ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

菅沼レッスン2013♪

9月24日(火)

毎年夏に参加している菅沼合宿。
今年は二日目のみ、日帰りで参加してきました

rimg1126.jpg

今年も大自然の中で、たくさん学んで来ました。
自分の為の覚書なので、興味の無い方はスルーしてね






行く途中からずっと小雨が降っていて、菅沼に到着したら本降り
一時は、今日は無理かも・・・。って思ったほどでしたが
山の天気は変わりやすく、ほどなくして雨は止み晴れ間が出てきました

予定通り、レッスン開始。

まずは足慣らしにランへ。

rimg1080.jpg

rimg1086.jpg


今年は先生からいくつかのミッションを用意して頂き
それを各グループに分かれて一緒にこなしていきました。

rimg1095_20131105225543faa.jpg

散歩の途中を想定して、出逢った人に話しかけられたり
触られている間は、終始オスワリで待たせる。
これがなかなか難しい。。。
人が大好きな2ワンズは、話しかけられたりなでられたりすると
つい嬉しくなって立ってしまう。声かけで、何度もオスワリ。オスワリ。

rimg1096.jpg

出番を待つ間もオスワリまたはフセで待機。


次は、沼の対岸にオスワリで待機させて、反対側から飼い主の元へ呼ぶ。

rimg1100.jpg

オスワリさせて、飼い主が離れると何度も立ちあがってしまい、その都度直す。
ジミィーは割とすんなり待つ事が出来ましたが
ソルトは対岸から呼ぶ前に立ちあがってしまい
遠隔でオスワリ。これが普段からソルトにはなかなか難しかった事。
いいチャンスなので、時間かけてもいいから絶対やり遂げたくて
諦めずに何度も何度もオスワリの号令。
そしてついに、座ってくれた時には本当に感動しました

そしてオイデの号令。

rimg1101.jpg

rimg1099.jpg

足場が悪かったり、小川が流れたり、その中でその子が考えたルートで
飼い主の元に飛んで来た時にはまたまた感動

rimg1108.jpg

そして、出来たらいっぱい褒めてあげる
これが私には足りないようで、先生にもっと褒めてあげてってダメだしされてしまった


次に森の中でのミッション。

rimg1109.jpg

ワンズを待機させて、木の実を10個拾ってくる。
これは割とすんなり出来たね

次は丸太の上を端から端まで歩いて、その上でマテでポーズ。

rimg1116.jpg

rimg1117.jpg

rimg1113.jpg

rimg1115.jpg

rimg1112.jpg

丸太の上は歩きにくく、安定感も悪い。
大きい子も小さい子も、みんな良く頑張りました

最後にグループ全員で丸太の上で集合写真

rimg1120.jpg

みんなで協力しあいながら、全ミッション終了。
皆さんお疲れ様&ありがとうございました

レッスンの最後に、全員で集合写真。

rimg1135.jpg

今年も素晴らしい大自然の中で2ワンズと向き合い、出来る事、出来ない事
出来るのにやらせなかった自分など、発見や感動、これからの課題が見つかって
とても有意義な時間を過ごせました。

りさ先生、ご一緒の皆さん、お世話になりました
ありがとうございました




| マナーレッスン | 2013-11-06 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

頑張ってるね!
しつけにダンスにといつも頑張ってる姿に励まされます。
我が家はすっかり甘甘になってるわ。。。
と、ちょっと反省してしまいました^^;

| くるみん母 | 2013/11/09 12:03 | URL | ≫ EDIT

くるみん母さんへ♪

コメントありがとうv-415
しつけは、マメにではないけど
時々自分の身を引き締める為に続けてるのv-356
まだまだ、修行中の2ワンズなのでv-388
ダンスレッスンはちょっとお休み中。
でもソルトが楽しそうなので、頃合いを見て再開しようかと思ってま~すv-392

| kiyo | 2013/11/24 22:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

