ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソルトの体調。覚書☆

ソルトは1月で9歳になりました。



頭に乗せてるのは、カプセルトイでGetしたシュナモンロール(〃艸〃)♡

6歳を過ぎた頃から、少しずつ体調面で不安な事が増え始め
現在は甲状腺機能低下症の疑いで、半年に一度の血液検査と
結晶の疑いも出てきて、ちっこ検査も定期的に行っています。
胆泥症の方は、少し悪くなってきたようなので
去年から利胆剤を毎朝服用していて
2ヶ月に一度、エコー検査で様子を見ています。

ソルトは薬もオヤツと思っているので
ポリポリ食べちゃう。苦いとおもうんだけどな。。。
ま、助かりますけどね(*^.^*)


そして今から10日位前の事。
珍しく体調を崩し病院に行ったソルト。
でも、大した事にはならなかったけど
忘れてしまわない為、ここに覚書を残そうと思います。


文字ばかりになるし、自分の為の記録なのでスルーしてくださいね( ^ω^ )





1月30日(金)

夕方珍しく嘔吐。
ジミィーはお腹が空くとたまに吐くことはあるけど
ソルトはあまりそういう事がないので珍しい。
体が冷えたのかな?と思う位で、様子を見ていました。
その後、夕御飯は問題なく完食。

1月31日(土)

朝方、再び嘔吐。

我が家は最近では、毎日ワンズと共に就寝しています。
ソルトはtoyoさんと、ジミィーは私と。
toyoさんがいるときは、ほとんどソルトは私の所に来ない。
ところがこの日は、何か落ち着かない様子で
私の所に来て何度も起きたり寝たり。
そのうち気持ち悪くなったようで、私の毛布の上で嘔吐。

おかしいなとは思いつつも、食欲も普通だし
様子を見ながら過ごさせました。
元気そうだし、日中、車でお散歩に連れ出し
ちょっと長めのお散歩をして、
帰りに買い物をする為車中待機。
すると、クレート内で待機中にまた嘔吐。
うーん。。。なんだろう。。。また体が冷えたのかな?
そして夕御飯はまた問題なく完食。

この日の夜も私の所に来て
甘えるようにぴったり寄り添って寝ていました。
珍しいし、やっぱり少しおかしいな。。。

2月1日(日)

朝方、また吐きそうな感じでケポケポ。
でも吐き気だけで、吐きはしなかった。
そして普通に起きて朝ごはん。
完食したものの、何か言いたげな顔をして
ずっと私を見ている。なんだろう。。。気持ち悪いのかな??

この日はオーケストラの演奏会本番の日で
一日、長時間留守番予定のワンズ。
私が出かける為の準備をしていると
『ソルトがご飯全部吐いちゃった!!』
とtoyoさんの叫ぶ声。

えぇーーーっ!!もうすぐ出掛けなきゃいけないのに!!!
出かけたら夕方まで帰れない。
このまま置いていくのは非常に不安だ。

幸い、かかりつけの病院は、日曜日の午前中は診療している。
午前中のリハーサル前に病院へ連れて行き
私の父にお迎えをお願いして
実家で休ませてもらえる事になったので一安心。
夕方実家に迎えに行くまではとても心配でした。

ところが、病院では、検温、血液検査、
レントゲン、エコー検査をして頂いたけど
何も異常は見つからなかったようで。
注射と点滴の処置をして頂き
消化器サポートの缶詰め食と
薬を3日分で様子を見ることになりました。

病院から帰ってきてからは一度も吐くことがなく
今は元のように元気になりました。



長年、長時間の留守番は慣れているソルト。
行かないで欲しいなどの甘えによるものとは考え方にくい。
こんなこと、今まで一度もなかったし。。。
結局原因が分からずあれはなんだったのだろう?という感じだけど
後になって、何かの病気が発覚するとも限らないし
この事が何かヒントになるかも知れないので
忘れないようにここに記しておこうと思いました。



ソルトもシニアになり、一年毎に何かが起こるね~(^_^;)
少しの体調の変化にも気を付けてあげて
定期的な検査もしっかりして
いつまでも元気で長生きしてもらいたいものです╰(*´︶`*)╯♡


長々とお読み頂き、ありがとうございました(*´˘`*)♡



| ソルト | 2015-02-09 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

チョットした変化 
どうなんだろう・・・どう思ってる?
話ができたら・・・っていつも思っちゃいます
段々年齢が重なるたびに色々でちゃうかもしれませんが
うまく付き合いながら元気で過ごしてほしいですね

| ALOHAきららパールママ | 2015/02/10 16:53 | URL |

アロハきららパールママさんへ♪

本当に~!
思ってることが分かればいいのにって
思っちゃいますよね~f(^_^;
元気が無いときは尚更そう思います。
定期検診も小まめにしてあげて
悪いところは上手く付き合って
ちょっとした変化も見逃さないで
敏感に感じ取ってあげなきゃ!って思います(^^)

| kiyo | 2015/02/18 18:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

