ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩しながらお勉強♪

4月10日(土)

日光市丸山公園
p4100183.jpg

この日は初めてtoyoさんも一緒に西村先生のしつけ教室に参加してきました



朝10時に集合
この日はとても天気がよく暖かくなる予報
ということで『今日はたくさん歩きましょう』って西村先生
飼い主さんの心地よいペースに合わせてワンコさん達を歩かせましょう

散歩レッスン開始です

p4100180.jpg


桜の並木道
p4100184.jpg
さすがにまだこの辺は桜咲いてなかった・・・ん~残念


ソルトの担当はtoyoさん
愛娘と今日はじっくり向き合ってもらいましょう
p4100182.jpg

お友達の胡桃ちゃん
今日は胡桃父のyoshiさんも参加です
p4100188.jpg

一緒に参加したお友達と歩く
p4100186.jpg

歩く
p4100190.jpg


歩く
p4100193.jpg


自然の中でひたすら歩く
p4100201.jpg


リード無しでも上手に歩く
p4100205.jpg


いろんな状況で歩く
p4100196.jpg
モデルは胡桃家


ちょっと休憩
p4100197.jpg


水分補給
p4100199.jpg


ジミィーがあまり登場しないのは、私が写真を撮ってるから
toyoさんにもカメラ持って来てもらえばよかったなぁ~・・・


ここまで2wan'sとも順調に歩いています
ジミィーもしばらくリードオフ(リードは着けたまま地面に落して)で歩いてもらってました
でも・・だんだん勝手な行動をし始めて・・・

p4100200.jpg

勝手に歩くジミィーに何度も注意しながら歩き
ここからもうちょっと歩いた先あたりでハプニング発生
土手ギリギリの所でマーキングをしたその時

ズルズルと土手から落ち始めたジミィー

先生がちょうど見ていて『そのまま行っちゃって下さい』と指示
なので私は振り向かずそのまま歩いて行きました

本日ジミィー最大の試練の始まりです

しばらく先に行ってジミィーの様子が見えないところで立ち止まって様子を窺っていると
胡桃家が来て『ジミィー君固まっちやってるよ』って
見たかったけど見つかる訳にはいかないし、写真撮ってる場合じゃないし・・・


その時の様子はこんな感じって
やさしい胡桃母のryo-ちゃんがイメージ画像を作ってくれました

IMGP2766_1_20100414005806.jpg


『オレ・・・どうしたら・・・』って
かなり哀愁漂う感じで座りこんでいたそうです


先生と電話でやり取りをし、様子を聞くと
ほとんど場所を動かず、座ったままじっとしているとの事


p4100189_20100414085553.jpg
(こんなイメージで合成してみました)



『このまましばらく様子を見て
ジミィーが自分でどう考え、行動するか様子を見てみましょう』ということになり
一緒に待っていたtoyoさんとソルトには
先に行ったみんなに合流するように先に行ってもらい
私はしばらくその場で待機


どのくらい待ったでしょうか・・・一向に動きを見せないジミィー君
大声で『ジミィ~~~~~~っ』って呼んでも動きません(先生談)


私は先生の指示に従って
ジミィーが自ら私の元に戻ってくるような状況を作ってみることに

作戦1
探す素振りは見せず知らん顔してジミィーの近くまで行き通り過ぎてみる



私は内心駆け寄ってくれることを期待していましたがジミィー君は

IMGP2766_1_20100412225229.jpg

情けない声で鼻を鳴らして『ピーピー』してるだけ
全く動きません・・・

作戦2
もう少しジミィーに近い所を知らん顔して通り過ぎる


IMGP2766_1_20100412225229.jpg

それでも全く動かない

作戦3
何事もなかったかのような振りをして、手招きして『おいで』と言ってみる


これでようやく動いて私に付いてきたジミィー
私は『お帰り。どこ行ってたの?』って平然と歩き出しました


でも・・途中で何度も止まってまた動かなくなるジミィー

IMGP2766_1_20100412231627.jpg


私は振り向かずそのまま歩く

IMGP2766_1_20100414085553.jpg


先生が様子を見ていてくれたけど結末は時間切れで強制的に私の元へ


実は土手から滑り落ちたとき、ジミィーの足の毛に野薔薇の茎が絡まっていて
そのせいで歩かなかったのかな?って先生と話していたのですが
でも様子を見ているとそうではなく、どうやら完全に頭の中が真っ白になってしまい
動けなくなっていたことが判明

ジミィーは自分の中にあり得ないことが発生すると
思考回路がフリーズしてしまうらしい・・・


こうなってしまう状態を克服する為にはどうすればよいか
先生に相談しアドバイスを頂きました
『普段のお散歩や生活の中で、飼い主からの指示で行動させるより
なるべくジミィーに考えさせるようにしてみてみましょう』というお話を聞きながら
だいぶ遅れてみんなの待つ広場へ向かいました

ところで、先に行ってたはずのtoyoさんとソルト
この時まだみんなに合流出来てなくて
ず~~~~っと先の方まで歩いて行ってしまい
結局私より遅れて到着しました

出発してから約2時間歩き
ここで持参したお弁当をみんなで食べました・・・って
私達が着いた時にはもうすでに皆さん食べ終わっていて
それぞれマッタリと休憩中でしたが・・・

cats1_20100412212829.jpg


p4100208.jpg

p4100207.jpg
ソルトもジミィーも疲れていてもいい表情しています

p4100211.jpg
こちらはちょっとお疲れのtoyoさん

ここの広場でも最近のジミィーの問題について
先生にいろいろ相談して、指導を受けたりアドバイスを頂きました


帰りもまた同じ道を2時間かけて元の公園へ

p4100217.jpg

ジミィーはしばらくリードを使って歩き
途中からリードオフでまた挑戦

来る時のハプニングで少し学習したのか
だいぶ上手に歩けるようになりました



と、思ったら



一緒に参加した女の子のフレブルちゃんのお尻をクンクン・・・
先生に目撃され即刻指導を受けました
『頭ん中ピンクになってるんじゃない!!!』


ピンク~~
p4100206.jpg
(ピンクのジミィーは胡桃母画)


先生ごめんなさい
真剣に指導して下さってるのに思わず笑ってしまって

ジミィーは青春真っ盛り
でもレディーに対してそういう態度はいけませんね
ジェントルワン目指して精進しましょう

ソルトは帰る途中一瞬だけ脱走してたけど呼んだらすぐ戻って来て
それ以外はひたすらtoyoさんについて上手に歩いていました


私もtoyoさんも自然の中でワンコと一緒にたくさん歩いて
その中でじっくりワンコと向き合い、いろんな発見をしたり
ますます良い信頼関係と絆を強める事が出来た
とても充実した1日を過ごせました

toyoさんも初参加ながらよく頑張ってくれました
参加して良かったって言ってくれて
また次も一緒に参加する事になりました

まだまだ修行は続くけどぉ~~~
この日得たワンコ達との絆を大切にして
日々の生活やお散歩の中で色々工夫しながら
2wan'sとの生活を楽しく過ごして行こうと思います

先生この日もまた大変お世話をおかけしました
ありがとうございました
アシスタントの先生、ありがとうございました
一緒にご参加の皆さま、ありがとうございました

そして、長々と読んで下さったパソコンの前の皆さま
ありがとうございました

| マナーレッスン | 2010-04-14 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
ジミー君の頭をピンク色にしてしまった
つぼねです(笑)
考えさせるってしてなかったなぁ~と
気がつかされました。

パパさんも一生懸命参加してらして
(一生懸命歩いて!?)うらやましいです!

また宜しくお願いします♪&また遊びにきますネ!

| つーママ | 2010/04/14 18:22 | URL | ≫ EDIT

頭ピンクにはホント笑えた~^^
って先生は真剣だったんだけどね。
でもピンクと言われた次の瞬間、
あのイラスト画を想像しちゃった。
もう描かずにはいられません!

色々あったお散歩レッスンでしたが
充実してましたね。
アウトドアならではだな、と思いました。
次回もまた宜しくね♪

| ryo-suke | 2010/04/14 23:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~海翠&光希です♪
ジミィー君の落下事件詳細が分かりましたw
そーですね。
「自分で考えさせる」事、解決することでワンコの中で自信とか心の成長が得られますよね。
ジミィー君にとって凄くいい機会でしたね!一人だと心細いし、先生とか見ててくれる人が居れば出来ますしね^^

真っ白けっけの後はピンクのジミィー君に座布団一枚!(笑)
また来月よろしくお願いします♪

| 光希 | 2010/04/15 23:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちはv-290
ジミィー君とソルトちゃんも訓練しているんですか。
ランでもお利口で躾がしっかりされていると思いました。

自然の中で学べるのっていいですねv-425
女の子の方が度胸があるんでしょうか。
近くにあったら参加したいですねv-290
ジミィー君頑張ってねv-354

| ナナママ | 2010/04/16 12:05 | URL |

kiyoさんも西村先生のしつけ教室いってるんですね~。
リードオフでもついて歩けるなんてスゴイv-425
『普段のお散歩や生活の中で、飼い主からの指示で行動させるよりなるべくジミィーに考えさせるようにしてみてみましょう』って勉強になりました。
考えてみたら、私はSolaが困ってると、すぐ助けちゃうv-356
クンクン言えば助けてもらえると思ってるとしたら、それ以上のことは考えなくなりますもんね。

ジミィーくん、頭の中が真っ白になったあとはピンク~(笑
胡桃母さんのイメージ画像とピンクイラストが、より面白さを出してて大笑いしちゃったーv-411

PS.リンクの件、よろしくお願いしますe-343
私もリンクさせてもらいますね~。

| そらまめ | 2010/04/16 13:51 | URL | ≫ EDIT

つーママさんへ♪

つぼねちゃん、この日はジミィーがごめんなさいね
自己申告ありがとうございますv-411

この日はお疲れ様でしたv-353
ほんとはお写真載せることとワンコさんのお名前載て大丈夫?って
つーママさんにお伺いしようと思っていたのですが
いつもながらいっぱいいっぱいになってしまいv-356
聞かずに帰ってしまったの~(汗)
すみません・・・

もうほんと、毎回すごく勉強になりますよね~v-353
予想外のハプニングもあるけど、いろんな発見あるし
一緒にご参加の皆さんやワンちゃん達見ていても
色々参考になったりしてv-363

またご一緒のときはよろしくお願いしますね~v-344
私も遊びに行きますねv-411

| kiyo | 2010/04/16 15:56 | URL |

ryo-sukeさんへ♪

頭ピンク~(爆)もう!笑ってる場合じゃなかったけど
笑わずには居られなかったよねぇv-408
先生には失礼だったけど(汗)
ryo-ちゃんが側にいてくれて良かったよ~^^
いつもながらイラスト上手~v-341
提供ありがとうね~v-353

アウトドアレッスン、楽しいねv-411
いろんな発見があってv-363
でも参加中はいつもいっぱいいっぱいv-356
もうすこし余裕持たないとリーダーになれないよね・・・
次回はもう少し余裕を持てるように頑張ろうっと!
次もよろしくね~~v-341

| kiyo | 2010/04/16 16:05 | URL |

光希さんへ♪

ジミィーの落下事件にはほんとびっくりでしたv-399
でもジミィーにもすごくいい経験たったし
私にとってもジミィーの新たな発見が出来たり
自分の力不足&修行が足りないなぁ~っていいお勉強になりましたv-394

うんうん、先生や皆さんが居てくれるから
こんな貴重な経験出来るんですよねv-353
一人の時にこんな事あったら速攻助けに行っちゃうもんv-355

頭真っ白の次はピンク~v-363
ジミィーは全く、面白い奴ですv-398
来月はどんな事が起こるのか??楽しみでもあり、ちょっぴり不安でもあり・・・
またよろしくお願いしますねv-411

| kiyo | 2010/04/16 16:21 | URL |

ナナママさんへ♪

ナナママさんこんにちわ~v-341
西村先生には去年の9月からお世話になってますv-411
ちょっとソルトが問題を抱えていて~v-393
でも回を重ねるごとに少しずつですが確実に改善され
出来ることも増えてきてv-353
ソルトは3歳になってからだったので
なかなか難しいんじゃないかって思っていましたが
全然そんな事はなくって、日々進化し続けてますv-345
益々愛おしくなって、といてもいい関係が築けつつありますv-345
ジミィーは若い分吸収が早いですよv-411
とってもよい先生に巡り合えて幸せに思っていますv-346

先生のレッスンは『自然の中で』が中心です
毎回参加させて頂くのが楽しくて~v-353
お仲間さんもたくさんいて心強いですv-411

確かに女の子の方が度胸があるかもしれないですv-363
男子と女子、人間と重なる所が感沢山あるかも~v-392
2wan's共々頑張るので応援していて下さいね~v-411

| kiyo | 2010/04/16 23:00 | URL |

そらまめさんへ♪

そうなんです~去年の9月からお世話になってますv-411
リードオフでついて歩く事、随分上手になりましたv-353
そのままどこかに行かれちゃったらどうしよう・・・
って考えると、なかなか普段のお散歩では出来ないですけどね~v-356
でも公園の人気のない所とか探してなるべく練習してますv-392
先生に教えて頂くまでは「考えさせる」なんて
思ったこと無かったけど、ワンコはそういう力をちゃんと持ってるんです
それに気付けた時はかなり感動しましたv-353

頭の中が白くなったりピンクになったりv-394
とってもジミィーらしいですけどね~v-411
次にお会いした時どう変化してるか、楽しみにしてて下さいねv-411
ってかそれには、頑張らなきゃ~私がv-356

リンクの件、ありがとうございますv-344
また遊びに行きますねv-411




| kiyo | 2010/04/16 23:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

