ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

閉校記念コンサート♪

今年も我が家の庭の梅が咲き始めました

RIMG6699.jpg

RIMG6702.jpg

上の二枚は3月11日に撮影
そして今日、3月14日はこんな感じ。

RIMG6783.jpg

RIMG6788.jpg

大分花が開いて、朝の時点では5分咲き~6分咲きってところでしょうか
ここの所、急に暖かくなったと思ったら、強風の日があったり
また肌寒い日が戻ったり・・・。
でもそれを繰り返しながら、もうすぐそこまで春はやって来ているんだなぁ~

毎年この梅の実を収穫して梅酒を作っていますが
ここ2年ほどは不陽気だったせいなのか、数が実らず作れてません。。。
今年はどうかな~。楽しみです

さてさて、春は別れや旅立ちのの季節。。。とも言いますが
卒業や進学、就職などで、みんなそれぞれ旅立って行く季節ですね。

私の住む県内の小学校もあちらこちらで、もうすぐ卒業式を迎えます。
小学校を卒業しても、ほとんどの子達はそのまま中学校も一緒なので
別れとか、旅立ちとかはあまり関係ないのかな?

でもその小学校の中で、138年の歴史にピリオドを打つ事になったある小学校があります。

rimg6672.jpg

今年度を最後に廃校となり、ここに通う生徒は統合と言う形で
この春から違う小学校へと通う事になるそうです。
この度縁あって、この小学校の閉校式で行われたコンサートに
私も演奏という形で参加してきました

ちょっとしんみりとした内容になってしまったけど
自分の記録として書き留めておきたかったので~。

ワンコは一切出てきません。
興味のない方はスルーしてくださいね




2月23日(土)

我が家から北上する事、車で約2時間
お仲間さん夫妻の車に便乗させてもらって到着したとある小学校
どこか懐かしさを覚える校舎は素朴なたたずまい。

rimg6673.jpg

rimg6674.jpg

rimg6665.jpg

私の所属するアマチュア弦楽アンサンブルの仲間たちと
今日はこちらの小学校の、閉校記念コンサートの為にやってきました。

閉校記念・・・って、なんだか・・・寂しすぎます・・・


リハーサル開始前に校内を見学。

素朴な手彫りの校章と、各部屋の入口には彫刻の看板。

rimg6675.jpg

rimg6654.jpg

少し前の朝ドラに出てくるような風景。

rimg6657.jpg

建物は古いけど、掃除が行き届いていて、廊下はピカピカに磨かれていました。

rimg6659.jpg


私が小学校1年生の時に通っていた小学校は
当時開校100周年を迎える古き歴史ある小学校でした。
2年生で転校したのであまり記憶はないけれど
建物も生徒の数もここととても似ていたような気がしてどこか懐かしい・・・。
その小学校は、今は校舎も建て替えられて、まだ現役で小学校を続けていますが。
母校が無くなるって、本当に寂しいことだと思います。。。

rimg6660.jpg

演奏会の会場となる体育館。
とても小さく思えたけれど、それは自分が大人になったからであり・・・。
アンサンブルメンバーの中に、この小学校卒業生がいて
その関係で、今日の演奏会が実現した訳ですが
そのメンバーも今思うと、この体育館の小ささにビックリしているようでした。

この体育館に飾られていたのは、全校生徒の美術品たち。
最初に会った時から、ここの子供達はみんな素直で素朴で
みんな瞳が生き生きと、キラキラ輝いて本当にいい子達ばかりだなぁ~って感じがしましたが
それはこれらの作品にも良く表れていますね。

rimg6667.jpg

rimg6664.jpg

各学年は、見た所10名前後。
だからこそ閉校と言う事になった訳なのだけれど。。。

ここに飾られていた作品の数々は、絵も文字もとても上手で堂々としていて。
先生の目がひとりひとりに行き届き、それぞれの個性と才能を最大限に引き出した作品ばかり。

後に校長先生から、県の美術展に多数出展し、多数の賞を頂いた事を聞かされ
素晴らしいと感動しました。

どれも素敵な作品だったけれど、中でも私が感動して、涙があふれそうになった作品。

rimg6661.jpg

rimg6663.jpg

リハーサルを終えて、昼食をはさみ、本番演奏が始まりました。

20130224mog00m040020000p_size5.jpg
(新聞記事から引用)

演奏前半は、小学校でも習うクラッシックを数曲と、ジブリの曲を2曲。
後半は、『校歌』と『花は咲く』そしてアンコールの『ふるさと』
在校生全員と諸先生方、保護者の方々や、来賓の方々、新旧多数の卒業生の方々・・・。
みんなで演奏と一緒に合唱。
最後に、在校生から感謝の言葉と、記念写真・・・。

もうこの時は、涙をこらえるのにかなり必死でした・・・
(お仲間さんの中には号泣していた方々多数。私は泣きだすと止まらなくなるので必死にこらえました)
どうして、こんなに素敵な学校が無くなってしまうんだろう・・・。

帰りの車の中から家に帰ってもしばらくのあいだ、私の頭の中には
この小学校の校歌が何度も何度も繰り返し流れていました。

rimg6662.jpg

私たちの演奏、楽しんでくれたかな?
これから歩んでゆく人生の中の記憶の片隅に
小さな思い出として、覚えていてくれたら嬉しいです。

楽団のお父さん的存在の方は
『今まで演奏活動を続けて来て一番素晴らしい演奏会だった。続けて来て良かったよ』
と、おっしゃっていました。
私も皆さんの、とても貴重な思い出の時間に、少しでも参加出来た事に感謝です。

私の席からは見えなかったけど、あるメンバーの話では
演奏が始まった時からずっと目に涙をいっぱい溜めた子供たちが見えたそうで。。。
母校が無くなり、新しい学校の新しい環境でどんな学校生活が待っているのか
今はきっと、不安の方が大きいのかな・・・。

これから通う新しい学校でも、どうかそのまま、くもりのない眼で
明るく素直にのびのびと、楽しい毎日が過ごせるよう、祈らずにはいらせません。。。


| 音楽 | 2013-03-14 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました。

きよちゃん、気がついた??
この小学校トランプ家のすぐ近くだよ(^○^)
川を挟んで、トランプ家と反対側の小学校です。
この春は他にもあと2校が閉校になります。
子供達も卒業生の方々もとても寂しい思いをしていると思いますが、
きよちゃんたちの心のこもった演奏が、優しく心に響いたことでしょう。

いつか私にも聴かせてね(∩.∩)

| トランプママ | 2013/03/14 20:05 | URL | ≫ EDIT

廃校は寂しいよね~
自分の通ってた学校がなくなるのは、、、
素敵な演奏会
演奏したみなさんも、聴いていただいみなさんもいい思い出になるね~(^_^)v

| ジョン&ちびまるこ | 2013/03/14 20:46 | URL |

廃校になるのが惜しいです。
子供たちの作品を見て、心からそう思いました。

こんな風に子供に表現させるのは結構大変な事なんです。
環境、資質、指導力、どれも素晴らしいんでしょうね。

演奏会、お疲れさまでした。
きっと、参加した皆の心に響くすてきな演奏会だったんだろうなぁv-342
聴きたかったなぁv-343

kiyoちゃんが泣かないように必死に我慢してる姿が浮かんでくるよぅ。
私ならきっと、学校に着いた途端に泣きだしちゃうかも・・・
年とともに涙腺がゆるゆるになってるもんで(^_^;)

| マロンママ | 2013/03/15 08:33 | URL |

古き良き木造の建物ですね。
138年もの歴史のセレモニーに立ち合えて、
そして、皆様の思い出深く
心に響いた演奏だったと思います!

皆さんの作品。
どれも素敵で上手ですね。



行こう!と、思いつつ、
なかなか行けてないです。
近くに素敵なカフェがあると
良いですよね。(*^o^*)

| けんP | 2013/03/19 17:07 | URL | ≫ EDIT

トランプママさんへ♪

やっぱり近かったんですね!
城址公園こっちっていう看板を見て、近いのかな~って思っていたのですが
何せ地理音痴の上に、車に乗せていってもらったので位置関係が良く分かって無くってv-356
そうですか、あと2校も閉校に・・・v-409
なんだか本当に無くなってしまうのが惜しいですね。。。
少しでも、私たちの演奏が心に響いてくれたなら嬉しく思います。
貴重な経験をさせてもらって、良かったです。
私たちの演奏、ママさんにもいつか聴きに来てもらいたいな~。。。

| kiyo | 2013/03/25 23:06 | URL |

ジョン&ちびまるこさんへ♪

ほんとうに寂しいよね・・・。
特に卒業生の気持ちを思うと、何とも言えない複雑な気持ちで演奏していましたv-409
私たちの演奏が少しでも心に響いて、思い出として残ってくれたら嬉しいな。。。

| kiyo | 2013/03/25 23:09 | URL |

マロンママさんへ♪

ママさんにも作品を見ただけでも分かって頂けたんですね。
本当に無くなってしまうのが惜しい学校だって思いましたv-406
演奏していても複雑な気持ちで・・・v-406
普段、演奏会って楽しいと思って弾いていることが多いのですが
こんな気持ちで演奏するのは初めてでしたよ。
今思えば、もっと集中して演奏すれば良かったかなって・・・。
私も年々、涙腺がゆるゆるですぅv-409

| kiyo | 2013/03/25 23:15 | URL |

けんPさんへ♪

とっても味のある、素敵な校舎でしたよv-352
今後、この校舎はどうなってしまうのかな。。。
映画とか、撮影に使ってもらったらいいのにって、勝手に思ってますv-392
138年の歴史のセレモニー、貴重な経験でした。
少しでも皆さんの心に響いてくれたなら良かったなって思いますv-353


近いけど、いまだにまだ1回きりv-356
こんどぜひ、ご一緒して下さいね~v-415

| kiyo | 2013/03/25 23:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

