ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

たこパ~、そして気づいたこと

ある日の休日
『夕飯何にしようかなぁ~』と考えていたら
たまたま『大阪粉物食べ歩き~』なんて番組をやっていました


そ~だ!久しぶりに


p1310152.jpg
二人でたこ焼きパーティーをしました


たこ焼きだけじゃ淋しいのでモツ煮も作りました
p1310140.jpg

奥に見えるのは叔父の手作りキムチ絶品です 




2wan'sには最近家でも
食事中はテーブルの下で『フセ』『マッテ』をするように教えています
ずいぶん上手に待てるようになってきました

この日はローテーブルの上にたこ焼きプレートを設置
テーブルにはお皿や料理、お箸などが置いてあり
簡単にテーブルに顔や手が届く環境

我が家はときどき友人を招いてこんな風にたこ焼きパーティーなど
いわゆる『飲み会』をすることがあります

いつもならサークルの中で待っててもらってるけど
いい機会なのでこの状況で『フセ』『マッテ』をしてみましょうか
いつもより長時間になるけど出来るかな~

p1310138.jpg

p1310147.jpg

お~~出来るではないですか~
エライエライ


今までこんな感じの状況下では

『テーブルに手をかけてはダメ!』
『ホットプレートは熱くて危ないから触らないで!』
『暴れない~~~~!!』

これらの事を教える(理解してもらう)ことはなかなか難しく
結果的に仕方がないから手っ取り早く
『サークルに入って待ってて』になっていました
結局サークルの中ではすることないから寝ているワンコさん

・・・

・・・

・・・ん?

あれ?これって…?
サークルの中じゃなくても『フセして寝て待ってよう
って出来るようになればいいんじゃない

これに気づいたら
私の中でまだ暗闇だった部分に光が差してきました


TPOに合わせて『今はフセして待つ』がルールだよ~
そう教えるほうがスマートだし
お互いの精神衛生上でも良い事ではないですか~

ポイントは
『仕方がないから我慢してこうしていればいつか終わるだろう
ではなくて
『リラックスして寝ていよう
と覚えてもらう



今まで家の中では
『○○させるのはストレスになってかわいそうかな~?』
『多少は仕方ないんじゃない?』
『お客さんが来たからサークルに入ってて~』
と甘やかしたりその場しのぎで対処したり

カフェなど、人前では
『皆に迷惑だからキチンとしなさい!』
『恥ずかしからちゃんとしてて!』
って表向きの体裁しか考えていなかった自分

こんな間違いに気づくことが出来たのも
マナー教室のおかげです



今度またお友達を呼んで
みんなでワイワイたこ焼きパーティーしたいね~
p1310161.jpg


そのときは2wan'sも部屋の中に一緒にいられるように
『フセ、マッテ』=『リラックスして寝てよう』
覚えていこうね~

| 犬達のこと | 2010-02-03 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

わぁ~すごい頑張ってるぅ!!!
めちゃリラックスモードv-22

我が家もあの日から居酒屋智子開店時は
(たっぴょんと二人ご飯)
2虎をマテ&伏せさせてご飯食べるようにしてるよぉ~
ママさんと同じようにやっぱり熱いからとか
危ないからってあえて向き合わなかった自分に反省。。。

おとといは鍋やって~2虎もマテしてた(涙)
やればできるのにさせなかった自分にまた反省。。。
だけど今からだって遅くないもんね!!!!
こうしてママさんからも刺激貰って
さらに前に進めるように頑張るね~!!

ありがとぉ~~v-238

| 虎徹&虎鈴か~ちゃん | 2010/02/03 18:21 | URL |

おぉぉ♪たこ焼きだぁ♪
うちもよくやるよぉぉぉ♪

ジミーくんソルトちゃんおりこう~♪
ほんと偉い!!!
モコは。。。。。。
今ほんと大変( ̄▽ ̄;)
うちは正座して食べるローテーブルで、今までは大丈夫だったんだけど。。。薬の副作用での食欲増進でテーブルに手をかけるわ。。。( ̄▽ ̄;)
副作用と分かっているから強くも叱れず。。。。。
見ていてかわいそうになる時もあるんだ。
それでも少しずつ諦めさせることを心掛けているんだけど。。難しいよぉぉぉぉぉ。・゚・(ノД`)・゚・。
ってここで愚痴ってる私(*ノノ)

今気付いた!たこ焼きプレート大きくない?一度にこれだけ焼けると楽だよね♪♪♪

| moko | 2010/02/03 20:02 | URL | ≫ EDIT

たこ焼きパーティ♪
参加希望です。
宜しくね☆

| ryo-suke | 2010/02/03 21:34 | URL | ≫ EDIT

虎徹&虎鈴か~ちゃん

虎徹くん、虎鈴ちゃんも頑張ってるんだねv-353
そう思うとますます勇気&元気が湧いてきますv-91

今からでも全然遅くないよ~
ソルトも4歳ながら日々学習したこと(今までOKだったこと、今はダメ~とか)
だいぶ理解して出来るようになってるもんv-344
さすがに白紙に近いジミィーに比べたら少し時間がかかるけどv-392
こちらが真剣に向き合えば、ワンコ達もこれに答えてくれるv-351
信頼と絆がどんどん深くなることがうれしくて楽しくてたまらない毎日だよ~v-354
それもこれもか~ちゃんのおかげv-415
お互いあせらず頑張り過ぎず、1歩1歩前進していこうねv-218


| kiyo | 2010/02/04 07:42 | URL |

moko さんへ♪

たこ焼き楽しいよね~v-411
簡単だし~おいしいし~v-426

薬の副作用か~そりゃつらいね…
モコちゃん頑張ってるね
でもママ、そんな状況でも
少しずづでも諦めるように教えられてるんだもん偉いよ~v-411
いいよ~愚痴ってもv-392

たこ焼きプレートは一気に30個焼けます
しかも大玉v-344
二人だと一回で十分お腹が満たされるけど
我が家は二回焼いて冷凍保存してますv-411
小腹が空いた時など、重宝するよv-352

| kiyo | 2010/02/04 08:00 | URL |

ryo-sukeさんへ♪

たこ焼き楽しいよv-353
ご応募ありがとうございます
次回参加者募集の時はお声をおかけしますね~v-411

| kiyo | 2010/02/04 08:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

