ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

診察記録☆

6月16日(木)

今日はジミィーだけを連れて実家兼職場に行きました

P6170897.jpg

いつも一緒にいるソルトとたまには離れてつかの間の一人っ子気分かな
何しに連れて来たかというと・・・


今日はジミィーの再検査の日
2wan'sのお世話になっているは実家のすぐ近くにあります
仕事の合間に

待合室は結構混んでいて他のワンコさんたちも待っていたので
吠えてしまうんじゃないかと不安で、外か車の中で待つことも考えたけど
これもいい訓練かなって、待合室で待機を選択
待ってる間は椅子の下で『フセ』をさせてみました
ワンちゃんが出入りするたびに立ってしまったけど
その都度、何度も何度も根気よくフセして待つように指示
場の空気からか吠えることはしなかったのでひと安心

次々と呼ばれて診察室に入るワンコさんのほとんどは
ドアの前で踏ん張って一生懸命入室拒否
みんな分かってるんだね~
でもジミィーはまだ何しに来たのか分かってないみたいで
診察台に乗ったらようやく気付いた(爆)


P6170898.jpg

約1ヵ月前のちっこ&血液検査で肝臓の数値が高いと言われ
この1ヵ月間頑張って薬を飲んだジミィー
再検査の為、ちっこを持参して再び血液検査

先に提出しておいたちっこ検査の結果はセーフでした
それでも念のため血液検査

P6170899.jpg


そして結果が出るまで待合室で待機


待つ事約15分検査結果が出ました

P6170910.jpg

P6170912.jpg
(の2ヶ所赤字が前回)

前回の数値から大分下がって正常範囲に
よかった~~~~

でも、原因は何だったのか先生に尋ねると『食べ物だね』って
『フード以外で何か食べてはいけないものを食べてしまったんじゃない?』と言われました
先生曰く、食物アレルギーは内臓への負担から来るそうで
今回のものも『何かの食べ物で肝臓に負担をかけたのではないか?』との見解

うーんでも~・・・
思い当たる節はないのよね
最近あまりフード以外のおやつはあげてないし・・・
でも気にしてなかっただけで何か食べさせたものの中にダメなものがあったのかなぁ・・・

そして先生は犬猫が食べてはいけないものの一覧表を見せてくれました
これは栃木県獣医師会のHPに載ってるものなので
自分の記録&参考までにリンクしておきます

もちろん個体差で影響が出やすい出にくいはあるらしいのだけど・・・
何にせよ、今回の肝臓の病気は治って本当に良かった

P6170907.jpg



実はこのちょうど1週間前のこと、ジミィーは別の症状で病院に来ていました
最初に気になったのはくしゃみです
『ブシュッ、ブシュッ』って気になるほどのくしゃみの連発といつもより多い鼻水
少しの間様子を見ていたのですが
朝起きると鼻水でひげがぐっしょり濡れている日が続いたので
念のため医者に連れて行ったのです

先生に症状を伝えると『蚊取り線香焚かなかった?』
私『え?焚いてませんが?・・・』
先生『あ、そう。じゃあ、季節の変わり目だから風邪でもひいたかな?』
私『ワンコも風邪ひくんですか?』
先生『風邪ひくよ。鼻炎だね。聴診器で聞くとズコッってたまに音がするし』

・・・そんなこんなのやり取りが続き
私は何か細菌やらウイルスやら、悪いものではないかと心配して先生に尋ねましたが
特にそういった感じのものでは無いらしく、やはりただの鼻炎だろうということに・・・
そんな話の中、先生が『例えば、何か芳香剤とか、香料とか・・・』

あ!!!!!!!香料!!!!!

そういえばひとつ思いつくものが!
この前、ある所で新発売のブラッシングスプレーを購入
それを直接ジミィーの髭に拭きかけた・・・私・・・
その時確かにくしゃみを連発してたかも
言われてみればその日くらいからだったと思う。ジミィーのくしゃみ

先生に『そういう時は、一旦自分の手に拭きかけたものを髭につけてあげた方がいいよ』
と言われてしまいました

ごめんね・・・ジミィー・・・私のせいだったね
これから気をつけるからね・・・

お恥ずかしい話ですが、自分への教訓の為と、こんなこともあるらしい
ということで記事にしてみました

この時まだ肝臓の薬を飲んでいたので、鼻炎の薬と併用して大丈夫か尋ねたところ
『大丈夫だけど、心配なら点眼点鼻薬にする?この程度なら効くと思うし』
ということで、抗生物質の目薬と点鼻にも使える目薬2つで対処することにしました
幸い、次の日にはひげが濡れるほどの鼻水は治まり、3日位でくしゃみも治りました



肝臓にしても鼻炎にしても、今回は私の不注意
ほんとにごめんね・・・
気をつけなくっちゃと肝に銘じました



ところで、もうひとつの心配の種の不整脈
鼻炎で病院に行った時は特に見られず、肝臓の再検査の時は時々聞こえる程度
『心配だったら、心電図か血液検査で詳しく調べられるけど?』と言われたけど
『もしかしたら精神的なものかもしれない』ということでしばらく様子を見ることにしました


特に気になる咳や元気がない、疲れやすいなど、全く変わった様子もないし大丈夫でしょう
でももちろん楽観視はせず、日々気にして様子を見てみる事にします


| ジミィー | 2010-06-19 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

とりあえず一安心だね☆
食べてはいけないものリスト、
勉強になりました。
あ!このあいだトマトあげちゃった(汗)
ダメだったんだね。。。
気をつけなくちゃ。

ジミィー君、お散歩の時草食べる?
今の時期、農薬かかってるから
もしかしたらそれが原因だったりして。
胡桃も食べちゃうので気をつけてます。

この季節、何かと体調崩しやすいみたいだから、
お互い気をつけましょうね^^

| ryo-suke | 2010/06/19 12:36 | URL | ≫ EDIT

いっこクリアですね^^
海は旦那がたばこを吸うとくしゃみ連発します(笑)
旦那を責めるのにいい材料をくれまーす
ちっちゃい体にたばこは毒ですからね!
やめてもらいたものですーー;

ジミィーくん、断髪式いつやるのかなぁ~(爆)

↑ryo-sukeさん
トマトは茎と葉がだめなんですよ~
実は大丈夫^^
海はミニトマト大好きだし♪

| 光希 | 2010/06/19 22:27 | URL | ≫ EDIT

食べちゃいけない物私も参考にさせて頂きました
ありがとうございます
↑のコメにもあったけど草も気をつけなきゃですね~
でも心配だったし検査結果出るまでドキドキだったと思うけど
ジミィーちゃん良かったですね~

| ALOHA&きららママ | 2010/06/19 23:17 | URL |

そっそんなことがあったとは!!(゚Д゚屮)屮
今日めっちゃ元気だったからビックリしたよぉ(/ω\)
鼻炎治ってよかったよかった♪
スプレーをふきかけてそうなることもあるのね。c⌒っ*゚ー゚)っφメモメモ....
ワンちゃんのダメな食べ物・・・レバーダメなの?!!!(゚Д゚屮)屮
今あげてないけど、鶏レバーモコ大好き。。。ダメって初めて知った!!(゚Д゚屮)屮気をつけなきゃ( ̄ロ ̄lll)

ジミィーちゃん肝臓数値落ち着いたようでほんとヨカッタね♪
不整脈も経過観察ってことでとりあえずは安心かな?♪
元気が一番だよね♪

| moko | 2010/06/20 21:47 | URL | ≫ EDIT

肝臓検査の数値 正常でひと安心v-410
食べちゃいけないもの一覧表 知らないものもあって
参考になりましたよe-319

鼻炎は、生活の中のちょっとしたことが原因と
なるんですねぇ。。
たしかに顔付近にスプレーした時 ワンコって息を止める
わけでもないですものね
勉強になりましたe-461

ちょっと心配な不整脈も 気になる症状が出ていない
ということなので良かったねe-68

| リコたんママ | 2010/06/21 16:14 | URL | ≫ EDIT

ryo-sukeさんへ♪

ご心配おかけしましたv-356
肝臓の方はとりあえずひと安心ですv-410
何が原因か不明のままだけど・・・v-361
トマトね。リストには葉と茎って書いてあるけど
うちの主治医はトマトの実もダメって言ってたv-394
でもさー、医者によって言う事が全然違うみたいだから
あくまでもうちの主治医の見解だから参考程度にしてねv-392

散歩の時、草は食べないよ。なるべく草むらには近づけないようにしてるの
でも道端の草の匂いとかはクンクンする時あるからね
除草剤やら農薬やらも気を付けないとねv-363

ワンコも人も体調管理気を付けないとね~
特にワンコはしゃべれないから注意して見てあげないとだねv-410

| kiyo | 2010/06/25 15:50 | URL |

光希さんへ♪

ありがとうございますv-353
いっこクリアしましたv-411

たばこの副流炎って特に悪いって言いますよね
吸ってる人より周りのほうが害が大きいとかv-388
ワンコにはもっと毒だね・・・
海くんもっと大げさにくしゃみ連発しちゃえ~~~v-363
旦那様の体の為にもねv-392

ジミィーたちのトリミングは明日ですがどうするかは・・・まだ迷い中 v-390

そう、トマトね、ryo-ちゃんのとこにも書いたけどうちの主治医は実もダメっていうの・・・
ソルトもトマト大好きでときどきあげてたんだけど今はほとんどあげてません・・・v-393
医者によって言う事違うようですv-356
ま、人間の医者も同じですけどね~v-389

| kiyo | 2010/06/25 16:03 | URL |

mokoさんへ♪

色々ご心配おかけしましたv-356
鼻炎はこの前会った時はもうすっかり良くなってたから大丈夫よv-392
その原因がねー・・・お恥ずかしやv-402
ちょっと考えれば分かるのについやっちまったよv-356

あ、鶏レバーね、多分生じゃなければ大丈夫だと思うよv-410
でもうちの主治医は豚は全般ダメって言ってた・・・
でもジミィーの肝臓は何が悪かったのか、さっぱり不明v-390
まあ、良くなってひと安心です♪
心臓もねv-392
これからも健康管理気を付けてあげたいと思いますv-411

| kiyo | 2010/06/25 16:26 | URL |

リコたんママ さんへ♪

いろいろご心配おかけしましたv-356
肝臓の方は一件落着ですv-410
食べちゃいけないもの一覧表、参考になってよかったですv-411

鼻炎・・・今回は私の不注意でしたが
蚊取り線香とか芳香剤とか、ダメな場合もあるらしいです
いろいろ気を付けてあげなきゃなって、勉強になりましたよv-356

不整脈は経過観察中です
元気はあるし、変な咳もないのでそんなに心配ないかと思いますが
何分本人はしゃべりませんからね・・・よく注意して見ていてあげないとですねv-410

| kiyo | 2010/06/25 16:35 | URL |

ALOHA&きららママさんへ♪

スミマセン・・・手違いで順番がくるってしまいまいた(汗)

ありがとうございますv-353
薬を飲ませて再検査の結果がでるまでは内心ドキドキでしたv-356
でも原因がよく分からなくって・・・v-390
食べちゃいけないものリスト、参考になったなら良かったですv-411
そうですね、考えたら草も農薬とか除草剤が心配ですよねv-404
ワンコは人間よりも敏感だし、体も小さいから色んな事気を付けてあげなきゃいけないなって
今回の事では色々と勉強になりましたv-356

| kiyo | 2010/06/25 16:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

