ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月のレッスン

5月8日(土) 快晴


page_20100510222929.jpg

日光だいや川公園でお散歩レッスンしてきました




広々として景色が良くて確かに絵に書きたきなる様な素敵な公園

P5080520.jpg

でも・・・

P5080497.jpg

こんなに広~い芝生があるのにワンコさんは・・・残念ですね


いつものようにリードウォークからレッスン開始

P5080492.jpg

今回もtoyoさんはソルトと、私はジミィーとゆっくりじっくり向き合います
少し歩いたところで『フセ、マテ』の練習

cats1_20100510222602.jpg
IMG_3323.jpg

普段一緒にいる子達はわざと離れた場所で待機します
私のいる場所からはソルトは見えてません

ソルトは『フセ』をさせようとすると『ゴロンゴロン』してふざけてましたが
『ちゃんとしなさい』って教えたらその後はちゃんと
『フセ』して静かに待つことができました(toyoさん談)

この頃、特に芝生の上でゴロンゴロンして、時と場合によってはちょっと困ってましたが
『困る』とは思いながらもどこかで『微笑ましい』とか『も~しょうがないないな~』
なんて思って、心のどこかで許してしまっていたんですね

先生から説明を受けてハッと気づきました
口先だけで『こら~ちゃんとして』なんて言ったって聞かないのは当然
『今はダメだよ』って教えればちゃんと出来るんですね~勉強になりました 

一方ジミィーは相変わらず落ち着きがなくて、立ったり動いたり
途中で合流したワンちゃんに吠えてしまったり・・・
その都度直して行きます・・・淡々と・・・でもなかなか落ち着いて待てないジミィー
他のワンコさん達は静かに落ち着いて待てるのに・・・今後の課題その① 


P5080499.jpg

移動しながら

P5080502.jpg

リードオフでついて歩く練習

IMG_3328.jpg

広い河川敷に到着
ここでリードを外してそれぞれ飼い主と我が子だけで遊びます
自然のドッグラン状態
でも今はまだ他の子とは遊ばない
すれ違ったり、ママと一緒に走り回るほかのワンコさんを見ても
誘惑されずにいられるかな~?

P5080503.jpg

一緒に歩いたり
『オスワリ、マテ』をさせたまま遠く離れて『オイデ』をしてみたり
でも一瞬、ジミィー逃亡
『ひゃっほ~~~~~』って走ってお友達の元に行きそうになったけど
『ジミィーーーーーーっ!!!おいで!!!!』って呼んだらすぐに戻ってきた
『そうだった、今はダメなんだっけ』
ちゃんと考えたね、エライよ~

ソルトも問題なくリーダーtoyoさんに付いていました


ミニシュナのオトピくん 

P5080505.jpg

ジミィーと同級生です
以前もカフェマナーレッスンでご一緒しましたね

次は体の小さいおねーちゃん、おにーちゃんが自由行動を許可
仲良く走ったり、遊んだり

そんな中、ジミィーはオトピくんがすごく気に入った様子
でもだんだん『オレのが強いんだ~』って態度に変わり、何度も注意したり呼び戻したり
他の子とはちっとも遊ばず、ずーーっとオトピくんをしつこく付けまわします
お友達にしつこくしない事ここのとこ毎回の課題ですが・・・今後の課題②

そんこんなで今度は大きな子、体力のある子達が遊ぶ番

cats2_20100510222602.jpg

おねーちゃんおにーちゃんはママ達と待機
ジミィー誘惑に負けるなよ~

P5080506.jpg

よしよし、偉いね~~
褒めてあげたら嬉しそうにこの笑顔

P5080507.jpg

P5080509.jpg

ソルトも偉いね
この日は風があって気持ち良かったけど
日差しが強くて暑かった
ソルトは石のテーブルの陰にうまく入って涼んでます

IMG_3327.jpg

この後全員で一緒に遊び、そろそろ時間なので駐車場に戻ります
途中まではこのままリードを着けずに移動、リーダー(飼い主)はずっと呼び続けない
たとえ距離をおいても自分のリーダー、自分の群れから目は離さずについて歩く
歩きながら他の群れの子と遊ぶのは禁止~

『さあ、行くよ~』って、ジミィー・・・またオトピくん狙い
私の事はどうやら見えてないし声も聞こえてない
先生に相談し、リードを着けて歩くことにしました
他の子達はちゃんと出来てるのに・・・何かに夢中になると私の声が届かない・・・
今後の課題その③

その頃・・・
ソルトはどうしてるかな?って振り向くと、toyoさんから大分離れてウロウロ、クンクン
何度か呼び戻しましたが『しばらくそのまま様子を見てみましょうか』と先生

ずっと先を行くtoyoさんと私
一人旅を楽しむソルト・・・
途中姿が見えなくなって、迷子になってしまうんじゃないかって心配になったけど
先生が後ろから見ていてくれているので、私たちはどんどん先を歩きました
前回のレッスンジミィーの試練の出来事が頭をよぎりました
今度はソルト??????

P5080519.jpg

遠くで様子をうかがってると、先生に何か注意をされている様子のソルト
次の瞬間 『えーーーーっっっ????』
ソルト、なぜか逆走しすごい速さで逃走
何?逃亡?先生に反抗したの?
すごい勢いで、さっきの河川敷に向かって猛ダッシュ
何なの~一体どうしたんだろーーー?? 

先生から
『ソルト、さっきの石のテーブルの所にいます。近くまで来て呼んであげて』
姿が見えない程度まで近付いて何度もソルトを呼びました
もう少し近付くと遥かかなたの石のテーブルの所にソルトの姿発見
そして私の声がようやく届き、ソルトはやっと走り寄って来ました
ジミィーの時と同じく『おかえり~、どこ行ってたの?』って
私は平然とみんなの待つ場所へ歩き出し
ソルト追い付き、何かを訴えるかの様に必死に私に前足で飛びつきますが
それには答えずふつうに歩きます(内心はドキドキでパニックでした

みんなの所で待っていたtoyoさんとジミィーを見つけると
私を置いて先に駆けいて行きました

c0189890_22532775_20100511215559.jpg
(↑海くん翠くんママ、光希さんから頂きました)

今回の事はなぜ起きたのか?
先生の話とtoyoさんの話から推測すると
どうやらソルトは『河川敷でフリーの状態』から『リーダーについて歩きながら帰る』
という状況の変化に気付かず、ずっとフリーの状態のままウロウロ
先生に『リーダーから、群れからはぐれて、一人で生きていけるのか?』と言われた時
初めてまわりに誰もいないことに気付き
さっきまでみんなといた石のテーブルまで戻ったのではないか・・・という事
石のテーブルまで戻ればみんながいるって考えたんだね
でも誰もいなくて途方に暮れて、探すことも出来ずにいたみたい

ソルト、いい経験したね
前回のジミィー同様、一人じゃ何も出来ないって、分かったかな?

みなさん大変お待たせしました
ここから全員リードをつけて公園の駐車場まで帰ります

P5080498.jpg

光希さん写真提供ありがとうございます
ボストンテリアの海くん(奥)と翠くん(手前)


お疲れ様~今日もたくさん歩いたね

page_20100511222303.jpg

ご一緒の皆さま、お世話になりました


レッスン後は先生と
ボストンテリアトリオの海くん&翠くん、そしてサブちゃんママさん達と
一緒にランチしました

page1_20100510222928.jpg
男体おろし蕎麦&ちたけうどん
このあといちごミックスソフトクリームも食べた(画像なし
暑い日に冷たいものは格別だぁ~

レッスンが終ったのに、まだ先生にいっぱい質問と相談しちゃった
先生、今回も大変お世話になりました
毎回何か事件を起こす、お騒がせの2wan'sですみません・・・
また次回も・・・何か事件がおこる・・の・・・かなぁ?

ジミィーは課題①~③を克服する為日々また頑張ってゆきます
ソルトは家での問題の方を少しずつ直して・・・
今回自分自身とても勉強になったことは
『出来てる事を沢山見つけてあげて、褒めてそれが良いことだよって教えて固める』
どうしても悪い所ばかりが目についてしまって、叱ってばっかり・・・
少しづつ出来るようになった事、気付いてあげられて無かったな~
気をつけようっと


帰り際にtoyoさんが発見

P5080525.jpg

と比較すると分かるかな?
かわいらしいミニチュアサイズのチューリップでした

| マナーレッスン | 2010-05-11 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

レッスンお疲れ様でした☆
さすがは晴れオンナkiyoちゃんですね♪
参加出来なくって残念だったよ・・・

ソルトちゃん、
パパもママもジミィー君も居なくて、
1人寂しくなって戻ったのかな?
でも、レッスンでこういう経験が出来て
きっと良かったんだと思います。
これで、益々家族の絆が深まるんじゃないかな。

褒める事。叱る事。
どちらも大切だよね。
と、自分に言い聞かせてます^^;

今度はご一緒出来るかな・・・
でもまだ色々怖いよーーー><

| ryo-suke | 2010/05/12 10:40 | URL | ≫ EDIT

先日 ちょっとお話しをうかがったレッスンですね!
ハイレベルなこともいっぱいやるんですねぇ
前回の(ジミィー君の試練)も読ませて頂ましたe-317
こんなふうに 今 起きている問題行動にすぐ対応して
もらえて アドバイスしてもらえるのっていいですねv-352

私も3頭いると それどれ問題や悩みが多いので・・
一緒にレッスンに参加したい!!って思いましたv-411

ぼくエライでしょ?のジミィー君のお顔が可愛いv-344

| リコたんママ | 2010/05/12 13:45 | URL | ≫ EDIT

おぉーーー!!
うちも問題児なんで
トレーナーの先生にお願いしてましたが
いまでも問題児です(爆
もう個性として認識しちゃってます(ダメですが・・・)

>私の事はどうやら見えてないし声も聞こえてない
すっごい、分かります!!
アッシュは、お散歩の時は9割この状態ですv-12

良い先生に出会えて素敵ですね♪
ご一緒できたらなぁ、と思いながら読みましたぁv-218

| aki | 2010/05/12 20:40 | URL |

お散歩レッスンだ♪いいなぁ~e-420
さすがに晴れると暑いよね。
うちは涼しくなったら参加してみたいな。
一緒にできたらいいな♪

それまで自主練だ!

| モナママ | 2010/05/12 23:00 | URL |

すごい!高度なレッスンですねv-12
我が家のワンコ達・・・と言うより私はオビニエンスが苦手で・・・苦労しています。
特にやんちゃ坊主のハーロックは大変です。
ソルトちゃんとジミィー君はアジリティーはいかがですか?
楽しいですよーv-10
どこかで会えたら良いですね。

| メーテルママ | 2010/05/14 09:50 | URL |

ryo-sukeさんへ♪

この日はとっても気持良い五月晴れv-278
ryo-ちゃん不在でも頑張った(爆)
も~~、一緒に参加出来なくて残念だったよぉv-409

ソルト、気付いたら誰もいない…
さっきの石のテーブルに戻らなきゃぁ!!!!
って慌てて走っていったのかなぁ・・・
そこまではちゃんと考えて行動できたんだよね
でも誰もいなくて途方に暮れて・・・
ホントに、こういう事って絶対普段じゃ経験出来ないよね
しつけ教室だから私も安心して放置出来たけどさぁv-356
ソルトもちょっとは身にしみてくれたかな?

今まで出来なかった事が出来る
つい見過ごしてしまったり、できて当たり前って思っちゃったりして・・・反省
ほんの些細なことでも見つけてあげて褒めてあげなきゃねv-392

次回はぜひご一緒しましょうよ~v-411




| kiyo | 2010/05/14 20:38 | URL |

リコたんママさんへ♪

毎回ちょっとづつ内容は変わりますがこんな感じですv-411
ハイレベルですがワンコ達はちゃんと場の空気を読んで
一生懸命やろうとしてくれるんですv-353
その姿に感動したり、ますます愛おしくなったりv-346
自然の中でのレッスンも心地よくって、毎回と~っても楽しいんですv-341
先生、本当にとっても素晴らしい方で
的確にその子にあった指導や方法、アドバイス等をして下さるんですv-345
ソルトは3歳から始めたんですが、日に日に出来ることが増えて嬉しくって~~v-353
そうそう、しつけ教室に行くようになって
ワンコ達の表情も豊かになったんですよ~v-353

うちの2頭も問題点や悩みはそれぞれ全く違いますよ~
機会があったら一緒にレッスンしたいですねv-411
いつか企画します~??




| kiyo | 2010/05/14 20:52 | URL |

akiさんへ♪

アッシュくんもトレーニングしてたんですねv-411
akiさんがドッグランでアッシュくんに教育的指導をしている写真をブログで見て
やり方が同じ感じだったので、そうかなーって思ってましたv-392

なかなか思うように行かなくてくじけそうになる事も多々ありますが
こちらが真剣に向き合えばワンコたちも一生懸命それに答えようとしてくれる・・・
そのまっすぐな瞳を見たび、頑張らなきゃーって思うんですv-91

ホント、良い先生なんですよ~~v-353
機会があったらぜひご一緒に・・・機会、作りますぅ?

| kiyo | 2010/05/14 21:13 | URL |

モナママさんへ♪

お散歩レッスン、マジ楽しいよ~~v-411
自然の中でワンコとゆっくり向き合うの~
なかなか普段のお散歩じゃ経験出来ないことがいっぱいだよv-354

この日は晴れて暑かったけど、風が気持ち良かった~v-353
でも紫外線は恐ろしく強くて、長袖だったけど手の甲だけ黒く焼けちゃったv-356
そうだね~、涼しくなったらぜひ一緒に参加しましょうよv-392

日々の自主練は確かに大事かも~v-363
私もサボらずがんばろ~っとv-410

| kiyo | 2010/05/14 21:21 | URL |

メーテルママさんへ♪

けっこう高度なレッスンでも、周りの空気を察知して
ワンコ達、よく頑張ってくれてますv-411
一番頑張らいといけないのは私ですがv-356
ハーロックくん、やんちゃですか~
うちもジミィーがやんちゃ坊主で・・・結構手こずってますv-393

アジリティーはスゴク興味がありますv-353
特にジミィーは教えてあげたら楽しんでくれるんじゃないかと!
でも今の私の生活の中にはいっぱいいっぱいで手が出せません…v-356

ホントに、いつかお会いしたいですねぇ~v-345
メーテルちゃんとハーロックくんがアジリティーしてるトコも見てみたいですv-353

| kiyo | 2010/05/14 21:28 | URL |

こんにちわ~♪
コメント遅くなっちゃいました^^;

そーですね。
1叱ったら3は褒めなくちゃ(笑)
課題、いっぱいあるけど、一つずつクリアーしていきたいですね^^
来月もよろしくお願いしま~す♪
(一緒でしたよね??)
晴れを期待してます!

| 光希 | 2010/05/14 23:45 | URL | ≫ EDIT

光希さんへ♪

光希さん♪この日も大変お世話になりましたぁv-411
ソルトの写真使わせて頂きましたv-341
ありがとうございますv-344
早速ブログもリンクさせて頂きましたよv-341
これからもどうぞよろしくです♪

>1叱ったら3は褒めなくちゃ(笑)
> 課題、いっぱいあるけど、一つずつクリアーしていきたいですね^^

ほんと、そうですよね~お互いに頑張りましょうv-411
はい♪来月もご一緒させて頂きますv-392
また我が家の2wan'sなにかやらかしたらごめんなさいv-393

来月は憂鬱な梅雨の季節・・・でも!
晴れ女パワーさく裂で絶対晴れになるようにv-91
祈っててくださ~いv-410

| kiyo | 2010/05/17 00:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

