ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張った後にご褒美も♪

6月12日(土)

まずは頑張った編から

P6120807.jpg

今月もしつけ教室に行ってきました

着いて早々toyoさんが発見

IMG_3476.jpg

おぉ~~~っ!ヘビが行水してるぅーーーっ






今日は河川敷にある芝生の広場でレッスン

①フセ、マテの練習
②おいでの練習

この二つの課題を中心にこの広場でレッスンします

IMG_3478.jpg

この日は梅雨入り直前の貴重な
スタートは午後だったので暑かったけどちょうど良い木陰があるので
ここでしばらく『フセ、マテ』をしましょう

ご一緒したのは海くん&翠くん
そして西村先生の愛犬まおちゃん&大地くん
初めはみんな一ヶ所で待機

IMG_3477.jpg


今日はみんなちょうど多頭飼いの兄弟たち
いつも一緒に居るので、たまには別々に離れたところで待機してみましょう

ジミィー&海&まお組
P6120813.jpg

ソルト&翠&大地組
P6120814.jpg

ソルト、ちょうどtoyoさんに注意されている所です
ソルトは何度も立ったり、toyoさんの所に駆け寄ったり・・・

P6120815.jpg

なるべく遠隔から『フセ』と声をかけてなるべくワンコ達に自分で考えるようにさせます
ジミィーも同様、立ったり動いたりしたときはなるべく言葉や指で合図して『フセ』させます


暑かったけど時々風が吹いて気持ちい~


しばらくゆったりじっくりと『フセ、マテ』をした後は自由に遊ぶ時間

page1

年齢の近い翠&大地は楽しそうに遊びます
そこにジミィーも参加・・・でも
あれ?ジミィー、もういいの?

P6120819.jpg

翠くんとは時々一緒に走ってたけど
大地くんと翠くんの激しい遊びについて行けなかったのかなぁ?

自由な遊びの中にもルールがあって、ちょっとしつこい所が問題のジミィーは
海&翠くんに「俺の方が強いぞ~」って態度をして叱られ
マーキングして叱られ
まおちゃんに「女だ~」ってしてまた叱られ
これはランに行った時などに困っていた問題点
頑張って直して行こう


P6120827.jpg
海&翠ママの光希さんにマッサージされてご満悦のまおちゃん


P6120835.jpg

みんな思い思いに自由時間を過ごします
ワンコ達はリードを外して自由にしてるけど群れからは決して離れようとしません
飼い主の決めた許容範囲を誰一人超えずに遊びます

そんな中、ソルトが許容範囲を超え追いかけて行ったジミィーも一緒に
広場の柵の外に出てしまいました

一瞬ひやっとしたけど、『おいで』の号令をかけるとすぐに
「そうだった!」って戻ってきてくれた2wan's
成長したな~ってちょっと感動

toyoさんがカメラを持って群れから離れ写真を撮りに歩いて行くと
その横をちゃんと付いて歩くソルト
その姿を見て『凄いよねー、リード無しでもああやってついて歩いて』なんて
ここでも感動してて、せっかくのシャッターチャンス撮り損ねたぁ

翠くん『おいで』の特訓中
P6120825.jpg

P6120826.jpg
良くできました~

時々自転車に乗ったおじさんやお散歩のワンコが来ました
その時は我が家のワンコ達はまだ危険なのでリードを付けて様子を見ました
これはお散歩中に困っていた問題点
ジミィーは吠え、ソルトは突進しようとする行動をその都度『イケナイ!』と教えて
いい訓練になりました


こうして自然の中でゆったりとした時間が流れる中でのレッスンは
普段の生活やお散歩では経験できない貴重な時間
いつものロングお散歩レッスンもいいけど
今回の広場レッスンは私にとっても気持ちが焦らずリラックス出来てよかった~
それがワンコ達にも伝わるのか、今回は何も事件が起こらず終りました


さてここからはご褒美編です

P6120865.jpg

みんなで天然氷のかき氷を食べに行きました

P6120838.jpg
はじめましてのLimeくんとママさん
ここから合流です
ママさんにはかき氷の注文とか、いろいろお世話になっちゃいました~
ありがとうございました
ちなみにLimeくんも西村門下生です

お店の方のご厚意で外の縁台でワンコ同伴でOKでした

P6120848.jpg

お待ちかねのかき氷
左から黒糖ミルク、みかんミルク、みぞれあずぎ
page2_20100614164408.jpg
左から特上マンゴー、ももミルク

私はももミルク、toyoさんはみぞれあずき
天然氷のかき氷ってはじめて食べたけど凄くおいしくて大感激
かき氷ってあんまり好きじゃなかったけど、これは別物~~
不思議と頭にキ~ンって来ません

P6120852.jpg
P6120840.jpg
P6120846.jpg
P6120845.jpg

全部で7頭もワンコが居るとは思えないほどとっても静か~
お客さんもみんなビックリしてましたよ

待っている間、通りを自転車やバイク、お散歩のワンコさんが通り
ソルトとジミィーはここでもいい訓練になったね


暑かったこの日
頑張った後に嬉しいご褒美
って、頑張ったのはワンコでしょ~
そうだけど
これから毎回癖になりそうです

| マナーレッスン | 2010-06-14 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

またまたレッスン頑張ったのですねぇ
レッスンする度に成長が見られてすご~いv-218
我が家も西村先生のレッスン参加してみたいなぁ~
問題山積みなんですもの・・・
土曜日のレッスンなら 栃木まで行けると思うのです。。。

ご褒美のかき氷どれも美味しそう~~v-344
この日は、とっても暑い日だったから かき氷日和だったよねv-426
で ワンコのご褒美は、ないの?(笑)))

| リコたんママ | 2010/06/15 07:37 | URL | ≫ EDIT

レッスンお疲れ様でした☆
暑い中、ワンコも人も頑張ったんですね。
私だったらバテてたなぁ。
レッスン内容見ながら、今の胡桃には到底出来そうにない、
と思ってしまった(汗)
今度の日曜、予定入れてるけど、
雨で中止だったらいいな・・・なんて弱気になってます。

天然氷☆のかき氷、美味しいって有名だよね!
行ってみたーい。
今度場所教えてくださいね。

| ryo-suke | 2010/06/15 16:37 | URL | ≫ EDIT

もうっジミーくんったら
またピンクに(笑)
ピンク好きなんだね・・え!?


そうでしょ?激しいでしょ!?
翠はなかなか勝てないねー。

かきごおり美味しそうだなぁ

| なっちゃん | 2010/06/15 23:19 | URL | ≫ EDIT

あーかき氷食べたい!(笑)
みぞれ小豆いいな・・・
ソルトちゃんもジミィー君もおいでって言ったら直ぐ帰ってきましたよね~~~
羨ましい^^
あれが理想!うちの場合は2頭になると益々言うこと聞きません・・・頑張ります♪
しかし、写真で見ると真桜ちゃんの逞しさが一段とわかる・・・www

| 光希 | 2010/06/16 00:24 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした♪

蛇・・・モコパパが叫びそう(笑)

みんなほんとお利口だね♪
天然かき氷美味しそう♪私なら~桃ミルク(*′艸`)

| moko | 2010/06/17 08:13 | URL | ≫ EDIT

リコたんママさんへ♪

気づけばこの頃月1でレッスン通いの我が家ですv-411
ソルトは3歳からのスタートでしたが、着実に進化していますv-353
「何歳になってもワンコは可能性を持ってる。飼い主があきらめたらそこで終わっちゃう」って
先生がおっしゃっていたことは本当なんだなって、実感していますv-410
なので、まだまだあきらめませんよ~~~v-363
課題は満載ですからv-392
本当に素晴らしい先生に巡り合えて幸せに思っていますv-346
もし参加可能なら、ぜひご一緒しませんか~?

かき氷、メチャウマでしたv-353
少しづつみんなで味見大会したのですが
私はみかんミルクか、特上マンゴーが気に入りましたv-411
他にもたくさん種類があって、みんな食べてみたくなりましたよv-341
これからの季節にはたまらない食べ物ですね~v-411
ウフフ・・・ワンコにも実は、ちょっとだけ氷のご褒美頂きましたv-392

| kiyo | 2010/06/19 23:02 | URL |

ryo-sukeさんへ♪

この日は暑かったけど、心地よい風も吹いてたし
適度に木陰もあったからそんなにバテるってほどでもなかったよv-411
いつものお散歩レッスンとは違って、たまにはこんなのもいいなーって思いましたv-353
次はご一緒出来るかな~?

天然氷のかき氷美味しかったよ~~~!
場所、教えてあげるねv-392
でも、ぜひ今度一緒に行きましょーよv-411


| kiyo | 2010/06/19 23:09 | URL |

なっちゃんへ♪

そうなんですよー、またジミィーピンクになっちゃって・・・v-393
今度ピンクのお洋服着せてみようかなぁー、ベビーちゃんの帽子付きの・・・え!?

大地くんと翠くんのからみはホントに激しくって
体の大きさからして普通なら見ていてドキドキですが
さすがは先生の大地くん、ちゃんと加減が分かってますよね~v-411
かき氷ほんとに美味しくて一度食べたらハマりますよ~v-353

| kiyo | 2010/06/19 23:19 | URL |

光希さんへ♪

この日はお疲れ様でした~v-411
ご一緒出来て心強かったですv-353

かき氷~~~~!美味しかったですよね~!!!
ついて行って良かったぁ~v-345
思い出す度に食べた~い!って思っちゃうv-353
私は特上マンゴーとみかんミルクが気に入りましたv-346

『おいで』ですぐ来るは、最近ちょっとずつ出来てきましたv-410
でもまだ完ぺきではありせんが・・・・
大丈夫!焦らなくってもかいすいくん達だって出来るようになってますってv-392
また機会があったらご一緒しましょうね♪
他にも遠足とか遊びとか、ぜひ誘ってくださいね~v-411

| kiyo | 2010/06/19 23:35 | URL |

mokoさんへ♪

蛇の写真を載せた時、実は真っ先にモコパパを思い出した(笑)
レッスンに参加の度にワンコの持ってる可能性に気付かされ、驚かされてますv-392
頑張ってきて良かったって実感、また頑張ろうって力をもらえますv-353

天然かき氷美味しかったよ!桃ミルクはさっぱりしていて
最後まで飽きずに完食できましたv-341

| kiyo | 2010/06/19 23:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

