ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

お勉強してきたよ

11月10日晴れ太陽

ソルト&ジミィーは車に揺られ
例幣使街道を日光方面に向かって行きました

IMG_2151.jpg

IMG_2153.jpg


久しぶりの杉並木街道
途中、紅葉がきれいでした♪

着いた先は・・・。







もうすでにがーちゃんのblogをチェック済の皆さんはお分かりですねハート

IMG_2164.jpg

ここは日光市の丸山運動公園です
IMG_2159.jpg

ここにソルト&ジミィーは
Dogトレーナー西村緑彩先生のマナーレッスンを受けにやってきたのでしたjumee☆faceA6


注意ここから先は真剣勝負だったので
レッスンの模様のjumee☆camera1bがあまりありませんjumee☆faceA200L
長文になると思いますがご了承ください照れ笑い


ソルトはすでに9/29にdogrun+cafe slowさんで開催された
西村先生のレッスンを受けているので今回2回目jumee☆faceA59
一方ジミィーは初参加jumee☆faceA27
そしてハンドラーは私一人汗

2wanを引連れ1日を乗り越えられるか、ものすごく不安でしたが
虎徹くんと虎鈴ちゃんのがーちゃん、パパさんがご一緒だったので
大変心強く、そして予想通り
ものすご~~くお世話になってしまいました・・きゃー

午前中は公園の中や周りをお散歩四葉のクローバー
リードをゆる~く、Uの字に垂らしてのお散歩です。
西村先生に出会うまで、2wan(特にソルト)はお散歩のとき
リードを引っ張る癖があり
とてもとてもリードをUの字にして歩くことなんてできませんでしたほっ

ところが先生のご指導であら不思議♪
あっという間に上手に歩けるようになりますキラキラ
前回のレッスンでだいぶ上手に歩けるようになったソルトさん。
ジミィーも負けずに頑張っています。

しばらくは上手に歩く練習が続きます。
その間先生は日ごろのwan達の問題点についてのアドバイス
そして私のwan達に対する気持ちや接し方についても
本当に為になるこ事を、いろいろご指導してくださいました。
とても的確で思い当たる節満載反省
すごく参考になりましたハート

しばらく歩いてお昼ご飯食事
wan達はおりこうにフセをして待ちます。
食事が終わり、しばらくここでそれぞれのwan達の問題な部分について
先生にアドバイスを受け実践。

ソルトは散歩のとき、よそのwanちゃんを見かけると
狂ったように泣き叫びます手書き風シリーズ33顔8そして家の中では
ずっと外を見張っていて、歩く人や自転車、バイク、お散歩中のwanちゃんなどにも
見えなくなるまで狂い鳴きますがーん

それを絶対にイケナイ事だと、どう教えるか。ここでは詳細は書きませんが、前回参加のときにも
先生に教えていただき、それから毎日の生活の中で根気よく教えているのですが
明らかに前とは別犬のようになってきています音符

ジミィーは家の中では吠えませんが、最近ではお散歩のとき
よそのwanちゃんや人に吠え始めてきています・・・
はい!ここで実践。まだまだ教えがいのありそうなジミィーくん笑
『次回11/18のcafeレッスンではじっくりジミィーと向き合いましょう』と言われ
来週はジミィーが代表でレッスンに行くことになりましたjumee☆faceA173

お昼が終わり、再び公園内を散歩jumee☆walkdog2
2wanともずいぶん上手に私について歩けるようになってきました。

途中、公園の遊具がありました。
今回一緒に参加した、さつきちゃん(MIX)が
その遊具の丸太でできた階段を上る挑戦をしました。
上手に上る事が出来たさつきちゃん

それを見ていた虎徹くんも挑戦オンプP1
PB100045.jpg

PB100046.jpg
虎徹くんも上手に上れましたjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

次はソルトが(jumee☆camera1b byがーちゃんjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

PB100049.jpg

PB100050.jpg

PB100053.jpg

PB100051.jpg

PB100056.jpg

絶対出来ない事はない。あなたには出来るから。
ママが信じてあげて、挑戦させて
あきらめさせずにそれが達成できた時
wanには自信がつき、ママとの信頼関係が深まると、先生はいいます。

はい、じゃ降りてきて~

PB100057.jpg

PB100058.jpg

このあと、ソルトさんは先生にちょっと助けてもらいながらも
最後は自分で降りてくることができましたjumee☆faceA63

ほどなくして、今日のレッスンはここで終了。
とても有意義でたのしく
ますます2wanとの信頼関係を築くことができたレッスンでした。

西村先生本当にありがとうございましたjumee☆heart4

そして忘れちゃいけない、がーちゃんは-とパパさんは-と
ほんと~にお世話になりましたjumee☆thankU1Ljumee☆thankU1R


wan達は何歳になっても可能性は持っている。
飼い主があきらめたらそこでおしまいなんだそうです。
wanに対して気持ちをしっかり入れて接すれば言葉はなくても必ず通じると。

はじめに教えて頂いたときは目からうろこでしたが
本当にその通りなんです。

これからも共に楽しみながら頑張って、信頼を深めていきたいと思いましたheart03

次回はジミィーくんのcafeマナーレッスン♪
いまからとても楽しみです手書き風シリーズ26ピース


| マナーレッスン | 2009-11-12 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~e-69
黒シュナのモナの保護者、モナママです!わかるぅ?

ブログ始めたんですね!すごい~e-420
それにしてもしつけ教室、頑張ってますね。
ワンコ達が変わっていくのを見ると
うちもレッスンお願いしてみたいと思いながら、
なかなか・・・なのであります。
今はまだ見学組だけど、
もうちょっと家計に余裕ができたら(笑)
お願いしてみようかなって思ってます。

またお会いできるの楽しみにしてますe-415

| モナママ | 2009/11/13 19:45 | URL |

モナママさんへ♪

モナママさ~んv-344
コメントありがとうございますぅv-353

そうなの。
ついに始めちゃった~勢いでv-356
でも、wan達と過ごす日々のことを
blogという形でこうして取っておくことが出来ると思うと
始めて良かったかな~ってv-410
とかいって、がんばって続けていかないと・・・
マナー教室、モナちゃんは必要ないんじゃない?
カフェでもおりこうに待てるし
ソルトみたいに激しくないしv-356
あ、もしよかったら18日応援に来てくださいね~

またゆっくっりお会いできるのを楽しみにしてますねv-411

| kiyo | 2009/11/13 22:49 | URL |

ブログ始めたんですねぇ。もう連絡してょーん(*ノノ)
トイプードルのアハ顔モコでーす♪
次回はジミーちゃんが参加なんですね♪撮影は任せてくださいな(。-∀-σ)σ
ソルトちゃんも全然変わったもんねぇ♪ジミーちゃんに会うのが楽しみ♪一人で2ワン大変だったと思いますが、ママの頑張りは2ワンに伝わってるょん♪
最近ちと調子にのってきたモコ( ̄▽ ̄;)
私も今一度気合いを入れ直して向き合っていこうと思ってます♪また遊ぼうね♪

| moko | 2009/11/14 08:45 | URL | ≫ EDIT

んもぉ~その節はありがとうぅv-238
とっても楽しかったし
めちゃ勉強になったよねぇ~~~v-238
ありがとう!!!!
心強かったよんv-91

また来週会えるなんて超ハッピーだワン!
たっぴょんもまた個人レッスン行きたいって言ってるから
その時はぜひぜひ~~~♪

有意義な一日ご一緒していただきありがとうございました~v-238

| が~ちゃん | 2009/11/14 08:53 | URL |

お教室、2ワンコとも頑張ったんですね♪
それとkiyoさんもね☆
ハンドラー1人は大変だったと思います。
それにしても有意義なレッスンでしたね。
我が家もそろそろ・・と思っていたのに
18日が×になっちゃって残念です。
アスレチックの遊び、楽しそう♪
ワンコと一緒に何かをやるのって憧れです。
小さい胡桃でも出来るのかな?
私はやらせてみたいなぁ☆

今度じっくりお話聞かせてくださいね♪

| ryo-suke | 2009/11/14 19:24 | URL | ≫ EDIT

mokoさんへ♪

そうなの~勢いで始めちゃったのー・・・ってv-356
おかしいなぁ~メールしましたよ???

わ~い!!次回のマナー教室
応援&撮影おねがいしま~~~すv-344
ソルトは変わってきてるけど、ジミィーはまだまだこれからv-355
でも若いから覚えるのも早いかも~
それを期待して頑張ろうと思いますv-411
また遊びましょうね~v-353

| kiyo | 2009/11/14 21:56 | URL |

が~ちゃんへ♪

いえいえ~
こちらこそありがとうv-347
初ぱなからお世話かけてしまってv-356
ほんとに楽しかったし勉強になって
参加して良かった~
いいな~パパさんと一緒にお勉強できてv-413
でもいいことだね~うらやましいぞぉ

こちらこそ有意義な時間をどうもありがとうv-343
感謝!感謝!です
パパさんにもくれぐれもよろしくお伝えくださいね~♪

来週もがんばろうね~v-344

| kiyo | 2009/11/14 22:22 | URL |

ryo-suke さんへ♪

2ワンコ達頑張ってましたよ~
いつもながら、先生のご指導は的確ですv-353
私はも~いっぱいいっぱいv-356
が~ちゃん、パパさんにお世話になりっぱなしで・・・

18日×ですか~・・・残念v-409
でもまた機会があったらご一緒しましょうねv-343
あのアスレチックはソルトにはちょっと
階段の高さが厳しかったようですv-356
でも挑戦させて一緒にやり遂げることは
と~~~ってもいい事v-354
チャンスがあればいろいろやらせてみたくなりましたよv-411

今度ゆっくり、た~くさんおしゃべりしましょうね~v-344

| kiyo | 2009/11/14 22:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

