ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンドック2014☆

相変わらずパソコンの調子が悪くて、思うように作業が進まない…
加えてなかなかゆっくりパソコンに向かえない日常
そんなわけでなかなか進まないブログ更新ですが。。。

まだ5月も6月も残ってるけど、近況も少し載せます

7月9日(水)の事。

この度車を乗り変えました
かれこれ11年乗り続けて、沢山の思い出が詰まったこの愛車。

2014-07-09-07-09-38_deco.jpg

とっても乗り心地が良くて、荷物も沢山積めて、使い勝手も良かったのですが
諸々の事情により、手放す事になりました
長い間、事故も無く安全に私たちを運んでくれて、ありがとう☆
お別れ、ちょっと淋しかったな・・・。


そしてこちらが新車。

IMG_20140711_100017.jpg

ちょっと大きくしました。
これで憧れの車中泊も出来る~
またこの車とも沢山おでかけして、思い出いっぱい作ろうと思います
遠くのお友達にも、会いに行きたいな~


さて、本題はワンドックの事。
まだ4月の事ですが、記録の為にアップします☆
興味ない方はスルーしてね


4月13日(日)

ワクチンと狂犬病の注射の間に、今年もペットドックを受けに行ってきました
ソルトは甲状腺の血液検査も一緒にしてもらいます。

病院に行く前に朝ごはんを抜いて、ちっことうんPを採取。
ソルトはどちらもすんなり採れたけど、ジミィーは気配を感じてどっちも取れない~
病院のお庭に着いてから、ちっこの方は何とかギリギリの量を採取。

うんPの方は採れなかったから、また後日届ける事に
ホント、こういう所は神経質なボクちゃんです

病院にはあらかじめ予約をしておき、連絡を待って行きます。
何しろ自宅から歩いても行ける病院。(車で行ったけどね)
連絡が来てからでも、さっと行けるので便利です


cimg2119.jpg

cimg2148.jpg

この写真は院長先生の奥さまが撮って下さった物を頂きました
ジミィーはもちろん、ソルトがちゃんとカメラ目線で可愛く撮ってもらえてて、嬉しい

他にも頂いた写真があるので使わせて頂きますっ☆

まずはジミィーから。

cats_201407042259231bc.jpg

検温、触診、心音検査、全身くまなく見て頂いたあとはレントゲン検査。
そしてしばし休憩。

cimg2129.jpg

ジミィーの検査中、先生の奥さまに不安そうに訴えてるのかな。
でもそのおかげで、ソルトのまともなカメラ目線、頂き~

交代して、今度はソルトの出番。

1cats_20140704225757aa0.jpg

ソルト、また先生の奥さまに訴えてる

dsc00750.jpg

ジミィー終ったと思ってるのか、超リラックス
でもまだエコー検査が残っているのだよ。
ジミィーに続いてソルトもエコー検査。

dsc00739.jpg

dsc00747.jpg

二人ともモニターで自分の中身チェックしてる~

ジミィー、その顔怖いよ

cimg2170.jpg

ソルトのエコー検査が終わった所で、ワンドック終了。お疲れさま~

最後にレントゲンとエコー検査、血液検査の結果の説明を受けました。

cimg2177.jpg

cimg2184.jpg

レントゲン検査、血液検査は、どちらとも大きな問題はありませんでした。
尿検査、エコーは、ジミィーは問題なし。
ソルトは尿検査で尿比重の低下が見られた為再検査をする事になりました。
それとやはり、胆泥症が少し進行しているかもしれないとの事。

ソルトの甲状腺の血液検査も一緒にお願いしたので、その検査結果が出た頃
ワンドックの結果をファイリングしたものを取りに行く時に
詳しく説明をしてくれる事になりました。

dsc02124.jpg

今回もきれいに分かりやすくファイルしてくれました

詳しい結果ですが、ジミィーは後日届けたうんP検査も含めて
何も異常が無く健康体でした

やはりソルトはエコー検査で見つかった胆泥症が進行しているとの事。
血液検査ではまだ問題はないものの
エコーでは半年前に見た時よりも、流動性が低下しているようなので
血液検査に現れてくるような状態になる前に
利胆剤を服用した方が良いだろうと提案されました。

最悪の場合胆嚢を取る事にもなりかねない。
でも、利胆剤を飲ませたとしても外科的手術を回避できるかは分からないけど
飲ませないで最悪の場合を迎えるよりは
対処をしたけど結果的には手術は避けられなかった
という方が後悔は少ないだろう。。。

様々な事を仮定し、考えた結果、やはり利胆剤を服用させる事を選びました。
今後は1ヶ月毎にエコー検査。
薬は一生飲み続ける事になるけれど、副作用もほとんど無いとの事なので
こまめにチェックしながら、病気と上手にお付き合いして行く事になりました。

それともう一つ、尿比重の低下の方は
フードを水でふやかさず、自由飲水の状態でのちっこで再検査をして
結果、尿を濃縮する機能が低下している心配は今の所無いとの事。
ただし、結晶のかけら?砂のようなものが見えるので、ちっこが薄くなっても
沢山水を飲ませた方がいい。
また飲水量が減る秋ごろに再検査をするという事になりました。

甲状腺は、甲状腺ホルモンの数値がが徐々に低下しているけれど
症状が出ていないので、引き続き半年ごとの検査で様子を見る事になりました。

ソルトは現在8歳。一年ごとに気になる症状が増えて来ているような。。。
でも、信頼できる主治医が側に居てくれるので、こまめにチェックを忘れず
今後も早期発見、早期治療をして行けたらいいかなって思っています。

ちなみに利胆剤を服用してもうすぐ3ヶ月になろうとしていますが
2回目の検査で、少し流動性が出て来ている様な結果が出ました☆
これは利胆剤の効果かも。ちょっと嬉しい☆


ここまで長々とお付き合い下さった方、ありがとうございます


| 病院 | 2014-07-25 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

すごい細かくチェックしてくれるんだね~
ウチもやったほうがいいかな?とは思うんだけどナカナカ・・
一年くらい前に胆泥が気になってエコーは受けたんだけど
気になるなら三カ月位毎に検査しないと意味がないって言われて
それ以来やってなかったわ!

歳をとってくると色々出てくるけど、ちゃんと検査して
早めの対応してあげられるといいよね!

新車になったのね~オメデトウ!!
遠出して是非我が家に遊びに来てーーー♪

| 銭母 | 2014/07/25 20:03 | URL | ≫ EDIT

新車になったんですね
車中泊できるねv-10

色々年齢重ねると出てきますね
よりよい方向に 良かったですね

| ALOHA&きららママ | 2014/07/26 20:04 | URL |

すごい細かくしかも、ファイルで~
近くていい病院だね(^O^)
薬をず~とは辛いけど、少しでも進まなければいいよね~
ちび太郎も頑張って飲んでるよ(*゚▽゚*)薬だけ残してるけど・・・

新車~いいね~もう慣れたかな~??

| ジョン&ちびまるこ | 2014/07/30 14:24 | URL |

銭母さんへ♪

すごく細かくて、丁寧なの~☆
3ヶ月毎に検査しないとって言われたんだね。。。
病院によって違うのかな?
ソルトはたまたま一昨年のドックで見つかって
半年ごとにチェックしてきたの。
それで今回の検査で、少し進行しているみたいだからって
薬飲む事にしたんだよ☆
だんだん色々出てくるよ~。。。やっぱり早期発見は大切だね!

そうなの~~新車!!
またぜひぜひ遊びに行かせて~~~♪

| kiyo | 2014/08/02 19:41 | URL |

ALOHA&きららママさんへ♪

年々何処かに不具合が出てきていますよ。。。
ワンコも早期発見と早期治療が大切ですね☆

ウフフ。新車ですよ~♪
車中泊に憧れてこれに決めました~。
でも、toyoさん忙しくてお休みが1日しかないので
しばらく実現できそうにないです。。。

| kiyo | 2014/08/02 19:44 | URL |

ジョン&ちびまるこさんへ♪

そうなの。すごく細かくて、ファイルも作ってくれるからいいよ~☆
近くにいい病院があってありがたいよ~♪
ちび太郎もお薬頑張ってるんだね。お互い現状維持でがんばろ^^

新車、もうバッチリ~☆
乗り心地いいよ^^

| kiyo | 2014/08/02 19:47 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

