ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジミィーの試練?私の試練?

今年初のドッグラン四葉のクローバー

p1230007.jpg

dogrun+cafe slowさんにやってま参りましたオンプP1


でも今日は遊びに来たんじゃありません人差し指
そう、お勉強に来たんですしっかり学習しましょう!


連れてきたのはジミィー君ビッテ
今日はソルトさんはお留守番ですシュナウザー


少し早めについたので、ちょっと走らせてあげようと放牧さとと-うし

img_2609.jpg


久しぶりに広い場所で自由ラン音符
この時はまだ、何しに来たのか理解していないジミィー君ビッテ

p1230015.jpg


お友達の胡桃ちゃんの登場に

img_2610.jpg


完全に遊びに来たんだと勘違い汗
次々とやってきた受講生に


p1230010.jpg



思えばこの序章がまずかったのか…。
今日のジミィーはいつもとは違う問題行動を次々とやり始めてしまい
はじめましてのownerさんにごあいさつもそこそこに
私はやめるよう注意するのに必死汗


ほどなくして西村緑彩先生がいらっしゃってマナー教室開始!

『まずは自由にさせてあげましょう。
今まで自由にしていた子は端の方でフセ、マテをさせてください』
自由にランで遊びながらその中でマナーを勉強します

p1230012.jpg

p1230017.jpg




もちろんジミィーは今まで自由すぎる行動をしていたので
端っこでフセ!マテ!

p1230013.jpg


一見おりこうに見えますが
遊びたいのかフセをしながらピーピーキャンキャン鳴いてしまい
なかなか落ち着きません…
『落ち着いたら自由にしていいよー』と言われているのに
全く落ち着かない…

ようやく自由にしてあげればまた問題行動を始める始末変な汗
その都度根気よくやめるように注意と指導を繰り返し
私は早くもヘトヘトに…がっくり



ちょうどそのころランチの準備が出来たので
cafeに入ってご飯を食べながらカフェマナーレッスン開始

p1230018.jpg



ランチ中は皆テーブルの下でフセ、マテをします

p1230020.jpg


p1230019.jpg

みんな静か~におりこうに待っていますにっこり




・・・が!
ここでもジミィーはひとり うるさいくち


ホントにどうしてしまったのかガーンフセは出来ているのに
ジミィーはひとりだけピーピーキャンキャン鳴いています汗
ようやくあきらめて静かになったのは食事の時間が終わるころjumee☆ohwell4R



この後再びランに戻り
それぞれの課題について先生に指導を受けながらレッスン開始
朝から落ち着きのないジミィーはついて歩く練習からスタート!




しか~し人差し指




全く言うことを聞いてくれませんガックリ
いつものお散歩でもこんなことはないのに…

先生にアドバイスを頂き根気強くジミィーと向き合いました
ようやく慣れてきたところで
皆それぞれにリードから解放されて練習中のお友達を横目に
ジミィーは再びマテの練習
遊びたがるジミィーに何度も何度も繰り返し待つことを教えて行きます


その間私は色々な事を考えました
写真を撮る余裕も全くなくなりました
(なのでこの先画像はありません汗;)


ジミィーは遊ぶことが大好きで
私もなるべくたくさん遊ばせてあげようって、少し自由にさせすぎて
我慢することを教えていなかったことに気がつきました!!

自宅の室内では問題行動がほとんどないジミィービッテ
ソルトの方が室内での問題を抱えているので
どうしてもソルトの方に目が行ってしまいがちの日常

そして何より自分自身が仕事や家事、趣味に追われて
満足に2wan'sと向き合いきれていない
ましてや
後からきたジミィーとは特に向き合い方が不十分だったんじゃないか…



…こんな風に様々な事を考えているうちに
マナーレッスンは終了しましたとけい 



実は今回参加することを直前に決めました
以前からこの日の3日後に
ソルトとジミィー両方を連れてマナーレッスンの予約を入れていたので
今回参加することは考えていなかったのですが
突然思うところがあって、ジミィーとじっくり向き合いたくなり
この日の3日前に予約申し込みをしたんです

でも…参加して良かったdocomo風ビックリキラキラ

新たなジミィーの課題が見つかったことでこれからの方向性が見えてきましたキラキラP
また気持ちを引き締めて2wan'sとの絆を深めるため
あせらずじっくり楽しみながら頑張っていこうと思いますグー


次回のマナーレッスンもとっても楽しみですきらきらはーと

| マナーレッスン | 2010-01-24 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

今年初のドックランだったし、余計に遊びたくなっちゃったのかもね♪まだまだ遊びたい盛りのジミーくん♪
でもこうやってkiyoさんも考える機会が出来たってすごいいいことだよね♪マナー教室万歳!私もそうだけど、マナー教室との出会いがなかったらモコと真剣に向き合ってなかったかもしれない。今は病気との闘いを優先するしかない状況になってしまったけど、でもやったことは無駄じゃなかったって思えてるよ♪きちんと向き合っていたから早く病気も見つかったんじゃないかなって思うし♪
ジミーくんだってまだまだこれから♪
焦らずゆっくり♪
いつだって私は応援してるからねぇ♪がんばっ♪

| moko | 2010/01/25 10:24 | URL | ≫ EDIT

ほっほ~・・・

ジミーくんも参加したのですね!
でも。。言い方がヘンかもしれませんが「本性」がでてよかったのではないかな~って思います。
きっと直前で参加を決めたのも何かの知らせ。。
普通にいい子な面だけじゃなくてよかったじゃないですか~。
気をつけるところがわかったわけだし。

ジミーくんも遊びたいやんちゃ盛りだもんね。
でも、それをその都度注意して伝えていくのって、本当にヘトヘトになりますね。わかります~。。
でも光が見えているようでv-278
よかったですね。
うちもいつか参加したいと思っていても、時間的になかなか・・
参加できるみなさんがある意味うらやましいですよ~

| ぐーたら主婦♪ | 2010/01/26 18:05 | URL | ≫ EDIT

moko さんへ♪

マナー教室万歳です!
先生に出会うことが出来て本当に良かったと思いますv-354
今回はゆっくりジミィーと向き合う時間が取れて良かった~!
まだまだ遊びたい盛りのジミィーですが
もう少し落ち着いて色々判断出来るように
焦らずゆっくり♪(と自分に言い聞かせv-398)
じっくり教えていってあげたいと思います
応援していてね~v-411

| kiyo | 2010/01/28 08:09 | URL |

ぐーたら主婦♪ さんへ

今回突然参加したくなった理由はこれだったんですね!
ジミィーの『本性』が見えた事で今後の方針や課題も見つかって良かったですv-364
いけないこと、今やるべきこと、ひたすら何度もくりかえし教える作業は
まさに根気、自分との戦いでもあるので精神的に毎回へとへとですが
あきらかに進歩が見えるv-278ので楽しくもありますv-411
2wan'sの為にこれからもあきらめずに楽しみながら頑張りたいと思いま~すv-91

| kiyo | 2010/01/28 08:24 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

