ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

新たな課題へ

さてさて前回のジミィーの試練?から3日後の1月26日(火)
予約していた西村緑彩先生のグループレッスンの日がやって参りました~音符♪-1


今回のレッスン場所は・・・


駐車場に車を止めて駐車場
この階段を登ってみましょうにっこり

p1260024.jpg



わ~~!広々としてとっても眺めのいい風景ですスッキリーィ

page_20100128103940.jpg

ここはさくら市にあるゆうゆうパーク四葉のクローバー
川沿いにあるとっても素敵な公園でしたハート

この日は一人で2wan'sを連れての参加に加えて
直前のレッスンでのジミィーの問題からまだ不安が拭いきれず
すごく緊張しながらここまで来ました表情7

でも、この広々とした素晴らしい景色の公園を見て
一気に気持ちが晴れ太陽
心強いお友達の虎徹&虎鈴ちゃんのか~ちゃんも一人で2wan'sを連れて参加していたので
「一緒にがんばろ~」って励ましあいながらスタートしましたにっこり

p1260031.jpg

まずはリードを引っ張らないように上手について歩く練習ですjumee☆walkdog1

p1260033.jpg

虎徹&虎鈴ちゃんもか~ちゃんに上手について歩いていますハート

p1260030.jpg

虎徹くん真剣です ミント頑張ってるねグー


我が家の2wan'sも今までの中で一番上手に歩くことができましたきらきらはーと


でも実はソルト、レッスン前に一緒に参加したワンコさんに威張ってしまい
駐車場ですでに先生に指導を受けていたましたシュナウザー
そのこともあってか、余計に上手に歩けたのかもしれませんが~ベー
心配していたジミィーも特に問題なく歩いていた・・・と思ったら!

やってしまいました汗
後ろからきたジョギングをしている人に向かって威張ってしまったのですがーん
これは最近のお散歩で困っている事の一つ注意
先生にももちろん指導を受けて
だいぶ反省したジミィーくんでありましたjumee☆faceA106



しばらく歩いて
次は『フセ』と『マッテ』の練習です

p1260039.jpg

p1260043.jpg


リードを下において『フセ』をして待ち
ママたちは側に付ききりではなく
リラックスして談笑したり椅子に座ってくつろいでいたり


p1260041.jpg


虎徹&虎鈴ちゃんもビシッと正座中


p1260046.jpg

見てください!このソルトの勇姿を
先生のアシスタントさんの愛犬、コリーのアルト君を目の前にしても
全く騒ぐことなく『フセ』をして待つことが出来ました
これはものすごい進歩です

p1260044.jpg

まだ訓練を始めたばかりなので
途中で何度も立ち上がったり動いたりしてしまいますが
その都度何度も直して教えて・・・
根気が要りますが確実に進歩している2wan'sでした

このあと、場所を移動して『オイデ』の練習をしたのですが
ここで新たな問題が発生
ジミィーも含め、皆それぞれ上手に『オイデ』が出来る中
ソルトが全く出来ません・・・

他に何か気が行ってると呼んでも来ない事がここ最近目立ってきていて
この時も『あっちは何があるのかな?こっちには?』ってウロウロ・・・
いくら呼んでも全く無視!
アシスタントの方に途中まで連れてきてもらってようやく私の元へ

この直後、それぞれが自分で課題を作って練習する時間を与えられたので
私はもちろんソルトに『オイデ』の練習をさせました
その間ジミィーには端の方に繋いで待っててもらうことに

前回のレッスンでは少しも大人しく出来なかったジミイーですが
この日はこの間、ずっと(基本)座って大人しく見てることが出来ました
これはこれで、ジミィーにとっても貴重な時間になりました

ソルトには時間の限り『オイデ』を教えます

どんな時でも『オイデ』の号令がかかったら必ず私の元に戻る事

これはとても重要な事なのです
もし家の外で離れてしまったら・・・道路に出てしまい車が来たら・・・
その時『オイデ』の号令で戻る事が出来れば安全に戻すことが出来るからです

出来たかな?と思うと、いくら呼んでも
分かっていて(ちらっと私を見て)無視をするソルト
タカビーな態度は女子wanだからなのか~?
これは家に帰ってからもこの課題に重点を置き
じっくり教えて行こうと決意しました

こうして約3時間みっちり2wan'sと向き合い
とっても有意義な時間を過ごすことができました
新しい課題も見つかって
また日々楽しみながら2wan'sとの絆を深めていけると思うと
ますますやる気が湧いてきます

レッスン終了後はココから『slow』さんへ移動して皆さんとご一緒にランチタイム

p1260054.jpg

なごやかにランチをしながらおしゃべりしたり
先生やアシスタントの方に日々の疑問や悩みについて質問し
対処方法や練習法も教えて頂いたりしてここでも有意義な時間が過ごせました


この間ワンコさん達はもちろん静かにテーブルの下で『フセ』をして待ちます
この日は昼間みっちり練習をした成果か
いつも以上におとなしくリラックスして待つことが出来ました~


p1260052.jpg


この姿・・・癒されます(親バカでーす


今回もまた2wan'sとともに階段を1つ登る事ができました
この教室に通うようになって今まで出来なかった事が出来るようになり
ソルトはブラッシングも抵抗なくさせてくれるようになったりと
目に見えて確実に進歩しています
まだまだ直すところや覚えて欲しいことはたくさんありますが
焦ることなくこれからも、じっくりゆっくり2wan'sと向き合い続けようと思います


西村先生、アシスタントの方そしてご一緒して下さった皆様
大変お世話になり、ありがとうございました



長々と読んで下さった皆様もどうもありがとうございました~

| マナーレッスン | 2010-01-29 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまぁ~~~!
疲れたけど(爆)楽しかったねv-22

毎回出来ることと課題を発見v-91
お互いに刺激し合って~頑張ろうね^^/

それにしてもソルトちゃん&ジミー君
すごくマテが上手v-10
我が家の落ち着きのないファミリー(爆)
頑張んなくっちゃって思ったわぁ~~↑↑

今回も心強かったよぉ~
そしてご一緒じゃなくても
ソルトジミー家は
すごっくか~ちゃんの励みになるんだv-238
ママさんとお話ししてもいろいろなことを
共有できるし~~~♪

これからもお互いに素敵な同士でありましょうねv-238

旦那洗脳がんばってねぇ~~v-221
(我が家は舅姑洗脳だわ(笑))

| 虎徹&虎鈴か~ちゃん | 2010/01/29 23:39 | URL |

レッスン、お疲れ様☆
有意義な時間だったんですね♪
ソルトちゃんもジミィーくんも「マッテ」が
とっても上手なのね。
胡桃、全然ダメダメですv-406
ソルトちゃん「オイデ」のアリ地獄?
我が家もしかり、なので一緒に頑張ろうね☆
ゆうゆうパーク、ステキな公園なんですね。
今度行ってみようっと♪

| ryo-suke | 2010/01/30 06:55 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした♪
ゆぅゆぅパーク、私も行ったことありますがとても気持ちのいい公園ですよね♪
ソルトちゃん、アルトくんが目の前にいても上手に待てが出来てて凄い!偉いぞ!♪
ジミーくんも頑張って待てできたねぇ♪
日々進歩している姿はほんと励みになるよね♪
kiyoさんも頑張っててほんと偉い!!!
最後の2ワンのくつろいでる姿、めっちゃかわいぃぃ♪
ほんとお疲れ様でした♪♪♪

| moko | 2010/01/30 09:14 | URL | ≫ EDIT

虎徹&虎鈴か~ちゃん へ♪

この日はお疲れ様でした~~~!
私もか~ちゃんがいてくれてどんなに心強い事かv-347
いつも感謝してるよ~v-415
本当に充実した1日だったよねv-354
回を重ねる毎に成長しているのが分かるのもうれしいよね!

『マテ』はね~まだまだだけど、一番力を入れて教えてるかもv-221
「食事の間は静かにテーブルの下で待つ」
マナー教室に参加しようって決意した、あの夏の出来事がきっかけだからねv-363
あの日からじゃ確かに別犬になったよ~v-426
虎虎ちゃん達は『オイデ』が上手だよねv-411
うちも頑張らなきゃ~v-353
こういう刺激がお互いの向上心を高めるんだよね~v-343

これからもどうぞどうぞよろしくね~v-411
お互い家族の洗脳(?)も頑張ろうv-91

| kiyo | 2010/01/31 22:05 | URL |

ryo-suke さんへ♪

レッスン頑張ってきましたよ~v-221
とっても有意義な時間がすごせましたv-353
『マテ』は自宅でも食事の時練習させているので
少しずつですが出来るようになってきましたv-411
でも『オイデ』はなぁ~v-393
胡桃ちゃんも一緒に頑張りましょうv-218
ゆうゆうパーク、よかったですよ~
また行きたい公園ですv-219

| kiyo | 2010/01/31 22:15 | URL |

moko さんへ♪

ゆうゆうパーク、とってもステキな公園でしたよ~v-353
もっと近ければいいのになぁ~

ソルトもジミィーも頑張ってるでしょー?
日々進歩しているのがハッキリわかるので
私も楽しく頑張れるのですv-343

最後の2ショット写真はこの日の疲れが一気に吹き飛ぶ姿でしたv-351

| kiyo | 2010/01/31 22:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

