ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのランで学んだ事

3月22日(月)

連休最終日、お天気いいし久しぶりにやってきました

 
IMG_2681.jpg


『dog run + cafe slow』
さん
今回はtoyoさんも一緒です



この日はいつもお世話になっている西村先生のマナー教室が開催されていました
でも今日は我が家は遊びに来ただけ

生徒さんの中に胡桃ちゃんがいました
P3220566.jpg
頑張れ~胡桃ちゃん

P3220578.jpg
『上手にマテができますよ』って見せてくれた胡桃ちゃん
頑張ってるね~


頑張っている皆さんに刺激され
我が家は自習、復習中心にランを有効活用することにしました
いつもの小型犬用のランは芝生の種をまいたので使うことが出来ず
代わりにBBQハウス側の芝生部分を解放してくれていましたが
我が家はあえて中型、大型犬用のスペースへ

『ついて歩く』『リードをオフしてついて歩く』『フセ、マテ』『オイデ』
の4項目を中型、大型のワンちゃん達が走り回る中を
落ち着いて出来るかチャレンジさせてたかったから


私はジミィー、toyoさんにはソルトを担当してもらい
それぞれが4つの項目にチャレンジ


最初はラン内をリードをUの字にして散歩
ソルトは初めから落ち着いて歩くことができました
ジミィーは予想通り、自由に走りたいのと他のワンちゃんが気になり
気持ちがよそに行ってしまい集中できません
でも徐々に落ち着いてきて歩けるようになりました


次に『フセ、マッテ』の練習
P3220553.jpg
ソルトもジミィーも時々は気を取られて立ち上がってしまいましたが
根気よく教えているうちに落ち着いて出来るようになりました


P3220551.jpg
他のワンちゃんが遊んでいるのを立ち上がらないで見てるだけ
うんうん、いい調子


『オイデ』の練習
どんな時でも『オイデ』と言われたら来ること
IMG_3070.jpg
少し前は大きな課題の一つでしたが
最近のソルトはほぼ完ぺきに出来るようになりました

ジミィーはというと・・・他に気が行くと全く戻って来ません
室内では出来るけど、まだまだ根気よく教える必要がありそうです


リードオフしてついて歩く
P3220580.jpg
時々離れ気味になったけど、声かけをすれば戻ってついて歩けました
順調です

ジミィーは隙を見て逃走、そうなると呼び戻しもききません
まだまだ教えがいがありますね


2wan'sともだいぶ落ち着いてきたのでそろそろ自由にしてあげることにしました


でもここは中型大型犬も遊ぶエリア
この日はすっごくおおきなワンちゃんがいて、少し心配でしたが
なるべく側についてもしもの時の対応に備えながら放牧

あら?ソルトが走って帰ってきました
P3220557_20100324132142.jpg



P3220548_20100323193206.jpg
ホワイトシェパードの男の子です
まるで「もののけ姫」に出てきた山犬さんの様でした


恐れを知らぬジミィーくんは果敢にご挨拶に行きました
でも何かあった時の為にリードはつけたままにしてあります
P3220555.jpg
追いかけっこしたり問題なく遊ぶことができました
しつけがちゃんとしてあってとてもお利口なシェパードくんです

しばらく様子を見てたけど問題なさそうだったので
リードをはずしてあげたとたん・・・あれ?ジミィーどうした?


P3220556_20100324132142.jpg

P3220558.jpg

IMG_3074.jpg
固まって動かなくなりました
ほどなくしてホワイトシェパードくんはお帰りになりました



本領発揮のジミィー、今度は柴犬くんに
P3220560_20100323193313.jpg


この遊ぼう攻撃がしつこくて何度も何度も柴犬君に叱られ
その都度呼びもどしをしますが全く無視
強制的に何度も連れ戻し、教えても教えても
それでも懲りずにしつこくしてしまうジミィー君


このしつこさがこの後に危険な場面を呼ぶことになるのですが・・・


お腹が空いたのでここでランチタイムです

IMG_3075.jpg
toyoさんはカレーランチ


P3220570.jpg
私はベジプレート
やさしい味付けでとっても美味しかったです


もちろん食事の間の2wan'sはこの状態でお待ちいただきます
P3220573.jpg

P3220575.jpg

ソルトはほとんど動くことなく待てました
一方ジミィーは何か気になる事があると
いちいち動いたり立ちあがったり鼻をピーピー鳴らしたり
落ち着きがありません・・・

実はここ最近、自宅でも食事中は同じようにして待ってもらうのですが
自宅では全く反対の状態
そのほかの事も家の中ではソルトが問題を抱えていて
ジミィーはほとんど問題がありません
今現在は家の中はソルト、外ではジミィーと
それぞれじっくり向き合いながら解決すべき問題となっているわけです



ランに戻り、しばらく『リードウォーク』『フセマテ』などををさせて落ち着かせてから
自由にしてあげました


P3220581.jpg
またしても大きなワンちゃんがいました
ハスキーの女の子です
この子もとても穏やかで、しつこいジミィーにも優しく対応をしてくれました


この少し後、ハスキーちゃんのお友達のMIXくんが入ってきました
ジミィーはいつものようにご挨拶
少しでいいのに、ジミィーのあいさつはしつこいので
その子がだんだん怒り出します
この時はまだお互いリードを付けて様子をうかがっていました

何度も止めるようにジミィーに注意をして
大丈夫そうになってからリードを離しました
何事もなく皆それぞれにランを満喫しているように思えたその時


『ガウガウガウ~~~!!!!』


私もうかつに、ほんの少しジミィーから目を離した瞬間の出来事でした

ジミィーがまたしつこくお尻のにおいを嗅ぎに行ったことが
MIXくんの逆鱗に触れたようです
幸い教育的指導だけで済みましたが体の大きさからしても
一噛みされたら大けがどころか命も危ないところでした

今回の事で私も気を引き締めてジミィーに教えなくてはいけない事だと
あらためて気付かされました

もちろんジミィーに悪気はありません
ただ遊びたいだけなんです
でも相手のワンちゃんにとってはその接し方が嫌なこともあります

相手によっては命の危険が伴う事
こうならない為にも、先生からも指導を受けていましたが
まだまだ『やってはいけないルール』を
うまくジミィーに教えてあげられない自分に大きなショックを受けました

マナーを守って相手のワンちゃんに接することが出来るように教えてあげたい
体の大きさ関係なく、みんなで仲良く遊べる様にしてあげたい

他にも教える事たくさんあるけど
当分これに繋がるルールを教えることに重点を置こうと決意しました

今回の出来事はいい教訓として記録しておきたく書き留めておきました
ジミィーに怪我がなくて本当に良かったです



マナー教室も終了して胡桃ちゃんが戻ってきました
胡桃母さんも私たちも疲れたのでお茶をしに一緒にcafeへ

P3220586.jpg
スパイシージンジャーケーキ
とってもおいしくて、疲れた体を癒してくれました

IMG_3091.jpg


『dog run + cafe slow』
さんはどんなワンコでも皆が楽しく遊べる事に役立てればと
こうして定期的にマナー教室を開いて下さる素敵なドッグランです
私たちも安心して遊ばせたり教育の場に利用できてとても助かっています
こんなに恵まれた環境で犬育てが出来る事に感謝です
最後に先生とも少しお話することができました

どこに行っても恥ずかしくない、スマートワンコ目指して頑張ろうと
あらためて考える事が出来た、とても充実した1日になりました


あれれ?今回はマナー教室に参加してないのに
参加して来たかのような記事になっちゃった

| ドッグラン | 2010-03-24 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

大変だったねぇ。。でもさっ!世の中にはなんにもしない飼い主さんもたくさんいる中ほんと真剣にジミィーくんと向き合っているママさんは偉いと思うよ♪そういう姿勢で接していけば絶対道は開けるはず!なんにもしていない飼い主さんとワンコの絆が深まる可能性ってゼロだけど、真剣に向き合っていればその可能性は絶対ゼロじゃない!!大きな怪我がなくてほんとヨカッタ♪
今までだって少しずつ2ワンと接してきたんだもん♪ソルトちゃんなんてほんと別犬だょ(笑)ドックランでみんなを眺めていたソルトちゃんはもういない♪それってソルトママの頑張りのせいかだって断言できるょ♪人間と一緒でワンコだって100ワンいれば100通りの性格があると思うんだ♪すぐに出来る子もいれば何度も何度もやってやっと出来る子もいる♪ドリカムの歌であったじゃ~ん♪1万回だめでヘトヘトになっても1万1回目は何か変わるかもしれない~♪ってv-238
挫けそうになるといつも私はこの曲が頭の中を流れる(笑)
ソルトママが頑張っていると私も気を引き締めようって思える♪そんな話を今度は呑みながらでも(。-∀-) ニヒ♪(笑)

| moko | 2010/03/24 17:44 | URL | ≫ EDIT

mokoさんへ♪

ホントに肝を冷やしたけど、怪我しなくて良かった~
時間が経つほど思い出すと鳥肌立っちゃうv-393

時間かけてもじっくり2wan'sと向き合って~って
頭では分かってても気持ちがどうしても焦ったり
どこから手をつけたらいいんだろうって思ってパニクっちゃうv-356
でもこうして励ましてもらったり
一緒に頑張る仲間がいる私は幸せだなってつくづく思うv-353
ありがとうねv-411
ぜひ近いうち、呑みながら語り会いましょうv-392

| kiyo | 2010/03/25 16:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

