ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

グルーミング講習会♪

10月2日(火)

ワンズのレッスンでお世話になっているりさ先生トリミングサロンOSCAさんのコラボによる
グルーミング講習会が開かれました

OSCAさんのモデルわんこさん

rimg4965.jpg

日頃は毎月トリミングに行っている我が家のワンズですが
万が一、何かの事情で行けなくなった時に
ブラッシングやシャンプー、爪切りや肛門腺など
日常的なお手入れは自分で出来るようにしておきたい。

そう思って参加してきました
時間が経ってしまったけど、自分の為の覚書も兼ねてアップです




お友達も多数参加

rimg5007_20121111221529.jpg

写ってなかったお友達、ごめんね

今日はお勉強だから、おりこうにしててよ~

rimg5010.jpg

心なしか、不満げな2ワンズ(特にソルト、目つきが怖いよ~)はさておき・・・
配られたテキストを見ながら丁寧に説明&指導、実践開始

ブラッシング

rimg4971.jpg

スリッカーブラシ皮膚に対して平行に~


耳のお手入れ

rimg5008.jpg

耳毛が伸びるシュナやトイプーちゃんは、こうしてカンシを使って耳毛を抜きます。
私も持ってるけどなかなか上手く使えなかった・・・。
でも実際目の前で使い方を見て、ちょっと出来そうな気がした・・・かな


爪切り

これは実践させて頂きました。
まずはお手本を見せていただいて・・・

rimg4978.jpg

rimg4979.jpg

rimg4983.jpg

基本はワンコのお尻のほうを抱え込み、足を持ち上げます。
注意:足を持ち上げる高さに気をるける事


実践

rimg4992.jpg

rimg4987.jpg

今回はトリミングから数日しか経って無かった為
実際に切る所はなかったので切る真似でしたが、切り方は分かりました。
でも・・・やっぱり怖い!

ソルトの小さい頃、見よう見まねで切った事があったけど、切り過ぎて流血
以来怖くて爪切り使えてなかった
シュナの爪は黒いので難しいです

肛門腺搾り

rimg5011.jpg

肛門の下、4時と8時のあたりを指で押して肛門に向かって絞り出す!

これも実践!
簡単そうに見えて、これが結構難しかった~

モデルさん爪切りに引き続きソルトさん

rimg5017.jpg

rimg5013.jpg

rimg5014.jpg

実際やってみて、この時は出来なかったけど、これは慣れれば出来そうな感じ~


シャンプー&ブロー

cats_20121111215518.jpg

rimg5032.jpg

rimg5034.jpg

シャワーの使い方や、シャンプーの泡だて方、ブローの時のドライヤーやブラシのの使い方など
とっても丁寧に説明してくれて、知りたかった事が分かって
とても参考になりました

りさ先生、OSCAさん、とても勉強になりました。
ありがとうございました
このような講習会は初めてで、他にも色々企画してもらえたらな~って思いました


頑張ってお勉強の後は美味しいランチの時間
時間が遅くなってしまったけど、OSCAさんからすぐ近くのテラス席ワンコOKのお店へ

rimg5037.jpg

rimg5038.jpg

rimg5042.jpg

楽しくおしゃべりしながら美味しく頂き、食後は
講習会の間、おりこうにしていたワンコさんへのご褒美

rimg5044.jpg

rimg5045.jpg

お友達とゆっくりお散歩して帰りました


ご一緒のお友達、どうもありがとう
とっても充実した一日になりました


| 講習会 | 2012-11-11 | comments:14 | TOP↑

COMMENT

No title

グルーミング講習会、お疲れ様でした~。
とっても参考になりましたね(^O^)

私もシャンプーだけは、出来そうです(^-^)

このようなセミナー、いろいろ参加したいですね♪

ランチ&お散歩までありがとうでした~(*゚▽゚*)

| 蘭まま | 2012/11/12 07:10 | URL |

No title

グルーミング講習会の記事、楽しみにしてました!
参考になります。
爪切り、やっぱり怖くて、トリマーさん任せにしちゃった私です^^;
でも肛門腺絞りは得意なのかも?!
トリマーさんに「絞っても出てこなかった」と言われました^^v
本当は自分で全部できた方がいいんだけどね・・・

| くるみん母 | 2012/11/12 13:36 | URL | ≫ EDIT

No title

いつも色々な企画をしてくれる先生
我が家の方は無いので、本当に羨ましい

シュナちゃんってお耳の中も毛がいっぱいだから
ケアーの仕方教えてもらえると嬉しいね
。。。あっ!ウチのみんるこはホボ生えないけど^^;

爪きりは、私も苦手
そして、みんるこも苦手(泣)

普段何気にしてるシャンプー・ドライも
間違いだらけなんだろね^^;

| min-ruco mama | 2012/11/12 13:47 | URL | ≫ EDIT

No title

ご無沙汰してます^^
私は2年前にホームトリミング教室に3ヶ月通って、4匹のトリミングをしているのですが・・・・
爪切りで流血させたり、シーザーで流血させたりで・・・この頃ワンコ達の信用をなくしてしまいました。(>_<)特に根に持つタイプの女の子達はトリミングテーブルを嫌がって大暴れ。
女の子はプロ頼みになってしまいました。
プロのトリマーさんの凄さが良くわかります。トリミングって難しいですね。

| メーテルママ | 2012/11/12 13:53 | URL | ≫ EDIT

No title

講習会お疲れ様でした(*^▽^*)
勉強になったね~でも、、爪切りなどは、怖い!
シュナは黒い爪(>o<)
またいろんな講習会あるといいね~(*^▽^*)

| ジョン&ちびまるこ | 2012/11/12 22:41 | URL |

No title

色んな企画があっていいなぁ~
グルーミング講習会は是非とも参加したいぃぃv-353
特に爪切り(笑)
慎重になりすぎて1ワンあたりにすごい時間がかかるから
爪切りだけはプロにお願いしています~~~v-394
自分でできたらいいよね♪

| 銭母 | 2012/11/14 19:12 | URL | ≫ EDIT

No title

講習会、お疲れさまでしたv-352

いろいろ勉強になったぁv-218
爪は恐いのでヤスリでちょこちょこしかできないけど、
この前、肛門腺はなんとか絞れたぁv-91

カットも自分で出来ると良いんだけど・・・

| マロンママ | 2012/11/15 19:53 | URL |

蘭ままさんへ♪

お返事おそくなってごめんなさい。
講習会、為になりましたねっv-411
こちらこそ、この日は一日ありがとうございましたv-341
また他にもセミナーあるといいですね~v-410
そしたらまたぜひご一緒しましょうねv-344

| kiyo | 2012/11/26 16:57 | URL |

くるみん母さんへ♪

講習会の記事、待っててくれてありがとう!
お返事遅くなって、ごめんねv-356
参考になった?
あ!この爪切りの持ち方は間違ってるので参考にしないで~v-356
逆さまでした(汗)このあと、正しい持ち方を教えてもらったのでv-426
でも爪切りはまだ怖いよ・・・。
出来る限り、飼い主が出来るようになった方がいいんでしょうね。
少しずつ、慣れるように頑張ってみようっと!

| kiyo | 2012/11/26 17:01 | URL |

min-ruco mamaさんへ♪

お返事おそくなってごめんなさ~いv-356

今年はイベント盛りだくさんで、楽しい事、為になる事満載です♪
クリスマス会もあるんだけど、そちらは都合が合わなくって行けないの・・・残念v-355

自宅で出来るケアーはなるべくしてあげたいって思ってたから
とってもお勉強になりました。
爪切りはまだ怖いけど・・・。
そうそう、お耳の中もねv-410
あら。るこちゃんうらやましい。
お耳が蒸れなくていいじゃな~いv-426

| kiyo | 2012/11/26 17:07 | URL |

メーテルママさんへ♪

コメントありがとうございます~。
こちらこそ、ご無沙汰してすみませんv-356
そして、お返事遅くなってごめんなさい・・・。

ママさんは4ワンコさん達みんなケアーしてるんですね~。
カットもですよね?すごいなぁ~!
あら・・・。でも爪切りは誰でも一度は流血みたいです(汗)
私も随分前にソルトの爪切り失敗して、流血させちゃったv-356
だから今も、まだ怖いです~・・・。

プロの様にはいかなくても、自宅で出来るケアー位は出来るようになりたいな~v-410

| kiyo | 2012/11/26 17:13 | URL |

ジョン&ちびまるこさんへ♪

お返事遅くなってごめんね~v-356

講習会お疲れ様でした~。
ホントにいろいろお勉強になったよねv-411
シュナの爪黒いから怖いよねv-394爪切りは徐々にかな・・・。
また何か講習会やお楽しみ会があったらご一緒しましょうね~v-411

| kiyo | 2012/11/26 17:16 | URL |

銭母さんへ♪

お返事遅くなってごめんねぇv-393

おかげさまで、今年は色んな企画があって楽しいですv-341
中でも、このグルーミング講習はお勉強になりましたv-426
爪切りは、まだ怖い・・・。
シュナの爪、黒いんだも~んv-413
徐々にホームケア、出来るようになりたいですv-410

| kiyo | 2012/11/26 17:19 | URL |

マロンママさんへ♪

お返事遅くなってごめんなさいv-356

講習会、お疲れさまでしたv-411
為になりましたよねぇ~v-341
でも爪切りは、私もまだヤスリでちょこちょこ・・・・。
あ、私も、肛門腺は出来ました~v-221
今まで出来なかったから、これだけでもスゴイ進歩v-441
カットは難しそうだけど、講習は受けてみたいですね~v-352

| kiyo | 2012/11/26 17:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

