ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビョーキ再発!?

テレビ番組で『店員さんが欲しいかわいいペットベスト30』
というランキングを放送していました
ペットという事で、犬だけでなく
猫ちゃんやウサギ、ぶたさんやお猿も含まれる中
我らがミニチュア・シュナウザー
第7位に入りました~

・・・

・・・

・・・

微妙・・・なのか?





私の趣味はバイオリン中学生から始めたのですが
同じ時期にハマったものがもうひとつ
それは手芸です

当時はフェルトで作るマスコットが流行っていて
受験勉強もせずにせっせとチクチク縫っていました

他には刺繍やビーズ、編み物なんかもハマりましたね~
元来凝り性な私
ハマりだすと、もう誰も止められませ~ん
ほとんどビョーキ
気が済むともう手をつけなくなるので
中途半端に材料が余ってたり
作りかけの作品も実家には多数眠っています

そんなビョーキが再発していまいましたよ




P2190240.jpg

これは羊毛フェルトというものです
いつも楽しく拝読させていただいてる(読み逃げばかりですみません…)
ある方のブログのなかで紹介されていました

そこにはフェルトっぽい素材で出来た
その方の愛犬のシュナちゃんにそっくりなマスコットが

見た瞬間からストライクゾーン、直球ど真ん中
即行手芸屋さんへ走りました

私の中では
『いやいや、やめたほうが身の為よ』という天使と
『これでソルトやジミィーを作ったら楽しいぞ~』という悪魔が戦って
一度は天使が勝利買わずに手芸店を後にしました

しか~し
やっぱり、やらないと気が済まない病がウズウズと発症して
ついに手を出してしまいました

作り方は、専用の針と毛糸の素になる羊毛を
ひたすらチクチクと刺してフェルト状に固めて
作りたい形に作っていくだけ・・・
見よう見まねで作り始めました

P2190226.jpg
第1号作品 ミニソルト


P2190232.jpg

第2号作品 ミニジミィー


P2190230.jpg
並べるとこんな感じ
何となく雰囲気はでてるかな?

これ楽しい~~~意外と簡単に出来ちゃいました


気を良くして小さいサイズも作ってみました

P2190237.jpg
携帯ストラップ


2wan'sとご対面
P2210257.jpg

P2210255.jpg

おもちゃにされないように気をつけなくっちゃ~
しばらくビョーキは続きそうです



| ハンドメイド | 2010-02-22 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

かっわいぃ~v-344
Kiyoさん 器用だね~(笑)
とくにジミィーちゃんがそっくりだと思うv-238
目の輝きもリアルだしv-353
難しそうだけど
ホントに簡単なの~v-361

| 麦まま | 2010/02/22 22:30 | URL | ≫ EDIT

凄い!見よう見まねで作ったんだ!
可愛く出来てますよ♪
ソルトちゃんの「べちゃ~」ってポーズ、
とっても可愛いです^^
そしてジミィーくんは、ソックリだしv
実は私も前から羊毛ワンコに興味深々☆
どうやって作るのか気になっていたんです。
今度教えてくださーい♪

| ryo-suke | 2010/02/23 05:31 | URL | ≫ EDIT

凄い凄い!
上手!ソルトちゃんとジミーちゃんの特徴つかんでるねぇ♪
私はフェルトやったことないよ。手芸店でよく見かけるけど、横目にスルー(笑)
私は今違うものにちょっとチャレンジしてみようかなぁなんて模索中(*′艸`)

| moko | 2010/02/23 16:38 | URL | ≫ EDIT

似てる似てる!!

v-410kiyoさんも手芸好きなんですね~~~
私も病気みたいなもんです、好きです♪
これ、数年前にすでにチャレンジしていて、でもまーったくうまくいかずv-393

でもここ最近すっごくかわいいシュナちゃんたちのフエルトドールをみてひっぱりだしてきました。

でもやっぱり似てないんだよね~・・・

ジミーちゃんは特に似ている!!
耳がポイントなのかな~。。

今度「羊毛オフ」しましょうね~(ってやる気マンマンかっ?!?!)

| ぐーたら主婦♪ | 2010/02/23 17:54 | URL | ≫ EDIT

麦ままさんへ♪

ありがとうございますv-411
ソルトの目は黒の羊毛を刺して付けたのですが
ジミィーの目は黒い毛の色に黒い目なので目立たなかったから
『刺し目』というビーズの様なものをボンドで埋めてありますv-392
でもこれが良かったのかな?写真に撮るとリアルに目が輝きましたよねv-353

この羊毛フェルト、手芸だけど感覚的には粘土細工に近い気がしますv-411
作りたい形になるように、とにかくひたすらチクチク刺していくだけ
コツが分かれば縫ってマスコットを作るより簡単だと思いますよv-353

| kiyo | 2010/02/23 22:31 | URL |

ryo-sukeさんへ♪

とにかく1冊本を買い
そこに載ってる作品は1個も作らず(爆))
いきなりソルトを作っちゃった絵文字:v-411]
やっぱり1作品目よりは2作品目
コツがわかったのでジミィーのほうが良くできたと思いますv-353
作り方は、とにかくチクチク刺していくだけ~
今度教えてあげますねv-392

| kiyo | 2010/02/23 22:42 | URL |

mokoさんへ♪

ありがとうv-411
mokoさんも器用だからきっと簡単に作れるよv-392
違うものにチャレンジって手芸?なんだろう??
教えてほしいけど・・・
やばい!またビョーキが出ちゃうかもv-355

| kiyo | 2010/02/23 22:49 | URL |

ぐーたら主婦♪ さんへ♪

そうなの~v-411
手芸とか洋服作ったりとか大好きなんですよ~♪
ぐーたらさんも同じ病気持ちなんですね(笑)
それにしても数年前にチャレンジとはv-424
私はこの存在をつい最近まで知りませんでしたよ~

ジミィーは耳がポイントだけど、小さいからちょっと悩みましたv-393
最初はもっと大きくなってしまってv-356

「羊毛オフ」是非、しましょ~しましょ~v-353

| kiyo | 2010/02/23 23:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

