ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族旅行 2013♪ その①

本題の前に。

ソルトは去年、甲状腺機能低下症の診断を受け
そして、今年の春のペットドックで、胆泥が発見され
年齢と共になのか、気になる症状が少しずつ出て来ていて
半年に一度は、血液検査をして様子を見ています

先日、血液検査をした結果がでました

甲状腺。

rimg1030.jpg

rimg1028.jpg
rimg1029.jpg
(赤丸の数字は前回)

T4、FT4、TSHという3つの項目の検査結果から判断して頂き
特に変化なし。引き続き経過観察。


胆泥症に関係する血液検査。

rimg1031.jpg

特に異常なし。引き続き経過観察。
エコーも撮って頂いたけど、胆泥の量に変化はなく
胆管のつまりも見受けられなかったので、やはりこのまま経過観察。

実は、甲状腺の診断を受けたのは別の病院でした。
血液検査は一種類、T4のみでした。
急に宣告された甲状腺機能低下症の疑い。
でも症状らしい症状はないしなぁ・・・。

で、そこのドクターには、ホルモン剤を一生服用しなければいけないと言われたけれど
症状も無いのに薬を飲ませると言う事に、かなり違和感を覚え
私なりにネットで色々調べ、相談にも行ったけど
納得いくような返事がもらえず、違和感を覚え
思い切ってセカンドオピニオンを受けました。

再検査を受け、現時点で薬を必要とは思えない、との診断を頂き
私も薬は極力飲ませたくないし、こちらのドクターの判断の方が
私とtoyoさんの気持ちと意見と合致した事と
自宅からも歩いてでも行ける所にある事もプラスポイント。
いざという時には、お酒を飲んでいても歩いて行けるぅ!
と言う訳で、色んな事情でこちらの病院にお世話になっています

信頼して、ずっとお世話になっていた病院でも(そこが例え親戚だったとしても)
時には我が子の為、自分の気持ちと考えに違和感を覚えたら
別の病院を訪ねる勇気を持たなければいけないんだなって
迷いに迷った結果、はじめて行動を起こした出来事でした
今では、セカンドオピニオンを受けて本当に良かったな~って思えます。

次の検査は、春の健康診断と一緒に受ける予定です。
長くなったけど、以上、覚書でした~☆





さてさて、本題の『家族旅行』

実は今年、結婚10周年の私たち
なので『何処か家族で旅行がしたいな~』って、5月ぐらいからtoyoさんに相談していて
でも、どこに行きたいのかって聞かれると特に思いつかず。。。
逆にtoyoさんはどこに行って、何がしたいか尋ねたら

・第二東名高速道路を走ってみたい
・うなぎが食べたい

とのお返事が。

それなら、第二東名を通って浜名湖でうなぎを食べる?
それなら、ソルトの実家に寄ろうか?
せっかくなら、そっち方面のお友達に会えたらいいよね~。

と、2つのキーワードから4つの目的を決めて
行き先は静岡方面に決定して、だいたいの計画を立て始めたのが今年の春でした。

さてさて、どんな家族旅行になったのかな~?





7月24日(水)

朝5時ごろ出発。
お天気は・・・。


rimg0418.jpg

無情の雨
基本晴れ女の私。きっと回復すると信じて出発~

しかし、この日は回復するどころか場所によってはどんどん雨足が強くなる

toyoさん念願の第二東名に入っても

rimg0422.jpg

所どころ雨が降ったり止んだり・・・。
雨の日、一番困るのがワンコのおトイレ休憩。
なるべく雨の弱い場所の最寄りのS.Aに立ち寄りおトイレタイム

rimg0425.jpg

一時は浜名湖まで行くのをやめようかと、計画を練り直したけど
結局行き先は変更なく、ただし、うなぎ店はワンコテラス席OKのお店はやめて
お店は変更。ワンコさんには、裏技を使ってクーラーの効いた車内で待機させて
人間だけ、うなぎ店に入り遅いお昼を頂きました

rimg0427.jpg

rimg0428.jpg

うなぎが大好きなtoyoさんはご満悦
最近は国産うなぎの高騰で、ますます我が家の食卓に上る事はほとんど無く
いつぶりだろう?っていうくらいに久しぶりに頂きました
久しぶりだし、ちょっと奮発
美味しく頂きました

浜名湖も雨

rimg0431.jpg

この後の予定も少し押していたけど、せっかくなのでワンコOKのワンコグッズのお店を
ささっと2軒はしご。

なんと2軒とも、シュナちゃんと遭遇しました
2軒目で出逢った美人さんのシュナちゃん

rimg0433.jpg

ごめんね。お名前わすれちゃった
このお店でお友達と待ち合わせで、あとふたり
かわいいシュナちゃんとお会いすることが出来ました。(お写真無かった)

この後は、菊川市にあるソルトの実家スマイルクラブさんへ
スマイルさんへは2度目の訪問です。(はじめて訪問させて頂いた記事はこちら→

rimg0435.jpg

久しぶりの再会に、たくさんおしゃべりさせて頂き
最後に一緒にお写真を撮らせてもらいました~

rimg0440.jpg

楽しい時間をありがとうございました
また遊びに行きますね~

スマイルクラブさんでは毎年
スマイル犬舎を巣立っていったワンコと飼い主さんを集めて
『スマイル会』を開催しているのですが
我が家はいつもタイミングが悪くてまだ参加した事がありません。。。
来年はいけるといいなぁ~

さて、スマイルさんを出た後は、今日のお宿へ向かいます。
走る事約2時間
向かった先は可愛い3シュナ親子の待つお宿

rimg0485.jpg
銭くん

rimg0484.jpg
凛ちゃん

rimg0486.jpg
京ちゃん

rimg0467.jpg

素敵なお宿は、そう、ここはお友達の銭家
数ヶ月前に、ざっくりとした計画を立てた時、『どこかで会いたいなぁ~』って連絡したら
『ぜひ家に泊りにおいで~』って言ってくれて
お言葉に甘えて、1泊だけお世話になる事になりました

到着したのは午後7時ごろ。遅くなってごめんね
外は雨が降っていて、残念ながらこの日は銭くん達との絡みは無し。

銭母さんが用意していてくれた夕ご飯をみんなで頂きました

rimg0443.jpg

銭母さん、美味しかったよ~どうもありがとう!
持参したビールとワインを少し飲みながら
たくさんおしゃべりを楽しみ、ゆっくり過ごさせて頂きました

翌日はお天気回復

rimg0455.jpg

rimg0458.jpg

銭家周辺をみんなでお散歩

まだ紫陽花が咲いていました。

rimg0466.jpg

はじめて見る紫陽花もありました。

rimg0461.jpg

rimg0463.jpg
 
銭家に戻って朝ごはん

rimg0451.jpg

美味しくいただいていると、外のデッキにかわいいお客さん

rimg0450.jpg

ぅわ~、可愛い~~~

rimg0449.jpg

自然に囲まれたすてきなおうちです
おうちの中も本当に素敵で、銭父さんが色々手を加えた所とかお部屋
銭屋さんのお裁縫室とかトリミング室等を見学させてもらいました

そして、そろそろ支度をして、出ようと思った頃の事。

rimg0469_20130830223809000.jpg

メンズの二人が遊び始めた!!

rimg0481_20130830223903535.jpg

銭くんがジミィーにもうアプローチの末、仲良くお相撲
残念な事に、まともな写真がこれしか無かったので、銭母さんのブログも見てね→

こんなに仲良く遊べるとは、本当にうれしかったなぁ~
今度はもっとゆっくり遊びに行くから、また遊んでね

最後にみんなで記念写真

rimg0473.jpg

みんなありがとう。また会おうね~


さて、この後は観光しながら次のお宿へ。
銭母さんも途中まで一緒に来てくれて、案内してくれました~

やってきたのは、一度行ってみたかったココ

rimg0499_20130830224051383.jpg

rimg0498_201308302240502d1.jpg

ここでみんな宝石探し体験をしていて
銭母さんのブログで見てて、ぜひ行ってみたかったの~
ペットは静かにしてられれば、カートinでOK!

rimg0487_20130830223910dfe.jpg

事前に銭母さんが電話で確認しておいてくれました。ありがとう

制限時間は30分。さ~、ガンバろ~

rimg0493_20130830223956f18.jpg

みんな真剣!もちろん私も~(笑)
ワンズはカートの中で気配を消しててくれたので、宝石探しに集中できました

水槽の砂利の中には綺麗な石が埋まっていて、時間内に採れただけお持ち帰りできます。

rimg1032.jpg

更に、中にはサイコロのようなキューブが埋まっていて
見つけると特別な宝石(中にはダイヤやルビーなんかも)と交換してくれるのですが・・・。

何度もお友達を案内しながら体験に来ているこのお方
まだキューブを採った事がないらしく

rimg0494.jpg

キューブが採れたら、この遊びをやめたいって言ってたけど
これからもお友達を案内する任務があるから、無理だとおもうよ~

そんな中、あらっ、もしかしてこれ?

rimg0496.jpg

なんと私が見つけちゃった~
銭母さん、悔しそうだった~。先に見つけちゃって、ごめんね~

このキューブは、大きなローズクオーツに交換してくれました

rimg0497.jpg

ウフフとっても楽しい宝石探し体験でした~

帰りの駐車場で、珍しい蝶と遭遇!

rimg0518.jpg

オオムラサキ
『国蝶だよ。準絶滅危惧なんだって』ってtoyoさん。結構物知りなのよね~
そんな貴重な蝶が駐車場の砂利の上に!
ひかれたら大変と、銭母さんが安全な場所に移動させてあげました

さて、次に向かった先は

rimg0537.jpg

世界遺産登録された富士宮浅間神社。
ワンコはNGなので、また裏技を使ってクーラーを効かせた車内で待機。

rimg0525.jpg

rimg0528.jpg

お参りを済ませて涌玉池へ。

rimg0536.jpg

すごい透明度で綺麗なお水でした

rimg0529_20130830224154239.jpg

お水が酌める所で銭母さんが『写真撮ったら~?』っておススメするので撮ってみた

rimg0530.jpg

後でわかったんだけど~銭母さんは、そんな私の姿を激写していたのね
銭母さんのブログ→

浅間神社に来たら、ここでこれを食べなきゃ!って向かったのは

rimg0538.jpg

お宮横町の富士宮焼きそば

rimg0544.jpg

前から食べてみたかったB級グルメの富士宮焼きそば。
ソース味と塩味のハーフ&ハーフをみんなでちょっとずつ味見しました
それとこちらは、朝霧高原のシュークリーム

rimg0542.jpg

プチシュークリームサイズで、小腹塞ぎにちょうどよかった

浅間神社を後にして、次はお昼ごはんを食べに富士五湖方面へ。
銭母さんの案内で、西湖のほとりのワンコ店内OKのレストランへ行きました

rimg0546_2013083022425542b.jpg

rimg0552.jpg

混んでるかな~と思ったら、空いてて良かった

rimg0553_20130901141721265.jpg

私はカレー。

rimg0554_20130830224358c33.jpg

toyoさんはハンバーグ。

rimg0551_20130830224257991.jpg

rimg0550.jpg

ワンズものんびり。

ゆっくりおしゃべりしながらランチして
ここで銭母さんとバイバイ
ありがとう。お世話になりました
残念な事に、お仕事で銭父さんには会えなかったけど
楽しく過ごさせてもらいました。

こんどは栃木にも遊びにきてね!!
我が家にもどうぞ、お泊りにきてね~~~~!!!


お名残惜しく、銭母さんとサヨナラした後は本日のお宿へ向かいました

長くなってしまったので、続く・・・。


長々読んでくれてありがとうございます。
コメントはその②で頂けたら嬉しいです





| 家族の思ひ出 | 2013-09-02 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

