ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏合宿♪

8月6日(月)~8月7日(火)

りさ先生のレッスン、夏合宿に参加してきました

rimg4532_20120923214050.jpg




ご一緒のレッスン生

rimg4487.jpg

rimg4490.jpg

rimg4494.jpg

rimg4492.jpg

お写真無かったお友達、ごめんなさい・・・
中禅寺湖半の駐車場に集合した後
そのまま中禅寺湖畔を散策しながらレッスン開始。

rimg4499.jpg

rimg4507.jpg

rimg4509.jpg

大きい子は湖で泳いだり
小さい子は浜辺や森の中の自然を肌で感じながら
日常では中々体験出来ない事にチャレンジ。
ゆっくりとした時の流れに身をゆだねながら、
持参したお弁当を食べ、充実した時間を過ごして目的地に移動。

到着後、チェックインを済ませた後、再びレッスン開始。


今回のレッスンに参加した目的

素晴らしい大自然の中で、日常ではなかなか出来ない体験を通して、ワンコ達とゆっくり向き合いたい。
大自然の中に、私の監視の元、ある程度自由にさせてみてどのような行動をするのか見てみたい。
その中での呼び戻しなどの強化、私の決めた範囲の中で自由に行動できるように訓練をしたい。


これはしつけ教室と言う事で、特別に許可された行動のさせ方なので
個人的に行く場合では絶対に出来ない時間を過ごせるチャンスです


なので、ここではカメラを構える余裕もなく
その分じっくりと濃い時間を、ソルト&ジミィーと向き合う時間に費やしました。


1日目、要領もつかめないまま、無我夢中で限られた時間を過ごしてしまいましたが
2日目は少し早起きしをて、前日気になった事の自主練習をして
帰るまでの時間ギリギリまで、待機の練習や
見えないバリアを張りつつ、ソルトとジミィーを信頼しながら見守り
大自然の中を一緒に過ごし、行動するという
普段ではなかなか体験する事の出来ない、とっても貴重な時間を過ごす事ができました

rimg4527.jpg

rimg4538.jpg

電気も無い、携帯も繋がらない場所で、2ワンズと過ごす様々な体験や勉強。
ここでの経験は日常にも応用できる事を発見
日常的な2ワンズの問題の対応にもいいヒントがたくさんもらえて
ソルトもジミィーも、そして何より私が一番、充実した実のあるレッスンとなりました。

りさ先生、そしてレッスンをご一緒して下さった皆さんに
深く深く、感謝いたします


                    

そして、この日から約一ヶ月後の9月4日(火)

rimg4720.jpg

rimg4717_20120923230510.jpg

また来ちゃった!!

朝からお昼までという、短い時間ではありましたが
合宿の時の体験をもう一度、再確認&復習の為にやってきました。
この日はりさ先生もご一緒でしたが、レッスンという形ではなく
参加した各々が自分のワンコとじっくり向き合い、信頼を確かめ合う貴重な時間を過ごしてきました。

rimg4727.jpg

rimg4729.jpg

この夏は、ここで大きな体験が出来て、本当に良かったです。
来年も機会があったらぜひぜひ、この地にまた来て、大自然のエネルギーを
ソルト&ジミィーと共に、たくさんたくさん吸収したいな~





| マナーレッスン | 2012-09-24 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

夏合宿ご一緒ありがとうございました~~e-343
たくさん勉強になり、反省点もたくさん
ここは~必ずまた行きたい場所

大自然の中で~またよろしくねe-420

| ジョン&ちびまるこ | 2012/09/24 15:06 | URL |

NoTitle

お久しぶりです!
教室の合宿お疲れ様でした(^^)と共に
貴重な経験をされてきたんですね。

ソルトちゃん&ジミィー君も
普通では経験出来ない事を沢山経験させてもらって
ますますママ(kiyoさん)との心の距離がまた近くなったんですね(^^)

| 番長 | 2012/09/24 16:41 | URL |

NoTitle

夏合宿 貴重な体験出来ましたね!

自然の中って、犬達も開放感があるから
余計な心配してしまいそうですが
愛犬との信頼関係を深めるための
向き合う時間って必要ですね(^-^)

| y-ran | 2012/09/24 17:46 | URL |

NoTitle

いつも目標があって、それに向かって頑張ってる
ソルトちゃんとジミィーくん。そしてママさん
感心しちゃいます。。。
見習わなくちゃっていつも思います~v-10

| 銭母 | 2012/09/24 19:54 | URL |

NoTitle

毎回きちんと目的意識をもってレッスンにのぞんでいるkiyoちゃんを
尊敬してますe-420

自然の中で向き合って、濃厚な時間が過ごせたのですねv-286

我が家は、日々の生活の中でいい加減になりがちな事がたくさん・・・
反省ですv-363

| マロンママ | 2012/09/24 20:46 | URL |

合宿かぁ

ん~。長いこと 合宿って言葉 使ってないなぁ。
学生時代にもそうなかったし・・。

コナクリたちと合宿行きたいと思うぱぱでした。

| コナクリぱぱ | 2012/09/25 08:22 | URL |

ジョン&ちびまるこさんへ♪

こちらこそ、一緒にお勉強できて嬉しかったですv-411
実のある充実した2日間でしたねv-410
ワンコ達の新たな成長、新たな課題の発見と、色々ありましたが
また来年もここで、こうしてじっくりワンコと向き合う時間を過ごしたいですねv-426
こちらこそ、またよろしくですv-415

| kiyo | 2012/10/02 22:54 | URL |

番長さんへ♪

お久しぶりですぅ~v-352
コメントうれしいですv-415

合宿、楽しみながら頑張ってきましたよ~v-91
大自然の中で、じっくりワンコ達と向き合う事が出来た
貴重な経験でしたv-426
まだまだですが、もっとワンコ達との心の距離が近くなって
楽しいワンコライフを過ごせるようにしたいと思っています~v-410

| kiyo | 2012/10/02 22:59 | URL |

y-ranさんへ♪

大自然の中で、色々と貴重な体験ができて良かったですv-411
確かに、自然の中はワンコ達も生き生き、のびのびするから
つい心配で声をかけ過ぎてしまいがちですが
そこをもう少し、ワンコ達を信用してあげて過ごしてみたかったんですv-410
新たな課題も見つかって、とても充実した時間を過ごして来れましたv-411
来年はぜひ、一緒にどうですか~v-415

| kiyo | 2012/10/02 23:03 | URL |

銭母さんへ♪

いやいや、日常にあるいくつかの問題点を少しでも改善したくて
ただその一心で私なりに頑張っているのですよv-355
ワンコと穏やかに毎日を過ごしたい。
それが最終目標(遠い目)
これからも楽しみながら頑張りたいと思いますv-392

| kiyo | 2012/10/02 23:08 | URL |

マロンママさんへ♪

ヤダ。尊敬だなんて~。
ママさんこそ、ダンスレッスンの練習を次のレッスンまでにきちんとこなして来ていて
すごいなぁ~って、尊敬してますよv-415
私ももう少し頑張らないとv-355

自然の中で過ごす貴重な時間と体験はこの夏の宝となりました。
これがお散歩のガウガウに少しでも生かせたら・・・。
いえいえ、頑張りますv-91

| kiyo | 2012/10/02 23:14 | URL |

コナクリぱぱさんへ♪

合宿、楽しいですよ~v-411
ワンコと一緒に合宿する機会も、考えてみればなかなか無いものですよね。
そういう機会に恵まれて、幸せなんですね。
ちなみに私の所属するアマチュアオーケストラは、年一回合宿しているので
意外に私にとって合宿とは身近なものですv-410

| kiyo | 2012/10/02 23:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

