ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

謎のおでき

今から約2週間前のこと
ソルトの前足左肘のあたりに赤くてプクっとした丸いおできを発見

p5120529.jpg

何だろう・・・


見つけた時、すぐに動物病院に行こうと思い電話をしたけど
運悪く院長先生が狂犬病予防注射の集団予防接種に出張して不在・・・

気にはなりつつも、キャンプもあったし、お散歩レッスンも控えていたし
本人は痛がりもかゆがりもしていないので慌てるものでもないのかなと判断

様子をみて何か変化が出てから行くか、何かのついでにでも行ってこようかな・・・

そして5月12日の昨日、フィラリアのお薬とノミダニのお薬を買いに行くついでに
ソルトも一緒に連れていきました

p5120558.jpg
何されるんだろうってどんよりしてるソルト
不安だよね・・・
まずは大きさを図りました
縦0.75×横0.7×厚さ0.4

p5120557.jpg

おできに注射針を刺して組織を採取、顕微鏡で見てもらうと
『これは皮膚組織球腫だね』って先生

皮膚組織球腫とは良性の皮膚腫瘍で
被毛をもたない状態で、丸くて赤い隆起が認められ
1~5歳齢の犬によく発症する

原因は不明
いつの間にか自然に消えてしまう
 


『アルコール注射で組織が破壊できるよ』
ということなので治療をして頂いた

p5120565.jpg



もうひとつ、前々から気になっていたものがあった

p5120562.jpg

ちょっと分かりにくいけどずっと前から左足の太もものあたりに
毛穴が膨らんで硬くなると、中から黒い脂肪の塊が出てくる
絞り出してもまたしばらくすると溜まってきてしまう

もともとソルトは皮膚が弱いらしく、人間で言うニキビや吹き出物ができやすい
これもその類だろうと思ってあまり深刻には考えてなくて
やっぱり、何かのついでに見てもらおうと思っていたので
この時一緒に見てもらいました

『これは皮脂腺のう胞だよ』』
と言いながら指でギュッと絞り出すと、また黒い脂肪の塊が出てきた
『中に袋があって、それを除去しないと何回でも溜まるよ
炭酸ガスレーザーで中の袋ごと取り除けばその場所にはもう出来なくなるよ』
ということで、ついでにこちらも治療してもらいました

p5120563.jpg
局所麻酔をして 

p5120566.jpg
バリカンで毛を刈り

p5120568.jpg
この部分に炭酸ガスレーザーをかけます
人間のほくろを取る時に使うのと同じらしい
処置には20~30分かかるので一旦帰って、迎えに行きました


p5130570.jpg
偉かったね


今現在、組織球腫はまだ特に変化はございません
また1週間後に経過を見てもらいに病院に行ってきます
とりあえず悪いものじゃなくてホッとしています

| ソルト | 2010-05-13 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

ソルトちゃん、頑張ったね!
注射にレーザー治療にと・・・
kiyoちゃんもお疲れ様でした。
くれぐれもお大事にね。

| ryo-suke | 2010/05/14 04:17 | URL | ≫ EDIT

ソルトちゃん頑張ったね。偉かったよぉぉ☆
モコもついこの間耳に出来物できてて見てもらったけど、モコぐらいの年齢になると出てくるイボだと言われたよん♪同じ6才のお友達(ヨークシャ)も耳に同じようなイボが出来てて、やっぱり良性のただのイボだったらしい。でも見つけた時って「なんだろ??」ってドキドキするよね( ̄▽ ̄;)

ソルトちゃんへ
ソルトちゃんも何事もなくてほんとよかった♪今度モコママがたっくさんハグハグしてあげるからねぇ(≧∇≦)ノ え?いらない?(爆)

| moko | 2010/05/14 08:16 | URL | ≫ EDIT

我が家の虎鈴も1歳になった時に
お顔の横になったよぉ~~↑↑
掻いちゃってつぶれちゃった時に発見して
(まだできものが小さくって判らなかった)
かな~~~り心配した記憶が。。。
すぐに病院行って診察してもらったら
組織球腫だって~
ほっとして帰ってきたの思い出した~♪

いつの間にか吸収されてなくなってたよぉv-238
ソルトちゃん治療頑張ったねv-91
できものも早く吸収されるといいね~!

| か~ちゃん | 2010/05/14 08:45 | URL |

ryo-sukeさんへ♪


肝心な組織球腫の治療より
ついでのついでの治療の方が見る限りでは大ごとになってしまったようでv-356
ソルト、全く泣かずによく頑張ってくれたと思います
おかげさまで本人はいたって元気v-392
傷口も気にする様子も全くないのでホッとしてますv-411

| kiyo | 2010/05/14 21:45 | URL |

mokoさんへ♪

ソルト頑張ってくれました☆
モコちゃん耳にイボが?良性でよかったね
年齢で色々あるんだね~
確かに発見した時はドキドキしたよ~(汗)

モコちゃんのママへ
心配してくれてありがとです。ちょっとチクっとしたけどもう全然平気~
またこんどいっぱい抱っこしてください
でもモコちゃんのおうちには連れてかないでください
ソルトより

| kiyo | 2010/05/14 21:56 | URL |

か~ちゃん へ♪

虎鈴ちゃんも組織球腫、出来たことあるのねv-405
しかもお顔にできたんだぁ・・・
ビックリするよねぇ~~v-356
やっぱりいつの間にか消えるんだね!
今は特に変化はあまりないけど、そのうち消えてなくなるでしょうv-410
本人も気にする様子もなくてホッとしてます

| kiyo | 2010/05/14 22:04 | URL |

キャンプの時 気にしてたおできですね。
悪いものでなくてホントに良かったv-345
麦太郎もソルトちゃん同様 
おできができやすいので 興味深く読ませて
いただきました。
今度お会いした時 じっくり話聞かせてくださいね
ソルトちゃん お大事に。。。

| 麦まま | 2010/05/14 22:25 | URL | ≫ EDIT

キャンプの時 心配していたおでき。。
病院で診てもらったのですね
良性のものでひと安心できましたね^^

リコは、まぶたに ビスキーは、くちびるの下に
ソルトちゃんと同じおできができたことあるんですが
やはり1~2ヶ月ぐらいしたら なくなっちゃいましたv-218

ソルトちゃんも早く消えるといいですねe-53

| リコたんママ | 2010/05/16 02:46 | URL | ≫ EDIT

麦ままさんへ♪

ご心配おかけしましたぁv-356
悪いものではなくて、ほんとよかった・・・
麦くんもソルトとおんなじ悩みをお持ちでしたね
こちらこそいろいろ情報ありがとうございますv-411
今度お会いした時詳細お伝えしますねv-392

| kiyo | 2010/05/17 00:31 | URL |

リコたんママさんへ♪

ご心配おかけしました・・・良性のものでホントによかったですv-410
リコちゃんもビスキーちゃんも同じものが出来たんですか?
なんだかお顔に出来ることが多いようですねv-405
なんだか余計に痛々しい感じがしますねv-404
いつの間にか消えてしまうんですね・・・1~2ヶ月かぁ・・・
今はまだあまり変化はないですが、早く消えて欲しいものですv-393

| kiyo | 2010/05/17 00:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

