで動いてます

って、人ごとではなく、練習練習。
(以下しばらくは、自分の為の覚書なので分かりづらくてスミマセン)


ソルトはまだ壁を使わないと動けません。

rimg4202.jpg

rimg4203.jpg

壁を後と右側にセットして、ヒールポジション(私の左足側)からバックでここまで。
残りの半周の練習は、壁を前と右側にセットして誘導。
ご褒美を持っている手で、ヒールまで誘導して一周。

これは私の誘導が上手くいかないのが一番の課題ですな

次にヒールの練習。

ヒールポジションにソルトを着かせて、少しだけ動いては『ヒール』
また少しずれては『ヒール』と、動いても常にヒールポジションから離れないで着く練習。


ヒールから歩き出す練習。

rimg4222.jpg

スタートダッシュで褒めること。
手の位置に注意。
スタスタ歩く。


最後にバックの練習。

rimg4236.jpg

バックは、だいぶ早く下がれるようになってきました。
あとは真っすぐ後ろにバック出来る様に、曲がった方向へご褒美を投げて修正。

ウィーグルもバックも、きちんと準備させてから始める事


rimg4239.jpg

ふ~。ちゃんとメモ取っといて良かった

次回はジミィーだ。頑張らねば

レッスンの間待機中のもこなちゃんと大地くん。

rimg4215.jpg

仲良くくっついて、かわいいなぁ~
あ、ちなみにジミィーは奥のケージの中で待機中


レッスンが終ってみんなでランチに行きました

rimg4240.jpg

rimg4242.jpg

rimg4245.jpg

前菜とデザートまで付いてゴージャスなpizzaセット
お腹いっぱい、美味しかった~

ここでマロンくん&マロンママとはバイバイして
コールくん&ママさんと一緒にお散歩に行きました

rimg4248.jpg

暑いかな?って心配だったけど
ここの公園は日陰も多くてそんなに暑くなくて大丈夫でした

rimg4249.jpg

コールくんと何やら密談中のソルト

rimg4252.jpg

お散歩に来られてうれしいジミィー
でもこの後、ちょっとした事に巻き込まれるジミィーくん。それは最後に。。。

rimg4258.jpg

コールくん&ママさん、この日も一日ありがとう
またよろしくね~~


コールくんちとバイバイした後、車に乗る前にワンズの足をキレイにフキフキ
すると、ジミィーの肉球になにやらプニョっとしたものが付いていて・・・。
ん?ナメクジ??
タオルで掃い落しても落ちない・・・ってことはもしや
血を吸って大きくなったダニ???

そう思ったら、ホントはダメなのに思わず引っ張っちゃって
落ちた物を良く見ると・・・

ギョエ~~~~ッ!!ヒルーーーーーー!!!

確かにこの公園、前の日に降った雨でジメッとしていて
水気がまだ引いてない原っぱも歩いて来たので
ダニはいそうだな~なんて、覚悟はしていたけど
まさかヒルに噛まれてしまうとは

ジミィーの肉球からは血が滲んでいて、
ひとりでパニックになった私はとりあえず病院に電話
念のため、消毒に行きました
病院の先生によると、ヒルに関してはそんなに心配しなくていいとの事。
確かに、痛がったり痒がったりしてなかったけど
なにせ初めてのことで、私が一番動揺してしまった

この間のノミといい、この時のヒルといい
この夏、色んな経験をしてしまった、ジミィーなのでした
(私も~)



| マナーレッスン | 2012-08-19 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

もうすぐ次のレッスンだねv-12
ウィーグルとクロックは反対周りなだけなのに
まったく出来ないって、なんでなんだろう??
虎鈴ちゃんはすごいよねv-353

ヒル~~~v-12
それはギョエ~だわe-350
ジミィー君、今年は虫に好かれちゃったねぇv-356
マロンは今日の散歩のときにアリさんの群れに足を踏み入れちゃって、
咬みつかれてパ二くってましたe-253
それをはらおうとして私も咬まれたe-263

| マロンママ | 2012/08/19 20:51 | URL |

wao

白ゴーヤ 不気味~。
初めて見た。
ただ無知なだけ・・・?

苦くないゴーヤって。。どうなの?

| コナクリぱぱ | 2012/08/20 09:59 | URL |

NoTitle

ノミにヒルに大変な夏ですねぇー
我が家は毎日堤防を散歩させるので、この時期フロントラインは欠かせませんが・・・ヒル対策は思いつきませんでした。
kiyoさん、シュナ飼いの先輩ブログ大変勉強になります^^
でも、ドッグダンス難しそう~v-12

| メーテルママ | 2012/08/21 07:49 | URL |

NoTitle

ダンスレッスンお疲れ様でした!
ウィーグルなど、難しくなりますね。
真剣にメモするママさん、偉い・・・♪

ノミ、ヒル・・・嫌ですね(><)
パニックになってしまいそうです!

今日は、ジミィー君レッスンですね(^^)
頑張ってぇ~~!!!

| y-ran | 2012/08/21 09:59 | URL |

NoTitle

山ビル?ひょぇーー!!
身近に居るのって怖いね。
ワンズは裸足だからね。足、お大事ね。

白ゴーヤなんてあるんですね!
食べてみたいわ。苦くないんですね。
栄養は一緒?

凄いわ。全てバッグなんて!
ケン、バッグ、苦手なんだわ。

レッスン、お疲れ様でした。

| けんP | 2012/08/21 10:59 | URL | ≫ EDIT

マロンママさんへ♪

お返事おそくなってスミマセンv-356
先日のレッスン、お疲れ様でした~v-341
そしてこの日もv-410
うちはウィーグルがまだ出来上がってないからクロックの練習まだして無いv-356
逆回り、私が混乱しそうだわv-394
マロンくん、頑張ってるね~v-411

ヒルには本当に驚きましたよ~v-399
湿った場所ではダニの心配ばかりではないのねv-393
え?アリの群れ??噛まれたの~v-363
アリにも注意しなきゃなのですね~v-405
気をつけます~v-355

| kiyo | 2012/08/28 20:47 | URL |

コナクリぱぱさんへ♪

お返事遅くなってすみませんv-355
白ゴーヤ初めて見たのですね?
最近はグリーンカーテン流行りで、ゴーヤの種類も増えてるみたいですv-392
えっと白ゴーヤ、苦くなくはないですよ~。
緑のゴーヤよりは苦くないですv-410
苦~いのが苦手な人は白ゴーヤがおススメかなv-410

| kiyo | 2012/08/28 20:50 | URL |

メーテルママさんへ♪


お返事おそくなってスミマセンv-356
ノミにヒル、先日はダニにも噛まれてたジミィーくんでしたv-393
ジミィー、今年は虫さん達にモテてるみたい・・・って全然嬉しくないですがv-356
フロントラインはもちろん欠かせないけど、ヒルには効かないし…。
あ、ヒルに噛まれたら引っ張って取っちゃダメみたいですv-430
塩持ち歩いて、もし付いたらヒルにかけると取れるみたいですよ~v-363
って、先日ある方に教えて頂きました~v-410

ドッグダンス、楽しいですよ~v-341
トリック教えるのは難しいけど、出来た時は感動ですv-352
アジリティーも難しそうですけど、楽しそうですねv-411
ソルトは、アジの方が向いてるかもしれませんv-392

| kiyo | 2012/08/28 20:59 | URL |

y-ran さんへ♪

お返事遅くなりました~v-393

どんどん覚えるトリックが高度になってきて、大変ですがやりがいはありますねv-392
メモっておかないと忘れるーーーv-393って
って、8月のレッスンはメモる余裕も無かったv-356

ノミにヒルにダニに・・・。外は気を付ける事がたくさんですv-394
でもそういう虫さん達がいる所の方が、ワンコ達は生き生き遊ぶんですよね~v-392
やはり、そういった所から帰ったら即シャンプーですかねv-393

| kiyo | 2012/08/28 21:04 | URL |

けんPさんへ♪

お返事おそくなりましたぁ~v-355

山ビルですよ!ひょぇーーーでしたよv-356
湿った所は気をつけなくっちゃv-356

白ゴーヤはね、苦みが少ないの。
栄養はどうかな?
苦みが少ないから苦手じゃなければ塩とかで苦み抜いたりしなくていい分同じかなぁ??

そうなの。バックしながら回ったりくぐったり。
でも出来るようになったらカッコいいかもって思う~v-352
ジミィーもバックはまだ出来ないよv-394

| kiyo | 2012/08/28 21:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

