ミニチュアシュナウザー ソルトとジミィーの響騒曲♪

姉弟ミニシュナ『ソルト』と『ジミィー』の事や我が家の日常などを綴る気まぐれ日記帳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日のレッスン

6月13日(火)

今月も張り切ってしつけ教室
先月から虎徹&虎鈴か~ちゃんと約束していて
今回は自分の本当の休みの日を利用して(爆)一人で参加です

あ、今日はソルトはお留守番ね
いつでも一緒のソルト&ジミィー
単独で出かける事が少なくて、特にジミィーはずっとソルトと一緒の時間が多いから
依存心が強くならないようにたまには単独お出かけの機会も作らないと
ソルトは3年間一人っ子でいたから、一人でお留守番は平気でしょ~?

P7141135.jpg

あれ?ちょっと怒ってる?
今日は遊びじゃないし、お留守番の方がいいと思うよ
ジミィーと私が出かける時、『なんで置いてくのぉぉーーー!』
って絶叫するソルトに若干後ろ髪をひかれつつも
一緒に参加する胡桃ちゃん&ryo-ちゃんを乗せていざ出発








『今回のレッスンは公園内の小川にも入ります』って先生から
『その際足元がぬれてもいいように』って事で、サンダルにハーフパンツスタイルで
念のため自分用の着替えも準備して張り切って公園へ向かいました

前日までお天気がハッキリしなくて
天気予報では『降ったり止んだりでしょう』って言っていて
でも今年は梅雨の時期でも、お出かけの時はいつも何とかなってたから
きっと大丈夫って信じて疑わない私

家の周辺はガッツリ降ってた雨も、公園に向かうにつれて道路も乾いていて
この分なら大丈夫そうだねだって私とryo-ちゃん女だし~
なんて会話をしながら能天気

でも期待はバッサリと裏切られて、公園のに着くころにはだんだん本降りに
それで急きょ、近くのDogrun&cafeへ移動

cafeに着く頃にはザーザー降ってきて、今回ばかりは晴れ女も通用せず
今年に入って出かける時にはお天気に困る事がなかった記録、更新ならず・・・


そして今日のレッスンの場所fundogsさんに到着


駐車場からcafeに入るまでの間にビショビショになっちゃったジミィーくん
P7131113.jpg
今日はカフェマナーレッスンだからおりこうにフセしててね~

P7131115.jpg
ナンカレー
ナンがもちもちしていてとっても美味しかった~

ランチしながら座談会的に、それぞれのワンコの悩みや体験談
悩んでいた事を、こうしたらこんな風に克服できたよ~などなど
ご一緒した皆さんのお話を聞いたり、先生にアドバイスを受けたりと
とっても有意義な時間を過ごしました


先生のワンちゃんの大地君をモデルに日頃のお手入れ方法についての講習会
P7131118.jpg
P7131119.jpg

耳お掃除や歯磨き、ブラッシングや爪切りなどなど
日常大切なお手入れをするときに、暴れたり逃げたりしないよう
体中のどこを触られても平気でいられるようになる為の指導です

生徒代表はサブちゃん
P7131120.jpg

P7131122.jpg

口の中だけじゃなく、先生に体のあちこちを触られまくってもおりこうさんでした

この間のジミィーはというと、今日はなんだか落ち着きがありません・・・
ソルトが居ない分、私に甘えてる様子も見受けられました
先生にアドバイスして頂いた事
日頃の生活の中でも取り入れて実践してみたいと思います




レッスンの間中土砂降りだった雨も終わるころになって少し落ち着いたので
せっかくだし『少し走らせてから帰ろう』ということになり
胡桃ちゃん&ryo-ちゃんにはカフェで少しお待ちいただいてランへ

P7131128.jpg

久しぶりのランだったので、他のワンちゃんと上手に遊べるかドキドキ
案の定他のワンちゃんにしつこくしてしまい警告
ちゃんとルールを守って遊ぶように教えます


ずぶぬれになりながらも虎鈴ちゃんと楽しそうに爆走するジミィー
P7131127.jpg
P7131130.jpg
あんた誰???って言うくらいビショビショ~(笑)
ここの所の雨で運動不足気味のジミィーくん、ちょっとでも走れてよかったよかった



-おまけの話し-

川遊びするつもりで出かけてサンダルにハーフパンツ
この格好がまずかった・・・
ランでジミィーを遊ばせている間に片足5か所位づつブヨに刺され
次の日は足首がぞうさん 
雨降ってるし虫なんていないと思い込んでた私がアホでした・・・
これから秋にかけての季節、虫よけは忘れないように気を付けようと肝に銘じましたとさ
 









| マナーレッスン | 2010-07-15 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

んもぉ~お疲れさまでした!!!
久々にご一緒だったのにもかかわらず。。。
雨だったけど。。。。
有意義だったね☆

びしょびしょになりながらワンコ達は楽しそうで
なんだか嬉しくなっちゃったv-238

来月は楽しみにしていた川遊び~
今からワクワクよん

お互いマイペースに頑張ってゆこうね!!!
また一緒によろしくどうぞ~~v-207

ジミィと虎鈴ってめちゃ相性良かったことを発見(爆)
付かず離れず~かといって刺激せずでいい関係かも☆

| 虎徹&虎鈴か~ちゃん | 2010/07/15 22:57 | URL |

kiyoちゃん、レッスンではお世話になりました☆
一緒に連れて行ってもらって、助かりましたよ♪

思いがけずカフェレッスンだったけど、
これはこれで楽しかったね^^

次回の川レッスン、また一緒に便乗させて貰ってもいい?
ってどんだけ人任せなんだか・・・
長距離運転、まだ自信が無いんです><

川でのワンコたち、どうなるんだろうね?
楽しみだったり不安だったり・・・

| ryo-suke | 2010/07/15 23:58 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした♪
ジミィーくん、ほんと「誰?」状態だねぇ(笑)

歯磨き、モコ嫌がってねぇ。。。獣医さんに相談して、今はガーゼで拭うぐらいにしてる。この間モコパパが抱っこしようとしたら、歯磨きされると思ったらしく噛まれてた(笑)私がやる時は噛んだりしないんだけどぉ~。

この間SunSuiで雨降ってたのにブヨに3か所くわれて、今も痒いょ( ̄▽ ̄;) 雨でもいるんだねぇ~( ̄ロ ̄lll) ぞうさんになるほどとは凄い痒いでしょ~(*ノノ)お互いこれからは虫よけ必需品だね♪

次回の川レッスンはソルトちゃんも一緒かな?♪
楽しんできてねぇ♪♪♪

| moko | 2010/07/16 07:51 | URL | ≫ EDIT

雨の中レッスン、おつかれさまで~す♪
これだけ雨で散歩できないとせっかくのランだし、雨でも走らせたくなりますよね~
歯磨き、我が家もしなくちゃだわ・・・
ずーっとサボっていますーー;

来月の川レッスンも頑張って~!

| 光希 | 2010/07/17 09:47 | URL | ≫ EDIT

雨の中のレッスンお疲れ様でしたぁ~~
駐車場からCafeに入る間だけで ジミィー君が別の犬に変身v-405
すごい降り方だったんだねぇ

お家を出る時 ソルトちゃんを置いていくの けっこう辛くなかったぁ?
私は、1頭残して出るの辛くて・・・

ライフジャケットなしで いきなり・・・ っていうのは、
川レッスンのことなのね!!
また レポート楽しみにしていますね(^^)

ブヨに5ヶ所刺されたら うぅ~~痒そうv-393
いつまでもカユミがとれないんだよねぇ。。
お大事に~v-22

ジミィー君の井草のベッドは、元気ですか?(笑)))

| リコたんママ | 2010/07/17 12:25 | URL | ≫ EDIT

雨の中のしつけ教室お疲れ様でした~(^^)
ジミィーくんも濡れると、違う子みた~いe-350

来週、ジョンとちび太郎、先輩虎徹くんと頑張ってきます・・・う~今から不安ですが、、、v-12

| ジョン&ちび太郎 | 2010/07/17 21:07 | URL |

虎徹&虎鈴か~ちゃん へ♪

久しぶりに一緒にレッスン♪心強かったよ~v-343
かーちゃんがいなかったら雨の中でジミィーを走らせようとは
思わなかったとおもう~ありがとうね~v-411
びしょびしょでもすっごく楽しそうに走るジミィーと虎鈴ちゃんを見て
幸せな気持ちになった~~~v-353

確かに!虎鈴ちゃんとジミィーって、こんなに相性が良かったとはv-363
また思いっきり遊ばせたいね~v-411
いい仲間がいて、私もワンコ達も幸せだわv-345
これからもどうぞよろしくねっv-392

で、次回は早速一緒に川遊び~・・・・どんな川かなぁ~・・・
ほとんど泳げない私にワンコ達を守れるのか、ちと心配ではあるけどv-394
か~ちゃん、もしもの時にはお願いねぇ~~~v-421

| kiyo | 2010/07/21 12:14 | URL |

ryo-suke さんへ♪

久しぶりのレッスンお疲れ様~v-411
私も一緒に行けてうれしかったよ~v-341
一人で運転、つまんないもんv-392

こんな感じのカフェレッスンもたまにはいいねv-411
聞きたい事とかゆっくり聞けたし、みなさんのお話も参考になる事いっぱいで
有意義なレッスンだったよね~v-341

もちろん!次のレッスンも乗せていくよ~v-448
川遊び、私も楽しみと不安が混ぜこぜv-356

| kiyo | 2010/07/21 12:20 | URL |

mokoさんへ♪ 

シュナもトイプーちゃんも、濡れると「誰?」になっちゃうよね~(爆)

歯磨きはほんとは毎日してあげたいけど、なかなか出来なくってv-356
ガーゼを濡らして拭くだけでも全然ちがうよねv-411

ブヨ~もぉーやだぁ~~~v-393
雨でもいるなんて、なんて憎たらしい!
mokoさんも刺されたんだね~かゆくて痛くって嫌だよね・・・

川遊びしながらレッスン、楽しみでもあり、不安でもあり・・・
でもみんないるから大丈夫かなv-410

| kiyo | 2010/07/21 12:34 | URL |

光希さんへ♪ 

雨でお散歩出来ない日が続いたと思ったら
梅雨が明けた途端、暑つ過ぎてお散歩になかなか行けません・・・

雨の中のラン、ワンコ達はとっても楽しそうにはしゃいでましたv-341
見ていて嬉しくなるくらいv-353
こんな時じゃなかったら絶対雨の中ランには行かなかったけど
貴重な体験が出来ましたよv-426

歯磨きねー、我が家もときどきになっちゃってますv-356

来月は川でレッスン・・・楽しみだけど不安もいっぱいです・・・
でも仲間が一緒だし、これもまたいい経験になると思って
楽しんできたいと思いますv-392


| kiyo | 2010/07/21 22:54 | URL |

リコたんママさんへ♪

今までレッスンでこんなに雨に降られた事なかったです・・・
梅雨の最後の雨でこれでもか~ってくらい降ってましたよv-356

ソルト残してお出かけ、少し辛かったです
心を鬼にして出かけましたよv-393

ライフジャケットなしでいきなり川デビュー
でもtoyoさんは私にこそライフジャケットが必要じゃないかって言うんです
ん~~~確かにそうかも(爆)
必死で写真なしのレポになりそう(笑)

ブヨ恐怖症になりました~(泣)
5か所ずづ、両足で10ヶ所以上ですよぉー
痒いわ痛いわで、大変でしたv-399

ジミィーのい草ベッドはリビングのみで使用中
留守番の時サークルに入れたら、底の部分を前歯で狙った形跡があったんでv-359
でも全然まだまだ無事ですよ~v-411


| kiyo | 2010/07/21 23:12 | URL |

ジョン&ちび太郎さんへ♪ 

シュナは濡れると別犬ですよね~~~(爆)
シャンプーの度に『だれ~?』って言ってふざけてます(笑)

初しつけ教室はいかがでしたか?
私も最初の日はドキドキでしたが
1回でソルトはお散歩が上手に歩けるようになって大感激でしたv-353
今度お会いした時、お話し聞かせて下さいね~v-411

| kiyo | 2010/07/21 23:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

