ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康診断

約1ヵ月前の4月21日のこと

2wan'sは8種混合ワクチンと毎年受けている血液検査
そして前々から「シュナは結石が心配だから受けた方がいいよ」って
シュナ友さんからの勧めもあって、今回初めてのちっこ検査も受けに
かかりつけの動物病院へ行きました

この時の検査結果
ちっこ検査→ソルト、ジミィー共に心配していた結石は出ていません


がしかし・・・


『ソルトもジミィーも、ビリルビンの数値が高いねぇ・・・』と先生

尿中のビリルビンが多い場合は血液中のビリルビンの量も多い事が推測され
この場合、まず肝臓の異常が考えられます

という事で、いつもの血液検査+詳しい肝臓の血液検査もする事になりました

結果はソルトがぎりぎりでジミィーが少し数値が高く出ました
『ソルトもジミィーも、もう一度1ヶ月様子を見て再検査してみようか。
いつものフード以外は何もあげないでね』

2wan's共に数値が高めという事は、フードが合わない可能性も・・・と言われたので
フードだけでおやつは禁止して様子を見てみようとの事
検査の結果次第では療養食に切り替えるかもしれないと言われました
フードは私自身こだわりがあって気を付けていたので少しショックでした・・・

そして約1ヵ月がたち・・・




5月19日(水)
まずは先日のソルトの組織球種の経過を見てもらい
『少し小さくなって来てるね。今日もアルコール注射しますね』

P5190606.jpg

続けて血液検査

P5190609.jpg

『ごめんね何回も』

P5190608.jpg

両腕に針を刺されたソルト
声も立てずにおりこうに出来ました

次はジミィー

P5190610.jpg

どこか遠い目をしてるけどジミィーもおりこう


結果が出るまで待合室で待機
そして・・・


P5200615.jpg

まずはソルト

P5200616_20100520161024.jpg
(ピンク★の2か所、赤字が前回)

T- Bilが前回同様0.6でぎりぎりセーフGPTは前回よりも低く正常範囲で合格



そして問題のジミィーくん

P5200612.jpg


P5200614_20100520161024.jpg
(青★の2か所、赤字は前回)

T- Bilが前回より少し下がって正常範囲
でもGPTは前回より上がって悪くなってた・・・

ソルトは今回正常範囲内だったから、フードが原因の可能性は消えました

『2種類のお薬を出すので1ヵ月間飲ませてまた検査に来てください。
肝臓は再生する臓器なので数値が下がれば治りますよ』

という事でジミィーだけ肝臓のお薬を1ヵ月間毎日飲ませることになりました

そしてもう一つ、ジミィーに心配な事が・・・

P4210387.jpg

聴診器で心音を聞くと
『やっぱりジミィー不整脈が出てるね。ギャロップ音がするんだよなぁ』

狂犬病の注射の為に病院に来た時、前回の検査の時にも言われた『ギャロップ音』
まだ雑音が聞こえないので深刻ではないけど、変な咳(カハッカハッっと喉に骨がつかえたような咳)
が出たら要注意ですと言われました

『興奮してる時、安静にしてる時、ジミィーの心音聞いてごらん。
いつでもギャロップしてるなら検査した方がいいかもしれない』

そう言われて昨日ジミィーの胸に耳を当ててみたけどよく分かりません
聴診器が欲しいです
でもあんまり心配し過ぎてもジミィーに伝わっちゃうから良くないと思うしなぁ・・・
とにかく興奮はやめさせねば

若さゆえ?それとも性格なのか、すぐにハイテンションになっちゃうジミィーくん
普段の生活でなるべく興奮をやめさせて
穏やかに過ごせるように教えてあげなきゃ!って思いました

とにかく今は薬が効いて肝臓の機能が正常になりますように・・・
心臓の方は様子を見て一度検査することも考えてみようと思います


あ、ジミィーは特に何の症状も無く、いたって元気なので深刻に悩んではいません
記録として書き留めておきたいので記事にしました

| 犬達のこと | 2010-05-20 | comments:14 | TOP↑

COMMENT

ソルトちゃんもジミーくんもお注射頑張ったね(*ノノ)
肝臓はなんで数値が高くなっちゃったんだろ???
とりあえずフードが原因じゃなくてよかった♪
ジミィくんの心音心配だね。でもまだ若いから大丈夫♪早く分かっていれば頭の隅においておけるし、対処も出来るからね♪私も子供の時不整脈だったんだよぉぉ(*′艸`)大人になったら完治した♪

血液採る時、足から採るんだね♪モコの病院は首の横?だょ♪この間初めてモコの血をまともに見てしまった(*ノノ)今まで私が見えないところでやってたから見る機会がなかったんだけど(私がいると甘えるから)モコちゃん大人しいから大丈夫だよって初めて目の前で・・・実際大人しかったんだけど、ビンにモコの血を入れているのをまともにみたモコママ。。。なんだか痛々しく感じてしまった(*ノノ)

ジミィくんの肝臓数値、早く良くなりますように♪♪♪

| moko | 2010/05/21 08:08 | URL | ≫ EDIT

今晩は~
我が家も2年前に結石が出たりしてフ-ド変えたり
治ったかと思ったらまたPHが上がったりと
どうしたらよいものかと試行錯誤しながら
やはりかなり過敏になってたこと思いだしました
ソルトちゃんは注射平気なんだね~やっぱり女の子の方が度胸なのかな~
ジミ-ちゃん早く落ち着くと良いですね~
お大事に~~~

| ALOHA&きららママ | 2010/05/22 20:48 | URL |

こんばんはぁ♪
うちも先月シッコ検査(PH)にひっかかって
テンション下がりましたぁ(´∩`。)
心配ですよねぇ。
アッシュは注射は平気だけど、採血はちと嫌がるなぁ。

ジミィくんお大事に・・・
早く良くなりますよーに。

| aki | 2010/05/22 22:48 | URL |

二人とも、検査頑張ったんですね、お疲れさま!
じみぃ君、お薬が効いて良くなるといいですね。

うちも、おちっこ検査しなきゃと思っていても
まだした事無いんです。
もう6歳だからそろそろ体の事もよく見てあげないとですね。

| 8べー | 2010/05/23 12:29 | URL |

mokoさんへ♪

なんで肝臓の数値が高いいのか・・・全く不明ですv-394
でも薬が効けば治るとの事なので、薬が効く事を祈っています
だけど何が原因か分かれば今後回避する事出来るのになぁ・・・
心音の方はちょっと心配ですv-356
mokoさんもそうだったように、人間は子供の頃不整脈結構あるみたいですね
ジミィーも今だけならいいんだけど・・・
先天的なものだったらどうしようv-404

血液検査って、みんな手(足?)から取るのかと思ってたv-363
首の横って、ちょっと見ていて痛そうだねv-393

| kiyo | 2010/05/23 22:49 | URL |

ALOHA&きららママさんへ♪

ご心配、どうもありがとうございます
ALOきらさんの所も大変な時があったのですね・・・

ジミィーの肝臓については薬が効けば治るとの事なのですが
心臓の方がちょっと心配ですv-404

あはっ!人間もワンコも女子の方が度胸いいのかもv-392
時にソルトは痛みに強いのか、めったの事では声を上げません
ジミィーはすぐに『キャン!』って鳴くんですけどね~v-411




| kiyo | 2010/05/23 23:42 | URL |

健康診断、jujuはうけたことありません。
やっぱり年1回でもうけてみた方がいいですよね~。。。

ジミィー君もソルトちゃんも検査頑張りましたね(^^)
ジミィー君、早く良くなりますように。。
お大事にして下さいね。

| yama | 2010/05/23 23:48 | URL |

akiさんへ♪

ご心配ありがとうございます
肝臓は再生する臓器だから薬が効けば治るみたいです
治る事を祈って毎日頑張って薬飲ませてますv-411
心臓がちょっと心配ですv-394

アッシュくんも検査引っ掛かったんですね・・・
テンション下がりますよねv-390
アッシュくんもお大事にね・・・

| kiyo | 2010/05/24 11:37 | URL |

8ベーさんへ♪

ご心配ありがとうございます
肝臓は薬が効けば治るので効く事を祈ってv-421
心臓の方はこれからどうなるのかちょっと心配ですv-393
何でもないといいのですがv-356

ちっこ検査はしたほうがいいみたいv-363
何か出ちゃうとがっかりしますが早期発見できるならv-220
取り方もコツを覚えたし、毎年チャレンジしたいと思いますv-392

| kiyo | 2010/05/24 13:54 | URL |

yamaさんへ♪

血液検査検査は受けた方がいいのかな・・・って思って毎年受けてました
ちっこは2ワンコともお初v-392
でもまさか初めてで2ワンコとも引っ掛かるとは思わず
シュナは結石になりやすいから、そっちを気にしてたのに
肝臓って言われてびっくりでしたv-393

ご心配どうもありがとうございます
肝臓はお薬が効けば治るそでうなので効くといいなぁ~v-353
心臓のほうはちょっと心配ですv-404


| kiyo | 2010/05/24 14:06 | URL |

ソルトちゃんもジミィーくんも注射おりこうさんに出来るんですね。
自分からも見えるとこなのに泣かないで、えらいーv-218
肝臓はお薬で治るとのことでホッとしました。
人間はシャンプーが肝臓に関係することもあるとかきいたことがあるような・・・。

ソルトちゃんの組織球種も小さくなってきて良かったですね。
ジミィーくんは、まずは肝臓をしっかり治してね。
定期的に検査をするのって、やっぱり大切なんだなぁ。

↓シュナフェスの夜、私もお月様と星を「きれいだなぁ」って見てました。
同じ日の夜に同じ月を見てたなんて~ロマンチックぅ~v-345
って女同士だけど(爆

| そらまめ | 2010/05/25 16:01 | URL | ≫ EDIT

ソルトちゃん チックンe-304たくさん頑張ったね!
組織球種は、小さくなってきたようなので良かったですねe-319

ジミー君もチックンe-304頑張ったね!
肝臓は、お薬で早く落ち着きますようにe-257
ギャロップ音は、ちょっと気になりますよね。。
とっても元気なジミー君 まだ若いから 穏やかにって
難しい課題ですが 頑張って下さいね(^^)/

| リコたんママ | 2010/05/25 21:01 | URL | ≫ EDIT

そらまめさんへ♪

病院では2wan'sとも特に泣き叫んだりしないです
でも待合室ではまだ修行不足で落ち着きがありませんがv-356
ご心配ありがとうございました
肝臓は薬で治るみたいで私もホッとしていますv-410
原因が分かればもっといいのですが・・・
あれからソルトの組織球種はもっとちいさくなってかさぶたみたくなりました
放っておいても自然に2~3ヵ月で小さくなるみたいですが
注射をしたので早かったみたいですv-392
やっぱり人間もワンコも早期発見早期治療ですねv-411

そらまめさんも月と星、見てたんですねv-353
同じ時に同じものを遠く離れた人と見る事が出来るなんて
本当にステキですねv-415

| kiyo | 2010/05/26 13:51 | URL |

リコたんママ さんへ♪

ご心配ありがとうございます
ソルトの組織球種はもう大分小さくなってかさぶたっぽくなってきました
注射も泣かずに良く頑張ってくれたと思いますv-410
ジミィーも肝臓の薬できっと治ると思いますv-392
心臓は少しの間様子を見ようとおもってます
でもハイテンションをなかなか抑えるのは難しいですv-356
もう少し年齢が行かないと落ち着かないかなぁ・・・v-393

| kiyo | 2010/05/26 14:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

