ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

日曜工事

toyoさんが仕事の都合で会社の車を通勤に使っていたこの冬の数カ月間
私の車を毎日庭に止めていたら

IMG_2654.jpg

こんなにタイヤの溝が庭に掘れてしまい・・・
芝生が伸びる前に何とかしないとと、toyoさん頑張ってくれました


この溝をどう処理しようか色々考え
今後も庭に車を止められるよう枕木を埋める作戦に決定
運よくご近所の方が枕木を譲って下さることになりました


土日を利用してtoyoさんの日曜大工ならぬ日曜工事の始まりです


1日目
IMG_2656.jpg

IMG_2657.jpg

ここまででだんだん雲行きがあやしくなり・・・

IMG_2655.jpg

雪が降ってきてしまいました
私は仕事に出ていて「今日はもう無理だろうな・・・」って思っていた頃

現場では着々と工事は進み
IMG_2658.jpg

IMG_2659.jpg

IMG_2660.jpg
運よく雪も治まってなんとかここまで進みました
帰ってきてこんなに進んでいて超びっくりな私でした



2日目は砂利を買いに行き
IMG_2664.jpg
穴の中に砂利を敷き詰め
これで枕木を埋める準備が整いました



つぎの週の日曜日
ご近所のIさんのご主人のご都合に合わせて
午後から枕木を運ぶ事になりました

しか~し・・・

IMG_2854.jpg

朝から雨、次第に雪が降ってきて
今週はあきらめるしかないかな・・・なんて考えていましたが
約束の時間の頃には少し落ちついてきたので
決行することに

Iさん宅から我が家までは50m位の距離
歩いてもすぐですが、頂く枕木は合計11本
1本づつだと11往復
しかも枕木は1本あたり40~50kgあります

そこで午前中のうちにtoyoさんの会社へ台車を取りに行きました
これでラクラク運べるとのこと

IMG_2856.jpg

IMG_2857.jpg

IMG_2858.jpg
な~るほど
これなら4往復で済みますね


IMG_2853.jpg
黄色いテープはtoyoさんのこだわり

荷造り用のテープを枕木に通しておいて
それを持って掘った穴に置いていく
これで手を挟む心配もないし、微調整のためにいったん取り出す時にも便利~


IMG_2859.jpg

IMG_2865.jpg
台車と黄色いテープのおかげで30分足らずで作業終了
Iさんのご主人には感謝感謝です


このあとだんだん冷え込んで

IMG_2873.jpg
夜にはこんなに雪が積もっていました


ここまでの工程は2週間で正味3日間
こんなにスムーズに工事が進むなんて思っていなかったのでびっくりです

あとはぼちぼちと土日を利用し、土を埋めもどしたり
IMG_3040.jpg

IMG_3051.jpg
もともとあった家庭菜園用の花壇に枕木で高さを付けて
残りの土を足して完成しました

完成時の我が家の庭には春が訪れています
IMG_3053.jpg

IMG_3064.jpg

IMG_3043.jpg

IMG_3061.jpg
始めた時には雪景色だったのに1ヵ月でこんなに季節が進むんですね

toyoさんいい仕事しましたね
お疲れ様でした~





| DIY | 2010-03-22 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

枕木がいい味だしてて
とっても素敵なお庭の完成ですねv-298
今年は3月に入っても雪降ったもんねー
それなのに 今ではきれいなお花がたくさん
toyoさん お疲れ様でしたv-410

| 麦まま | 2010/03/22 18:08 | URL | ≫ EDIT

toyoさん頑張りましたねぇ♪
お疲れ様でしたv-252
3月に入ってからそっちは雪降ったのかな?
寒い中ほんとお疲れさまでした♪
お庭のお花綺麗だね♪

| moko | 2010/03/24 08:19 | URL | ≫ EDIT

麦ままさんへ♪

枕木いい味出てるでしょ?
構想~着工~完成までがとてもスムーズで満足していますv-411
ほんとに今年は雪が多かったですよね~v-356
でも春は着実に近づいてるんですね♪

頑張りましたぁ~v-91
by toyoさん

| kiyo | 2010/03/24 14:18 | URL |

mokoさんへ♪

toyoさん頑張ってくれました♪
これで気にせず庭にも車が置けますv-411

3月も雪降りましたよv-405
mokoさん地方は南の方だから降らなかったのねv-392
ちなみに始まったのは2月でした
2月こそ雪多かったですよね~v-276

春は色とりどりの綺麗なお花がたくさん咲いて
見ているだけで元気になれますよねv-353

| kiyo | 2010/03/24 14:24 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

